• ベストアンサー

騒音対策

目の前にある五階建てのマンションから冬や春になると、すごい音が聞こえます。例えると船の汽笛のようで、重低音のような音です。ここ2,3年くらい前からだと思うんですが。家の中にいてもかなり聞こえます。鳴るときによって、大きさや鳴っている時間の長さも違います。このような騒音に対して、聞こえなくなるような対策とかありますか?困っています。今年の春は、風が強く、風が吹いてるときはよくなっていました。四月になってからは、音がぱったりやみました。今日久しぶりになりました。自然になってるのか?誰かが鳴らしているのでしょうか?常識的に考えると、無理な話だと思うのですが、鳴っているのに、周りの人は、気づかないのかな?それとも気にしすぎなのかな?親に聞いても、消防署の音だよと言うけれど、明らかに違います。耳栓などをしてても、音がなると聞こえます。引っ越すしかないかな?

• a4150
  • お礼率20% (5/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんなんです。けど、マンションの場合、大概カバードアの奥に設置されているので見えません。あなたの家にも着いてる筈です(お湯使ってますよね?)。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html

その他の回答 (4)

回答No.4

再度No.1です。 ほぼ、No.2の方と同じ意見です。 > 特に風が吹いているときに。 風の向きに寄って、聞こえやすかったりほとんど聞こえなかったりします。 > 給湯器は一部屋に一台部屋の中にあるのですか? 一部屋というか、一戸に一台あります。通常、マンションの廊下に面した所にあります。

a4150
質問者

お礼

ありがとうございます。もし給湯器から音が鳴っているのだとしたら、廊下にある給湯器を確認すればわかるはずですね。ところで、しつこいようですが、給湯器って見た目どんな感じですか?

noname#128165
回答No.3

再びこんにちは、No2です。 >給湯器の音って例えば、一回にずっと鳴ったり、 >鳴らしたいときに鳴らせるのですか? お湯を使う時に鳴る訳ですから、鳴らしたいときに鳴らせる事になるかと思われます。 夏の間は鳴らない、という事は風の向きもよるでしょうが、 単純に夏の間は水風呂って事も考えられますよね。 (もしくはお湯を使う機会が少ない。) >夜十時半ごろから十一時ごろまで連続で 30分ぐらいでしたら丁度お風呂タイムかな?という感じですね。 ウチの近所でも、入れ替わりお風呂!って時は2時間ぐらい ボーボーいってる場合があります。 それにしてもその5階建マンション、全戸の給湯器の音が鳴っているのだとしたら、相当うるさいですよね(苦笑。 1戸だけでしたら、そのお家の給湯器に何かしら不都合が起きているのかもしれません。(でもお宅の給湯器が~…とは言いにくいですよね…(汗))

回答No.2

恐らく給湯器でしょう。 ウチの近所の家も鳴ってます(笑) 台所でお湯を使ったり、お風呂に入っている時に鳴ります。 初めはなんだなんだ!?と思っていましたが、 ほんわかガスの臭いもしてくるので給湯器だと分かりました。 意外と音、デカいですよね…。

a4150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し質問したいのでお願いします。給湯器の音って例えば、一回にずっと鳴ったり、鳴らしたいときに鳴らせるのですか?一年中お風呂って使うと思うのですが、夏の間は、ならないで、ここ二年ぐらい冬から春にかけてすごくなります。特に風が吹いているときに。今日も夜十時半ごろから十一時ごろまで連続でずっと鳴ってました。

回答No.1

ぼぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ ってやつですよね?結構デカい。多分それ、どこかの家の給湯器の音です。メンテナンス会社に頼んで定期的にメンテナンスしてない給湯器は、給湯器内のどこかが目詰まって、給湯時にそのような音が鳴ります。詰まれば詰まる程、音量が大きくなります。 うちの隣もメンテしてないので鳴ってます。マンション65戸のうち2~3戸くらいは鳴ってます。そのまま使用を続けると、いつしか壊れますし、さすがにちょっとうるさいので、早く直して欲しいですが。

a4150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し質問したいのでお願いします。給湯器の音って例えば、一回にずっと鳴ったり、鳴らしたいときに鳴らせるのですか?一年中お風呂って使うと思うのですが、夏の間は、ならないで、ここ二年ぐらい冬から春にかけてすごくなります。特に風が吹いているときに。今日も夜十時半ごろから十一時ごろまで連続でずっと鳴ってました。給湯器は一部屋に一台部屋の中にあるのですか?