• ベストアンサー

・対数関数

log3X+log3Y=2を満たすとき(3は底です)、X^2+4Y^2の最小値を求めよ。また、そのときのX、Yの値を求めよ。 相加相乗平均を使うみたいなのですが、わからなくて…答えは最小値36(X=3√2、Y=3/2√2)です。答えの導き方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

log3 X+log3 Y=log3 9より log3 XY=log3 9 XY=9 X^2+4Y^2>=2√X^2・4Y^2 = 4XY = 36 X^2=4Y^2なので 後は分かりますよね。

rieriru
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できました(^O^)

その他の回答 (1)

  • photon90
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

log3X + log3Y = log3XY 2 = 2log3(3) = log3(9) という関係を用いて、 XY = 9 がわかります。 この関係式を用いて X^2 + 4Y^2 からX(あるいはY)を消去してから、相加相乗平均の関係を用います。 これで最小値とX,Yの値が示せます。

rieriru
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できました(^O^)

関連するQ&A

  • 対数の問題です

    関数f(x)=(log2x)^2+(logx2)^2-2a(log2x+logx2)+3がある。 (1)log2x+logx2=tとおくとき、tのとりうる値の範囲を求めよ。 (2)f(x)の最小値をm(a)とするとき、m(a)の最大値を求めよ。 (1)からわかりません。log2x+logx2=tとおくとf(x)は2次関数になるのでグラフかいてみたり、相加相乗使ってみたりしてみましたがダメでした。 どのようにして解くのか教えてください。 ※log2xは2が底、logx2はxが底です。

  • 相加平均、相乗平均の関係

    x^2+y^2=2を満たす正の数x、yに対して 2/(x^2)+8/(y^2)の最小値と、そのときのx、yの値を求めよ。 この問題って明らかに相加平均、相乗平均の関係を使う問題ですよね? それをつかって最小値が10になったんですが回答には9となっていました 計算間違いとおもって1時間以上も計算しつづけたんですがやはり最小値が10にしかなりえません この問題で相加平均、相乗平均の関係をもちいることは不可能なのでしょうか?それとも私の計算ミスでしょうか?

  • マセマの合格!数学I・Aについての質問です。

    p40の「相加・相乗平均と最大・最小」の(3)についての質問です。 x>0、y>0、x+y=1のとき、次の問いに答えよ。 (3) 1/x+4/y の最小値を求めよ。とあり解答はまず与式にx+yをかけて(∵x+y=1)相加・相乗を使ってるのですが、自分はそのまま与式に相加・相乗を使ってxyの最大値を求め(xyの最大値→1/4)それを代入し最大値を求めたのですが、答えが一致しませんでした。 どうして一致しないのか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 最小

    x>0,y>0のとき、 xy=1/4が最大であるとき、1/x+4/yの最小値を求める問題なんですが、 僕は、 相加・相乗平均の関係から、 1/x+4/y≧2√(4/xy) だから 1/x+4/y≧4/√xy 等号は、1/x=4/yのとき。 そして、分母が最大 xy=1/4 であるとき、最小の値をとるから、 1/x+4/y≧8になってしまいます。 答えは9みたいです。 どこが、おかしいでしょうか?

  • [至急]対数関数

    対数関数の問題です。 関数f(x)=(log2x/4)^2-log2x^2+6の2≦x≦16における最大値と最小値、およびそのときのxの値を求めよ。 この問題の解き方と答えを教えてください。 log2xの2は底です。小さくできなかったのでこう表記しました。 参考書なども見てみたのですがよくわかりませんでした…

  • 対数関数

    考えてみても導き方がわからんかったので 少しでもわかる方は教えてください。 お願いします。 問題ー 正の数x、yがxy=100を満たす時、(log10X)三乗+(log10Y)三乗の最小値とそのときのxとyの値を求めよ. ※(log10X)と(log10Y)の10は小さい10です。 よろしくお願いします。

  • 指数対数の問題です。

    実数x,yが2x+3y=3を満たすとき、4^x+8^yの最小値とそのときのx,yを求めよ。 2^2x+2^3yに式変形したところでとまってます。 相加相乗をつかうのかなと思って考えましたがよくわかりません。 どなたか解答お願いします(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • 導関数と接線についての問題で・・・

    Oを原点とする座標平面上で、 曲線C:y=x^2上の点P(a,a^2) [ただし、a>0] における接線と、点Pで垂直に交わる直線をLとする。 Lと曲線Cの共有点で、Pと異なる点をQとする。 (1)点Qの座標をaで表せ。 (2)点Qのy座標の最小値と、そのときのaの値を求めよ。 (3)(2)のとき、∠POQは直角であることを示せ。 (1)の答え、 点Q (-(a+1/2a),(a+1/2a)^2) まではできたのですが、(2)から完全につまってしまいました。 答えは、a=√2/2の時、最小値2のようです。 相加平均・相乗平均の関係を利用するようなので、 点Pと点Qのy座標同士やx座標同士を相加相乗平均の関係に あてはめてみたのですが、でてくる答えはa=1/2 と微妙に異なるものでした。 自分としては万策尽きたといった具合なので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 数Bの質問です。

    「1/x+1/y≦1/2,x>2,y>2のとき、2x+yの最小値を求めよ。」 この設問を、「相加平均≧相乗平均」を使って解く方法を教えてください。

  • 2次式の最小値

    x+y+z=1 のとき x^2+2y^2+3z^2 の最小値の求め方を教えてください。 x^2+y^2+z^2 の最小値なら、相加平均相乗平均の関係から1/3とわかるのですが、 2、および3、という係数がついたときどうしてよいかわかりません。 よろしくお願いします。