• ベストアンサー
  • 困ってます

20日の地震の揺れを大阪で感じた方はいますか?

13日の大地震ではなく、20日に起こった地震で、大阪で揺れを感じた人はいますか? 多分大阪は震度1くらいにしかならなかったはずです。 ちなみに、私は本当イケてないマンションに暮らしておりまして、 2年前に新築で建ったばかりなのに、隣の家の携帯のバイブが聞こえるくらい壁が薄いです。 隣の住人が友達呼んで飲み会なんか始まった日は最悪です。 私が部屋でものを落とした時も、隣から「え!?何いまの音?!」という声がはっきり聞こえました。 こちらの音も隣に筒抜け、逆もしかり。その他、どれだけ手を抜いて作ったんだと閉口するばかりのマンションに住んでます。 友達が泊りに来た時も、「え、こんな音聞こえるの!?」と言われました。 その子も今まで賃貸何件住んだかわかりませんが、「一度もこんな聞こえる部屋に住んだことなかった」と…。 引っ越したいですがマンション購入考えてるので、結局動けず住んでいますが… 本題ですが、20日の地震も、マンション内で感じました。揺れるというよりユーラユーラと結構長くつづきました。めまいのような感じ。 調べると震度1…  私は9階に住んでます。 後日会社の人に「昨日揺れましたね」と言ったら「え!?全然知らなかった。地震あったことはあったけど、大阪も揺れてたの?」と。職場の人には冗談で「二日酔いだったんじゃないの~?」なんていわれ笑っていましたが、絶対普通に揺れてました!!  何だかこのマンションに住むのが怖くなってきました。 あの揺れはいけてない建物のなかでのみ感じられるものなのかどうか知りたいです。 揺れを感じられた方おられたら教えてください!!「全然感じなかった」という回答でも結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

母は「あ、揺れてる」と思ったそうですが 私はわかりませんでした 一応長居のマンション4階です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感じられた方もいるのですね!! ちょっとホッとしました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地震じゃないマンションの激しい揺れ

    眠りに着こうとした時、ガタガタッと激しい揺れがおきました。 縦揺れ2回でほんの一瞬の出来事でしたが、今まで経験したことのない激しさと音だったので、「ついに大震災が来た!」と思い、いつもならそのまま寝てるのんきな私ですが、その時ばかりは起き上がりテレビをつけました。 でも速報が流れてきませんし、その後の地震情報もなし。 その時間、地震はなかったとのことです。 でも間違いなく激しい揺れがあり、一緒に寝ていた猫も飛び起き、まんまるに目を見開いて驚いた顔をしてました。 マンションなので、1軒屋に車が突っ込む衝撃などはないはずですし、特にそういった事故も無し。 この揺れは、何だったのでしょうか? 上にも下にも部屋がありますし、誰かが悪戯や嫌がらせするにしても、部屋が激しく上下に揺れるほどの事など思い浮かびません。 一瞬ではありましたが、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったので、気になって仕方ありません。 考えられることなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地震のニュースについて

    私はいつも家にいる時、棚の上に香水やワイン等を見えるように置いているのですが。夜中とか、ふときづくと揺れを感じて、棚の上を見ると香水のビンやワインボトルの中の液体がゆらゆら揺れています。マンションがボロくて倒れかけているから揺れるってわけでもないし、、。夜中なのでマンションの前の道路には車はほとんど走っていませんから振動で揺れるのも考えにくいです。更に言えば隣の住人が暴れているわけでもなさそうです(笑) この4ヶ月で2回程そのような経験をしました。 テレビを付けても地震速報とかが流れる様子はないみたいです。だいたい地震には敏感で震度1でも夜中に目がさめたりします。 テレビで地震速報があるのは、揺れが大きい時だけなのでしょうか?

  • 地震時の高層マンションの揺れ・軋み音について

    大阪市内在住、27階建のマンションの3階部分に住んでいます。 この度の東日本大震災でも我が家は結構揺れました。 丁度、船に乗っているような感じで5分間以上続きました。 高層なので、震源が遠くても揺れを感知するから仕方ないのかもしれませんが 気になるのは天井の方から聞こえてくる「ギィギィ…」という軋み音です。 上の部屋からというより 配管のスペース?から聞こえているような感じなのですが 揺れより音の方が怖いような気がします… 震災後、すぐ近くに住む友人数人(6階~15階建のマンション在住)に話した所、 「そんな音は無かったよ」と言われましたが 35階建マンションに住む友人と、38階建に住む友人は 「うちもギィギィ言ってた」という事でした。 質問ですが、高層マンションのギィギィ音というか軋み音は 普通にある事なのでしょうか? 以来、なにげに注意していて気付いたのですが、 東日本で震度の大きな地震があると、 まず家の中(天井付近だったり窓付近だったり)が「ピシッ」と音がして 暫くして軽い揺れが始まるようです。 非常に怖がりなので、震災以降、家の中で音がする度ビクビクしています。 神経質になっているせいか、気になって仕方ありません。 ちなみにマンションは築16年程です。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 地震以外の家の揺れについて

    はじめまして。 今回、東北大震災が起きたことによって、自分の家は大丈夫なのか?と心配になりました。 築10年。 一軒家、3階建て。 1階:お風呂、トイレ、6帖ほどの部屋 2階:トイレ、リビング、ダイニング 3階:約6帖の部屋2つ 以上が間取りです。 そして今回心配なのが、 ・強風が吹いている間は常に揺れる。(主に横揺れ。小刻みではなく大きな揺れ) ・約20メートルほど離れた線路を電車が通ると揺れる(震度1程度。カタカタと揺れる感じ) ・2メートルほど先の道路にトラックなどの大型自動車が通ると揺れる(電車と同じ) ・家族(主に両親)が上り下りをすると振動が出る(地震ほどではない) ・強風が吹くと、ペキッと木音が聞こえる などです。 以前、築30年ほどのマンションに住んでいた際、線路は10メートルより近い距離にありましたが、電車などで揺れたことはありませんでした(作りは多分、鉄筋です) 似たような質問を見つけたのですが、どの意見を参考にしたらよいかわからず質問しました。 このような要因は、それほど気に止めなくてよいものなのでしょうか? もし問題があるのなら、今後どのような対処をしたらよいでしょうか? 長文で失礼しました。 回答してくださると幸いです。

  • 免震装置のある高層マンションで地震があった時

    (カテ違いでしたらすみません) こん○○は。 午前0時頃からやっていた、島田紳助さんと松本人志さんのトーク番組を 途中から見たのですが、先日起きた紀伊半島沖の地震時の話が出ていました。 その時、紳助さんは免震装置のある高層マンションの30階?に居たらしく 「揺れが気持ち悪かった」「揺れの後も5分間、ゆっくりグルグルと揺れていた。 トイレに行こうとするとフラフラして、気持ち悪くなった」などと話していました。 そこで疑問に思ったのですが… 1.その装置により、地震がおさまった後もしばらく揺れるようですが その揺れは、気分が悪くなるような感じなのでしょうか? (低層階・高層階でも同じなのでしょうか?) 2.震度1や2の弱い揺れの場合も、その装置は働くのですか? 3.その装置は、縦揺れの地震が来た時はどうなるのですか? 実際にそのようなマンションに住まれている方、 専門家の方からの回答よろしくお願い致します。

  • マンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

    酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。 引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。 引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。 のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ) 築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。 皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか? 暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

  • 地震 小雨 小雪 携帯のバイブなどかすかなものに敏感

    困っています かすかな振動、音に敏感です。 めまいか動悸とみまごう揺れを感じたら・・・周囲のだれも感じない。 「あれっ 地震?」 しばらくするとテレビに地震速報 ・その場所では震度1にはならないが、地震でした。  (動悸でなくてホッとしますが誰も周囲は気がついていないのです。) ・他の人が気がつかない 気がつきにくい音や振動等に  いち早く気がつく  他人の携帯のバイブレーター…その人はなぜ気付かないの?   雨のふりかけの1滴  クルマのベアリング摩耗のかすかな音  ピコピコ音 ・臭い 香り  他の人が気づく前に感じる。(でも花粉症であまり鼻は良くない。) これって知覚過敏なのでしょうか? 病気ではないと思いますが、自分だけなぜと気には病みます。 もうちょっとおおらかになりたいのですが良い方法は。

  • 地震が怖いです

    前に起きた震度1と震度4の地震以降、怖くて眠れなくなりました。 ドアを閉めた時や人が歩いた時に起きる小さな振動とか、 低く響くような(ゴゴゴゴゴ…って感じの)音とか、 前まで何とも無かったものが怖くて堪りません。 風呂やトイレに入ってるときも、すぐに逃げられない恐怖で落ち着けません。 所謂、トラウマってやつですかね? 大きな地震には一度も遭ったことがないのに… こんなに怖がってるのは私だけですか? おかしいですか? あと、最近睡眠不足で体調と生活リズムが崩れてきているので、 如何したら克服できるか教えてください!

  • 東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

    東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか? 東京北部(埼玉の近く)に住んでいます。 最近家にいると、毎日のように小さな地震があるのですが テレビでニュース速報が流れないので、流すほど大きくないからかなと思いつつ、 毎日気になっています。 震度1~2とかだと、観測されない(ニュースにならない)のでしょうか? でも一番知りたいのは、小さくても最近毎日地震があるかどうかです。 もしかして、自分の家が欠陥住宅で、普通では観測されないような地面の本当に小さな揺れにも 家が揺れているなら、ちょっと考えものかと思います。 家賃が高いので・・・・。 ちなみに、家は鉄骨3階建てで総世帯4部屋の小さめのマンションです。 駐車場を挟んだ向かいの道路を大きなトラックが走ると少し揺れるので 頑丈な造りではないです。 ただ、最近毎日感じる地震は、トラックも車も何も通らなくても 揺れているので、それとは関係ないと思います。 地震に気付かなくても、そう言ったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見でも構いません。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地震 倒壊

    東南海地震で私が住んでいる地域は震度6強の揺れが来ると予想されています。 その事で心配事があるのですが、実は家のそばにトラックが通っただけで震度1ぐらいの揺れがおきる軟弱な家なので震度6強の揺れがきたら倒壊しそうなんです。 以前親に耐震工事のことを相談してみたのですが、どうしてもするつもりはないようです。 しょうがないのでいざ地震が来て外に逃げられない状況なら、結構頑丈な机が部屋にあるのでそこに身を隠すつもりなのですが、その机が瓦や屋根の重量に耐えれるのか疑問です。そこでお手数をかけますが下記ページを見てもらって判断して頂きたいです。 http://**** 1枚目の画像は家の外観なのですが、これで瓦や屋根がどんなものか知って頂きたいです。 2枚目の画像は身を隠す机です。 あと、最近非難する机の位置を隅っこに変えたのですがこれは逆に危険なのでしょうか? 上記の質問2点、教えて頂けると本当に有難いです。 回答宜しくお願い致します。