• ベストアンサー

1Lと1.9Lの菌糸ビンの通気穴について

1Lと1.9Lの菌糸ビンの通気穴について質問です。そろそろ菌糸ビンを作ろうと思っているのですが、100円ショップで買ったビンを使おうと思っています。当然ですが、蓋に穴が開いていないので穴を自分で開ける必要があるのです。どれくらいの大きさの穴を開ければよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

どちらの場合も、直径5ミリを三個です。穴と穴の距離はごく近くします。 開けたら通気性のある絆創膏を貼ってふさぎます。 不織布でできたもので各メーカーが作っています。 薬局に行って24ミリ幅のを買ってください。 専用のタイベックスのシールも売っています。 タイベックス「シート」ではなく、「シール」を買ってください。 フタと身の間にシートを挟むと、中から幼虫がかじってクチャクチャになり、雑虫が入ります。 http://shinkoen.ocnk.net/product/106 Photo 左のフタは穴を近い距離で三個開けてあり、タイベックスシールでふさいでいます。 右の絆創膏は、コウシというメーカーのものです。24ミリ×9m巻きで400円くらいです。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。いつも写真つきで非常に分かりやすいです。本当にありがとうございます。