• 締切済み

「SOUREL」ってどういう意味?

タイランドからの水産系輸入品のカートンに「SOUREL」ってハンコが押してあるんですが、これはいったいどういう意味なんでしょうか? 魚種名のようなモノ?

みんなの回答

回答No.1

回答は分からないということになります。あるいは、タイ語で「魚の種類」の名かも知れません。しかし、このサイトを見ている人には、間違いなくタイ語の分かる人、できる人がいるはずなのに、回答が付きません。 すると、これはタイ語での単語ではないのではないかという考えになります。タイ語の単語は、タイ語本来の言葉と、漢語をタイ語式に読んだ単語の主に二つから出来ています(それ以外にも無論、外来語があります)。これは日本語での、和語と漢字の言葉と同じことです。しかし、「-rel」というような語尾の漢語があるだろうかと考えると、ないような気がします。タイ語本来の言葉の発音でも、ないのではないかと思えます。 補足質問になりますが、その文字は、「SOUREL」と大文字で書かれているのですね? また、OとかEの上に、何か小さな記号が付いていませんか? 更に、カートンとは、どういう大きさのもので、中には普通、何が入っているのでしょうか? また、そのスタンプは、どれぐらいの大きさで、どういう風に押されているのでしょうか。(カートンの大きさと比べて、どういうハンコの文字か、また、どの当たりにハンコが押されているかです)。 もう一つ、このようなカートンが別にあって、そこには、別の文字のハンコが押されていることがあるのでしょうか? もしあるようなら、そのハンコの文字はどうなっていますか。 検索で調べた限りでは、sourel は、二つの意味というか用法でしか出てきません。一つは「固有名詞(人名)」です。もう一つは、フランス語圏の地域語としての sourel で、これは、標準フランス語の soleil(ソレイユ)つまり「太陽」に当たる言葉です。 「sourel fish」で、Google で検索すると、訳の分からない相当出鱈目な英語が、最初に記されている、韓国語のページが出てきます。韓国語は分かりませんが、どうもこのページは、魚(うなぎ)の養殖の技術についての説明のページのようです。Sourel と大文字で出てきます。関係は不明です。 現時点で、考えられることは、「SOUREL」は、人名であり、起源的には、「太陽」という意味を持つ言葉からできた家族名かも知れず、この名を取って、「取り扱い企業の名」となっているのではないかということです。(フランス語的に読むと「スレル・スレユ」で、英語的だと「ソーレル」のような感じです)。 「企業の名」ではなく、加工業者の名・加工業者の会社名……などかも知れませんが、カートンに関係して、品物を加工・製造した「組織(企業等)の固有名」であろうということです。その起源は、Sourel という姓の人が、会社を始めたのか、何かゆかりがあるのかも知れません(太陽という意味があるということが関係するかも知れません。語呂合わせではありませんが、魚と大洋・太陽は関係があります)。