• ベストアンサー

給与について

会社での勤怠入力を社内イントラWeb上で行っております。 シフト勤務で12:00から20:30の遅番という時間帯の勤務があります。 会社内でその勤務の場合、二直手当てというものを 付けて良いという決まりがあるそうですが、 入社して一年半たった今、知りました。 一度も説明を受けた事をありませんでした。 1回につき900円の手当がつくそうなので トータルすると結構な額になります。 法律上、遡って請求することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

未払い賃金の時効は2年間ですが、 > 会社内でその勤務の場合、二直手当てというものを > 付けて良いという決まりがあるそうですが、 「付けて良い」って言い方が微妙。 賃金規定で手当てが支払われるって事になってるのなら、普通に請求できます。 申請があった場合にとか、所属長が必要に応じて手当てつけるとかって事なら、本来支払われるべき賃金になるのかどうか?ってのを争う必要があるのかも?

その他の回答 (1)

• WEST247
回答No.1

時効前なら請求出来ます。

red0176
質問者

お礼

ありがとうございます。