詐欺被害 逮捕後の流れ、裁判について

このQ&Aのポイント
  • 詐欺被害に遭った方が逮捕された後の流れや裁判について質問しています。
  • 被害者は警察に被害届を出し、詐欺者は逮捕されました。
  • 質問は、裁判は示談か刑事告訴か、被害金の請求や慰謝料の請求の可否、民事裁判の選択肢などについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺被害 逮捕後の流れ、裁判について

知人が困っているので質問させて頂きます。 【経緯】 ●ある会社社長を名乗る男性と交際し、会社の状態が悪い事を理由に2度に渡りお金を貸した。 ●合計200万以上。 ●月々返済するとの約束でしたが2年近くで2~3万ほどしか返って来ない。 ●怪しいという事になり、借用書もないので会った時の会話を録音。 ●公正証書を作る事を申し出たが応じない。 ●会社は潰れ今は知り合いに雇ってもらっている、ほとんど食事もしていない、ベンツも売った、家もなくなった、返すから待って欲しいを繰り返す。(約2年) ●警察へ被害届を出す。 ↓ 【警察】 ●調べると会社は架空。HPや名刺も偽造。軽犯罪2回あり。 ●既婚者で奥さん子供がおり、そこそこいいマンション住まい。ベンツも未だに乗っている。 ●逮捕状が降り、逮捕。その際新しい愛人と旅行中。 ●奥さん、母親にはそれぞれ全く違う仕事をしていると言っていた。本当は無職。 ●警察には奥さんと別れて被害者の女性(知人)と結婚する意志があったと供述。 ●お金を全額返済すると示談を申し込まれる。 おおざっぱに書かせて頂きました。 【質問】 1. 警察は示談か刑事告訴かどうするかを聞かれている状態です。示談すると告訴されないんでしょうか?このような事件の場合、告訴していいものなんでしょうか? 2. 告訴すると被害金の請求は裁判になるのでしょうか? 調停なのか、簡易裁判になるのか、普通の裁判になるのか分りません。 また、刑事告訴と平行して裁判の準備(弁護士をさがしたり)を進めてもいいのでしょうか? 3. この事件により体調を崩し、精神的にも相当なダメージを受けました。被害金と別に慰謝料を請求できるのでしょうか? また、裁判費用を出してでも慰謝料請求して無駄にはならない事なのでしょうか? 4. 今加害者の奥さんがお金をかき集めて、(被害金額全額)示談を申し込んでるそうです。 これを蹴って民事裁判をするのは問題ないのでしょうか? また、無職の加害者に慰謝料請求できるのでしょうか? 詳しくお分かりになる方どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

【質問】 1. 示談すると告訴されないんでしょうか? 示談の場合,仮に相手方との間で「示談書」を作成し,そこに「告訴しない」という旨の文言があれば告訴できません。しかしそういう約束を取り交わしていない示談であれば告訴はできます(理屈上)。さらに理屈から言えば,全額弁償されてしまえば損害がなくなるので,告訴自体もかなり効果の薄いものになるでしょう。  つまり告訴の可否は,相手方ととりかわす示談の内容,そして示談の額によります。 2. 告訴すると被害金の請求は裁判になるのでしょうか?  告訴の有無と被害金の賠償は,刑事事件と民事事件と別の話ですので,基本的には関連しません。ですので,告訴しても,後々刑事裁判の過程上で支払われるということもありますし,別途民事裁判で請求してもよいと考えます。 3. 被害金と別に慰謝料を請求できるのでしょうか?裁判費用を出してでも慰謝料請求して無駄にはならないのでしょうか?  まず被害金とは別に慰謝料は請求できます。次に裁判費用と慰謝料の関係ですが,慰謝料の額によりますし,基本的にお金のないところからは実効性としてとれませんので,その点とのバランスになります。 4. 被害金額全額の示談を申し込んでるそうです。これを蹴って民事裁判をするのは問題ないのでしょうか?また、無職の加害者に慰謝料請求できるのでしょうか?  別に蹴って民事裁判を起こされるのはかまわないと思います。ただ起こしたところで,どれだけコストパフォーマンスとしてよいかというのは難しいところです。  次に相手方が無職でも,慰謝料は請求できます。ただし実効性としてとれるかというのは別問題です。  

docdoc735
質問者

お礼

一つ一つ丁寧なご回答に感謝致します! とても分りやすく理解できました。 被害金の全額を用意しているみたいなので、知人は示談の方向で考えているそうです。 しかし、慰謝料の事も少し考えたいそうです。 4.のご回答を参考に考えて行くと思います。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.6

>刑務所に入れたいとか刑罰については警察と裁判所の判断なので何も思っていません。 警察から示談するか告訴するか選択を迫られているんですよね。この選択は警察も裁判所もできません。ここでは docdoc735さんがどう思うかではなく、知人さんがどうしたいかです。 でも、この質問釣りっぽい気もしますし、本人でことでない質問に私もどうアドバイスしたらいいかは分かりません。だって、知人さんが何を望んでいるか分からないのですから。

docdoc735
質問者

お礼

告訴か示談か迫られてもいますし、どちらを選べばどうなるという説明が全くなく、質問にも曖昧な答えしかありません。 警察はどちらか選べというより示談を押している感じで、しかも相手を若干かばう様な発言があるらしいです。 加害者の奥さんが可哀想とか・・ そこでどうとらえれば良いのかさっぱり分らなくなっているそうで 知人は基本的に被害金全額と少しでも慰謝料を請求したかったので 示談でそれが可能なのか、民事で裁判でしか出来ないのか知りたかったのです。 釣りってどういうことでしょう? 嘘って事ですか!? こんな事嘘付かないです! 知人本人が聞きたい事をそのまま書かせて頂いているだけなのに何故そんな事言うのですか? 事情でインターネットも出来ないので彼女に頼まれて投稿しただけなのに、疑われる意味が分からないです。

回答No.4

再びANo.1です。 質問内容を少し勘違いしていたようです、スミマセン。 相手は別件で既に逮捕されているということなのでしょうか? しかし、 ■刑務所に入れたいとか刑罰については…何も思っていません。 ■示談金はもう用意してある ■加害者の弁護士が介入している というのであれば、示談に応じても良いのではないですか? 20日間以内に被害の全額補償が無かったら告訴に踏み切れば良い のではないかと思います。 慰謝料に関しては、数万円の迷惑料で良しとするべきでしょう。

docdoc735
質問者

お礼

2度に渡るご回答ありがとうございます! 加害者はこの件で逮捕され、別件ではないです。 刑務所に云々と書いたのは、被害者が決める事ではないのでという意味で、気持ちは罰せられて欲しいです。(知人の気持ち) でもそれは私どもの判断では行かないので何とも言えない・・という意味でした。すみません。 そもそも告訴は被害者側が決める事なのかどうなのかが分りませんでした。 警察に質問していますが、答えがありません。 簡単に言えば 示談→告訴しない 示談金全額ない場合→告訴 ということですね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

ちょっと質問者さんが高飛車のようなので回答に迷いましたが。 詐欺にかかったほど馬鹿らしいものはありません。 奥さんがお金の工面をして示談交渉をされておられるのなら ある程度時間をおいて行動されることです。 待っても誠意が見られなければ民事訴訟に踏み切ることで すが、文面から判断するに持ち合わせのお金がないようです。 ないものからとる(返してもらう)ことは常識的に考えても無理 です。無理を承知で裁判をして勝訴しても実質得るところは ありません。ぬか喜びです。それでもいいと判断されるのでした ら訴訟に踏み切られたらいいです。地方裁判所の扱いです。 刑事告訴は警察にして下さい。被害金額のいくらかでも 返されてだまされた私にも落度があったと思われたらあえて 告訴はされないことです。犯罪人に仕立ててもあまり得る ところはありません。何度も警察に呼び出され、裁判所 へも顔を出さなくてはならないことがあるかも知れないからです。 民事裁判・・お金の返済を請求する 刑事裁判・・法律を適用して詐欺罪で罰してもらう それぞれ異なったものです。ごっちゃにされるとややこしいです。 ただ、ちょっと質問に不自然さを感じます。 また、知人さんの了承を得て質問を出されたとのことですが、どうして あなたが質問を代行されているのでしょうか? 結局、相手を詐欺罪で訴えて刑務所に入れれば、服役囚に被害額の返還を請求するのは難しくなります。そういう場合、究極の選択として、被害額の返還を断念してでも相手には刑を受けさせたいのか、被害額さえ返還してもらえば 相手への告訴を取りやめるかを判断するのは docdoc735さんではなくて、その知人さんなんですから。これによっても、アドバイスが変わります。 知人さんの選択をあなたが決めちゃダメですよ。

docdoc735
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんとか二人で調べて頑張りたいと思います。

docdoc735
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 まず、質問に不自然という所ですが、知人にたのまれ(知人と書いていますが親友です)投稿しております。 知人の了承を得ていますし、本人がここへの質問を希望したので投稿しました。 その知人は訳あって今インターネットができないので頼まれました。 この質問に「知人」と書かなければ「不自然」と思われなかったのかもしれませんが、私の事ではないので「知人」と本当の事を書きました。 刑務所に入れたいとか刑罰については警察と裁判所の判断なので何も思っていません。 刑事告訴と民事裁判との違いも分っています。 ただ、警察に示談するのかしないのか、20日間の間に決めてくれと言われ、警察に質問しても曖昧で専門的で分らないので質問させて頂きました。 おっしゃる様にゆっくり考え、決断したいと知人は言っております。 しかし、加害者の弁護士、警察にどうするのか決めてくれと言われてどうしようもなくここへ質問しました。 私の書き方が悪かったのなら申し訳ありませんでした。 できるだけ箇条書きで経歴をお伝えしたかったので。 それと決して私がこの事を決めようとしてる訳ではありません!! 彼女が聞いて欲しい事を代弁してるだけです。 最後は彼女自身が決めるべきだし、それが当たり前だと思っています。 本当にアドバイスをしてあげたくて質問しただけです

回答No.2

知人の問題をあなたがそこまで悩む必要はありません。知人や友人の悩みをこういう不特定多数の人が閲覧するサイトで公開するに当たって、知人の了承は得ましたか? もしかして、これって あなた自身の悩みじゃないですか?

docdoc735
質問者

お礼

いいえ。 私ではなく知人です。 知人にはもちろんここで質問する了承を得ていますし、ご本人の希望でやっている事です。 個人情報までは掲載していません。 ある程度の情報を得てから行動を起こしたいので質問しているまでです。 そんな事言われる筋合いありませんし、あなたこそこの質問ほっといたらいいじゃないですか?

回答No.1

これはもう先に告訴したほうが早いです。 お金を全額返済すると言ってきていても、基本的に嘘つきですから どうなるか信用できませんし、慰謝料の部分で面倒なことになっても うっとおしいですよ。 示談が成立してない刑事事件の裁判は、判決が大変不利になるので 相手の弁護士が必ず示談請求してきますから、その時に被害金補償と 慰謝料請求をすれば良いのです。 こちらが高い弁護費用を払って弁護士を雇う必要はありません。 少なくとも被害金の全額補償が終わるまで示談には応じないことです。

docdoc735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 示談金はもう用意してあるみたいなんですが、今示談に応じても告訴できるのでしょうか? どこかのサイトで示談してしまうと刑事告訴できないと見た覚えがあったので。

関連するQ&A

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

  • DV被害者です。刑事告訴すべきでしょうか?

    DV被害者です。約20分にもわたり靴を履いたまま殴る蹴るの暴行を受けました。 加害者に慰謝料請求中ですが払う意志がないようです。刑事告訴すべきでしょうか? 当時付き合っていた男性から暴行されました。このままでは殺されると思い、隙をみて逃げ出し 隣人に助けを求め110番してもらいました。被害届けは出さず、今後私と接触をしないという約束を文書で交わし ました。(もちろんそんな約束を守るわけがなく電話着信・メール・手紙などのストーカー行為がありました。) その間、引越したり、毎日コンシーラやファンデーションを使いあざを隠しながら生活してきました。 そこで思うことは「やっぱり許せない!」ということ。 弁護士さんにお願いして加害者に慰謝料請求しました。 慰謝料請求して2ヶ月経った今でも、 ・実費(治療費や交通費)は払うが慰謝料は払わない ・お金がないから分割にしてくれ(分割に応じるつもりです) など小さなことをグズグズ言ってきます。 私はPTSDの診断もされ、精神的にとてもしんどい状況が続いてもう限界です。 このまま誠意が感じられないのならば、刑事告訴をしようかと迷っています。 加害者の男性は都内一部上場企業の会社員で、彼が一番恐れているのは「会社をくびになること」です。 刑事告訴をするにあたり、私にデメリットはありますか?

  • 親戚が障害事件の被害をうけました

    親戚が障害事件にあってしまい警察に被害届けもだしている状態です。 内容は加害者のAさんの事務所で毎日のように殴られていたため私が警察に通報して発覚しました。 親戚の被害者の話によると3ヶ月くらい毎日殴られるような状況でAさんとは別にBさんからも殴られていたみたいです。 Bさんは最近刑務所から出てきたばかりと言う話を聞きました。 そのほかにもAさんは親戚にお金を貸してすさまじい金利を取っていました。架空の借用書も書かされたそうです。 Aさんは弁護士をたて示談を求めています。 こちらは被害を取り下げることは考えていませんが こちらも弁護士を立てて応対したほうがよいのでしょうか? 医療費、慰謝料など刑事告訴しても請求できますか?

  • 事件→示談提示→裁判の流れ

    事件→示談提示→裁判の流れ 障害事件で加害者から示談を求められても示談しなかった場合、裁判になるの思うのですが裁判になると被害者側も大変と聞きました。どのように大変なのでしょうか。 時間がかかったり、お金がかかったり、労力もかかると思われますが、それぞれがどのくらいのものなのかがわかりません。 それと示談を蹴って裁判になり、被害者が勝訴となった場合加害者の方が恨んで何かをしたりしないでしょうか。示談をしたとしても恨んで何かをしたりはするかもしれないですが…。ちなみに相手の性格はやられたらやり返すといったものです。 加害者の弁護士にはどのぐらいまで条件をつけられるのですか? 宜しくお願いします。

  • 罪と示談

    被害届けを出し警察が捜査しはじめ罪を認めたのですがよく聞く示談というのはこの罪を示談でなしにしてくださいと言う事なのでしょうか? また、始めは加害者がわからずに捜査が始まると思うのですが加害者が認めた段階で被害者は警察からの連絡で犯人がわかると思うのですがわかった段階で告訴をし加害者を罪にするということなのですか? この加害者というのは実は自分の事なのですが警察に自分がやったと罪を認めたのですが(逮捕はされてません)この先自分がどうなってしまうのかが怖くてたまりません。 別に罪を消したいわけではありません。それよりも相手からの仕返しの方が怖くて・・・。罪を認めた事で示談金や精神的苦痛でお金を請求してきたりないのでしょうか?元々事の発端がこちらの弱みでお金を請求してきた人(今回の被害者)なのでそれで僕が今回嫌がらせをし警察に罪を認めたというわけです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 強姦被害による刑事裁判と民事裁判

    強姦被害による刑事裁判と民事裁判 友人が数年前に強姦にあい、最近犯人が逮捕されました。 これから、検察官による起訴が行われるそうですが、懲役○年だけで済ませたくないとのこと。 慰謝料を請求するとなると、民事裁判になると思われますが、どのタイミング (刑事裁判の判決の前?後?)で訴えたほうがいいですか? また、いくらぐらい請求できますか? 専門の方、経験者の方からの回答をお願いします。

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求する時の民事訴訟を起こす期限について

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を加害者に請求する必要があって、裁判所に民事訴訟を起こす場合、裁判所に用紙を提出する(訴える)期限などは、ありますか?何故なら、民事訴訟にも時効みたいなものがあるのかと思って。 もし、時効がある場合は、例えば、民事訴訟で、加害者に、医療費、慰謝料を請求する場合、まだ通院中っていう場合は、かなり、長い間、通院することになったら、いくら医療費がかかったかとかで請求する金額の計算が出てくると思うんで、治療が完治した時じゃないと、請求額が出てこないと思うんですが、そういう場合、どうするんでしょう? それと、民事訴訟を起こす場合は、被害者の住んでいる1番最寄りの家庭裁判所に行なうんでしょうか? それと、民事訴訟を起こす場合は、お金がないとできませんか? 例えば、裁判で判決が出た時の、後払いなど。 それと、傷害事件で、民事訴訟を起こす場合、警察に掲示事件として届ける場合、それは、事件として届けるだけであって、医療費や慰謝料の請求に関しては、自分で、家庭裁判所に民事訴訟を起して、裁判で請求する方法と、 裁判所を間に入れず、加害者と示談にする方法、の2通りがあると聞いたんですが、民事訴訟を起こすのは、刑事事件として、警察に届けてある場合でも、医療費や慰謝料は示談で請求する、という方法がとれるんでしょうか? それと、加害者に医療費・慰謝料の請求をする場合、民事訴訟を通じて請求する場合と、示談で請求する場合の、両方のメリット、デメリットを教えてください。 それと、殴られた時、お金がなかったら、医者にかかる時、「お金がないので、裁判で加害者からお金が払われたら(or 示談で加害者からお金が払われたら)、その時、払います」とか、いうことは、可能ですか? 可能じゃないと、必ずしも、事件が起きた時に、医者にかかるお金を持ち合わせているとも限らないので。心配になりました。 示談

  • 痴漢被害後の手続きについて

    昨日、通勤中の電車で痴漢に遭い、駅の係員の方に協力してもらい、 犯人を捕まえました。 その後、警察で事情聴取などを行い、今後の流れについて説明を受けたのですが、いまいちよくわかりません。 こういうことは初めてなので、教えていただけると助かります。 警察の方に言われたのは、犯人は48時間勾留されて、起訴か不起訴か 決めるとのこと。罪名は強制猥褻罪で、刑事裁判の告訴状に署名しました。 警察の方は、「示談ではなくちゃんと裁判をして、罰を与えて欲しい」とのことでしたが、私としては慰謝料(もしくは示談金?)と、二度と私や 他の女性に痴漢しないと誓ってもらえればいいと思っています。 こういう場合、民事訴訟を起こして慰謝料を請求した方がいいのでしょうか?それとも示談をした方がいいのでしょうか? また、示談の場合、私は今、そして今後、何をすればいいのでしょうか? あと、示談した場合の刑事訴訟への影響や手続きなども教えていただければと思います。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、本当に困っています。 どなたか教えてください。お願いします。