• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首骨折の後遺症?について

よろしくお願いします。 今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。) きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。 説明が難しい症状 手首から指先全般にかけて(手の甲とか)しびれるような麻痺するような感じがします。といって明らかにしびれたり麻痺している訳ではありません。 説明し易い症状 1 手首を回転する時、小指側の出っ張った部分が筋(スジ?)の下にうまく隠れない、といいますか、そのスジ?のようなものがボコっとなり、ボコボコを繰り返しているとしびれたような痛みが肘、肩、首にあがってくる 2 パーの状態に指を開いて、親指を曲げたり伸ばしたりするのがしずらい。筋(スジ?)のようなものが骨(指先から2番目の関節のところ)に引っかかります。 ただ力は入りますし、指を閉じたり伸ばしたりするのに基本的に問題ありません。腕立伏せはできないことはないのですが、時々骨折した方の手首が痛みますので極力しません。そのかわり懸垂をつとめてするようにしてます。骨折した骨は尺骨だったと記憶してます。 時々衝動的に心配になって整形外科に行きます。基本的に先生の診断は特に問題ないとか積極的に治療の必要はないが症状が気になるなら手術という手もある、と言われます。 バッティングセンターやゴルフで思い切りスイングしたいのですが、それらは無理なのでしょうか?完璧を目指さず後遺症として上手に付き合うべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7883
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

どんな人間でも怪我すると 100%には戻らないと 医者が言ってました 私も骨折しましたが1センチほど短くなり 曲がったままくっついてました そして冬になると痛みます 日常生活に不便の無いように上手く付き合うしかないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考までに聞かせてください。 骨折部位はどこですか?

関連するQ&A

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 手首骨折後の拘縮 リハビリについて

    お世話になります。私は22歳男です。 2月初旬に手首を橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折、月状骨骨折、舟状骨周囲脱臼とそれに伴い靭帯断裂をしました。 橈骨と尺骨は保存で、脱臼は整復、月状骨は手術でボルトでとめました。 靭帯は縫わずに、骨周辺の肉?筋?を形成するため鋼線での固定をしておりました。 4月初旬にシーネ、鋼線(ボルトはそのまま入っています)共に外れ、外来リハビリテーション科がある病院に通い始めました。 手首の拘縮でリハビリに通い始めましたが、1回目は病院の説明と軽いリハビリで終ったのですが、 2回目にいったときは、15分お湯で手首をあたためてから、可動域訓練を開始したのですが筋?がブチブチと言うまで 無理やり曲げられ激痛で冷や汗が出たのですが、やはりこれくらいしないと可動域は広がらないのでしょうか? 痛みには慣れているのですが、ブチブチとなるところはさすがに耐え難いものがありました。 ネットで調べてみると、無理矢理伸ばしたりしても腱などを痛めるだけなのでかえって逆効果等の声があり不安になりました。 激痛に耐えてリハビリを続けるべきでしょうか?

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

手の甲の骨を1本折りました そのためグーで何かを殴ったら 完全なグーになってないので 又折れるかもしれません 右手と左手比べると確実に1センチ短いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 手首あたりの骨折

    一ヶ月ほど前、ぶつけどころが悪くて診察を受けたところヒビというか 骨折に近いという事でギブスを巻いてもらいました。1週間してどうも 緩んでしまい、手首が少し動いてしまいます。医師にはこのくらいなら大丈夫と言われました。本当に平気でしょうか?もともと痛みも少なく水泳も平気だったくらいですが、これ以上骨がずれては大変な事だったという訳です。軽く曲がってしまうくらいです。

  • 骨折

    5月に手首の出っ張った骨のすぐ近くの尺骨を骨折しました。超音波治療をしています。まだ完治ではないのですが、7~8割治っています。しかし未だに腫れがひきません。どうなっているのでしょうか?

  • 舟状骨骨折後の後遺症について教えてください

    自転車で転び舟状骨を骨折し、六週間ほどギプスで固定しました。ギプスをとってからも手首をつく動作をする際や重いものを持った時に手首に痛みが出るので、四ヶ月ほどリハビリなどで治療をしてもらいました。リハビリは四ヶ月で終わりましたが、その後もやはりスッキリと痛みがなくならない為再度MRIで撮影すると、骨折した骨は人差し指の下あたりの手首部分ですが、薬指の下あたりの手首部分に少し水がたまっていて水腫があると言われました。舟状骨を骨折した影響でそのあたりに水がたまるような後遺症が出ることはありえますでしょうか?

  • 手首の骨折について

    2月始めに家族が手首を骨折しています。 レントゲンを見てないのでわかりませんが、 大きい方の骨が折れて小さい方の骨にヒビが入ってるという感じ(折れたのとヒビが大小反対かも?)です。 それが医者では簡易?石膏と湿布をくれるだけですので、湿布と石膏はとりあえず毎日ずっとやり続け、最近では通院をしていません。 あれから4ヶ月を過ぎようとしてるのに痛みが取れません。 本人は「なかなかくっつかないのかな?」と言ってますが、私は骨はもうくっついてるかくっつきかけてて、 回りの組織(肉とか)が何かなっていてそれはどうしょうもない痛みなのでは?と思っていますが 同じようなご体験された方、または知識がある方、今どういう状態なのか解かりますか?

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 手首を痛めた場合

    重い物を持った時に手首を痛めたのが1か月ぐらい前で、少し痛みがあったのですが そこまで痛みが強くなかったので、時間が経てば治るだろうと思ったのですが 今日いきなり痛むが強くなり、痛くて手首を曲げられなくなりました。 手首を曲げなければ痛みはないのですが、箸が使えないので病院にいこうと思うのですが この場合整形外科でいいのでしょうか? 今まで骨折等したことないのですが、手首を曲げるのが痛いってことは骨に異常があるのですかね? 同じような痛みを抱えたことがある方いましたら、教えてください。

  • 手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。

    手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。 レントゲンを取ったのですが、医師からは腱鞘炎だろうということで塗り薬を頂きました。 ただ、その医師がレントゲンを見たときに「これは何だろうね」と腕部分の骨(尺骨だと思います)のところに写っていた影を見て言いました。 問題ないだろうと言われましたが、質問しても「多分大丈夫だよ何でも無い」というだけで説明は無かったので少し不安になりました。 あまりしつこく質問するのも気がひけて、とりあえず帰ってきたのですが不安です。 他の病院でも見てもらったほうがいいのでしょうか? 影の場所は手首から10センチほど下に離れたところで、尺骨に緩やかな山のような突起が並んで2箇所ありました。 特にその部分に痛みは感じません。

  • 手首を痛めましたアドバイスお願いします

    ダンベル運動中無理に持ち上げてしまって 手首から「ブチブチブチッ」っと異音 「折れた!」と思ったのですが骨には異常はなさそうで筋肉か筋か関節か... 正直よくわかりません病院に行ったのですが30分まってもまだ1時間以上待ちと言われました どうせシップを渡されるぐらいだろうと帰ってきました 痛みは手首の骨のでっぱり周辺 手を振るように動かすと痛む グーっと握っても痛みはそれほどでもない 指先を引っかけるように力を入れると痛む 家にあったボルタレンの塗り薬を手首の骨のでっぱり周辺に塗って今に至ります とりあえず自然治癒と今月はダンベル運動を休止にしようと思っています これでいいでしょうか?何かアドバイスあればお願いします

  • 手首の骨折について

    バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら 関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。 手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど 痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが いいのでしょうか? 関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか? 麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが 局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が いいのでしょうか? よろしくお願いします。