解決済み

この記事を読んで感想をきかせてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9609566
  • 閲覧数182
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2719/8353)

他カテゴリのカテゴリマスター
生活保護を叩く記事によく書かれていることは
「保護費より低い収入でやりくりしながら働いている人がいる」
これは保護費より低ければ保護を申請すればいいだけのことです。そうすれば保護費より低い差額を受け取れます。そして1.5万円ほどの基礎控除でそのぶんだけ保護費より多くなります。
ということを広報すればいいのです。

実は こういう記事は下級官僚が上司の命令で書き込んでいるのではないかという疑念があります。そうして世論操作をしているのです。
「保護費で酒飲んでる」「保護費でパチンコしてる」という記事も同様です。
そうやって叩いて 保護費を引き下げる。そうすると低所得層は 保護費寄りはましだと 低収入のままでも我慢する。
安倍の言う「一億総活躍計画」とは 低賃金でもいいからみんな奴隷のように働いて税金を納めろ。という意味です。
補足コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

だって、すんごく恵まれていると思うんです。
羨ましがられて叩かれても、叩いてきた人可哀想と思ってしまうんです。
自分が一番恵まれていると思えてなりません。

多少減額されても生きていけますし、安倍好きにしろと思うが、このままいくと茶色の朝がこないか心配ではあります。
投稿日時 - 2019-04-22 21:55:24
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

私、生活保護受給者なんですが、保護費よりたくさん稼ぐ自信がありません。
低賃金の職につけたとしてしんどいだけです。人生の時間を切り売りするつもりはありません。

なんだかんだと

とはいっても雇ってくれるところもないし、CWも働けと言わないし、このままでいたほうがいいのかなと本気で思うので、自分に限っては叩かれても仕方ないかなって思ってます。自分の話してすみません。

いつもご回答下さりありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-22 21:49:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1162/5532)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
二度ほど請求して見た事が有るが…現在に至るまで
貰えた事が1度も有りません。

ま…生活保護では無く市役所に請求したのは医療保護
ですが?
生活には困窮していないが医療費が払えないのでと言っ
たがダメと言われた。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

生活に困窮してないとダメですね。預金次第です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-25 23:36:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2719/8353)

他カテゴリのカテゴリマスター
15000円ぶん働いて これが限界ですと言えばいいです。
まじめにきちんと申告しているのだからいいんです。
中にはちょい悪なことをしている人もいますけど 
眠れないからと睡眠薬をもらい 頭痛がひどいと ロキソニンをもらって 横流し 大阪の西成あたりの道端でそんな薬売ってるみたい。
酒 タバコ パチンコ などと自分でお金を捨てるようなことをする人もいるけど そんなことしなければ 働かないで生きていける身分を手に入れたと秘かに思って 楽しく暮らせればそれでいいのです。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

お酒は少し飲みますけど他はしないです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-25 23:34:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (107/305)

私は現行憲法の25条にある社会権/生存権の精神を理解し(ているつもりであり)、それを支持しています。富に余裕のあるものが様々な理由で生活が立ち行かない人に対し何がしかの援助を与えるのは市民社会国家ににとって当然だと思います。ただし、これは援助をする側とされる側の合意に基づいて行われるべきだと考えています。

現在では所得の再分配の調整を政府機関が行っていますが、もう少し小さいコミュニティーで行われると仮定したとき、例えば市町村よりもっと小さな町内会レベルであるいはさらには隣家同士で行われると考えた時、生活に困っている隣人に自分の収入の中から直接現金で渡すことになります。そうなった時私だったら自分から進んでたつきを得ようとしない隣人に自分の収入の一部を喜んで割く気にはなれません。

逆に質問者様が与える方の立場であったらどうお感じになるでしょう。現行で支給されているお金の例えば20%くらいを「あなたは私より収入が多いから私に現金援助を与えて当然である。しかし私は(働けないではなくて)働きたくない」という隣人に喜んで渡すことができますか。

生活保護を受けておられる方を一律に非難するものではありません。しかしそのお金は他人が人生の時間を切り売して得たお金の一部から成り立っているということを忘れてほしくないと私は思います。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

それは忘れたことないです。
だけど自分が損な役回りを演じたいかって聞かれると嫌です。
だからフルタイムで自分の時間を切り売りしたくないです。
投稿日時 - 2019-04-23 14:58:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2719/8353)

他カテゴリのカテゴリマスター
保護費より稼ぐのはフルタイムではなく2日働くだけです。
時給1000円の仕事を2日で16000円
するとほぼ全額受け取れます。福祉に収入の申請をしても減額は1000円
だから2日目は7時間にすれば 減額0円。これで保護費+15000円の収入を得ることができます。
1日3時間のパートを5回でも同じです。在宅ワークで月に15000円稼いでも 全額受け取れます。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

露骨にしても何にも言われないでしょうかcwに

今は6000円ほど稼いで申告して手元に残ってますが、15000円ギリギリ稼いで申告したらもっと働けるんじゃないの?て思われないですか?
投稿日時 - 2019-04-23 14:55:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2625/18644)

アンケート カテゴリマスター
だから何?って感じです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (381/1489)

他カテゴリのカテゴリマスター
生活保護は受けていいんです。
河本さんの案件で、クズ議員の片山が何でもかんでも不正受給と刷り込ませたのが原因です。
今では不正受給など1%以下。
そういうことも知らずに生活保護=悪 と思い込むからでしょうね。
すべて国民の生命を軽視してる自民党・ネトウヨのデマです。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

ネトウヨって右翼なんですか?
たまに右と左がよくわからなくなります。
投稿日時 - 2019-04-22 21:28:31