• ベストアンサー

菌糸瓶について!

今日、菌糸瓶を購入したのですがふたを開けたらふわふわ白い綿のようなものが(たぶんカビ!?)特売で売っていたので古いものだったのかもしれないんですが。綿をとって使うことは可能ですか?アドバイス宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふわふわした白い綿は、菌糸です。購入された菌糸瓶は新しいです、古くなれば表面は白くて固い菌の膜で覆われます。使用するには白い綿を摂りアルコ-ルスプレ-で消毒したスプ-ンなどで幼虫のもぐれるスペ-スをつくってからそっと幼虫を入れてください。

poko16
質問者

お礼

ありがとうございます!菌糸っていうんですね。そっと入れてあげます☆

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.3

そのまま使えます。ふわふわは取り除けばいいです。 幼虫を入れたら蓋や菌床の表面をエタノールで消毒すればカビは発生しません。エタノールは薬局で入手できます。

poko16
質問者

お礼

ありがとうございました!エタノールですか、知らなかったです^^

回答No.1

カビなら取られなくてそのまま使えますよ 元々自然界にある物ですし・・・

poko16
質問者

お礼

ありがとうございます!そのままでいいんですね。不安やったんで、よかったです!