• ベストアンサー

この記事どう思いますか

http://news.livedoor.com/article/detail/5424479/ ほんとだったらもちろん大問題なんですが、 この人のブログに訪問して書き込んでる他の被災地の方はどうやら疑っておられてるっぽいのですが、報道でもこんな話は聞きません。 もし嘘だったらどういうつもりでこんなブログ載せてるんですかね ほんとだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 この方のブログ http://ameblo.jp/real-clothes-ceo/page-2.html#main  を丁寧に読み解いてみると ・この人は、若干ましな地域にいる ・知人の悲惨な地域の話↓をうかがう http://ameblo.jp/succofink/  こちらは相当苦労されているが、「混乱=死」に直結しかねないので、逆に秩序が維持されている ・↑の地域の惨状を訴えたいがために、脚色してブログを書く ・このあたりの過程は無視され、ロケットニュースに記事掲載  という過程が見て取れます。  ほとんど被災していない地域の人間が、若干ましとはいえ被災している地域の方の言論にあれこれいうのはちょっと心苦しいのですが、焦ってしまって不確実な情報を本人は善意のつもりでどんどん流してしまっている・・・という事でしょう。  極限状態だと、暴行多発・・・と想像してしまいがちですが、実際には「こんな時ぐらいは清く正しく生きたい」と正義感を高める人が多いようです。もちろん、だから暴力行為がないかといえば、  おっさんA:「30歳の彼は不眠不休で働いている、彼に食料を多めに渡すべきだ」  おっさんB:「彼の事はわかっているが、老人子供が衰弱している、彼が優先だ」  おっさんA:「彼が動けなければ、老人子供も助けられないぞ」  おっさんB:「こんなことを言っていても時間の無駄だ」   (ABともろくに食べていないので、頭が回らない)→取っ組み合いのけんか  みたいな感じで、正義感が暴発しての殴り合いとか、変な情報を大量に流してしまうという事は多いようですが。  こんな事態が終息するよう、自分自身もできるだけの努力をしたいと考えています。

nnnnlovennn
質問者

お礼

なるほど・・・ 一番納得いく分析だと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.8

たしかに#7の方の言う通り、 事実は事実でも「誇張された事実」「見間違いによる解釈」である可能性が高いと思います。 辰巳琢郎氏のブログで知人から電話で聞いた情報として 「子供が餓死している」 と言っていたと書きましたが、 いくら食料が無くても1週間で餓死というのは人間の生理機能上ちょっと考えにくい話です。 あるとしたら水が無いことでの脱水症状か、寒さによる低体温症からの凍死です。 このように、「見た人間の情報」でもそれが正しいとは限りません。 すでに出ている通り、食料の取り合いにしても前後の情報があるだけで全然話は変わってきます。

nnnnlovennn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も強奪とか、そういう感じでの争いではないと思います。 でもどちらにせよ異常事態で被災地の方には早く助かってほしいですね。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.6

芸能人の辰巳琢郎氏もブログで同じようなことを書いてますね。 http://ameblo.jp/tatsumitakuro/entry-10831822328.html#cbox 石巻の友人から衛星電話で聞いたとのこと 「子供が餓死している」というレベルですから、おおよその惨状は予想できます。 それにしても「警察に言うべき」とか言ってる人の正気を疑います・・・ 被災状況をなめてるとしか思えない。 行政そのものが機能してないのに警察なんか動いてるわけがないし、 1週間食べ物が無かったら誰だって町に出て、様々な家の中を探してみるでしょう。 落ちてる物だって食べるでしょう。 被災地の人達は希望を持つために知らなくてもいいことだと思いますが、 我々は現実をもっと知るべきだと思います。 今は何も出来ないですが、酷い惨状は寄付などの意識に繋がるはずです。

nnnnlovennn
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 この緊急事態に車上荒らしや空き巣(食べ物などを探す)のは仕方ないというか、生きるには当たり前の事でしょうが、女性や子供から強奪などがされているというのが本当だとしたら一刻も早く救出してほしいと思いました。もちろん強奪をしている人もふくめてです。 真偽の程はわかりませんが起きててもおかしくないレベルだと言う事は想像できました・・

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

嘘ではない可能性が高いでしょうね。 わざと報道してないわけじゃなくて、 「報道すら入れない孤立地域」の話ですから。 コンビニに行列を作るほど秩序正しい国民だと賞賛されてますが、 そのコンビニすら無い津波被災地域となると話は別です。 1日1食すら確保することが難しいような極限状態になったらそうなって当たり前。 それでも海外ならそれを「1日目」にするのが当たり前のに、 一週間近く耐えられるのが日本の素晴らしい国民性なんですよ。 「大問題」というのは食料が届けられてないことに対してですよね? そこまでの状態になって強奪するのが悪だと言う倫理観なんか無いですよ。 法律的にも緊急避難として違法行為が許されるレベルです。

nnnnlovennn
質問者

お礼

食料が届かずその事によってこのような事態が起きることの一連に関して大問題だと思いました。 >違法行為が許されるレベルです。 子供や女性からの強奪もですか? ん~; 早くみなさんが保護される事を祈ります

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 避難所は、基本的には近隣の顔見知りの住民が集まっています。また、食料の配分などは自治体の職員が監督しています。  また、避難者のなかには肉親や隣人を亡くした方が多く、騒ぎを起こすには不向きな場所です。  本当にこうした現象を見聞きしたのであれば、ブログに書くより、市役所なり警察に届けるのが常識ある市民のすることでしょう。  阪神大震災でも、女性暴行事件が多発したとマスコミに喧伝した自称カウンセラーがいました。結局、有名になりたい虚言癖のある女性の仕業だということが判明しましたが、いまだにこうしたバカげたニュースを信じている人もいます。 http://d.hatena.ne.jp/nankin/20070217/p1

nnnnlovennn
質問者

お礼

私も阪神大震災の暴行などのデマはしってました。 今回もどうやら大げさに誇張されているだけだと私も思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

~から聞いた話ですって類は噂に過ぎない。 実際にこの人が見たわけじゃなさそうだし。 嘘をつくつもりはないんでしょうけど噂をさもそれらしく話すのはどうかね... だって仮にこの話が事実ならとっくの昔にもっと拡散してると思うけど? その被災者がこの社長だけに話すわけないし。

nnnnlovennn
質問者

お礼

あれ、この社長さん、被災地の方じゃなかったんだ^^; この方が被災地の方でこう訴えてるんだと勘違いしてました! ごめんなさいちゃんと見てませんでした・・・; 軽率でしたw

noname#191620
noname#191620
回答No.2

外国の方が「日本は食べ物の奪い合いなとが無くてすごい」とか褒めてるし、何よりマスコミがそんなこと発表しないとは思えないので嘘ではないかと思います それに私はSNSで被災地の方とたくさん話していますがそんな話は全くもって一度も聞いたことがありません 仮に「食べ物の奪い合いが起きている」と言った人が居るならば、悪質なイタズラなどではないですかね?

nnnnlovennn
質問者

お礼

ありがとうございます イタズラならいいですよね。 ただこの人被災地の方でこうのように訴えてらっしゃるので、そこがひっかかっております でも被災地の方とお話しされているあなたから、そんな話は全く聞いてないと言うのを聞いて安心しました。

noname#129322
noname#129322
回答No.1

多少はある気がします 問題にはならない程度のただの 小さな喧嘩だったり ただ大げさ過ぎに書いてるだけで… と私は思いますが予想に過ぎません 被災者の方に直接聞かないと わかりませんね

nnnnlovennn
質問者

お礼

ですよね 空き巣や車上荒らしは多少ある・・・というのは聞きましたが、ここまでひどくて子供や女性から食料を強奪している等と言うのはほんとであれば大問題ですよね・・・ 誇張してると思いたいですが、もしそうであればどういうつもりでこんなブログ書いたのでしょうか

関連するQ&A

  • この記事を読んで感想をきかせてください。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16333599/ よろしくお願いいたします。

  • 福島第一原子力発電所の事故について

    堀江さんのブログにリンクが張ってあった、 http://ikedanobuo.livedoor.biz/ のブログの内容は、どの程度信用できるものでしょう? 堀江さんのブログ http://news.livedoor.com/article/detail/5419039/

  • W杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

     サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退) 色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか? (1)采配に問題あり   http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/ (2)実は、至上最弱だった   http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/ (3)その他   

  • 王嘉韵さんのブログを教えてください

    最近、これ↓で知った http://news.livedoor.com/article/detail/5355955/ 王嘉韵さんのブログのアドレスを教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 早くも新OS WINDOWS7の予感

    http://blog.livedoor.jp/cv_k/archives/51074281.html http://news.livedoor.com/article/detail/3355878/ やっぱりvistaの後継の開発はますますスピードアップして進んでいますね。2010年頃、新OSのWINDOW7が発表かもしれないとの報道ありますね。vistaが本当は搭載する予定だったけどで見送られた機能も搭載されるのか コア部がVISTAの4GBからWINDOW7はわずか25MB これは何を意味する?

  • 被災地では本当にこんな事が!?

    真偽の程はわかりませんが、こんなニュースを見つけました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/5424479/ もしこれが本当なら、こんな悲惨な事はないと思います。 被災地ではない所に住んでいる国民は、 被災地への物資、義援金など協力を惜しまない方で溢れているのに、 個人で集まった避難所などにはなかなか行き届かない・・・。 どうすればこういった状態を打破できるのでしょうか? また、行き届くまでにはあとどれくらい日数がかかりそうなのでしょうか? 私はたまたま被災地に住んでいなかっただけで、 今は環境に変化のない生活をおくれている。 でも、たまたま被災地に住んでいただけで、 このような悲惨な目に遭っている。 一刻も早く、この状況が改善されますように!!!!!!!!

  • 皆さん、これを知っていますか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4301143/

  • 今回の戦犯は誰ですか

    怪我人が出たら責任問題ですよ。誰が一番悪いんですか。 https://www.nikkansports.com/baseball/news/201710150000726.html http://news.livedoor.com/article/detail/13766777/

  • 米国の破綻

    http://news.livedoor.com/article/detail/5723432/ ここまでは予想しておりませんでしたが、 これってほぼ確実なんですかね? 何か怖いですね。

  • 貴女の県は?

    http://news.livedoor.com/article/image_detail/6553419/?img_id=3203869 こうゆう統計ですが、ほんとでしょうかね? 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。