• ベストアンサー

対数関数のグラフについて

関数y=log[1/2](x) のグラフについてです。 (底が1/2ということです) このグラフは写真のようになるのでしょうか(青色のグラフ) 私はxの値が0より大きいときのグラフのみ正しいと思うのですがどうなのでしょうか? またx=0のときyの値は何なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

y=log[1/2](x)=-log[2](x) 対数の真数は正であるから、この関数はx>0でしか定義されていません。 なのでグラフはx>0の範囲しか存在しません。 グラフを描いたものを添付します。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

#1です。 > 私も対数の真数は正であるから 「私も」ではないよ。#1ではx<0についても書いているよね。xが負のときは複素関数と解釈すれば問題なく定義される。 y=log[1/2](x)=-ln(-x)/ln(2)-iπ/ln(2) というのは,主値を前提としたものです。わからない用語は自分で調べてください。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

• f272
回答No.1

青色の線はこの関数の実部であり,橙色の線はこの関数の虚部です。 x=0のときは無限大に発散します。 x>0のときy=log[1/2](x)=-ln(x)/ln(2) x<0のときy=log[1/2](x)=-ln(-x)/ln(2)-iπ/ln(2)

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も対数の真数は正であるから、この関数はx>0でしか定義されないと思うのですが、どうなのでしょうか?