• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校一年生の女子です。)

高校一年生の女子が自己嫌悪とイライラに悩んでいます。過去のトラウマから抜け出す方法はありますか?

aqua-mosの回答

  • aqua-mos
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

ruri1192さんこんばんは 記事最後まで読ませて頂きました。 そうでしたか・・・ 辛い過去をお持ちのようですね。 だけどこう思ってください。 自分よりもっと辛い思いをしている方が世界中に どれほどいるかと考えたらどうでしょうか・・・ 現在でも地震で被災した方が大勢いますし、 飢餓や貧困で苦しんでいる国もありますし、 そう考えるとまだマシではないでしょうか・・・(´・_・`) 僕も小学生から中学生にかけて悩み苦しんできました。 実際に死にたいと思ったこともたくさんあったし、 ruri1192さんのように自虐行為もしました。 僕の場合相談する方がいなかったので 中学生から病院(精神科、神経科)に通っていました。 25歳くらいまでお薬は手放せなかったですね・・・。 だけどいま僕はこの経験を糧に頑張っていられます。 ruri1192さんいまは辛い時期だろうけど いつか楽になれる時期は必ず訪れますから大丈夫ですよ。 ruri1192さんもいまの辛い経験が活かさせる時が 必ず訪れますよ。僕がそうでしたから・・・(^ω^)ノ

関連するQ&A

  • できるだけたくさんの意見よろしくお願いします。

    悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。  心から笑うことができなくて、空気を読んで面白くなくても笑っているのでいつも乾いた笑いをしてい る。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 自分がこんなのだからいけないのだといつも思っています。 あぁ・・・自分は最低だな。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 高校生女子です。

    高校生女子です。 最近、学校ではすごく明るく笑って振舞っているのに、家に帰ってくるとなぜか学校の皆に嫌われてる気がして不安になってきてイライラし始めてしまいます。 ここ最近ずっと他人の言動が気になって嫌われてないか不安な日々ですが、学校にいる間はなぜか笑っていられるし家より安心します。 別に家が嫌いなわけでも母や家族が嫌いなわけでも家族間で問題があるわけでもありません。むしろ家族が大好きです。 なのに家に帰ってきて友達の顔が見えなくなると、途端に不安に陥りイライラしてきて、当たってしまいます。 そんな自分が本当に嫌で毎日泣き腫らすような日々が続いています。 心を整理したり落ちつけたり、何か良い方法はございませんか。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。高校2年女子です。

    こんにちは。高校2年女子です。 最近学校で悩んでいることがあります。友達関係についてです。 私はある友達(仮にAちゃんとします。女の子です)のことが好きで、 クラスも同じなので一緒にお弁当を食べたり、 遠足では一緒に行動をしていました。 結構趣味が合うため、自分は話していて楽しいな~と 思っていたのですが、Aちゃんのホームページの日記で、 明らかに私自身へのことだと思われる文章が書いてありました。 私への愚痴?みたいな内容でした。詳しくは書きたくないです。 多分、Aちゃんは私がその日記を見ているということは知らないと思います。 今はGWのため会うことはありませんが、 休みが明けて会うのがちょっと気まずいです。 Aちゃんは私のことが嫌いなのでしょうか? 昨日旅行してきまして、Aちゃんにお土産を買った物も、 心の中で躊躇してしまいます。

  • こんばんは。高校1年生の女子です。

    こんばんは。高校1年生の女子です。 どのカテゴリーにしたらいいのかわからなかったのでカテ違いだったらすみません… 早速ですが…私の学校は国語の授業の時に、当てられたら次に答える人を指名できるのですが、 女子は男子指名、男子は女子を指名という形になっています。 そうするとなぜか男子はいつも私を指名します。 それに、私が指名されると「おい、○○(クラスの男子の名前)、××(私の名前)もう指名されちゃったじゃん」と茶化しています。 私はこの男子たちの心理がよくわかりません。私のことが嫌いなら関わらなきゃいいのに、と思うのです。 でもやっぱりやられるとからかわれる対象になってるんだなぁと傷つきますし、腹が立ちます。思い出すだけできーっ!っとなってしまって中々落ち着けません。 私はこの男子に特に何をしたというわけでもないのですが… 嫌なことは思い出さないことが一番いいのだと思いますが、思い出してしまった時 気を紛らわす方法や、ストレス発散の仕方を教えていただけたらな、と思います。よろしくお願いします!

  • 私は高校2年生の女子です。

    私は高校2年生の女子です。 今年クラスが初めて同じになったクラスメートがいます。 男の子で、それなりの進学校の中でも努力家で頭がよく、自分の気持ちを殺してしまうほど優しかったり(本人はとても気が小さいんだ と気にしていますが)、とにかく真面目だし人として魅力的です。 最近文化祭の準備などでそれまで関わりがなかったのによく話すようになりました。 私のふざけた話も一生懸命聞いてくれて好感がもてました。 すこしいじわるをすると困った顔をしたり、すごく反応がおもしろくて私は自分から彼に話しにいくようになりました。 実は彼の身長は154CMで、元野球部で筋肉質ですが、とても可愛いのです。 そして、きっと洗剤なのでしょうがとても良いにおいがします。 私は彼に弟のような感覚で接し、服をひっぱったり髪をさわったり、「ケープ使ったら髪がかたくなった~」と言って自分の髪をさわらせたりしたこともありました。 友達からも、「最近よくしゃべっているよね」と言われ、「あの二人って仲いいのなんで?」と言われたりしましたが、彼の身長や性格のことがあり、お互い異性として意識しているとは誰も思っていませんでしたし、私もただ純粋のクラスメートとして彼が好きで、彼もそうだろうと思っていました。 私は彼になれなれしく接していましたが、彼は私を「○○さん」といつも読んでいたし、ちょっかいをかけても嬉しそうではなかったし(本当にただ戸惑っていた)、彼から近づいてくることはなかったし、他の男子のような俗っぽさ?は全くありませんでした。 性的なものにも興味はなさそうだしそもそも恋愛などしなさそうです。 しかし昨日、すごい視線を感じたので「どうしたの~?」とたずねると、すごい震えた声で「○○さんのことが好き」と言われました。 「私も好きだよー!」と返事をしましたが、どうやら、異性として告白してくれたようなのです。 正直、まったく予想していなかったのでとてもびっくりしました。 彼が異性に興味があるようには全く見えなかったし、どちらかというと私が一方的に話しかけているのを嫌がれずにいるのではないかな?と思ったこともあったからです。 どこが好きかなどとは聞きませんでしたし、彼はすぐどこかへ行ってしまいました。 友達に相談すると、彼女もとても驚いていましたが 「彼も普通の男子ってことだよ。○○(私)は弟みたいにしか思ってなかったかもしれないけど、ベタベタ触られて、あんなに近づいて話されて、○○は胸も大きくて顔も目がぱっちりしてて愛嬌があるし、毎日きっとドキドキしてたんだよ」 と言われました。 私はすごく否定したのですが…。 友達はそう言いますが私がそんな風に接していた時彼はどういう気持ちだったのでしょうか><。

  • 中2女子です、どうすればいいですか、普通ですか?

    中2女子です。 私は今精神的に追い込まれてるというか 自分がすごく嫌いで消えてしまえばいいと毎日考えて過ごしています。 最近は自分の容姿のコンプレックスと人に会うのが嫌で学校以外、外に出れなくなりました。 徒歩10分とすぐ近くのスーパーにも今年に入ってまだ一度もいけてません 後、私は血がものすごく苦手でしたが最近手首??をカッターで切るいわゆる リストカットをするようになり、無意識に髪の毛をぬいたりしてます。 夜は孤独感と不安感でいっぱいになり眠れません 長い話になってしまいますが、 中1の頃に勉強が出来なく父に暴力を数回受けた事があります それから勉強へのストレスとプレッシャーが重くなり、 父ともどう接していいか分からず、とにかく殴られたくないという一心で一日一日を過ごしてきました でも最近テストで悪い点を取ったら おやに嫌われて自分の居場所がなくなってしまう 自分は必要のない存在 産まれてきた事に激しく後悔してます。 リスカはとにかくやめたいです。 でも不安になると切っちゃいます 不眠も辛いです このような場合は時間がたてば 治るのでしょうか?

  • 僕は高校1年生です。

    僕は高校1年生です。 毎日元気に学校に行ってます。 友達とも仲良くしています。 ここからが僕の質問なんですが、僕は勉強がもの凄く嫌いなんです! 小学生のときはまだ先生や親に「勉強をしなさい!」と言われてもしてきましたが、中学生になるとほとんどテスト前の前日に徹夜で勉強になっています。受験勉強の時は少ししか勉強しなかったです。親に毎日のように怒られても「いま勉強するよ」って言ってもテレビみたり、だいたいはゲームをしていました。 今も高校生になってもそれが変わらず実は今日と明日テストなんです。 いままでも好きなだけゲームしたり、テレビみたりとしてきてきて僕はどうしようもない人間なんだって頭でわかっても治そうって思ってもまた明日勉強すればいいやって思って結局勉強しないで終わってしまってちゃんと勉強すれば良かったって何度も考えてしまうんです。僕は将来漫画家になって親孝行がしたいと思ってるんですが全然絵の練習をしてなくてやっぱり今度やればいいと考えてしまって本当に自分でもどうすればいいかわからないんです。 他人してみればヘタレ、どうしようもないガキと思ってる人たちがいると思います。 僕はいま真剣にどうすればいいか考えています。 今僕が思ってることを全部ここに載せました。 これからどうすれば良いのか、どう治せばいいかを教えてほしいです。 厳しい回答をお願いします。

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 高校3年生です。

    高校3年生です。 家にいても学校にいても喋る人がいません。無口無表情。 このままだとどうにかなってしまいそうです。 頭の中でぐるぐるぐるぐる… どこにも居場所がなくてほんとに嫌です。寂しくて心が痛いです。 行方不明になったら心配してくれるかな、とか、倒れればいいのに、とか、考えます。 お腹は空くけど何も食べたくありません。 もうこんな環境嫌です。いつか、親に殺されるんじゃないか、私が自分自身を刺してしまうんじゃないかと怖くてたまりません。 話したくても話せない。話を聞いてくれない。唯一好きな歌う事もできない。全部否定されて決めつけられて、空っぽになりそうです。 どうしたらいいんですか

  • 付き合って1年になる5つ上の彼氏がいます。

    付き合って1年になる5つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩が絶えないのですが、その原因は全て私にあるのです。 ・まず気分の浮き沈みが激しすぎる。 ・後先考えず行動してしまう。 ・自分を傷つけてしまう (私の場合リスカではなく皮膚を掻きむしる・髪を抜く・引っ張る) ・プラス思考になれない ・自分の存在を否定 自殺も考えています…でもそんな度胸ないです 私が何かの病気なのでしょうか? 本当に辛いです。 私なんかがやっぱり変わるなんて無理な話なのでしょうか? 私は昔父親に虐待され、母親には私の存在を否定され続けていました。 だから余計捨てられたらと思うとすごくこわいです。 本当にどおしたらいいかわかりません。 私っておかしいですか?