地震の日の宿泊代は会社から出ましたか?

このQ&Aのポイント
  • 3/11(金)の地震で電車が止まったため、近くのホテルに泊まったが、宿泊費は自己負担を覚悟していた
  • 同宿していたサラリーマンの方が宿泊証明書を発行してもらっているのを見て、会社負担で出してもらえるかもしれないと思った
  • 月曜日に出社してみると、金曜日に会社に泊まった人もいたことが分かり、自己負担で出してもらえる可能性が低いと感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の日の宿泊代は会社から出ましたか?

3/11(金)は地震により首都圏で電車が止まったため、近くのホテルに泊まりました。 このような場合、全額自己負担だろうと思いつつ、一応領収書をもらってきました。同宿していたサラリーマンの方がフロントで「宿泊証明書」を発行してもらっていたので、もしかしたらウチも会社負担で出してもらえるかもしれないと思ったからです。 月曜日に出社してみると、どうやら金曜日は会社に泊まった人も何人かいたようでした。それを知ると、ホテルに泊まったのは贅沢だった?と思い、やはり自己負担かな…と思って、総務には申し出ていません。 地震の日に外泊した方、宿泊費は会社から出ましたか?総務に思い切って言ってみるかどうか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.4

会社次第だと思うので総務に相談してみた方がいいと思います。 会社によっては帰宅距離などを考慮して認められることもあると思います。 弊社では下記の通達が14日に出ました。 3月11日に発生致しました東北地方太平洋沖地震の影響により、 本来の通勤経路と異なる経路にて通勤されたり、会社に宿泊されて いるケースがあるかと思います。 つきましては、通勤および仮泊等の取り扱いについて、以下のとおり ご案内を致します。   1.出退社時一部の公共交通機関が停止した場合   ・組織長判断により迂回車線利用を認め場合に限り、迂回車線賃を    支給する。    なお、タクシーの利用については、原則認めない。    ※真にやむを得なくタクシーを利用を許可する場合は、組織長の     判断により、出退社に必要な最短区間とし、代替して利用できる     他の交通機関がある場合は、それを利用する。 2.出退社時に公共交通機関が全面停止しているが、業務により   出勤が必要な場合   ・組織長の承認を得た場合に限り、次の交通手段の利用を許可する。    (1)私有交通用具(マイカーおよび自転車)の利用。       ※マイカー利用は極力避けてください。       ※バイク利用は厳禁       ※ビルへの自転車通勤を行う場合、災害対応が収束する        までの間、ビル敷地内にある駐輪場の利用が可能です。    (2)タクシーの利用 3.出退社時に公共交通機関が全面停止し、出勤が不可能な場合   ・交通途絶により、勤務時間の全部または一部を勤務できない時は、    組織長の認定により勤務扱いとする。 4.出社後、公共交通機関停止に伴い、帰宅が困難な場合   ・組織長業務指示のもと(待機含む)、残業が発生し事業所に    宿泊となった場合は規則に則り仮泊扱いとする。    これ以外は仮泊の対象外とする。   ・社外宿泊施設の利用については組織長判断による。

forest21
質問者

お礼

有難うございます。これだけ具体的な通達があると、余計な気を揉まなくて済みますね。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

常識が無さすぎますね。 社内ルールとして、会社の了承があって初めてホテル代やタクシー代が出ます。 その判断は会社がします。それをせずに、勝手にやったものは自己負担です。 できなかったというのは理由にはなりません。 おそらく社内規則にはそう書かれていますからね。 それを無視してやったのは当然自己負担となります。 稀に好意で支払いに応じてくれる会社もありますが稀です。 もし、あなたの理屈が通ってしまうのなら、数万のホテルだろうが、 タクシー代が数万かかろうが、何もかもOKになってしまいます。 ちなみに、私は30km歩いて帰りました。 普段から鍛えているので大して時間かかりませんでしたけど。

• takuranke
回答No.3

業務命令での宿泊なら、費用負担は会社ですが、 業務命令でない場合は自己負担です。

forest21
質問者

お礼

一般的にはそうですね。

回答No.2

私は、目黒から3時間半かけて一部タクシーを利用し、ほとんど徒歩で秋葉原迄帰社し24:00過ぎ迄会社に泊まるつもりで待機し、電車が動き始めたので帰りました。帰宅は午前3時でした。ただしホテルがキープ出来ていたら宿泊したと思いますヨ。  業務中に帰宅できなくなったのですから、請求しても良いと思います。どちらにしても総務に申請して見たら良いと思いますよ。私もタクシー代を申請します。 

forest21
質問者

お礼

大変お疲れさまでした。ここでの回答を見ていると、申請しても良さそうかどうかは半々といったところですね。同僚が徒歩や社内泊をしたなか、いち早くホテルをキープしたということでちょっと言いだしにくい部分もありますが・・・。タイミングを見て、相談してみようかと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

会社都合で宿泊余儀なくされたなら会社負担だけど、それ以外だと会社負担の わけないでしょ。 それを会社に話したらお金のかわりに蹴りがくるでしょう。多分(笑)

forest21
質問者

お礼

蹴りが…(笑) 他の方の回答を見ると、福利厚生の手厚い会社ではトップの判断により有難い措置が採られることもあるようですね。