• 締切済み

輸入品のダンボール表示(カートン表示)について

輸入品のダンボール表示(カートン表示)についてご教授願います。 小規模で中国の商品を輸入販売しているのですが、今まではカートンに何も表示せず、白箱のままでオークションなど、インターネットを介して販売していたのですが、ふと有名メーカーのカートンを見た時に【紙】とか【プラ】などのマークが表示されている事に気が付き、不安になりました。。このような表示についてはどこら辺までが表示義務なのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

輸入というよりは国内の表示義務にかかわる問題ですね。 その有名メーカーさんは 「資源の有効な利用の促進に関する法律」に沿った表示を あらかじめ表示してあるのでは無いでしょうか? 具体的な商品、梱包と御社のお立場により義務は異なります。 具体的には経済産業省と環境省さんにご相談されたほうがよいと思います。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO048.html
ocean1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経済産業省と環境省に相談してみます。