• 締切済み

原因不明のかぶれ

ちょっと前から 体の色んな所が かぶれています。 写真は腕です。 表面はかぶれていて 虫に刺されたような かぶれかたです。 痒みが少しあります。 もちろん体は 毎日洗ってるし 毎週布団を干して 部屋も掃除してるので ダニとかでもないと 思います。 特に体の異変とかも ありません。 生理も乱れてないし… 同じような経験されたかた いませんか? また、原因がわかるかた いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

栄養士です。 アレルギー性か、ウイルス性かは分かりませんが、 皮膚科で受診してください。 食事療法として、ミネラルの亜鉛を多く取ると肌荒れは早く治ります。 (あくまで対処療法です。根本治療効果はありません。) 亜鉛は細胞を活性化させ、新陳代謝(細胞の生まれ変わり)を促進します。 結果、皮膚病や内臓疾患、老化予防に効果があります。 亜鉛は、ココア、牡蠣・貝類、海魚、海藻類に多く含まれています。 ただし、海藻類にはヨウ素も多いので食べ過ぎは危険です。 ヨウ素の取りすぎは甲状腺の病気を起こします。 ココアの場合は、糖分の取り過ぎに注意してください。 牡蠣・貝類の内臓にはA型肝炎ウイルスが住んでいるので、 生食用牡蠣でも加熱調理することをお勧めします。 また、ねぎ類には解毒効果が高く、肌荒れ改善効果があります。 ねぎ、たまねぎ、にんにく、にら、ラッキョウ、ノビル など。 ねぎ類は、なるべく生の状態で食べるほど効果が高いです。 なお、サプリで亜鉛補給する場合は、用法、用量を必ず守ってください。 亜鉛過多は、頭痛、吐き気、めまい、抜け毛などを起こします。 食材からの亜鉛補給は特に注意しなくても大丈夫です。 おすすめ商品です。日本製、製薬会社製なので信頼できます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6524577072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7551218072.html

kgajwtp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 亜鉛がいいのですね! ココアなら摂りやすいし 他のものも意識して 摂るようにしてみます。

回答No.1

こんばんは。 アレルギーなどはないですか? 今年は花粉もひどいので。それに加えて、黄砂の事も あります。飛んできているかどうか分かりませんが・・。 ハウスダストやダニなどもありえますからね~。 痒みやボコボコが続くようなら、受診してみましょう。 (内科・または皮膚科)

kgajwtp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーは ないと思います。 思いあたりません(_ _) 花粉症でもないし 昔ダニに刺されたことが ありますが、もっと 赤く腫れて噛み口が あったので違うかと 思いました。 ひどくなったら 病院行こうと思います。