• ベストアンサー

猫は多頭飼いの方が嬉しいでしょうか?

komitamaの回答

• ベストアンサー
  • komitama
回答No.4

ウチはオスとメスがいます。 やはりマンションで室内飼いです。 実は私も以前に近い質問をしたことがあるのですが、 私の経験では、飼えるのであれば絶対オススメです。 もちろん、環境のことやトイレの片づけ、エサのことも考えるべきですが、それでも可能であれば、ホントに良いと思います、多頭飼い。 私の場合、オスの方が先にウチに来たのですが(生後2ヶ月で)、 元々捨てられていたせいかちょっと落ち着きもなく 噛み癖もすごくて心配だったんですよ。 で、ご縁があって同じ年頃の女の子を迎えたんです。 どう考えても利点しかないです。(ウチの場合ですが)ちなみに彼女が来たのは4ヶ月くらいでした。 まず、噛み癖が無くなって、人に対しても優しくなったような印象です。 二人とも出会って確か3日位でラブラブになったと思います。(仲良くなるまでの期間は様々だと思います) いつも一緒にいて遊んでます。何するにもとにかく二人で行動します。イタズラするときも(笑) 人間にもじゃれまくります。 猫自身が寂しいと思っているのかどうかは 人である私には理解困難ですが、 ウチの場合は一人より二人で正解でした。 例えば留守にするときなど、以前オス一匹のときは私が出勤しようとすると 玄関で「にゃーにゃー」鳴いてたりしたのですが、 今は二人で毛繕いしたりしてます。 帰宅したときは二人でお出迎えしてくれますし! かわいさも倍です! 私の経験からです避妊&去勢手術必要ですが メスがオススメ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も母も猫が大好きなので複数いた方がいいと思います。 オスとメスだったらやっぱり手術必要ですか? 仔猫を産ませて里親に出そうかと思ったりもするのですが、甘いですか?