• ベストアンサー

騒音対策

目の前にある五階建てのマンションから冬や春になると、すごい音が聞こえます。例えると船の汽笛のようで、重低音のような音です。ここ2,3年くらい前からだと思うんですが。家の中にいてもかなり聞こえます。鳴るときによって、大きさや鳴っている時間の長さも違います。このような騒音に対して、聞こえなくなるような対策とかありますか?困っています。今年の春は、風が強く、風が吹いてるときはよくなっていました。四月になってからは、音がぱったりやみました。今日久しぶりになりました。自然になってるのか?誰かが鳴らしているのでしょうか?常識的に考えると、無理な話だと思うのですが、鳴っているのに、周りの人は、気づかないのかな?それとも気にしすぎなのかな?親に聞いても、消防署の音だよと言うけれど、明らかに違います。耳栓などをしてても、音がなると聞こえます。引っ越すしかないかな?

  • a4150
  • お礼率20% (5/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんなんです。けど、マンションの場合、大概カバードアの奥に設置されているので見えません。あなたの家にも着いてる筈です(お湯使ってますよね?)。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html

その他の回答 (4)

回答No.4

再度No.1です。 ほぼ、No.2の方と同じ意見です。 > 特に風が吹いているときに。 風の向きに寄って、聞こえやすかったりほとんど聞こえなかったりします。 > 給湯器は一部屋に一台部屋の中にあるのですか? 一部屋というか、一戸に一台あります。通常、マンションの廊下に面した所にあります。

a4150
質問者

お礼

ありがとうございます。もし給湯器から音が鳴っているのだとしたら、廊下にある給湯器を確認すればわかるはずですね。ところで、しつこいようですが、給湯器って見た目どんな感じですか?

noname#128165
noname#128165
回答No.3

再びこんにちは、No2です。 >給湯器の音って例えば、一回にずっと鳴ったり、 >鳴らしたいときに鳴らせるのですか? お湯を使う時に鳴る訳ですから、鳴らしたいときに鳴らせる事になるかと思われます。 夏の間は鳴らない、という事は風の向きもよるでしょうが、 単純に夏の間は水風呂って事も考えられますよね。 (もしくはお湯を使う機会が少ない。) >夜十時半ごろから十一時ごろまで連続で 30分ぐらいでしたら丁度お風呂タイムかな?という感じですね。 ウチの近所でも、入れ替わりお風呂!って時は2時間ぐらい ボーボーいってる場合があります。 それにしてもその5階建マンション、全戸の給湯器の音が鳴っているのだとしたら、相当うるさいですよね(苦笑。 1戸だけでしたら、そのお家の給湯器に何かしら不都合が起きているのかもしれません。(でもお宅の給湯器が~…とは言いにくいですよね…(汗))

noname#128165
noname#128165
回答No.2

恐らく給湯器でしょう。 ウチの近所の家も鳴ってます(笑) 台所でお湯を使ったり、お風呂に入っている時に鳴ります。 初めはなんだなんだ!?と思っていましたが、 ほんわかガスの臭いもしてくるので給湯器だと分かりました。 意外と音、デカいですよね…。

a4150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し質問したいのでお願いします。給湯器の音って例えば、一回にずっと鳴ったり、鳴らしたいときに鳴らせるのですか?一年中お風呂って使うと思うのですが、夏の間は、ならないで、ここ二年ぐらい冬から春にかけてすごくなります。特に風が吹いているときに。今日も夜十時半ごろから十一時ごろまで連続でずっと鳴ってました。

回答No.1

ぼぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ ってやつですよね?結構デカい。多分それ、どこかの家の給湯器の音です。メンテナンス会社に頼んで定期的にメンテナンスしてない給湯器は、給湯器内のどこかが目詰まって、給湯時にそのような音が鳴ります。詰まれば詰まる程、音量が大きくなります。 うちの隣もメンテしてないので鳴ってます。マンション65戸のうち2~3戸くらいは鳴ってます。そのまま使用を続けると、いつしか壊れますし、さすがにちょっとうるさいので、早く直して欲しいですが。

a4150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し質問したいのでお願いします。給湯器の音って例えば、一回にずっと鳴ったり、鳴らしたいときに鳴らせるのですか?一年中お風呂って使うと思うのですが、夏の間は、ならないで、ここ二年ぐらい冬から春にかけてすごくなります。特に風が吹いているときに。今日も夜十時半ごろから十一時ごろまで連続でずっと鳴ってました。給湯器は一部屋に一台部屋の中にあるのですか?

関連するQ&A

  • 騒音で引っ越しを決意。もう失敗したくない!

    現在住んでいるマンションが今年の春から「ドンッ」という大きな重低音が昼夜問わず、深夜にまで聞こえてくるようになりました。耳栓をしても振動が遮断できないため効果はなく、管理会社の人に私の部屋に入ってもらって音をきいてもらっても「このような音は騒音元を特定しにくい」と言われ、自分自身でも怪しいと思う部屋に手紙を出したり、直接訪問したりしているのですが、もう半年以上にわたって騒音が続いている状況です。 大事な試験が近づいてきてプレッシャーが大きくなってきたことも重なって身体と精神が限界に達し、引っ越しを決意しました。 しかし、学生なのであまりお金がなく、この引っ越しを失敗してしまったらもう二度と引っ越しはできないため、慎重に不動産屋、物件を選ぼうと考えています。 そして現在インターネットで物件を探しているのですが、今いいなと思っているのが、二階建ての一軒家の一階が空き家となっいる物件です。 2階には大家さんと娘さんが住んでいるのですが、一戸建てということでもうこれ以上住人が増えることはなく、上にするでいる大家さん家族が常識的に暮らしている人達であれば、騒音の心配は少ないのではないかと考えています。 ただ、自分自身の考えだけで引っ越して失敗したくないので、このサイトで皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。 上に書いたような一戸建ての一階で暮らすというのは騒音のリスクは他のマンションの場合と比べてどうなのでしょうか?

  • こんな騒音がなんとかなるのか?…

    車の騒音が酷くて、部屋の窓を二重サッシにする予定なのですが、一番抑えたいのが重低音です。 多分重機か何かが通ったときなのですか、一番酷いときは50Hzで65dBぐらいの騒音になります。まるでウーハーの重低音のような音が部屋に入ってきます。 二重サッシの窓は6㎜の防音ガラスにする予定なのですが、低音の防音は難しいです。 これで50Hzの65dBがどれぐらい落ちるのか、とても心配です…

  • 騒音・詐欺

    アパートでラーメン屋の上に住んでいます。冬限定で営業時間(AM10時~AM1時)を過ぎてもボイラー音がうるさくて耳栓をしても重低音のようなボーという音が鳴り続けて眠れません。何度か直接電話でうるさいと言ったのに変わらず、イライラしてきました。警察を呼ぶべきかそれとも法律相談所か教えて下さい。誰かアドバイスお願いします。

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階下の騒音対策について、具体的なグッズを教えてください。

    階下の騒音対策について、具体的なグッズを教えてください。 アパートの4階に住んでいますが、最近下の階の方が入れ替わり、それに伴って、 階下からの騒音に困っています。 具体的には、掃除機の音がすごく響いて、朝寝ていられません。 私は、体調があまりよくないので、朝の9時ぐらいまでは寝ていなければならないのですが、 8時少し前になると、階下の方の掃除機かけが始まってしまい、 寝ていることが出来ず、体調維持が出来なくて困っています。 掃除機かけは1時間近く続くために、少し時間我慢して・・・ということも出来ません。 耳栓はしていますが、床に直接響いてくるような音なので、効果がありません。 常識的には、こちらから文句を言える時間帯ではないため、騒音を遮断できるグッズを探しています。 実際に使用してみてよかった製品などがありましたら、教えていただけないでしょうか? 寝室は、フローリングで、その上にカーペットを敷いて寝ています。 健康法のひとつとして、布団を敷かずカーペットの上に直接寝ています。 それで余計に音が気になるのだとは思うのですが、健康回復のためにやっていることなので、 出来れば今のままで、騒音を防げる方法があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音対策願いの手紙を出す相手は?

    今アパートの二階(角部屋)に住んでいるのですが、以前から隣人の騒音(ステレオの重低音とテレビの音)に悩まされています。 過去に2回管理会社に電話をしたことがありますが、あまり改善されませんでした。 私は今年大学4年になり、卒業試験や国家試験のための勉強をしなければならないので、隣人の騒音対策をお願いする手紙を書こうと思うのですが、管理会社と大家のどちらに書けばよいのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 騒音慣れはするのでしょうか・・・

    木造アパートのワンルームに引っ越してから、同室内に置いてある小型冷蔵庫のコンプレッサーの音に悩まされています。(防振ゴムを敷く、壁から離す、修理の人を呼ぶ・・・手を尽くしましたが一向によくなりません) 20分おきに20分間続くブーンという低音とキーンと言う高音です。 未だ、住み始めて10日程ですが既に精神的に参っています。 夜は耳栓をすれば眠れるのですが、寝た気がしません。。。 恐らく耳栓をしていても防ぎきれない音に反応し、部屋に居る間の音が精神的に影響しているのだと思います。 テレビを見たり本を読んで、冷蔵庫に意識を向けない様にしていますが、やはり耳に入って不快になって集中できません。 こういった騒音(低音+高音)には慣れる物なのでしょうか? また、騒音が体に与えるストレスは健康にどのような影響を与えるのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • マンションの騒音について

     以前、こちらでアパートの騒音について質問をした者です。結局あの後、ノイローゼ寸前となり、鉄筋コンクリート9階建ての9階に、昨年11月に引っ越しました。このマンションでは騒音もなく、幸せに暮らしていたのですが、今年4月から、またしても騒音に悩んでいます。音は、以前にも悩まされていた音楽の低音によるものです。しかし、階下の方が変わったわけではなさそうです。  そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートマンションの場合、1階下ではなく、その更に下(つまり、7階あたり)からの低音が聞こえてくることはあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう