• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首骨折の後遺症?について

よろしくお願いします。 今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。) きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。 説明が難しい症状 手首から指先全般にかけて(手の甲とか)しびれるような麻痺するような感じがします。といって明らかにしびれたり麻痺している訳ではありません。 説明し易い症状 1 手首を回転する時、小指側の出っ張った部分が筋(スジ?)の下にうまく隠れない、といいますか、そのスジ?のようなものがボコっとなり、ボコボコを繰り返しているとしびれたような痛みが肘、肩、首にあがってくる 2 パーの状態に指を開いて、親指を曲げたり伸ばしたりするのがしずらい。筋(スジ?)のようなものが骨(指先から2番目の関節のところ)に引っかかります。 ただ力は入りますし、指を閉じたり伸ばしたりするのに基本的に問題ありません。腕立伏せはできないことはないのですが、時々骨折した方の手首が痛みますので極力しません。そのかわり懸垂をつとめてするようにしてます。骨折した骨は尺骨だったと記憶してます。 時々衝動的に心配になって整形外科に行きます。基本的に先生の診断は特に問題ないとか積極的に治療の必要はないが症状が気になるなら手術という手もある、と言われます。 バッティングセンターやゴルフで思い切りスイングしたいのですが、それらは無理なのでしょうか?完璧を目指さず後遺症として上手に付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • madmax4

どんな人間でも怪我すると 100%には戻らないと 医者が言ってました 私も骨折しましたが1センチほど短くなり 曲がったままくっついてました そして冬になると痛みます 日常生活に不便の無いように上手く付き合うしかないと思いますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考までに聞かせてください。 骨折部位はどこですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • madmax4

手の甲の骨を1本折りました そのためグーで何かを殴ったら 完全なグーになってないので 又折れるかもしれません 右手と左手比べると確実に1センチ短いです