地震で失った楽しみと閉塞感

このQ&Aのポイント
  • 私が地震で失った楽しみとは、忍たまの映画を妹と見る約束でした。しかし地震の影響で映画の公開が中止となり、大切な約束が守れなくなりました。また、地震の影響で外出が制限され、部屋に閉じこもる日々が続いています。
  • 地震の影響で忍たまの映画が楽しみだった私にとっての癒しも奪われました。現実の世界で幸せになれない私にとって、忍たまは唯一の癒しでした。しかし、地震によってその癒しも奪われ、さらに閉塞感が増しています。
  • 地震関連の問題以外でも悩みがあります。家族に理解してもらえず、友人との交流も制限されています。自分自身にさえ逃げ場がなく、助けを求めることもできません。このような状況で愚痴を言うことで少しでも気持ちを楽にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因は「地震」

嫌な思いをされるかもしれませんのでご注意ください。 愚痴です。ここではらさせてください。 ずっとストレスをため込んでいる19才女子無職。 何もかも地震のせいです。 地元ではみんな「大きい揺れだった」と言ってますが 私にしてみれば大した揺れじゃなかった(はず)・・・ なのにたった一度の揺れで私の楽しみを全部奪ったいきやがりました。 忍たまの映画を見に行こうって、知的障害のある妹と約束していたんです。 公開日は土曜日でした。 しかし金曜日の昼ごろ震度5強・6弱の地震発生。 4匹もいる老犬と帰宅していた妹を連れ緊急避難。 すっごく大変だったのに・・・親は遊びに行ってるし、連絡は取れないし。 結局夕方頃に連絡はついてひと段落した矢先、 なんと超超超楽しみにしていた忍たまの映画公開中止(地元)!!!! あんなに楽しみにしていたのに・・・ ガソリンもないから遠くに行けないし、毎週遊びに行ってた大親友とも会えないし、 あげくニュースばっかりやっていてTV放送の忍たま中止になるし、 「妹と犬がいるから家に居て」て言われて一歩も外に出してもらえてない!一歩も!!! 一週間も待ったのに映画館やってないし、 放射能だか何だか知んないけど(知らなくはないが)部屋の空気も入れ替えられない。 つか開けるな言われたし。おなかすくの止まらないし、胸やけしかしないし、夜は眠れないし ようやく映画館復活するかと思ったらまた延期かよオイ!! アルバイトだって本当は決まるかもしれなかったのに・・・ 地震のあった金曜日に連絡が来るはずだったのに・・・ 携帯代だって請求書来るし、高校(通信)辞めたいのにおばあちゃんうるさいし。 なにあのおばあちゃん!?恐えぇよ!!おばあちゃんって孫の味方じゃないの!?うぅ・・・ もうやだやだやだぁ・・・地震関係ないことまで愚痴ってるし。 忍たまはこの世界で唯一の私の世界感と一致する癒し。 この世界じゃ絶対に幸せになれないから、死ぬよりはせめてと思って耐えてきたのに・・・ この仕打ちは無いよ神様・・・今まで教会通ってきたじゃん・・・ うぅ・・・やば泣きそう・・・ とうとう「映画なんか一人で行け。妹は危ないから連れて行くな。」なんて言われて 2人だけの内緒の約束だったから反論もできず・・・ 家では妹のためにカートゥーンしかつけてないし(気持ち悪い)、 自分の部屋にTVはあるけど下でみたいのに・・・ またしても一人で見ろってか、お? ・・・・・どこにも逃げられない・・・・ 自分の殻に閉じこもりたいのにあまりにも脳みそが冷静すぎて鬱にもなれん。 感情はこんなにも爆発してるのに。何度壊れたいと思ったことか・・・ 家も親戚も学校も地元も生も死も、自分自身にでさえ逃げ場がない。 本当は誰かに助けて欲しい。 でもそんなの無理だから・・・ ごめんなさい、ここで愚痴らせていただきました。 こんなのですが何かしら意見をくれると喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

みなさん 落ち着いて彼女の苦しみを分かってあげてください。地震云々では無く、日常的に精神面でストレスを溜め込んでいます。障害を持つ妹さんに家族の目が行ってしまい、我慢を重ねて来ています。 そしてこの子は妹さんを愛している優しい子です。地震の被害は私も心を痛めております。この表記の仕方は正直適切では無いですが…彼女のSOSだと思うんです。 この子を信じてあげて下さい。本当は地震のことも被害のことも分かっていて人の痛みが人一倍理解出来る子だと思います。自分をギリギリのラインで保って、なんとかバランスをとってきていたと思います。 今彼女が求めているのはみなさんが耳を傾けてあげることだと思います。お願いします。

namida326
質問者

お礼

あの、本当にありがとうございます。 書いてるうちにわけわからなくなってしまって、 少しだけ言語障害があって、適切な言葉というものが判断できないんです。 不快な思いされましたよね。失礼しました。 正直かばってくれる方を待っていたんだと実感しました。 ほんとうはいっぱい感謝を述べたいくらい救われました。 何度ありがとうと言っても少なく感じてしまうくらいです。 だいぶスッキリ出来た気がします。 本当に本当に、拝見してくださった方も 嫌な思いはしましたがちゃんとコメントくださった方にも そして優しい言葉をかけてくださったお二人にも感謝します・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大丈夫かな? 妹さんのご病気故にあなたはずっと我慢してきたんじゃないかな。 それでも妹さんを恨むことなく愛してあげて、心の優しい子だなって思ったよ。 お節介かも知れないけれど…あなたの精神面が心配だな。1人で抱え込んでしまって、ネットでしか愚痴を言えないなんて辛すぎるよ。私にはあなたと同い年の妹がいます。 心療内科に行ったり、カウンセリングに通った方が良いかも知れない。 あなたが大好きな忍たま以外にも、あなたが好きなものが増えて欲しい。 地震も関係あるかも知れないけど、それとは別に日常であなたは辛い気持ちを抱えてきたんじゃないかな。 あなたのお父さんもお母さんも、あなたのことが大切で愛していると思う、でもやはり妹さんに目が向いてしまう。あなたはもっと家族に自分を気に掛けて欲しいんじゃないかな? 無責任な発言に聞こえるかも知れない…でも、あなたは助けを求めていると感じた。ご両親に自分の気持ちを話せないかな?

namida326
質問者

お礼

お礼こっちでしたね。 だいぶ落ち着きました。 すみません。 ありがとうごさいました。 感謝いたします。

namida326
質問者

補足

本当にありがとうございます。話せないんです。 自分を愛してくれているのは実感しています。 でもそれが返って私をがんじがらめに縛りあげるんです。 東京の精神科にも通ってました・・・ でもお金もないし、これ以上お母さんに精神が弱い子として見られたくないんです。 妹のこともあります。 自分の感情や意見を言えない子なので気にかけなくては生きていけないんです。 それを知っているから甘えることを我慢しているつもりもないです。 でも、人と直に話すとうまく伝わらなくて・・・ 知っている人に知られるのもとても嫌で・・・ 地元の人には弱さを見せたことがありません。そう生きてきました。 だからこそ、顔の見えないネットならと思って。 ごめんなさい、本当にありがとうございました。 正直、本当にうれしかったです。

noname#137293
noname#137293
回答No.4

今、あなたより辛い人間は日本にたくさん居ます。 あなたより大変な人間は世界にたくさん居ます。 家がある、家族がいる、命があるだけで幸せだと思える生き方をしてください。

namida326
質問者

お礼

コメントくださったのに補足すみませんでした。

namida326
質問者

補足

じゃあその人たちのために私は犠牲にならなくてはいけないということですか! みんなが辛いのは知ってます。 でもわたしはどこに行けばいいんですか!? 命があるだけなんてみんながみんなそれで幸せになれるんですか!? じゃあわたしは幸せなんですか!? この回答を見てボロ泣きなのに!? ツリとか言われてるのに!? 通報したとか言われてるのに!? キーボード打ちながら手が震えてるのに!? 本気で投稿してみたのに・・・ 自分だけとは思わない・・・ だから心配されたいわけじゃない。 ただ知ってほしいだけなのに・・・ だからこの世界嫌なんだよ・・・ 理解してくれないじゃん・・・ 変人扱いされて・・・ なんで平気でそんな事が言えるんですか。

  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

結局何を教えて欲しいんですか? それにあなたにとって大した揺れではなくても、実際亡くなった方がいるんです。常識を考えて下さい。 不愉快、不謹慎です。 失礼ですが通報入れました。 もっと人の事考えて下さい。

namida326
質問者

お礼

失礼なこと言ってごめんなさい。感情が爆発してしまって・・・ でもできれば、不快な文章であることに注意はしてほしかったです。

namida326
質問者

補足

だから最初に注意してって言ったじゃん!!!!! 嫌い!!嫌だ!!!こないで!!! 二度と回答しないで・・・

noname#151730
noname#151730
回答No.2

あなたが家族の誰かを地震でなくしていたらこの「愚痴」は出ましたか? お友達が津波で行方不明だったら映画を見に行きますか? 電気が止まって24時間テレビも見ることが出来なくても愚痴がでましたか? 「対岸の火事」的な感覚でこの震災を見ているからほんの少し予定が狂っただけで愚痴ることが出来ますよね?被災地で避難している大勢の方は、職場も家族もなくして困っているのですよ。

namida326
質問者

お礼

だいぶ落ち着きました。補足に書いたことは事実です。 両親が死んでも本当に自分のことしか考えていないと思います。 それは両親が自分のことを一番に考えてくれているのを知っているからです。 きっと死んだ自身のことよりも子供のことを一番に心配して 自分を大事に生きて欲しいと思っているとおもいます。 そういうこともあって、私は亡くなった方に対しての悲しみがないのです。 大事に思ってくれているからこそ、大事に生きたいのです。 不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

namida326
質問者

補足

たとえ親が死んでもこの愚痴はでました。 だから妙に冷淡なんです。 だからみんなからひどい奴扱いされて 逃げたいからここにはじめて登録したんです。 ちょっとでも理解してくれる人がいたらと思って投稿したんです! お願いだから。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 釣り質問はもうお腹いっぱいニャ。

namida326
質問者

お礼

私はこういうところでは常に真剣に書いています。 人目に多くつくからこそ、真剣に聞いてもらいたいからです。 見てくれたことだけには感謝します。

namida326
質問者

補足

釣りじゃないです!!!!!!!!!! ふざけないで!!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • アニメ 病院

    こちらでもう何度か質問させてもらっていて恐縮なのですが 忍たまを見ているのが親戚にばれてとてもつらく恥ずかしい思いをしております! それももうかれこれ2週間位になります。 とてもつらく心療内科に見てもらいお薬を出してもらったおかげで 夜は眠れる様になりました。(一時期夜眠れない、胃痛、吐き気がひどかったもので) そこで今週の金曜日にまた診療内科の予約を取ったのですが 薬をだして貰う上で忍たまの事だけを忘れられる都合のいい薬なんてありませんよね? 又この私にとってはすごく恥ずかしい事は何日すれば忘れる事ができるとおもいますか? 本当に心から悩んでいます。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします

    悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします。 自宅で寝ていると3.11のような大地震が揺れが発生し起きました。揺れ時間はとても長く、固定されたテレビに捕まりながら揺られているウチに、私は3階にいて、下が全部崩れました。家には私しかいませんでした。怪我もなく助かって目が覚めたのですが、家族または自分に悪いことが起きてしまう前兆でしょうか。 起きたら風で家が結構揺れていました。また、今日は母がガンの再検査に行くところで父親も体が良くはないので、家族の健康が不安です。 さらに、一昨日は真っ黒で紫色が入っている蝶にまとわりつかれ、虫嫌いなので必死に振りほどく夢をみてるし色々怖いです。夢は何かを暗示ているのでしょうか。

  • 20日の地震の揺れを大阪で感じた方はいますか?

    13日の大地震ではなく、20日に起こった地震で、大阪で揺れを感じた人はいますか? 多分大阪は震度1くらいにしかならなかったはずです。 ちなみに、私は本当イケてないマンションに暮らしておりまして、 2年前に新築で建ったばかりなのに、隣の家の携帯のバイブが聞こえるくらい壁が薄いです。 隣の住人が友達呼んで飲み会なんか始まった日は最悪です。 私が部屋でものを落とした時も、隣から「え!?何いまの音?!」という声がはっきり聞こえました。 こちらの音も隣に筒抜け、逆もしかり。その他、どれだけ手を抜いて作ったんだと閉口するばかりのマンションに住んでます。 友達が泊りに来た時も、「え、こんな音聞こえるの!?」と言われました。 その子も今まで賃貸何件住んだかわかりませんが、「一度もこんな聞こえる部屋に住んだことなかった」と…。 引っ越したいですがマンション購入考えてるので、結局動けず住んでいますが… 本題ですが、20日の地震も、マンション内で感じました。揺れるというよりユーラユーラと結構長くつづきました。めまいのような感じ。 調べると震度1…  私は9階に住んでます。 後日会社の人に「昨日揺れましたね」と言ったら「え!?全然知らなかった。地震あったことはあったけど、大阪も揺れてたの?」と。職場の人には冗談で「二日酔いだったんじゃないの~?」なんていわれ笑っていましたが、絶対普通に揺れてました!!  何だかこのマンションに住むのが怖くなってきました。 あの揺れはいけてない建物のなかでのみ感じられるものなのかどうか知りたいです。 揺れを感じられた方おられたら教えてください!!「全然感じなかった」という回答でも結構です。

  • 昔の人が寝る時に着てるもの

    私の妹が忍たま乱太郎にはまっていて忍者装束や着物を着たりしたいと言っています。 でもそんな姿で外に出られては恥ずかしいので困っていたら丁度テレビで乱太郎達の寝巻き姿?が映っていて妹に 「こうゆうのだったらいいよ」と言ったら大喜びで今度の誕生日に買ってあげることになりました。 でも乱太郎達が着ていたものの名前が良く分からず探してもなかなか出てきません。 浴衣が真っ白くなったようなものなのですが、正しい名称をご存知の方教えてください! またそうゆうものの買い方等も教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 体が揺れる感覚があります

    今日一日 地震のように揺れる感覚があります。 テレビで地震があれば 報道されるのに されないので おかしいな~と思っていたら トイレでもクラクラしました。 先程ドライヤーで髪を 乾かしていたらグラグラと めまいのような感じで 地震だと思えるぐらいの 体の揺れを感じ すごく怖くなりました。 今日一日 家に居たのですが 横になっていても 座っていても たまに揺れを感じます。 病院に行こうと 思うのですが どの病院がいいのかわかりません。 どなたかこれが何なのか どの病院が良いのか 教えて頂けますか?

  • 説明会中止の返信内容について

    就職活動中の3回生です。 今回、志望企業から中止のご連絡を頂き、 その返信をしたいのですがメールの書き方に失礼がないか困っています。 もしも不適切な箇所がありましたら、ご指摘をお願いします。 ------------------------- 初めまして。 ○○大学の○○と申します。 先日の地震で貴社周辺地域が激しい揺れに遭われ甚大な被害を受けたとのこと、心からのお見舞いを申し上げます。 復旧にはたいへんなるご苦労もあるかとは存じますが、一日も早く復旧ができますことを切にお祈り申し上げます。 ○月○日の会社説明会の中止について拝見し、ご連絡をさせて頂きました。 選考会社説明会が再開され社員の方々とお会いできることを心よりお待ち致します。

  • 地震の日の宿泊代は会社から出ましたか?

    3/11(金)は地震により首都圏で電車が止まったため、近くのホテルに泊まりました。 このような場合、全額自己負担だろうと思いつつ、一応領収書をもらってきました。同宿していたサラリーマンの方がフロントで「宿泊証明書」を発行してもらっていたので、もしかしたらウチも会社負担で出してもらえるかもしれないと思ったからです。 月曜日に出社してみると、どうやら金曜日は会社に泊まった人も何人かいたようでした。それを知ると、ホテルに泊まったのは贅沢だった?と思い、やはり自己負担かな…と思って、総務には申し出ていません。 地震の日に外泊した方、宿泊費は会社から出ましたか?総務に思い切って言ってみるかどうか、迷っています。

  • 親戚が本当に嫌いなんです;

    17歳、女です。 私は1年前に引っ越したんですが地元の友達と連絡していて 夏休みにとまりにおいでよと言われて、ぜひ行きたい!と 思って親に言ったら 「いいけど、ばあちゃんのところにも泊まりなさいよ」 と言われました。 私は親戚一同全員が嫌いなんです。なぜかというと、 声が大きくて、人を馬鹿にして皆で笑う。 私が一番いとこの中で頭が悪くて「お前はなにをやってもだめだ」 と祖父に笑われて泣きたいときもありました。 「皿洗いもしたことないだろう」など。 屈辱的なことしか感じたことがなく、相性もまったく合いません。 正月集まるときも私だけ外れていましたし。 それでどうしようかと今悩んでいます。 友達の家に泊まり、我慢して一日だけ祖父の家に泊まる。 地元に戻る事自体中止する。 親には「祖父の家にちゃんと泊まる」といっておいて泊まらない。 どうしたら一番いいんでしょうか?

  • 聞いてもいいのでしょうか?

    現在遠距離恋愛中です。お互い社会人で、2ヶ月に1度程度のペースで会っています。彼女は案外マイペースなタイプです。私から告白し、付き合いだしました。 今月末の3連休に彼女がこちらへ来る事になっていたのですが、少々問題が起きてしまいました。 彼女が「金曜日に地元で用事が入ったから」と、金曜日の夜に来る予定だったのですが、その数時間後に1通のメールが来ました。 「○○(彼女の妹の名前でした)とは土曜日に遊ぼうか。木・金曜は友達のところに行こうかな。」とありました(妹は私の住む県で大学に通っています)。1分後くらいに「ゴメン、さっきのは気にしないで」と連絡が来たので、誤りであったのだと思います。 おそらく今月末の3連休のことだと思うのですが、そうだとすると「地元での用事」は嘘なのかなぁと。こちらとしても遊びに行く予定等たてていたので、会える日だけでも確認したいのですがその後メール・電話に出てもらえません・・・。あまり頻繁な連絡が好きな子ではないのでメール・電話共に1度のみで連絡待ちです(連絡したのは一昨日です)。 確認もできていない状況で自分が考えすぎなのもあるんですが、実際どうなのかをつっこんで聞いてもいいもんでしょうか?? アドバイスいただければと思います。

  • 人工地震実験は何故行われなくなったのか?

    人工地震実験は日本で実在したようですが、何故行われなくなったのでしょうか。技術の発達などで、もう不要になったと言う事でしょうか。また結果はどうだったのでしょうか。 私は人工地震や地震兵器(地震兵器と噂されるHAARP)は完全に陰謀論だと思っていました。 地震兵器は別にしても、人工地震の実験自体は存在したようです。 朝日新聞 1984年(昭和59年)3月12日月曜日 14版 社会 22面 人工地震 感じちゃった! 東海道新幹線、徐行し遅れ 神奈川県が実験 予測より揺れ 国鉄も連絡不足 本物なみ対応 神奈川での人工地震は、酒匂川河川敷に直径三十センチの穴を地下百メートルまで掘り下げ、三百キロの深海用爆薬を入れて爆発させ、地質、地盤を調べる実験。 (略) これらの人工地震は地盤構造を調べて、防災に役立てようとするもので、十年前から続けられ、(略) ※読みにくいコピーを元に引用したため、神奈川での・・・以降の文に誤りがある可能性あり。それにしても、社会の記事なのに「感じちゃった!」という冗談めいた書き方には驚く。 日本では防災目的に人工地震を行っていたようです。 地震兵器の話に聞くような電磁波を使うというものでは無く、爆薬を地下に埋める方法です。 行われなくなった理由は、技術の発展などで、もう不要になったと言う事なのでしょうか。

専門家に質問してみよう