• ベストアンサー

中国からの輸入

最近、中国製品を輸入して日本で販売をしています。 9月に注文した商品が、いまだに入ってきません。 中国の担当者に聞いた所、税関と運送会社の関係で、 思うように進んでいかないと、言われました。 分かったような、分からないような。 その辺の詳細が分かる方、恐れ入りますが、 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

これって日本国内のマスコミでも報道されていることですから、かなり有名な話ですけど・・ 【尖閣国有化】中国の通関に遅れの兆候 日本貿易会会長が指摘、制裁か - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091912070019-n1.htm 中国:天津税関、日本からの輸入品の通関手続き厳格化- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120921k0000m030041000c.html まあ、中国政府による日本に対する事実的経済制裁と解釈すればいいと思います。 なので、一企業が解決できる問題ではありませんので、諦めた方が賢明だと思います。

makimaki1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事のリンクは、とても参考になりました。 もうしばらく、待つことにします

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

中国による日本向けの嫌がらせの一環ではないのかな? 税関さんがアレヤコレヤと理屈をつけて物の流れが滞って迷惑するように活動しています まあ、気長に待つしかない

質問者

お礼

今回のいやがらせが、最終的に誰か損をしているのか。 そこの所を考えると、やらなかったんでしょうけどね^^;

回答No.1

物にもよるでしょうが、国に輸出申請をしてから、その許可がおりるまでに、以前より時間がかかるようになったのは確かです。 以前許可がおりるまでに約1週間だったのが、今はだいたい1ヶ月くらいはかかっています。 「尖閣問題」、メンドくさいですよね。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。