• 締切済み

退職前の有給消化時の給料減額

会社都合で育児休業復帰後退職することになりました。 有給も40日ほど残っていたので実際働きに1日も行かず 働いてることにしておくといわれ今月の給料明細をみると 皆勤手当て役職手当交通手当ては0円でした。1度も職場に 行っていないから支給されないのは当然なのでしょうか? それとも会社によるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

会社規定によると思いますが、給与計算月内に1日も出勤していないのであれば 各種手当てが出ないことがあるのはやむをえない場合はあると思います 交通費は実際に費用が発生していないので、もらえないのはまあ、当然かなと思いますが また、皆勤していないので皆勤手当てなしもわかりますが 役職手当もカットなのですね 結構厳しいですね・・・ 給与規定をよく読み返してみてはいかがでしょうか? ・在籍していれば出るもの(うちの会社では、役職手当、資格手当、扶養手当) ・所定日数出勤した場合に出るもの(同、役職手当の一部は半分以上出勤しないとカット。職務手当) ・出勤日に応じて出るもの(通勤手当、食事手当) などがあるとおもいますので・・・

misarinn
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 交通費と皆勤手当ては納得してるのですが。役職手当をカット されたのは疑問です。在職してる同僚に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給消化中の給料(各種手当て)について

    有給消化中の給料(各種手当て)について質問です。 今月15日から有給消化として2月15日まで有給消化する者です。 会社の締めは15日で25日に給料支給となるので丸1ヶ月間の給料が出る 予定です。 支給額の内、交通費(通勤)は出勤してないのでいただけないのは 当然として住宅手当などはいただけるものなのでしょうか? また、健康保険などは会社と折半ななっていると思いますが消化中 に給料から引かれている場合は使えるとして、引かれていない(会社も払っていない)場合は使えるのでしょうか? 教えてください。

  • 退職に伴い有給休暇を消化される方の給与について

    サービス業の会社を経営している者です。 社員が退社するにあたって1ヶ月の有給休暇を消化を求めてきました。 責任者にも拘らず、繁忙期直前に急に退社を申し出てきたという 事情があり、法律で問題にならない範囲であれば支給を抑えたい という思いがあり、質問させて頂きました。 給与の内訳は 基本給、職務手当、住宅手当、皆勤手当、役職手当、深夜手当、 食費、交通費 この中でまるまる有給休暇を消化した月に支払わなくてもいいもの はありますか? 少なくとも深夜手当と交通費は支払わなくていいのではと考えているの ですが。

  • 退職時の有給消化について

    有給休暇について質問があり投稿させていただきました。 私は先月末を持ちましてある企業様を一身上の都合で退職いたしまし た。 有給休暇が約一月残っていたので5月は丸々有給消化に当てることとな りました。今月に入り、自宅に給料明細が郵送されてきたのですが、そ こには有給消化でえた支給額は一万円程度で、そこから保険や年金が差 し引かれ、支給額から差し引いて支払えない5万近くの金額を企業様へ 支払うこととなりました。平均賃金で有給休暇の残数×8時間を計算し てみましたが、明らかに低いように感じます。ボーナス支給日以前に退 職したのですがボーナスを支給された事と何か関係あるのでしょうか? またこの件については労働局に相談した方がよろしいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 有給消化を伴う退職、給料について

    12月31日付けで退職しました。 11月中半から12月末日まで有給を使用しました。 給料の支払いは末日締めの翌月末払いです。 11月分の給料(12月支給)から社会保障、互助会、駐車場代を2か月分控除されてます。 今回、12月分の給料(1月支給)の金額が駐車場代を使用してない分が戻ってきて1000円だけなのですが、これで合っていますか? 明細には12月分の有給消化日数(22日)は記載してあります。 やはり働き始めの給料をいつ受け取ったかで関係するんですかね?

  • 有給休暇を取得したら給料を減らされました

    社長になぜ減るのか聞いたのですが 私の会社では精勤手当と皆勤手当があり、例え有給であろうが1日休むと精勤手当の数%?が引かれ、それ以上休むとその数%×休んだ日数分を引くんだと言われました そして2日以上休むと皆勤手当からも数%引くのだと… もちろん有給で休んでもです 社長いわく労務士にそのような給料形態にしてもらってて違法性はないとのこと 労基署に電話で相談したのですが原則は有給取得により不利益を被ることは駄目だけどその給料形態がどのようにしてそうなってるのか詳しく聞かないと違法がどうか判断できないと言われました そもそもどんな形態であろうが不利益を被っているので違法ではないのでしょうか? 私の会社は月給制です。 社長の説明によると年間で割ると月21日出勤でその出勤に対して精勤手当を支給しているから例え半日でも出勤して半日有給なら引かれないよと説明されましたがいまいちよくわからない どちらにせよ有給を取ることにより給料が減らせれているのですから違法じゃないのかと思っています これ違法ではないのでしょうか? そんな抜け道があるのですか?

  • 有給消化退職時の給料について

    4年間、契約社員として働いた会社を辞めることになり、20日近く余っていた有給休暇を取得して辞めました、上司も了解済です。 会社は15日締の25日払いですが、4/15より少し前から有給消化をしていて、全部消化をして5/9付もって退職となりました。 昨日4/16~5/9迄の給料が振り込まれたのですが、今までは毎月平均手取りで月収15万頂いてたんですが、26500円しか振り込まれておらず驚きました。6日間分少ないのは分かってましたが、想像以上に少なくて… 来週辺りに給料明細が送られてくるはずですが、送られてきたら先に労働基準監督所に今迄の明細や源泉徴収を持って相談しに行く前に、やはり会社に聞いた方がいいのでしょうか? 有給休暇消化退職は今まで誰も居なかった会社ですので、不安でたまりません。

  • 有給消化について

    10月で会社都合で退職することになりました。 8月の給料明細には有給残が23日と記載されています。 今月の9月に1日有給を使ったので残りは22日と思っていたのですが、 総務から残は20日と連絡がありまいた。 さっそく8月の明細を持って、説明をすると確かにおかしいということで、 本社の担当に言って、調べなおすとのことになりました。 ここで質問なのですが、会社都合によるリストラで退職となり、いざ有給を 消化しよと思ったら突然2日も減らされるのは納得しかねるのですが。。。 給料明細の記載ミスでした、で済まされてしまうのでしょうか?

  • 退職前の有給消化について

    退職日が会社との交渉で来年2月15日に決定したのですが、 会社側が有給は上長の許可がなければならないとしました。 問題のその上長に許可を伺ったところ、有給は認められないとの 判断で、残りの有給が泣き寝入り状態になりそうなのです。 この場合、有給を取らせてもらえないなどは労働基準法違反に当たるのでしょうか? こういった事例の場合、どのような対処で有給を申請すれば良いでしょうか。非常に困っています。 よろしくお願いいたします。 残業手当は支給されているのですが、 通常業務時間+残業が1日13時間を超え、 週65時間、月でこの4倍の業務時間にまでなっています これらは労働基準法違反に当たりますでしょうか?

  • 有給消化時の手当てについて

    こんにちは。ちょっと気になることがあるので教えてください。 私は今月10月20日付である会社を退職しました。 退職時には有給を消化することを会社側からも了解を もらい、事実40日近くあった有給を9月10日から消化しました。 その後、最後の給与明細が会社から送られてきたときに、かなり前月よりも給与が落ちているのです。 良く見ると、手当て関係(営業手当・職務手当、通勤手当など)がすべて差っぴかれているのです。 通勤手当は、確かに通勤した事実がないので、実費ということからもらう権利はないのだとは思いますが、そのほかの手当については、もらう権利があるのでは ないのでしょうか? 実際、最後の月は丸々出勤していないといえばしていないのですが…。 どなたか、教えてください。

  • 休職と聞いていましたが有給消化になっています

    病気のために、会社の代表と話し合いをして休職することになりました。 期間は特に定めず、復帰できるようになったら復職すればよいとのことでした。 勤務先の給与体系は15日締めの25日払いです。 求人票上は月給制です。日給月給制とも完全月給制とも書かれていません。 それで例のように休職しました。 (例)7月28日(土)から休職 ちなみに28日(土)29(日)と8月5日(土)、8月12日(日)から16日(木)は会社の定める休業日 ところが、8月25日支給(実際は8月27日支給)の給与では、7月28日から8月15日までの就業日を、すべて有給で処理されたらしいのです。 給与明細をもらっていないため、確たることはわかりませんが、有給休暇は従業者本人の意思とは関係なく処理できるものなのでしょうか。 また一旦、有給で処理されたものを取り消すことは可能でしょうか。 3日の待機後、8月初旬からの期間で傷病手当金を申請するつもりでおりました。 復職後も何回か通院の必要が予想されるため、有給ゼロは困ります。 また、『月給』の記載で、通院のために休めば『欠勤』になり、給与は減額されるのは必定なのでしょうか。 色々とややこしくて申し訳ありませんが、どなたか詳しい方にご教授願いたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう