• 締切済み

高校生女子です。

高校生女子です。 最近、学校ではすごく明るく笑って振舞っているのに、家に帰ってくるとなぜか学校の皆に嫌われてる気がして不安になってきてイライラし始めてしまいます。 ここ最近ずっと他人の言動が気になって嫌われてないか不安な日々ですが、学校にいる間はなぜか笑っていられるし家より安心します。 別に家が嫌いなわけでも母や家族が嫌いなわけでも家族間で問題があるわけでもありません。むしろ家族が大好きです。 なのに家に帰ってきて友達の顔が見えなくなると、途端に不安に陥りイライラしてきて、当たってしまいます。 そんな自分が本当に嫌で毎日泣き腫らすような日々が続いています。 心を整理したり落ちつけたり、何か良い方法はございませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分を論理的に顧みることは必要だが、その状態だと寧ろ病気に近い。心療内科の専門医に相談してみては?

回答No.1

人に好かれたいと気持ちが強く、人からどう思われているのかと不安になったり、いろいろ人のことが気になり、振り回されているのではないかと思います。 人は自分勝手でどう思われているか考えてもキリがなく、大変で疲れます。 なので受身的に人からどう思われるかではなく、もっと能動的に人にどう思わせようとに動く事だけにフォーカスして振舞えば気がラクになると思いますよ。 あなたの人生に光が差しますように!

je1sse36
質問者

お礼

ありがとうございます。 能動的に動いてもっと楽に生きれるよう頑張ります。 ありがとうございます。