• ベストアンサー

騒音・詐欺

アパートでラーメン屋の上に住んでいます。冬限定で営業時間(AM10時~AM1時)を過ぎてもボイラー音がうるさくて耳栓をしても重低音のようなボーという音が鳴り続けて眠れません。何度か直接電話でうるさいと言ったのに変わらず、イライラしてきました。警察を呼ぶべきかそれとも法律相談所か教えて下さい。誰かアドバイスお願いします。

noname#178879
noname#178879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

低音の騒音って低周波とかあるので精神的にまいりますよねぇ~☆ 法的手段で改善要求をするか、引っ越して静かな部屋に移るかです。 ボイラーは営業時間きっちりに切れないので、無理です・・・もしその部屋に居座るのなら話し合いでお互いが納得する答えを見つけるしか無いですねぇ~。 後は、家主に苦情を言ってなんとかしてもらうとか、寝れなくって心療内科に受診するようなら慰謝料の請求もできますが。

noname#178879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度話し合って解決しようと思います。それでも駄目な時は慰謝料を請求したいと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 騒音対策

    目の前にある五階建てのマンションから冬や春になると、すごい音が聞こえます。例えると船の汽笛のようで、重低音のような音です。ここ2,3年くらい前からだと思うんですが。家の中にいてもかなり聞こえます。鳴るときによって、大きさや鳴っている時間の長さも違います。このような騒音に対して、聞こえなくなるような対策とかありますか?困っています。今年の春は、風が強く、風が吹いてるときはよくなっていました。四月になってからは、音がぱったりやみました。今日久しぶりになりました。自然になってるのか?誰かが鳴らしているのでしょうか?常識的に考えると、無理な話だと思うのですが、鳴っているのに、周りの人は、気づかないのかな?それとも気にしすぎなのかな?親に聞いても、消防署の音だよと言うけれど、明らかに違います。耳栓などをしてても、音がなると聞こえます。引っ越すしかないかな?

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 深夜の騒音をやめさせられますか?

    私は賃貸アパートの1部屋を賃借し、そこで生活しています。 家のアパートは3階建てで、私の部屋は3階です。1階と地下は店舗スペースになっているのですが、地下スペースではダーツバーが営業しています。 ちなみに、家の近くに大学があるため、家の回りは大学生がたくさん住む住宅街となっています。 問題があるのはそこのダーツバーなのです。 月に1度弱程度、音楽イベントをするのですが、深夜1時を回っても大音量で音を出すこともあります。 また、普段も重低音の音楽をかけているので、夜12時近くまでアパート全体に振動が伝わっています。 正直、うるさくて就寝に支障が出てますし、イライラするなど精神的にもよいとは思えません。 また、駐車スペースが足りないのか、バーの客がアパート賃借人用の駐車スペースに無断駐車したり、アパートの共有スペースを汚すなどします。 と、このように迷惑をしているのですが、そのダーツバーに以上の行為をやめるよう、法的観点から注意することはできますか?

  • 騒音慣れはするのでしょうか・・・

    木造アパートのワンルームに引っ越してから、同室内に置いてある小型冷蔵庫のコンプレッサーの音に悩まされています。(防振ゴムを敷く、壁から離す、修理の人を呼ぶ・・・手を尽くしましたが一向によくなりません) 20分おきに20分間続くブーンという低音とキーンと言う高音です。 未だ、住み始めて10日程ですが既に精神的に参っています。 夜は耳栓をすれば眠れるのですが、寝た気がしません。。。 恐らく耳栓をしていても防ぎきれない音に反応し、部屋に居る間の音が精神的に影響しているのだと思います。 テレビを見たり本を読んで、冷蔵庫に意識を向けない様にしていますが、やはり耳に入って不快になって集中できません。 こういった騒音(低音+高音)には慣れる物なのでしょうか? また、騒音が体に与えるストレスは健康にどのような影響を与えるのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • オーディオ(重低音)の騒音

    こんにちは、私は近隣のオーディオの重低音が気になってしょうがありません。私が過剰なだけかも知れないので、ご意見お願いします。 音は主に重低音とメロディーが少しです。大きさは大体重低音がひどい車が外にいる感じだと思います。「あーなんかいるは」みたいな感じです。 時間帯は主に夕方くらいから夜10時くらいの時間帯です。 昼間なら平気なんですが夜8時くらいを過ぎるとイライラしてしまいます。 これが大体の状況です。世間一般常識から考えて、このレベルで文句を言ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    二階建てのアパートに住んでいますが、最近隣室から音響の震動が響いてきてとても不快に思っています。普段自分が出している音がどれ程隣室に響いてるかも分からないしずっと我慢してきたのですが、重低音が響いてもう我慢できないレベルです。どのように解決するのが一番良いと思いますか?

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 工業用の耳栓

    工業用の耳栓を使ったことのある方へお聞きしたいのです。 隣人の部屋から聞こえてくる「低音の音楽」(ベース音みたいなもの)で悩んでるんですが、 重低音は防ぐことは出来ますか? また使用時に、自分の息などがうるさく感じることはないでしょうか? どなたか、お分かりの方おられましたら 教えてくださいm(_ _)m

  • 騒音がひどい

    浪人生になりやたら音が気になります。 家からすぐのところに工場があるのですが、 資材を運ぶトラックが毎回家の真横にある道路に止まり、 ドアをバンバン閉めます。 木造アパートなので外の音が普通に聞えます。 それがうるさすぎて先ほど「うるさいんだよ!馬鹿!」と家に居ながら叫んでしまいました。 昨日はその工場のトラックではないと思いますが、 23時に耳栓をして寝ていたにもかかわらず、近所の車が止まって 思いっきりドアを閉めました。耳栓をしていても普通に聞えました。 このままだと怒り狂ってその人物に対してキレそうです。 更にこのせいで2回程、頭痛になりました。 もう私が引っ越して解決するしかないのでしょうか?