• ベストアンサー

承認なく給料減額されました

先日会社に給料振込をしてもらいましたが、 こちらには了承も得ず、明細もよこさず、 勝手に大幅に給料が減額されました。 生活できないほどです。 元々、残業手当も交通費も支給されておらず、 この金額では仕事を続けるほうが無駄なので、 退職して転職しようと思いますが、 この場合の退職は自己都合になりますか? 雇用保険には入れてもらっていないので、 失業保険が支払われるわけではありませんが、 会社の勝手なやり方に納得がいきません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

自分から退職届を出せば自己都合です。 失業給付金の受給資格が無いのなら、どちらの都合で退職しても有利不利は無いです。 辞める前に、2年にさかのぼって未払いの残業代と今回の給与の減額分を請求して辞めたらいかがですか? タイムカードの写しがあれば一番いいのですが、なければメモ書きでもかまいません、 思い出せるだけ思い出して記載し、その時間を元に計算して請求(その他休日出勤や経費なのに落ちなかったもので領収書があるものなど含めて)する。 そして、会社のメイン口座やそのほかに利用している口座を在職中に調べて、 支払督促などをおこして、差し押さえ口座に指定する。 ただ辞めるだけでは馬鹿らしいです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分で退職を名乗り出たらすべて自己都合です けど、本人の承諾なしの減額は完全違法です 労基へどうぞ