• ベストアンサー

【救援物資】ガソリンの輸送に関して

東北の被災地にガソリンを必要としていて、運搬を考えています。 単純にドラム缶、もしくは法定で許可がおりている、鉄製のタンクに ガソリンを入れ、トラック(自動車)で運ぼうと考えています。 これは、危険物取扱者乙種第4類の免状を持っていれば法律的には 取扱者が同行もしくは、運転すれば運搬可能でしょうか? こちらの状況は、 ・被災地までの運搬手段は確保済み(災害支援車両の許可あり) ・危険物取扱者乙種第4類をの取得者がいる。(ただし実務経験はなし) 取得から間があいているのでそこらあたりの細かいことが把握しておらず。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
回答No.1

油槽所への積み出し許可は取れてますか? 各油槽所の研修を受けて、搬出許可を持っていれば可能です。これは会社単位で申し込んで、運転手単位で講習を受けて、写真入の許可証を入手する必要があります。 講習終了から許可証発行まで2~3週間かかります。 許可証は3点。車の通門許可証と積み込み時の操作許可証。危険物資格は大丈夫ですか? 消防の危険物取扱講習は済んでますか?3年毎に講習を終了していることが前提ですよ。 申し込み方法は、会社の登記簿と車検証のコピーと申込書、許可申請者(運転手)の免許証コピーと申込書を添えて申請して月一(油槽所によって違う)の講習に参加が必修です。 トラックには危険物マークを忘れずに。

naha78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ●油槽所への積み出し許可は取れてますか? こちらは、ガソリンスタンドで購入を考えています。 静岡まで販売規制がかかっているのは知っているのですが、 かき集めるもしくは、名古屋で購入を検討しています。 ●消防の危険物取扱講習は済んでますか?3年毎に講習を終了していることが前提ですよ。 新しく従事するものは、1年以内に講習を受ければよいというのを確認済みです。 ●危険物マーク こちらどこで購入できるか知っていますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたびごめんなさい。1つ引っかかります(疑問です) ルートに有料道路やトンネルはありませんか?特に首都高速湾岸線やアクアラインは危険物積載車両は通行禁止です。 中央道や東海北陸道でも、トンネル区間で通行禁止区間があります。 あと、スタンドでローリーやドラム缶給油はよほどの取引がないと入れてくれませんよ。 その辺は把握していますか? たとえば、宇佐美鉱油、IKKO、コーナンなどと大口取引をしていても、スタンドで上記の方法での購入は無理ではないですか?今まで聞いたことがありません。ほとんどは精油所か、油槽所での取引です。 確認は取れていますか?

naha78
質問者

お礼

http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/842fb34dce7a53970060945e075c1ef9 気になることは、わかっています。ただ一刻を争う状況ですので、危険性考慮して最終決断したいと思っています。 URLは個人で7000リットル買った例です。

naha78
質問者

補足

概ね理解できたので回答を中止します。

• tk4tk9tk
回答No.4

説明ありがとうございます そういえばディーラー余裕で売ってますね!存在忘れてました・・ いすず自動車、日産ディーゼル(UD)等もありますので近くの店舗があればそちらで、 名古屋ならカインズホーム等でも売ってると思いますので、近くにあったら見てみてもいいかもしれません、

naha78
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーですね。助かります!! 名古屋はカインズでも売っているんですね。

回答No.3

危険物マークは三菱ふそうトラック・バス、日野自動車などの大型車ディラーで扱ってますし、名古屋なら音羽蒲郡インターの近くのシャルマン音羽店(平成自工)でも置いてます。 NO2の方がいわれる「フリート」とは、大型車の給油スタンド(宇佐美、IKKO、西日本フリート)などのことです。

naha78
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• tk4tk9tk
回答No.2

第47条令第30条第1項第2号の規定により、車両に掲げる標識は、0.3メートル平方 の地が黒色の板に黄色の反射塗料その他反射性を有する材料で「危」と表示したものとし、車両の前後の見やすい箇所に掲げなければならない、ってことなので自作でも可能かと思われます 大型のホームセンターや大型給油をやってるフリートでも売ってるところもあると思うので、近くの大型フリートに電話して聞くのがいちばん手っ取り早いかと思われます 宇佐美 コーナン 丸紅 IKKO SOLATO等(`・ω・´)

naha78
質問者

補足

ありがとうございます。 自作でも反射すれば自作でもOKってことですね。 例えばですけど、ランニングの反射剤みたいな。 ちなみにフリートって何ですか? どういう携帯のお店ですか?