地震で失った楽しみと閉塞感

このQ&Aのポイント
  • 私が地震で失った楽しみとは、忍たまの映画を妹と見る約束でした。しかし地震の影響で映画の公開が中止となり、大切な約束が守れなくなりました。また、地震の影響で外出が制限され、部屋に閉じこもる日々が続いています。
  • 地震の影響で忍たまの映画が楽しみだった私にとっての癒しも奪われました。現実の世界で幸せになれない私にとって、忍たまは唯一の癒しでした。しかし、地震によってその癒しも奪われ、さらに閉塞感が増しています。
  • 地震関連の問題以外でも悩みがあります。家族に理解してもらえず、友人との交流も制限されています。自分自身にさえ逃げ場がなく、助けを求めることもできません。このような状況で愚痴を言うことで少しでも気持ちを楽にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因は「地震」

嫌な思いをされるかもしれませんのでご注意ください。 愚痴です。ここではらさせてください。 ずっとストレスをため込んでいる19才女子無職。 何もかも地震のせいです。 地元ではみんな「大きい揺れだった」と言ってますが 私にしてみれば大した揺れじゃなかった(はず)・・・ なのにたった一度の揺れで私の楽しみを全部奪ったいきやがりました。 忍たまの映画を見に行こうって、知的障害のある妹と約束していたんです。 公開日は土曜日でした。 しかし金曜日の昼ごろ震度5強・6弱の地震発生。 4匹もいる老犬と帰宅していた妹を連れ緊急避難。 すっごく大変だったのに・・・親は遊びに行ってるし、連絡は取れないし。 結局夕方頃に連絡はついてひと段落した矢先、 なんと超超超楽しみにしていた忍たまの映画公開中止(地元)!!!! あんなに楽しみにしていたのに・・・ ガソリンもないから遠くに行けないし、毎週遊びに行ってた大親友とも会えないし、 あげくニュースばっかりやっていてTV放送の忍たま中止になるし、 「妹と犬がいるから家に居て」て言われて一歩も外に出してもらえてない!一歩も!!! 一週間も待ったのに映画館やってないし、 放射能だか何だか知んないけど(知らなくはないが)部屋の空気も入れ替えられない。 つか開けるな言われたし。おなかすくの止まらないし、胸やけしかしないし、夜は眠れないし ようやく映画館復活するかと思ったらまた延期かよオイ!! アルバイトだって本当は決まるかもしれなかったのに・・・ 地震のあった金曜日に連絡が来るはずだったのに・・・ 携帯代だって請求書来るし、高校(通信)辞めたいのにおばあちゃんうるさいし。 なにあのおばあちゃん!?恐えぇよ!!おばあちゃんって孫の味方じゃないの!?うぅ・・・ もうやだやだやだぁ・・・地震関係ないことまで愚痴ってるし。 忍たまはこの世界で唯一の私の世界感と一致する癒し。 この世界じゃ絶対に幸せになれないから、死ぬよりはせめてと思って耐えてきたのに・・・ この仕打ちは無いよ神様・・・今まで教会通ってきたじゃん・・・ うぅ・・・やば泣きそう・・・ とうとう「映画なんか一人で行け。妹は危ないから連れて行くな。」なんて言われて 2人だけの内緒の約束だったから反論もできず・・・ 家では妹のためにカートゥーンしかつけてないし(気持ち悪い)、 自分の部屋にTVはあるけど下でみたいのに・・・ またしても一人で見ろってか、お? ・・・・・どこにも逃げられない・・・・ 自分の殻に閉じこもりたいのにあまりにも脳みそが冷静すぎて鬱にもなれん。 感情はこんなにも爆発してるのに。何度壊れたいと思ったことか・・・ 家も親戚も学校も地元も生も死も、自分自身にでさえ逃げ場がない。 本当は誰かに助けて欲しい。 でもそんなの無理だから・・・ ごめんなさい、ここで愚痴らせていただきました。 こんなのですが何かしら意見をくれると喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

みなさん 落ち着いて彼女の苦しみを分かってあげてください。地震云々では無く、日常的に精神面でストレスを溜め込んでいます。障害を持つ妹さんに家族の目が行ってしまい、我慢を重ねて来ています。 そしてこの子は妹さんを愛している優しい子です。地震の被害は私も心を痛めております。この表記の仕方は正直適切では無いですが…彼女のSOSだと思うんです。 この子を信じてあげて下さい。本当は地震のことも被害のことも分かっていて人の痛みが人一倍理解出来る子だと思います。自分をギリギリのラインで保って、なんとかバランスをとってきていたと思います。 今彼女が求めているのはみなさんが耳を傾けてあげることだと思います。お願いします。

namida326
質問者

お礼

あの、本当にありがとうございます。 書いてるうちにわけわからなくなってしまって、 少しだけ言語障害があって、適切な言葉というものが判断できないんです。 不快な思いされましたよね。失礼しました。 正直かばってくれる方を待っていたんだと実感しました。 ほんとうはいっぱい感謝を述べたいくらい救われました。 何度ありがとうと言っても少なく感じてしまうくらいです。 だいぶスッキリ出来た気がします。 本当に本当に、拝見してくださった方も 嫌な思いはしましたがちゃんとコメントくださった方にも そして優しい言葉をかけてくださったお二人にも感謝します・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大丈夫かな? 妹さんのご病気故にあなたはずっと我慢してきたんじゃないかな。 それでも妹さんを恨むことなく愛してあげて、心の優しい子だなって思ったよ。 お節介かも知れないけれど…あなたの精神面が心配だな。1人で抱え込んでしまって、ネットでしか愚痴を言えないなんて辛すぎるよ。私にはあなたと同い年の妹がいます。 心療内科に行ったり、カウンセリングに通った方が良いかも知れない。 あなたが大好きな忍たま以外にも、あなたが好きなものが増えて欲しい。 地震も関係あるかも知れないけど、それとは別に日常であなたは辛い気持ちを抱えてきたんじゃないかな。 あなたのお父さんもお母さんも、あなたのことが大切で愛していると思う、でもやはり妹さんに目が向いてしまう。あなたはもっと家族に自分を気に掛けて欲しいんじゃないかな? 無責任な発言に聞こえるかも知れない…でも、あなたは助けを求めていると感じた。ご両親に自分の気持ちを話せないかな?

namida326
質問者

お礼

お礼こっちでしたね。 だいぶ落ち着きました。 すみません。 ありがとうごさいました。 感謝いたします。

namida326
質問者

補足

本当にありがとうございます。話せないんです。 自分を愛してくれているのは実感しています。 でもそれが返って私をがんじがらめに縛りあげるんです。 東京の精神科にも通ってました・・・ でもお金もないし、これ以上お母さんに精神が弱い子として見られたくないんです。 妹のこともあります。 自分の感情や意見を言えない子なので気にかけなくては生きていけないんです。 それを知っているから甘えることを我慢しているつもりもないです。 でも、人と直に話すとうまく伝わらなくて・・・ 知っている人に知られるのもとても嫌で・・・ 地元の人には弱さを見せたことがありません。そう生きてきました。 だからこそ、顔の見えないネットならと思って。 ごめんなさい、本当にありがとうございました。 正直、本当にうれしかったです。

noname#137293
noname#137293
回答No.4

今、あなたより辛い人間は日本にたくさん居ます。 あなたより大変な人間は世界にたくさん居ます。 家がある、家族がいる、命があるだけで幸せだと思える生き方をしてください。

namida326
質問者

お礼

コメントくださったのに補足すみませんでした。

namida326
質問者

補足

じゃあその人たちのために私は犠牲にならなくてはいけないということですか! みんなが辛いのは知ってます。 でもわたしはどこに行けばいいんですか!? 命があるだけなんてみんながみんなそれで幸せになれるんですか!? じゃあわたしは幸せなんですか!? この回答を見てボロ泣きなのに!? ツリとか言われてるのに!? 通報したとか言われてるのに!? キーボード打ちながら手が震えてるのに!? 本気で投稿してみたのに・・・ 自分だけとは思わない・・・ だから心配されたいわけじゃない。 ただ知ってほしいだけなのに・・・ だからこの世界嫌なんだよ・・・ 理解してくれないじゃん・・・ 変人扱いされて・・・ なんで平気でそんな事が言えるんですか。

• Ark2010
回答No.3

結局何を教えて欲しいんですか? それにあなたにとって大した揺れではなくても、実際亡くなった方がいるんです。常識を考えて下さい。 不愉快、不謹慎です。 失礼ですが通報入れました。 もっと人の事考えて下さい。

namida326
質問者

お礼

失礼なこと言ってごめんなさい。感情が爆発してしまって・・・ でもできれば、不快な文章であることに注意はしてほしかったです。

namida326
質問者

補足

だから最初に注意してって言ったじゃん!!!!! 嫌い!!嫌だ!!!こないで!!! 二度と回答しないで・・・

noname#151730
noname#151730
回答No.2

あなたが家族の誰かを地震でなくしていたらこの「愚痴」は出ましたか? お友達が津波で行方不明だったら映画を見に行きますか? 電気が止まって24時間テレビも見ることが出来なくても愚痴がでましたか? 「対岸の火事」的な感覚でこの震災を見ているからほんの少し予定が狂っただけで愚痴ることが出来ますよね?被災地で避難している大勢の方は、職場も家族もなくして困っているのですよ。

namida326
質問者

お礼

だいぶ落ち着きました。補足に書いたことは事実です。 両親が死んでも本当に自分のことしか考えていないと思います。 それは両親が自分のことを一番に考えてくれているのを知っているからです。 きっと死んだ自身のことよりも子供のことを一番に心配して 自分を大事に生きて欲しいと思っているとおもいます。 そういうこともあって、私は亡くなった方に対しての悲しみがないのです。 大事に思ってくれているからこそ、大事に生きたいのです。 不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

namida326
質問者

補足

たとえ親が死んでもこの愚痴はでました。 だから妙に冷淡なんです。 だからみんなからひどい奴扱いされて 逃げたいからここにはじめて登録したんです。 ちょっとでも理解してくれる人がいたらと思って投稿したんです! お願いだから。

• Kirby64
回答No.1

釣り質問はもうお腹いっぱいニャ。

namida326
質問者

お礼

私はこういうところでは常に真剣に書いています。 人目に多くつくからこそ、真剣に聞いてもらいたいからです。 見てくれたことだけには感謝します。

namida326
質問者

補足

釣りじゃないです!!!!!!!!!! ふざけないで!!!!!!!!!!!