• ベストアンサー

アース線コンセント ふた 開け方

とっても基本的な質問ですみません!ですが、とっても困っています><。 電子レンジのアース線をつなぎたいのですが、接地端子付コンセントのふたの開け方がわからず…。 何度もつめや指を使って上から下から隙間に爪を差し込んで外そうと試みるのですが、固くて開きません。 開け方が間違っているのでしょうか。ただ、パカっと開くのではないのでしょうか。。 上下に少しある隙間から手前に引っ張りますが開かないので困っています…。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。 具体的な開け方の説明、または図解などあれば大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.5

添付図のパナソニック電工の資料によると マイナスドライバーを差し込んででひねる とあります

supika723
質問者

お礼

早速のご回答くださり、大変ありがとうございます! 図解のとおり、マイナスドライバーでやってみたところ、開き、ちゃんとアース線を取り付けることができました^^!!大変助かりました!!! 有難うございます!!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

http://calamel.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%BB%E5%B7%A5%20%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%8921%E5%9F%8B%E8%BE%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E2%80%A6/item/1005253927 このようなタイプの場合は、 下の大きな孔に指をつっこんで上方に引っ張ります。 そして、ネジがあるのでそこにアース線を輪っかにして取り付けます。 「上下に少しある隙間から」というのがよく分からないのですが、特殊なタイプなのでしょうか。 あるいは、コンセントカバーを外すことを仰ってるのでしょうか?

supika723
質問者

お礼

そうなのです、コンセントカバーが開かなくて困っていました。 ですが、皆さんのたくさんのご回答をいただき、無事解決いたしました!! 指でも開くものなのですね!思い切って力いっぱいあけてみれば良かったのですね。 有難うございます!!

• r3350
回答No.3

ふたの支点は上部にあります。 開いている部分に、下から-ドライバーを差し込んで、こじって見て下さい。

supika723
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!! ご回答いただいた方法で、ぶじ開けることができました!! 支点が上部にあることもわからなかったので、参考になり助かりました!! 有難うございます!!

回答No.2

マイナスドライバーでしたから隙間に差し込んでマイナスドライバーを、上にあげると開きます。

supika723
質問者

お礼

ご回答、大変有難うございます!! マイナスドライバーでぶじ、開けることができ、大変助かりました!! やっぱり爪でひっかける力が弱かっただけだったんですね。。><! 有難うございます!!

回答No.1

アースコンセント? 普通は差し込みコンセントにアース用のねじが付いてますよ アースコンセントの写真を貼付出来ませんか

supika723
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! アース用のねじを見る前に壁にぶつかってしまいました…^^; カバーを開けられないなんて、もう問題外の質問ですよね。。。 このようなおバカな質問に親切なご回答を寄せてくださり、 皆様のおかげで大変助かりました!!本当に有難うございます!!!