• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひどいダニさされです。

先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2863
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)

はじめまして 非常に辛いですね、私の家でも、同じような事がありました。 結局は、何が原因かわからないうちに終局しました。 家には、猫を飼っていましたので、殺虫剤などが使えなかったので、天然の樹脂成分を利用した、  ダニくんバイバイと言う薬を散布しました。もしかしたらコレが効き目があったのかも? または、ダニは種類の違うダニ同士が群生しているらしいです、そのバランスが崩れた時に人間を刺すと聞きました。そのバランスが自然に調和されたのか、わかりません。 もうあの辛さは、非常に辛いです、ノイローゼになりそうな気持ちも分かります、完全駆除は、難しいですが、家具の裏や、小さな隙間、天井換気扇周り、キッチン周り、冷蔵庫、家電製品などを、こまめに点検掃除されたらどうでしょうか。(多分もうやっていると思いますが、参考になればと思います。) 参考アドレス http://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E8%99%AB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%80%E3%83%8B%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%89/dp/B000FQKPJA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダニくんバイバイ、早速購入して試してみます。 この際、何でもやるつもりです。 本当にノイローゼになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確認してみます。

  • 回答No.2

ツメダニではなくイエダニかも知れない、と思いました。 先日の投稿とは http://okwave.jp/qa/q7328846.html でしょうか。そちらでも既に  >「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 と書かれていますね。 イエダニはネズミに寄生するダニで、天井裏や床下にネズミが棲みついていれば、そこが発生源となります。イエダニは人を刺します(吸血します)。 質問文に書かれている対策は、チリダニや、チリダニをエサとするツメダニといった屋内ダニ(室内塵性ダニ)に対してのものです。(人を刺すのはツメダニの方です。) 結構対策を施されているようですので、たとえツメダニがまだ居たとしても、それ程酷く刺されることは無さそうに思えます。 (なお布団については、ダニ退治のクリーニングに出すという手もあります。高温処理などによりダニが全滅してくれます。) もしイエダニが原因であれば、布団や室内だけをいくらきれいにしても改善されない、ということになります。 また、ここまでやってまだ刺されるのなら、ツメダニではないかも知れない、イエダニあるいは他の何かが原因である可能性がありそう、と考えられます。 お財布に余裕があれば、業者に依頼して原因を突き止めてもらうのもよいかと思います。 イエダニ、ツメダニの参考サイト(既にご覧になっているかも知れないですが) http://www.nikkaku-j.com/mat8.html http://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu8.html http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/dashino/index.html http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/dani/knowledge/index.html http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り「イエダニ」かもしれないです・・・。 あらゆる手を打ったのですが、一向に改善されないのは、間違った対処をしているのかもしれません・・・。 参考サイトありがとうございました。 確認してみます。 今日も数か所刺されてしまいました・・・・(泣泣泣)

質問者からの補足

ちなみに・・・サイトを確認したところ、イエダニは肉眼で見れると書いてありました。 私の部屋は真っ白。寝具も真っ白なので、眼を凝らしてみているのですが、 ダニのような虫は一切発見できないのですが・・・。なんでかなあ・・・(グスン) 寝具の全て、マットも含めて隅々までじっくり見たのですが・・・。 とにかく痒いです・・・。

  • 回答No.1
  • rwh375
  • ベストアンサー率30% (6/20)

かっゆ~いですよね、私も同じ様な状態です。 特に足!痒くて掻き毟ってたらヒリヒリ通り越して血が滲んでくるし痛い・・・。 解決方法じゃないんですが気をそらす方法考えた方が結構楽ですよ。 私は携帯ゲームで痒さ忘れたり映画や音楽で気を逸らしたりします。 痒さは気にすれば気にするだけイライラしてくるので気にしない方向で頑張りましょう。 解決方法じゃなくてごめんなさい~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね・・。気にすると余計痒くなりますよね・・・。 ご回答ありがとうございました。