高校野球で自分の高校が負けて泣いてる女アホちゃうか

このQ&Aのポイント
  • 松本人志の高校野球批判について考える
  • 松本さんの考えは正しいのか論理的に考察する
  • 自分の考えがまとまらず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

高校野球で自分の高校が負けて泣いてる女アホちゃうか

松本人志「高校野球で自分の高校が負けて泣いてる女アホちゃうか、お前学校終わったら家帰ってたやろ」(http://www.youtube.com/watch?v=QOxrsAX7b30&feature=player_embedded) 松本さんの考えは、正しいのでしょうか?(論理的でしょうか) 私は、松本さんが言っている事実(野球部は、練習していたのに、学校終わったら、家に帰る)は正しいと思いますが、考え(泣いている女はアホ)は間違っている気がします。 ・松本さんが好き・嫌いで考えを変える人は、回答 結構です。 ・他人が負けて、自分が泣くなんてスゴイことだと思います。普通だったら、喜びます。(他人の不幸は・・・) ・この場合は、同じ学校なので・・・略。 ・松本さんは、学校が終わったら家に帰らず、何をしろ、と言いたのでしょうか。 ・自分の考えが、まとまらずに困っています。感覚的には、松本さんは間違っている気がしますが。 ・偽善者・キレイ事は、結構。回答になってない回答は・・・アホちゃうか

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 松本さんは「普段から熱心に応援してもいなかったのに、選手達が大舞台に立ったとたん安っぽく感情移入して泣くことはアホらしい。試合内容への感動とは別問題だ」と言いたいのでは。女の子はあくまで例え。  きっと「にわかファン」が嫌いなんでしょう。それが見るからに怠惰な生活を送っていそうな人間ならなおさら…。と、発言としては論理的以前に感情的で、もっと他に選ぶ言葉があったし、例も極端っていうか決め付けたような言い方だとは思います。  ・学校が終わったら家に帰らず、何をしろ、と言いたいのでしょうか。 →この場合は「頑張る選手達を熱く応援しろ」、あるいは「大試合に挑む選手に自分を重ねて(=安っぽくない感情移入をして)涙するくらい、何に対してでもいいから自分なりの努力をしろ」、とか?  偏った考え方の回答を避けたいってのはわかりますが、質問者さんも他に書き様があったはずだ、とも思いますね。      

noname#191253
質問者

お礼

>大試合に挑む選手に自分を重ねて(=安っぽくない感情移入をして)涙するくらい、何に対してでもいいから自分なりの努力をしろ」 とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.9

21歳 女です。 多くの方が回答されていて、特にNo.6の方の意見は、 文体もわかりやすく、否定の余地なく納得のいくものです。 私もその意見に賛成です。 ここからは、あくまで私個人の意見です。 「泣く」という行為は、よほどの演技でないかぎり、 普通の人間にとっては、尋常じゃない感情の高ぶりの時に “思わず”“自然に”出てしまう行為だと私は思います。 なにかに感動した。 なにかに悲しくなった。 なぜだか、涙が出た。 自分でもよくわからないけど、涙があふれて止まらない。 ・・・涙ってそういうものですよね。 泣くときに、本人に論理的な理由があるとは、必ずしもいえないですし、 逆に、とある出来事のその内情に詳しい人物だけが、 その出来事の動向に関して感情を動かしていいと認められている世の中なんて、 皆ポーカーフェイスになってしまって、味気ないです。 例えば、 ベビーカーですれ違った赤ちゃんにほほえまれて、 自分にとっては見知らぬ赤ちゃんだったが、思わず自分も微笑みかえした・・・ とかいうことってありますよね。 そういうことの積み重ねが、人間生活を豊かにしている場合もあるのではないでしょうか? 松本人志さんは、「高校野球の試合後、泣いている女性」をみて、そのように発言されたようですが、 その女性の内面にどういった感情の動きがあって、何が作用して涙がこぼれたかまでは、 おそらくご存じないでしょう。 なので、松本さんはその映像を見て、ぽんと心に浮かんだことをおっしゃったのだと思います。 それはそれで、言論の自由だから良いと思います。 出来事の内情に詳しい人にとってみたら、関係ない人が泣いたら、 変な感じはするかもしれないのですが、 「人間が何かの出来事について、何らかの感情を抱いて、時には表に出す」 という行為自体は、個人の自由でしょう。 だれにどうこう言われても、この自由は 他人に著しい迷惑を与えない限り、守られています。 私は、痛そうな映像(怪我など。特殊メイク含む)や、とても感動している人などを見ると、 自分の思いとは関係なく、オートマティックに涙がでて、 自分も痛い気持ちになったり、とても充実した気持ちになったりします。 「女はすぐ泣く」「これだから、女は」といわれようにも、 物心ついたころから、私はそういう部分があります。 それによって、不便を感じることもありますが、 周りの方には、是非ともそういう人もいるんだ、ということを理解していただきたいです。 頭ごなしに、否定されては、困ってしまいます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

松本人志はすきではありませんがNo.6さんと同じ意見です。 本当に旅費をかけて遠くまで行き応援するファンならともかく。 高校野球にしろ、サッカーにしろメディアが取り上げ感動的に放映をします。多くの人は画面を見ているだけ、映画と変わりません。たしかに自分の高校であれば同組織のことなので思い入れは若干多いと思いますが、メディアに踊らされてるだけにしかみえません。 高校野球の応援なんて学校が組織的にバスを連ねて甲子園まで応援しに(行かされる)のです。 超マイナーな部活が全国大会にいくとしても そんなことは絶対ないです。この差は何か?商業ベースになるかならないかの差です。部活で見れば野球も将棋もおなじ、たかが高校の課外活動にすぎません。 マイナー部活が世界大会で優勝して泣きますか?負けて泣きますか? アホちゃうかというのはメディアに踊らされて、それに気がついていない人をいっているのだと思います。もっと深くみればメディアを通じてどれだけ人が操作されやすいかともいえます。ここに政治が絡んでくれば・・ 感動することはいいことですが、それをきちんと分析すべきでしょう。例えばナチはテレビと映画をつかってベルリンオリンピックで感動させましたが政治的なプロパガンダでした。

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.7

私の見解です。 1.俺みたいに心無いアホは「高校野球で(中略)家帰ってたやろ」と中傷するだろう。 2.中傷を受ける覚悟もなく、他人に泣いているところを見せる女は、アホだろ。 このお笑いは 心ない中傷男の視点と、中立的な解説者の視点を 一人でこなし、一次元上から皮肉っているわけです。 皮肉対象は「無防備に泣く女」や「心無い中傷男」というよりは、 「アホな男が、アホな理由で泣く女をアホ呼ばわりするという、この上なくアホらしい現象」 でしょう。

回答No.6

こんにちわ。 高校野球より今回の「なでしこジャパン」の方が 判りやすいかな? 普段全くファンでもなく、もちろん選手の名前なんて知らなくて。 選手達がどれほどの苦労を重ねて練習してたか 知らない日本人が大多数だと思うんですよね。 それが世界の大舞台で活躍した途端に持ち上げて 喜びまくる。 優勝した瞬間に歓喜に踊りだす。 私から見たら何故?って感じですね。 今まで興味無かったでしょ?と。 もちろん同じ日本人選手の活躍はうれしい。 でもあまりにも「にわかファン」が多くないですか? ワールドカップ以前は知らないファンが。 そこまで騒ぐほどの思い入れなりあったのかな? 私の友達の一人に女子サッカーファンが居るんですがね。 彼女は地元チームの試合の為に何時間もかけて 遠方での試合を応援に行ったりしてました。 彼女のようなファンが喜びまくるのは理解出来るんですけどね。 松本氏の発言も似た意味ではないでしょうか? 「アホ」は関西お笑い芸人の口癖でしょう。 「貴女達はどれだけ野球しってるの? 選手の頑張りをしってるの?」 っていう意味かと思いますよ。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

松本さんは《芸人》です。それが《本音》ではないはずですよ。 芸人の全ての方が《本音トーク》しかしなかったら笑いは取れませんよ。 笑いを取る為のトークをするから《お笑い芸人》なんです。 お笑いにも色々なパターンが有ります。その中の一つにしか過ぎません。 本音でしかトークをしなかったら芸能人をけなしたり偉い方をけなしたりなんて出来ません。 同じ業界の言われてる立場の方も《ジョーク》だと分かっているから、自分の悪口言われても笑っていられるんですよ。 なんでも本気で取らないように。

noname#191253
質問者

お礼

今後に参考にしたいと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

話の前後がわからないけど、脈絡なしにそういう話になったのじゃないでしょう。 そこだけ言葉を切り取って論議するのはどうかと思いますが。 たぶん松本さんの言いたいのは、たいして野球や野球部に深い思い入れがあるわけでもないのにその場の雰囲気でその気になってるのが可笑しい、という事かと。 正しいか間違ってるかという事はそれぞれの判断に任せれば良い事であって、どう感じるかは自由だと思います。

noname#191253
質問者

お礼

>その場の雰囲気でその気になってるのが可笑しい とても納得できるご回答ありがとうございます。

回答No.2

あのですね。 お笑いにしてもそうですが、相手の言葉をそのまま受け取るのではなく、何が言いたいのかを頭を捻って考えてみると偉人の言葉にしてもそうですが楽しめると思いますよ。 松本人志が言いたいのは、興味ないくせに泣くなってことが言いたいんですよ。 今回は女性に対して言ってますがね。 例えば、雑誌読んで流行先読みしとる男子アホちゃうか、お前彼女おらへんやろ。 とか、まぁこれは今パッと僕が考えたので完成度低いですが、なんつーか奥が深いんですよね。お笑いって。 だから、もっと何が言いたいのかを松本人志になった気持ちで入り込むと楽しめると思います。

noname#191253
質問者

お礼

なるほど。 言葉をそのまま受け止めるなんて、アホがすることですね。 勉強になりました。

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

はあ、論理的かどうかですか…私は松本さんが誰かまったく知らないけれど。 知能(アホかどうか)と自分の高校が負けて泣くかどうかは無関係。まったく論理的でない。あとなぜに女限定? と、言いたいところなんですが、ここで言ってるアホって「理解できない」って意味かと。たぶんね。正しいとか間違ってるとかじゃなくて単なる個人の感想だと思う。 そうですねー。まぁ「自分の応援してるチームが負けた。悔しい」って思って泣いてるんでしょうね。これはさほどおかしくはないですね。 まあ、そう理解してはいるんだけれども、私は野球チームの応援とかしないしそもそも野球がそこまで好きじゃないので「え、そんなんで泣くの?」といった感じでは共感できないかな。たぶんこのオッサンもそういう心境なんじゃない? >他人が負けて、普通だったら喜びます 意味がわからない。嫌いなやつが負けたなら喜ぶけど好きなやつが負けたなら悲しむでしょ。そんな「普通」どっからでてきたの? あなたの場合は好きな人の不幸も嫌いな人の不幸も平等に蜜の味なの?それが普通なの?そのほうがすごいや

noname#191253
質問者

お礼

>そのほうがすごいや 何と比べてすごいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自殺するやつはアホの回

    今月で、松本人志のラジオ番組「放送室」が終了します。 自分の近況報告を常に雑誌やラジオなどですることは、プライバシーがないことであり少し嫌になったのが理由の一つだそうです。 そして、ある回で、自殺するやつはアホといったことがマスコミに曲解され、歪曲報道され批判されたのが、もう辞めようかなと思うようになったきっかけの一つだとのことです。 そこで、質問です。一体、その「自殺するやつはアホ」と、言った回は第何回だったんでしょうか?

  • 自分は中二で高校で野球をやるか迷ってます

    いつもお世話になっております!皆さんの温かい応援コメントに自分毎回ウルウルしながら読ませていただいています。本当のことです! 本題ですが自分は今中2なんですが高校野球をやろうと思っております。 今は野球じゃないので3年間のドロップアウトとなってしまいます! しかし親にも誘われた草野球もあるんです...自分は皆様に回答いただいたように、軟式のミットか硬式のミットを買うかで迷っております.... 今週の土曜日に友達とグローブを買いに行くのですが、友達には「お前と一緒にプレーしたいから高校で一緒にやろうぜ!」と誘われています...自分はどっちに行けばいいか迷っているんです。 皆さんの考え、経験上の話聞かせてください! 高校の野球部入ってミットを買うか、草野球のために軟式のミットを買うかどちらがいいか教えてください。 アドバイスお待ちしております!。

  • 高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

    今、高校で野球をやっていません 理由が多々あるのですが 一番の理由は環境でした ですが、野球が諦めきれず 大学で野球を野郎と思います 東洋大学に行ってやろうとおもいます 東洋は昨年全国で優勝?してるので おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは やはりないのでしょうか? 今習っているのは草サッカーと野球です もうちょっとしたら極真を習おうと思っています 自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています なぜ習っているかというと、部活に入れずに 家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです まず今度大学に行って野球部に入りたいので 監督にあって話をしてみようと思うのですが 今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか? そして、今すべき最善なことを教えてください

  • 高校野球を経験せずに大学野球などをやる方法

    大学で野球をやろうと考え日大を受験し 建築学科に受かったのですが 部に入部できないとわかりました(長くなるのではしょります) そのためまだ入学金を払っていない状況だったので 罹災証明書が発行されてなかったので 払わずに蹴りました そこで商大にいって野球をやろうとしたのですが 商大はあまりにも偏差値が低いので それだったら浪人して中央大学のほうがと思いました そこで工事現場で働きながら予備校に通っていた 上原浩治選手の話がでてきました 自分も出来るのではと思ったのですが 高校野球の経験がないので 草野球か中学校にいって練習これらを加えてやろうと考えています 余りにも無謀すぎると思いますが 野球経験のある人が 私と同じ立場ならどうしますか? 野球をやめるとか、働くとかではなく 商大に行って野球をやりますか? それとも浪人して別の大学に行き野球をやりますか? 文武両立が自分の考えです そこを踏まえて上で回答をお願いします

  • 高校で野球部に入るとしたら

    高校で野球部にもし入るとしたらどこのポジションのグローブを買えばいいでしょうか? 自分の住んでるところは北海道の田舎なんで実際に見ることもできないんですよ... 自分は親に見て選んだほうがいいんじゃない?ハメてみたほうがいいんじゃない? て心配されているんです!優しい親ですw 実際はめることもできないので、どう選んでいいのかわからないですし、どこのポジションを選んでいいのかわからないのです。あとバットも高校のは使い回しなのでしょうか? 自分の中学校では全員バットを使い回しなのですが... 皆さん今回の質問をまとめると!↓ ☆1☆グローブはどこ製のグローブでどこのポジションを買えばいいのか。 ☆2☆もしまだ買わなくていいというのならば、硬式のグローブはすぐ柔らかくなるものなのでしょうか? ☆3☆高校ではバットを使い回しするのでしょうか? ☆4☆高校野球専用の野球道具はありますでしょうか? 以上です!皆さん!回答お願いします!

  • 高校野球がしたい・・・。。。長文です。

    僕は今中学三年生で、もうすぐ高校生です。 そこで高校の部活で野球がしたいのですが、あいにくありません。ちなみに中高一貫校で、中学でも野球部がなかったので中学1年のときに校長先生に会いに行って交渉してきました。 しかし結果は×。なんでもグラウンドがないみたいです。ちなみに屋上もそんなスペースはありません。 小学校のときしていたので、どうしてもあきらめきれず地元のクラブチームに入って日曜日にしていました。 しかし高校生になるとそんなクラブチームはありません。もしあったとしてもたぶん遠くにあり、文武両道を目指す自分にとっては無理があります。違う高校に行くということを真剣に考えていたのですが勉強を捨てることはできないのであきらめました。 高校でバリバリやって甲子園を目指すぞ!的なことは全く考えていませんが、やっぱり人生で一回しかない高校生活は部活で好きな野球をしたいと思っています。自分の周りにも野球がしたい人はたくさんいるのです。僕は一体どうすればいいのでしょうか。本当にわがままな自分だとはわかっているのですが、回答をいただけたら幸いです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 高校どうしたら・・・・(野球)

    この間、進路相談がありました。 中二の軟式野球部です。 北海道札幌住です。   僕の学校は、あまり強くもなく全市大会ベスト8くらいです。 一年のころは、部員が35名以上いて、一年生のころは、代打でちょこちょこ出たりして、中体連ベンチ入りもしました。 そして、三年生が引退し、新チームでは、4番を任されることになりました。(めちゃくちゃ努力したつもりです)  因みに、ポジションはショートです。 もっともっと上手くなりたいし、もう少し、レベルの高いところで野球がしたいです。 なので、高校は、南北海道大会に出られるような札幌近郊の強い高校へ進学したいと考えています。両親にも私立高校進学は了承を得ています。 自分的には、札幌日大、札幌尚志へ行きたいのですが、これらの高校は、軟式野球部出身者で、ちょっと上手いくらいの人(自分で言うのもなんですが)でも、レギュラーをとることはとても難しいのでしょうか?やはり、シニア上がりの人がどんどんレギュラーを争奪していくんですかね? それと、どちらの高校が軟式野球部出身者が多いのですかね? 答えてくれると幸いです。 回答待ってます

  • 高校野球に流れていた曲

    今高校野球とTVで観ているのですが、 先ほど、この学校は皆で犬を飼っています。や、 皆でタオルを振っていたりなどの紹介のとき 流れていた曲は誰の何と言う曲なのでしょうか? 女の人が歌っていて、ゆったりとしたテンポ、 高校野球のCMにも使われていた歌だと思います。 こんなに情報が少ないのですが、この曲を知っている方 どうか教えて下さいm(_ _*)m

  • 自分の高校野球が終わると来年以降の高校野球に急に興味を失う元高校球児は居ますか?

    自分の高校野球が終わると来年以降の高校野球に急に興味を失う元高校球児は居ますか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 高校の野球部について教えてください!

    私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?