• ベストアンサー

菌糸瓶のことで

先日から、菌糸瓶の側面に白い周りのちくちくした感じの物がたくさん出てきて きのこが生えてきんたんですが、これはいったい何なのでしょう? これは幼虫には無害なんですか? 知っている方教えてください!

• ww01
  • お礼率48% (52/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benda
回答No.2

クワガタなどの菌糸瓶ですか?もしそうなら心配ありません。きのこが生えた とありますがもしそれが取れる所にあるなら取って下さい。害は無いのですがきのこが栄養を吸い取るから、と言われています。菌糸瓶と呼ばれるくらいだから中には菌がいっぱい!気にしないことです。しかし緑色のものやカビそのものに見える(灰色)のは危険らしいですから幼虫の時なら持ち運びできるから買ったお店にそのまま持って行くって見てもらうべきです。高価な幼虫なら菌糸瓶500円くらいですから入れ替えれば?悪玉菌だらけになってから菌糸瓶を交換しても糞の中から悪玉菌が出てきて何回変えても良くならない事も有りますよ。

ww01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 害はないということで安心しました。

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.1

何のペットか書いてないのですが… たぶん、クワガタの養殖だと思います。 そのキノコは、菌糸が成長したものです。 オオヒラタケとか、エノキタケとか、菌糸を購入した時に書いてあったと思います。 直接は幼虫に悪影響は無いのですが、菌糸が固くなるとかの影響はあると思います。 原因は、キノコの菌糸が生育してしまった事です。 温度管理とかもありますが、飼育を始めた時にすでに菌糸がある程度生育をしていたという場合もあります。 養殖のための菌糸の栽培は、私は専門ではないので、それ以上はわかりません。

ww01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りクワガタのことです。 幼虫に悪影響がなくてよかった・・・。 ありがとうございました。