• ベストアンサー
  • 困ってます

20日の地震の揺れを大阪で感じた方はいますか?

13日の大地震ではなく、20日に起こった地震で、大阪で揺れを感じた人はいますか? 多分大阪は震度1くらいにしかならなかったはずです。 ちなみに、私は本当イケてないマンションに暮らしておりまして、 2年前に新築で建ったばかりなのに、隣の家の携帯のバイブが聞こえるくらい壁が薄いです。 隣の住人が友達呼んで飲み会なんか始まった日は最悪です。 私が部屋でものを落とした時も、隣から「え!?何いまの音?!」という声がはっきり聞こえました。 こちらの音も隣に筒抜け、逆もしかり。その他、どれだけ手を抜いて作ったんだと閉口するばかりのマンションに住んでます。 友達が泊りに来た時も、「え、こんな音聞こえるの!?」と言われました。 その子も今まで賃貸何件住んだかわかりませんが、「一度もこんな聞こえる部屋に住んだことなかった」と…。 引っ越したいですがマンション購入考えてるので、結局動けず住んでいますが… 本題ですが、20日の地震も、マンション内で感じました。揺れるというよりユーラユーラと結構長くつづきました。めまいのような感じ。 調べると震度1…  私は9階に住んでます。 後日会社の人に「昨日揺れましたね」と言ったら「え!?全然知らなかった。地震あったことはあったけど、大阪も揺れてたの?」と。職場の人には冗談で「二日酔いだったんじゃないの~?」なんていわれ笑っていましたが、絶対普通に揺れてました!!  何だかこのマンションに住むのが怖くなってきました。 あの揺れはいけてない建物のなかでのみ感じられるものなのかどうか知りたいです。 揺れを感じられた方おられたら教えてください!!「全然感じなかった」という回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

母は「あ、揺れてる」と思ったそうですが 私はわかりませんでした 一応長居のマンション4階です

質問者からのお礼

感じられた方もいるのですね!! ちょっとホッとしました。 ご回答ありがとうございます。