• 締切済み

高校生女子です。

高校生女子です。 最近、学校ではすごく明るく笑って振舞っているのに、家に帰ってくるとなぜか学校の皆に嫌われてる気がして不安になってきてイライラし始めてしまいます。 ここ最近ずっと他人の言動が気になって嫌われてないか不安な日々ですが、学校にいる間はなぜか笑っていられるし家より安心します。 別に家が嫌いなわけでも母や家族が嫌いなわけでも家族間で問題があるわけでもありません。むしろ家族が大好きです。 なのに家に帰ってきて友達の顔が見えなくなると、途端に不安に陥りイライラしてきて、当たってしまいます。 そんな自分が本当に嫌で毎日泣き腫らすような日々が続いています。 心を整理したり落ちつけたり、何か良い方法はございませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分を論理的に顧みることは必要だが、その状態だと寧ろ病気に近い。心療内科の専門医に相談してみては?

回答No.1

人に好かれたいと気持ちが強く、人からどう思われているのかと不安になったり、いろいろ人のことが気になり、振り回されているのではないかと思います。 人は自分勝手でどう思われているか考えてもキリがなく、大変で疲れます。 なので受身的に人からどう思われるかではなく、もっと能動的に人にどう思わせようとに動く事だけにフォーカスして振舞えば気がラクになると思いますよ。 あなたの人生に光が差しますように!

je1sse36
質問者

お礼

ありがとうございます。 能動的に動いてもっと楽に生きれるよう頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在高校2年の男子学生です。

    現在高校2年の男子学生です。 1年ほど前から、自宅で家族と同じ部屋にいると イライラすることが多くなり、 最近自分でもひどいと感じるので 不安になり質問させていただきます。 例えば、リビングで父親が話していたり 弟が騒いでいたりすると、とてもイライラしてしまい 自分の部屋に閉じこもってしまいがちです。 楽しく話をしているだけなのですが なぜか家族がうるさく話していると イライラしてしまいます。 学校ではどんだけ騒がしくても イライラなんかしたことはないのですが 原因は全く分かりません。 それが原因かどうか分からないですけど 最近頭痛がひどいです。 勉強は嫌いなのですが、家にいるより 学校で勉強してる方が良いと感じるくらいです。 思春期だからなのでしょうか? 本当に困っています。 どうすればいいか教えてください。

  • 高校一年生の女子です。

    悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 最初は相手が悪いと思っていたのですが、どんどん自分がこんなのだからいけないのだと思い始めて。 あぁ・・・自分は最低だな。死んじゃったら楽なのに。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 自分が分からない。

    私は、自分の母親が嫌いなのかが分かりません。 無性に赤ちゃんのように甘えたくなる時もたまにあるのでが、むしろ母親を見るだけでイライラしたり、言動がイチイチ気に入らずイライラしたり。 とにかく、ムカつきます。 見るのが嫌。ってときも、結構あります。 でも、最初に言ったように 甘えたくなる時があるみたいなので、自分の本当の気持ちはどこにあるのか分からず苦しいです。 母子家庭なので、母を捨てたら…と不安に駆られることもあれば、一緒に居たくない。暮らしたくない。と悩むこともあります。 どうしたらいいのでしょうか… 文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 それぐらい気持ちの整理がつかず、心が病んでしまいそうです。 突然イライラしたりもするので、心の病もあるのでしょうか…

  • 女子高校生なんですが…

    わたしには去年の夏から付き合っている彼氏がいます。 付き合う前は友達として仲が良く、いつもおもしろいことを言って笑わせてくれました。 メ-ルも電話も頻繁にしていて彼の明るくておもしろい性格にだんだん惹かれていき、告白された時は迷わずOKしました。 ですが付き合って1年が経とうとしている今、(わたしの一方的な)倦怠期がきました。 これは日々感じていたことなのですが、付き合ってから笑わせてくれることが減り話題提供は常にわたしからで、さらに話しかけてもそっけない感じが最近増えてきました。 それなのに家になると急に口数が多くなり(というか積極的になり)、キスを何回もしてきて服を脱がされ、体を求めてきます。 服を脱がされるなどは慣れてきて嫌だとは思わなくなりましたが、性行為は高校卒業まで絶対したくないので、卒業まで待って?というとわかったと言って先に進むのをやめてくれます。 たぶん体目当てではないと思いますが、あきらかに家と外ではわたしに対する態度が違うんです。デートしているところを人に見られているからと言って恥ずかしがるような人ではないし、シャイでもクールでもないのでただ彼女をつくりたかっただけだったのではないか…と最近不安になります。 わたしにとって初めての彼氏なので(彼氏は初めてではありません)、いろいろな経験が少なく、男子の思っていることがよくわかりません。 長々となってしまいましたが、 彼氏はどういうつもりでわたしと付き合っているのでしょうか…? くだらない質問ですみません。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • これって倦怠期?アドバイスくまさい

    付き合って1年以上たつ恋人が居ます 最近彼の些細な言動にすごくイライラしてしまいます 小さな口喧嘩が本当に最近増えてます まあ彼もイライラしがちなのか解りませんが… これが倦怠期とゆうものなのでしょうか? 嫌いになったわけではないし、別れようとも思いません でもとてもイライラします どうすればイライラしなくなるでしょうか???

  • 女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか?

    女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか? 別に女性が嫌いな訳ではなく、タイトルは そのまま僕の質問なのですが、 気を悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません。 最近家の母親(今年47に成りました。)が最近、 例えば、「○○って□□だよね。」という様な事を云っても、 その言葉の意味をきちんと理解するまでに 三回程同じ事を「いや、そうじゃなくて…」と云わなければならない事が 増えてきました。正直、かなり疲れますし、 何故か此方に対して母親が苛々をぶつけてきたり、 逆切れしてきたりで困っています。 正直、昔からそういう事はありましたが、 最近程顕著ではありませんでした。 元々人にあたったり、逆切れしたりは多い人なのですが、 最近特に、多いです。 家は、[母親・私・兄]と[父親]の仲が宜しくない (「最悪」と云っても良いです)のですが、 父親が6年程前に単身赴任へ行って、去年帰って来たのですが、 去年一年も別居という形で、今年また父親が帰ってきて、 兄は「他人。どうでもいい。俺には関係ない」と云っていますが、 私と母親は正直凄く精神的に疲れますし、苛々も日々募って居ますし、 睡眠も彼が帰ってきてから安定しない程です。 そんな状態である事も呆けを促進させる原因になるのですか?? それも少し気に成りました。 直ぐに逆切れする、自分の思い通りにゆかないと 他人にその不満や苛々をぶつける、人の話を聞かない、 人を自分よりも下だという目線で物を云う… そういう人にはどう接したら良いのでしょうか。 家族(母親・父親・兄)は、其々此の中の三つ以上に当てはまっており、 正直、「此の家(家族)は面倒くさい」と感じています。 兄もそう感じているそうです。 私は未だ高校生で、一人暮らしも出来ません。 専門学校へ行くつもりですが、専門へ行ったら 家とはかなりの距離がある(千葉から関西)ので、 一人暮らしをするつもりです。今から色々な準備はしています。 しかし、それまで後2年弱、正直、鬱になりそうな気分です。 何方か助言か何か下さい。 タイトルの質問から離れて行ってしまってすみませんが。

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • 分かってもらえない。。

    こんにちは、受験生の♀です。 最近、学校が辛いです。「学校が辛い原因はこれ!」っていうのは 特に無いんです。 友達と一緒に居るときは楽しいです。 でも、それ以外だとすっごく気分が落ち込むし、イライラはひどいし、頭痛は起こるし・・。最近、いつもより音がすごく大きく聞こえて、 不安になるし辛いです。だから保健室に休み時間ごとに通ってます。 授業や学校を休むわけにはいかないので、欠席しないで行ってます。 保健室の先生はそんな状況を知っているので話を聞いてくれるし、 「病院に行ったほうが良いよ」と言ってくれるのですが、 両親が理解してくれません。家でイライラしたりワガママを言ったりしてしまうので、両親は私が学校では「良い子」でいると思ってます。 だから、今の状況を説明しても「家みたいにワガママ出来ないから、 そういう風になるんだ」とか。 泣くと「メソメソしないで」と言われてしまいます。 学校で話を聞いてくれて、安心できる場所があるのはすごく嬉しいのですが、やっぱり両親に理解して貰えないのがとても悲しいです。 どうしたら理解して貰えるでしょうか?良かったらアドバイスくださいm(__)m

  • 高校野球で自分の高校が負けて泣いてる女アホちゃうか

    松本人志「高校野球で自分の高校が負けて泣いてる女アホちゃうか、お前学校終わったら家帰ってたやろ」(http://www.youtube.com/watch?v=QOxrsAX7b30&feature=player_embedded) 松本さんの考えは、正しいのでしょうか?(論理的でしょうか) 私は、松本さんが言っている事実(野球部は、練習していたのに、学校終わったら、家に帰る)は正しいと思いますが、考え(泣いている女はアホ)は間違っている気がします。 ・松本さんが好き・嫌いで考えを変える人は、回答 結構です。 ・他人が負けて、自分が泣くなんてスゴイことだと思います。普通だったら、喜びます。(他人の不幸は・・・) ・この場合は、同じ学校なので・・・略。 ・松本さんは、学校が終わったら家に帰らず、何をしろ、と言いたのでしょうか。 ・自分の考えが、まとまらずに困っています。感覚的には、松本さんは間違っている気がしますが。 ・偽善者・キレイ事は、結構。回答になってない回答は・・・アホちゃうか

  • 高校女子。別れるべきか。

    高校生女子です 同じクラスの彼氏が ちんちん舐めてくれと言ってきます 私はそういうのは嫌なので断ってます しかし彼氏は、、 私と付き合う前Aさん(違うクラスの話した事ない女子)やBさん(違うクラスのたまに話す女子)も してくれたと言ってきました 私は驚きました AさんもBさんも私の彼氏と付き合っていた訳でも なく 昼休みに毎日してたというからビックリです 正直なところもうこの彼氏はダメだなという想いです これは私の考えが硬すぎですかね? もう少し柔軟に対応してもいいのでしょうか? 以上の事で彼氏にLINEでもう別れたいと言いました 彼氏は会って話し合おうと言ってきました しかし私はもう別れたいので 会わずに過ごしています(月曜日学校で会ってしまいますが、、) しかしさっき私の家に来て泣きながら謝ってきました でもそれはそういう行為(性的な)出来る可能性がある私ってだけであって 本当に大事にしようとは思われてない気がしてなりません やはりこのまま別れたほうがいいのでしょうか??