• ベストアンサー

新しくできた友達が夫の女友達でした。仲良くするべき?

結婚して6年、31歳の主婦です 2年前に引っ越してから親しい友人もできず、できれば親友と呼べるような女友達がほしいなと思っていました。 先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 最初は気づかなかったのですが 携帯電話番号や名前、住所をきくうちに 彼女は昔、夫に対して浮気疑惑を持った女性だったのです。 結婚して間もない頃、 夫が私に女性とメールのやり取りをし、二人で食事をしていたということがありました。 私は夫に浮気だと疑惑をかけたのですが 夫いわく、彼の学生時代のクラスメイトだそうです。 私とであった頃、ちょうど出会っていて、ただの友達だそうですが。 そのときは久しぶりに食事をしただけだといい、浮気を否定していました。 事実、体の関係はなかったようです。 でも、私に隠れてメールのやり取りと、食事をしていました。 当時は、友達なら今後食事などをする場合言ってほしいといいました。 夫はそれに対して、そんなに疑われるならもう2度と会わないし連絡しない。と言い切っていました。(逆切れされました) そんな過去があって、そのことはすっかり忘れていたのですが 彼女の名前とメールアドレスを聞いたときに、あのことがよみがえりました。 私は夫のメールを再度開きました。 するとそこには、あれ以降もメールのやり取りが続いていました。 でも、内容は夫のいうように多分友達同士なんだと思います。 彼女も最近結婚したようで、結婚前の心境を相談していたり、人生相談のようなやり取りがありました。 次は彼女と私で会って、お友達になりましょうというところまで話していた矢先です。 なにもなかったんだし、友達同士だからと思えば、わたしが気にしすぎなんだとは思いますが、それでも彼女に会うのが嫌になってきました。 彼女にも彼にもそのことはまだ言っていないので、彼女は私が彼女の友達の妻だということに気づいていません。彼も私が彼の友達を別経由で紹介されて出会っているとは気づいていません。 なんのことはないのかもしれませんが 彼がメールを仲良くやり取りしていた相手と友達になりたくないのです。 友達になれば夫のが彼女の友達だとすぐに気づくことになるでしょうし。主婦友達になって、家のことや旦那のことあれこれはなせば、どうせ彼女にとっては私より彼の方が近い存在で、話もしづらいです。 元彼女なわけでもなんでもないのですが 彼と彼女の交友関係があるうえで 私と彼女で交友関係を結ぶことに嫌悪感を抱きます。 かといって、知り合った彼女とは調子よくおしゃべりをしていて 次に会う約束までしてあります、今更知らん顔することもできません。 このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 みなさんならどうされますか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_srkm
回答No.5

32歳既婚男性です。 そんな偶然ってあるんですね。 まずあなたは今は気が合っていたとしてもその彼女と友達にはなれないと思いますよ。 だってあなたが嫌がることを、彼女も旦那に隠れて(たぶん)やっていると思いますから。 その辺の考え方が違うからです。 >このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 >>とどめておいて知らん顔する必要はないと思いますよ。 だって生理的に嫌な事は、いくら理屈・理由がわかっていても絶対に嫌なものですし、変えられないと思うからです。 本当はあなたの旦那さんがその辺を理解し、メールはやめるべきなんですよね。 これから一緒に生きていく自分の妻の気持ちと1人の女友達のどちらが大切かなんて比べるまでもないことです。 これから友達になる必要はないですが、電話でしゃべって会う約束もした相手にこれからはもう会わないし、電話もしないと理由も言わないで 断るのは現実問題難しいですよねぇ。 その彼女を紹介してくれた知り合いとあなたの関係も悪化しかねないですからね。 その彼女には正直に話をしたほうがいいかもしれません。 :旦那とあなたが学生時代のクラスメイトだということを最近知った。 :結婚当初メールのやり取り・二人で食事した事で旦那と喧嘩し、もう二度とメールしないと約束した事。 あなたはその約束を知らなかっただろうから(もし知っていたとしても)旦那と今もメールをしているんだと思うから旦那がすべて悪いと思っている事。 :旦那が約束を破った行為について嫌悪感があり、まだ許せる気持ちになれないから、あなたとは気軽に会ったりできる気持ちではない事。 を話してみてはどうでしょうか? 話の時にあまり彼女の事を「あなたも悪い」と感情的に責めると 彼女にしてみれば「ただメールしているだけでなんでそこまで言われなきゃいけないの」という気持ちが湧いて来るかもしれませんので あくまで悪いのはすべて旦那さんのせいにして話してくださいね。 これで彼女は悪いと思ってメールを止めるでしょうし、紹介してくれた知り合いとも揉める事はないと思います。 長くなりましたがどうでしょうか? 参考になるといいのですが・・・

syunNa
質問者

補足

真摯なご意見、ありがとうございます。 大変参考になりました。 おっしゃるように、一番面倒なことというのは、紹介してもらった方のことです。 私の叔母のような存在で、親切にしてもらっていて、今回も私のために紹介してくれたようなものです。 その紹介された女性と距離を置く場合、やはり紹介者にもなにかしらの説明が必要になると思います。詳しく話さないにしても、失礼だと思うし。かといって夫が女性とメールしていて、相手の女性が気に食わないからなんて言うのも恥ずかしいです。 それに第一、紹介者が理解してくれたとしても、その後も相手の女性にあう紹介者は気まずく、紹介者の友好関係にもひびが入らないか心配です。 やはり夫と問題解決するべきなのでしょうか。 メールを続けていたのは夫に対してむかつきますが、まあ本当は浮気じゃなくてこそこそしないなら、メールくらいなんてことはないと思っているのが正直なところです。相談相手もほしいでしょうし。メールの中で、彼女から誘いがあった場合も、私にばれて以降は理由をつけて誘いを断っているみたいですし、彼女が家に郵便物をおくるという話になったときも、奥さんに疑われるから止めてといっているようです。たとえ彼女がに対して夫が、いい印象をもっていようとも、デートをしているわけではないのならいいのです。 ただ、私が彼女と接近することで、将来的には必ず家族同士で合う場面も出てくると思うんです。近所なので、今回のことがなくても学校などで会っているかもしれないです。やはり私は彼女と夫と一緒に仲良くする気なんてさらさらありません。むしろその場にいたらむかつくと思います。 後ろめたいと思っている夫はもう放置できますが 自分のパソコンの調子が悪いから見に来てほしいとか、そんなことを本人の旦那ではなく人の旦那にメールしてくることや、そろそろ会いたいなーなんて内容を送りつけてくる相手の女性に腹が立ちます。 夫には内緒でも彼女にだけは文句を言いたいのが本音です。 提案くださったように振舞うことも私も頑張ればできると思いますし そのほうが丸く収まるのかもしれませんが、 私はここで夫を責めたいのではなく、彼女の存在が気に食わないのだと思います。なので、この方法では結局夫ともう一度過去のときのようにやりあうだけの結果になるようで、正直しんどいです。 でもそうするのが一番いいのか、とか考えると、悩んでしまいますね。 ※文章が長くなったので、お礼欄ではなく補足欄に記入させていただきました。 今回頂いたアドバイスは、私の心情を理解されてくださるとても暖かいアドバイスと思いました。そしておっしゃるように私も彼女とは結局仲良くなれないと思っています。まだ解決するにはどうするべきか悩むところですが、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#89817
noname#89817
回答No.9

あなたのご主人は最初の時点でちゃんと貴方と女友達を会わせておくべきだった、そしてその女友達も友達の奥さん(貴方)に配慮が足りないですね。 私にも男友達が居ますが、本当にただの友達なので必ず主人には会わせていますし、男友達の奥さん/彼女にも誤解されないようにちゃんと紹介してね、と言って紹介してもらっています。 今ではほとんど男友達より奥さん/彼女と直接連絡を取って遊びに行くほどです。 異性間の友情が本当に成立する人とそうでない人それぞれですから、私はとにかく誤解を与えないようにしているつもりですが、私の友人の中にはいつも男友達(ただの友達)とだけ連絡をとって飲みに誘ったりしているようで、「男友達の奥さんはちゃんと知ってるの?」 と聞いたことがあります。 友人は「男友達が言ってるらしいから大丈夫」と言っていましたが、恐らくあなたのご主人の女友達もこんな感じなのかな?と思いました。 (ただ、そのくせ私の友人は、自分の旦那の女友達の存在を許しません。私には理解不能な人です、笑) とりあえずご主人に全て話した上で彼女と会ってみてはどうでしょうか?本当にただの女友達だったら、あなたの今の嫌悪感はその友達に対して失礼にもなりますしね。 私があなたなら、彼女がどういう人か、まずは見てみますね。

syunNa
質問者

お礼

私も昔は男友達がいたのですが、夫と知り合ってからは、男友達がいることを悪く思うようで、結局男友達とは疎遠になりました。結婚してから会うこともありませんが、もともと固執してるわけでもないので私はきにしていませんが。夫は私に男友達を持つことを禁止しておきながら、自分は女の友達と連絡を取っていたという点が、私は気に食わないです。 なので私がその点を責めると、申し訳ない気持ちはあるようですが、 向こうから連絡が来るので自分は悪くないという態度も多少なりともあります。 私が夫に彼女と直接会うつもりだというと、夫は話がややこしくなるからそれは辞めたほうがいいんじゃないかと言っていました。結局夫は自分が一番かわいいんだと思います。私はもうそんないざこざでいらいらするのが嫌になったので、このまま放置していこうと思います。但し、夫にはメールが来ても二度と返事をするなと言ってありますが。

noname#179023
noname#179023
回答No.8

私が相談者さまの立場なら…、 夫にありのままに相談します。で、次会う約束は、夫経由で断ってもらいます。 で、ついでに、夫に女性のメル友がいるのが嫌、ということをハッキリと伝え、夫経由で夫と女性の縁を切ってもらうようにします。 出来なければ、自ら女性に、正直に夫とメール交換をしていることが嫌だということを伝え、やめてもらいます。もちろん、こんなことになってとても残念だけど…、とやさしく丁寧に、伝えます。 その女性と、友人関係を続けることは絶対しないと思います。皆がそれに気づいたところで、ものすごく気まずいですし(いずれ絶対わかるでしょう?) 自分も知らん顔する自信はないですし、出来るだけフェアなやり方をとりたい、と思うだろうな、というところです。 既婚しているのに、他の相手とメールのやりとりを頻繁にしていて、しかも会っているなんて、私にはよくわかりません。一時的ならこちらを完全に向いて、やりとりがなくなるまで黙ってやり過ごすかもしれませんが、何年も続いているとのこと。絶対に許しません。 逆切れされたら、こちらもキレて、子どもがいなければ、離婚も視野にいれて話し合います。子どもがいても、徹底的に非難します。逆切れされて、怒鳴られようが、叩かれようが、殴られようが、ダメなものはダメ。それだけ嫌なことをしている、ということをわかってもらうまで、子どものしつけ以上に厳しくいきます。

syunNa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 アドバイスありがとうございました。 夫には辞めてもらうようにいいました。 夫は、彼女側からの相談や、都合のいいときにメールが送られてきただけだから、これ以上コンタクトを取らないことは一向に構わないと、縁を切る事には了解しています。妻の私に文句をいわれるくらいなら、メール友達の一人くらい要らないという感じでしょうか。 夫からメールで事情を説明したところ、向こうからのメール返信はありません。多分気分を害されたのかもしれませんが、このままコンタクトを取らないままでいようかと思います。

• sun1212
回答No.7

>先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 >まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 本当に偶然なのでしょうか? その知り合いは知らなかったとしても、彼女は質問者様がどの辺りに住んでいるかを知っていたのではないでしょうか。 紹介された時に気付いていた可能性はあります。 いくら彼の友達とはいえ、もう連絡を取らないようにといっていたのに 連絡を取っていたという事は旦那様にとって大事な友達なのかもしれませんが、そんな彼女が質問者様の友達になってしまうと余計にややこしい事になります。 嫌悪感を持ちながら付き合うのも話すのも嫌でしょうし、たとえ彼女が良い人だとしても質問者様にとっては厄介ごとの種が増えるだけです。 >とりあえず彼女と夫がメールやり取りをしていることは知らんふりしていたほうがいいのでしょうか? 質問者様も、メールを盗み見したのですから、それを追及するとまたこじれる原因になりますし、止めるといったのに止めていないのであれば 質問者様にわからない方法でやりとりを始めるかもしれません。 メールのやりとりは気にせずに言わないでおきましょう。 >私が再度距離を近づけることで、彼女が私の夫と友達だからと自分から言い出し、一緒に会おうなんてことにはならないか不安です。 彼女と質問者様と仲の良い友達になれたら良いのですが、 質問者様と良い友達になれなくても旦那様とは結婚後に二人で食事をするほどの友達なのですから 中途半端に知り合いになると家に訪ねてきたり、旦那様と三人またはお互いの家族ぐるみでの付き合いを計画してくる場合も考えられます。 次に会う約束は忙しくなったとか体調がよくないとか実家がらみの用事が入った事にしてキャンセルしましょう。 今更でも何でも知らん顔して、絶対に合わない方が良いと思います。 電話も出来るだけ断るか、手短に切りましょう。 また、会わない理由を説明すると、浮気ではないとかただの友達とか説明しようとするかもしれませんので、話さない方が良いと思います。 紹介した知り合いに何か聞かれたら「話してたけど、ちょっと気が合わないなと思ったから」とか曖昧にごまかしておくと良いでしょう。

syunNa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかおっしゃるとおりの気がします。 冷静な第三者の立場でのご意見大変参考になりました。 今の心境では彼女のほうに文句を言ってやりたい気もしますし 私が知人に紹介された彼女の名前と住所などを夫に言って 夫の反応も見てみたいです。 一番最初知人に紹介され、その場で電話で彼女と話した際には 夫にも知人から紹介された彼女の話をチラッとしました。 私はそのとき気が付いていなかったので、名前も言いました。 もしかしたら夫はもう気づいているかもしれないですね。 気づいたうえで、知らん顔をし続けるのかもしれないです。 まあ、私の話を大して聞いていないので気づいていない可能性も高いですが。まあでも普通女性の名前を聞いたらピンと来ますよね。 心なしかその日はその後彼の機嫌がわるかったような・・・?!気のせいかしら。 それから、確かに彼女はもう気づいているのかもしれないですね。 私も自分の住所を言ったので、私の名前を知らなくてもぴんときたかも。 というか、知人が彼女に私のことを紹介すると先に話していたようなので 知人の口から私と私の夫の名前くらい聞いているかもしれないですね。 だとしたら確実に気づいていると思います。 でも電話で話しているうちは、もしよかったら、じゃあ今度あいましょうか位のことを言っていて、私の夫と知り合いとは一言もいってきてないです。次回会ったらそのことについて触れてくるのか確認してみたい気もしますが。 今後はとりあえず忙しいを通して、疎遠になることは可能だと思います。 でも今後確実に子供の学校やなんかで、近所ですし会うことがあると思うんですよね。そのとき改めて家族ぐるみで会うことになったりして、結局この種はそのときには爆発しそうです。。。 彼女の性格はしりませんが、私の夫に、家にPC修理に来てほしいとか言うくらいですから、もしかしたらオープンな性格で彼女の旦那にも紹介したいと思っているくらいだと思います。私一人が気にしすぎなのと、夫が隠しすぎという気もしてきました・・・

noname#53063
noname#53063
回答No.6

私の考えが古いのか、既婚の異性に度々メールをするのは 如何なんでしょうか? ちょっと私には理解出来ない行為です。 結婚前の相談にしても夫婦ふたり共からアドバイス貰った方が 有難いですけどねぇ。 御主人が話し辛くはなるかもですが、偉そうなことが言えなく なる^^;? 貴方が疑ってしまうのは仕方のないことだと思います。 御主人のことが好きだから嫉妬してしまうこと、御主人も 解って欲しいなぁ。。。 なんか愚痴っぽくなって、すみません。 こんな気持ちで友達関係は築けないでしょう。 友達って、そういうものではないと思います。

syunNa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他の方ならどのようなされるか、聞いてみたかったので参考にもなりました。 私も今の心情からして、彼女と仲良くなれる気もしないですし、、、 彼女と夫は仕事のことや環境のこと、就職・結婚についても相談していたみたいですね。夫は自分の仕事の立場や仕事内容などを特に聞いてもらいたいような感じだったと思います。少し威張っているような印象もうけましたけどね、まあ女性にすごい、頑張ってといってもらいたいのでしょう。ちょっとむかつきますね(笑)でも男なんてみんなそんなもんなのかな。 彼女のほうは一切既婚だからとか、相手にメールを送ることを悪びれてる感じはひとつもない内容で、びっくりしました。 本当に親友であるとすれば、私とも知り合いになるべきというか、そういう形で紹介されれば、まあそれでもむかつくかもしれませんが、隠れてメールというのがむかつきます。そろそろ会って話がしたいなー、とか、週末会える?とか、なんとも彼女の勝手な誘いが多いようでした。 彼女も最終的に結婚してからは、ほとんど彼女からのメールがなくなっているので落ち着いたんだとは思いますが、結婚報告のメールの後にも、自宅までPCの調子が悪いから見にこれないかとか、あつかましい内容でメールをおくってきています。自分の旦那に相談していただきたい。その上でお願いしたいのなら旦那共々お願いにしてきてもらえれば私は納得できますが。 私は隠れてメールをやってる夫はもうあきらめました。というか、放置でいいとも思っています。実際浮気をするわけでもないですし、私とはちがう話し相手がほしいのならそれもいいと思います。 でも会いたがる彼女や、人の夫を自分の友達だからと気にせず連絡してくる彼女の神経を疑います、今はむかつくのは彼女のほうですね。 今回のことで、彼女のことで私が夫と話し合いをしても結局夫はばれたことに対して逆切れで返してくるのが目に見えています。彼女のせいで夫とやりあうのも腑に落ちません。彼女とは交流を一切断ち切りたいのですが、近所ですし子供の学校とか、結局はちあう機会がありそうで、どちらにしろ解決するか顔見知りで知らん顔しておくか、しておいたほうがいいのかなー、と悩みます。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

私の主人も、他の女性とメールやりとりをしてた時期がありました。 浮気とかではなく、お互いの家庭の事を相談し合ってたみたいなんですが。 私は「私に隠れて、他の女性とこそこそメールしてるのは、私に対しての裏切り行為だ。」」と言いました。 相手の女性にも言いました。 その女性は、子供を通じて仲良くなったママ友達です。 お互いに恋愛感情はなかったものの、上記の通り隠れてコソコソというのが許せなかったんです。 (女性が主人に送るメールを、間違って私に送信してきて発覚しました。) 主人は私を裏切った事を反省し、謝ってくれました。 女性の方も謝ってくれましたが、私は同じ女としてどうしても許せずにいます。 今も関わりを持ってません。これからも持ちたくありませんし。 友達同士でも、自分とは違う女性とメールしてるのが嫌なのでしたら、今のうちにハッキリご主人に伝えるべきです。 あとになって何かあって、後悔するよりいいです。 アドバイスになってるか分かりませんが、一応経験者としての意見です。

syunNa
質問者

お礼

経験者なんですね しかも相手の女性とは既に友達だっただけに、ずっと裏切られていた感が強いですね、私もその場合女性にも夫にも文句をいいますし彼女とは距離を置きたいですね。 夫には昔彼女とメールして食事していたのを知ったときに、止めるべきといいましたし、夫は何でもないといって逆切れしましたが、私がもししたら相当切れると思うので、もうしないとも言っていましたけどね。。。 夫の性格上世間体を気にするタイプなので、彼女には、妻といざこざがあったとかいいたくなかったのでしょう、できるだけメールをしないようにとか、会わないようにはしていたみたいです、その後。彼女から会おうというお誘いメールや、郵便物送りたいからとかいうメールに対しても、住所は教えてましたが郵便物は疑われるから困る、と書いて返信しているのを見ました。それ自体隠してこそこそされるほうが嫌ですが、まあ夫としても私にうしろめたいんでしょう。 やっぱり相手の女性が、後ろめたくないようなその態度のほうに私もむかつきます。 別に今の状態ならもう会うこともないでしょうし、放っておきたいんですけど、やっかいなのは私自身が種をまいてしまったというか、彼女にコンタクトを取るきっかけをつくってしまったことです。知らなかったし、紹介だから自分で好んでコンタクトしたわけではないんですけどね、、、 よく考えてみたら、私も自分の住所を言ったので、勘がよければ彼女も私が妻であることを気づいているかもしれないですよね、まあ私が苗字とか住所とか、夫の仕事内容を会ったときにしゃべったら間違いなく彼女には分かるはずですが。夫は仕事のことでも彼女とメール報告しあってるんで。 心配なのは、紹介してくださった方(おばのような存在です)にどのように発展したと報告したらいいのか、、、 そして近所なので将来的に子供の学校とかで絶対結局会うと思います。

syunNa
質問者

補足

すいません、下の欄でお礼をするのを忘れていました。 つい悩んでしまってお話をしたくて、お礼の言葉が入っていませんでした。 相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。他の方の意見を聞けて大変参考になります。

回答No.3

やっかい事の根は摘んどけ! ・・そう思います。(言い方悪くてすみません笑) 質問者さまがそこまで悩んでしまう時点で、 もう、あまり関わらないほうがいいかと思われます。 あのとき、連絡を絶っていれば・・ そう思う時期がやってくる気がしてなりません。 メアドをかえれば連絡を絶てるはずです。 人はいろんな事情があるんですから 連絡が取れなくなったら、あの人何かあったんだな、と 思ってすむでしょう、と思います。 ちょっとずるい終わり方かもしれませんが、 しょうがないと思います。 ちなみに私だったら、 そうすると思います。。 心配症なので、日々ぐだぐた悩んでしまいそうですから> <

syunNa
質問者

お礼

私も、もうすでに考えたくもないですねー このままほったらかしてなかったことにしたいです。 夫のメールを見る限り、私たちが引っ越してきたことを夫はメールで彼女に報告してるみたいなんです。で、彼女からは、週末に会おうとか、家のパソコン調子悪いから見てくれない?とか、結構お誘いのメール来てました。 夫の返信は全部はみれなかったのですが、奥さんに疑われるから手紙とか送ってこないでという内容で送っていました。 なので、私の予想ですが夫も、近所に来てしまっていつか出会うことを恐れてコンタクトを減らしているのかなーと思います。(予想ですが) 前のこともあるので、もう連絡しないといった手前、実際彼女にはいざこざがあったことは言っておらず、メールのやりとりは隠れてしていたんだと思います。プライドが高いのか世間体を気にするのか、そういうことを隠したかったんでしょうねぇ。もうはっきりいって、浮気じゃないならそれくらいのこと私は許すつもりですが。でも彼女にここで会う話がでてくると、夫との間でまたやりあわなくてはいけなくなりそうだし、彼女のことなんて私は考えるのも面倒なんですが、どう処理するか悩みます。 なんといっても子供ができて近所のグループで会うであろうこと、そして紹介してもらった人に会ったら報告するとか言ってしまったし、、、

syunNa
質問者

補足

すいません、下の欄でお礼をするのを忘れていました。 つい悩んでしまってお話をしたくて、お礼の言葉が入っていませんでした。 相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。他の方の意見を聞けて大変参考になります。

• amanedai
回答No.2

迷わなくても 答えは出ているんじゃないでしょうか? 彼女に会うことに 嫌悪感を感じているなら 会わない方がいいんでは? 会わない理由なら、何とでも理由を作って断れるはずです。 彼女に対する気持ちが、以前と違ってきているなら 考え直すべき何じゃないかと思います。 後で 嫌な思いをしそうな予感があるなら、その予感を信じてみては?

syunNa
質問者

お礼

そうですよねー はっきりいって会いたくないです。 自由にできるのなら、会わない理由も述べたいくらいですが なんといっても近所の主婦、、、 私は今子供を待望しているところですが 彼女は赤ちゃんがいて、なんだか将来的にも学校や子供の遊び場とかで会いそうな予感なんですよねー、そんな将来的なことまで考えると下手な態度はとれないかなーとか、不安になります。(その人に悪口いわれたりされたら、子供同士の場で周りのお母さんに嫌な目で見られたりとか?妄想ですけど、やっぱり怖いです)

syunNa
質問者

補足

すいません、下の欄でお礼をするのを忘れていました。 つい悩んでしまってお話をしたくて、お礼の言葉が入っていませんでした。相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。他の方の意見を聞けて大変参考になります。

回答No.1

チョット変な言い方かも知れませんが、彼女と友達付き合いをしていれば、彼女とご主人がコソコソ食事したりしたら分かるんじゃないですか? 逆にカマかけてご主人の事を聞いてみたり・・・・・ まあ、気が合う人ならあんまり気にせずにとりあえず付き合ってみてはどうでしょうか? それでも受け付けなければ段々に距離を置くようにしてみたらどうでしょうか?

syunNa
質問者

お礼

とりあえず彼女と夫がメールやり取りをしていることは知らんふりしていたほうがいいのでしょうか? 今は私も働いていないので、彼が外で彼女と会ってることはあれ以降ないことが分かっています。(メールをやっていたのはしりませんでしたが) なので私が再度距離を近づけることで、彼女が私の夫と友達だからと自分から言い出し、一緒に会おうなんてことにはならないか不安です。

syunNa
質問者

補足

すいません、下の欄でお礼をするのを忘れていました。 つい悩んでしまってお話をしたくて、お礼の言葉が入っていませんでした。相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。他の方の意見を聞けて大変参考になります。