• ベストアンサー

友人が車のノブで指先を粉砕骨折しました

初めて投稿します。 友人が私の車から降りてドアを閉めようとして時、ノブの隙間に指が挟まり 複雑骨折してしまいました。 車種はマツダ・アテンザです。 ドアノブは手前に引くと片方だけが大きく開き親指でも入りそうな大きな隙間が あり鋭角的なつめが覗いていました。 誤って指が入り、閉めるときに【てこの原理】で指先をつめたようです。 同じような経験をされた方が居ましたらそのときの対処方法を教えてください。 私としては、治療費を請求したいと考えます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

誰に治療費を請求するおつもりですか? あなたがご加入の自動車保険ではおそらくカバーされないでしょう ご友人が医療保険に入っていたのでしたらそちらで対処下さい。 車メーカーの責任もありませんからメーカーに言っても無駄です。 閉めるときに怪我しないドアを作れと言うことならすだれかカーテンのような素材で作るしかありませんけどね。

-Brandy-
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです!!