物理(圧力)の問題で質問です。

このQ&Aのポイント
  • 物理の問題で質問させていただきます。
  • 問題とその解説の内容について詳しく説明します。
  • 水柱の圧力について、混乱している箇所を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理(圧力)の問題で質問です。

物理の問題で、わからないので質問させていただきます。 問題は写真のものです。確認できますでしょうか? 問題と、もう片方はその解説です。 わからない所というのは、解説の赤線を引いてあるところです。 (5[cm]×1[cm2])×0.5 というのは、Aの方の5cmの高さの水柱の圧力を表してると思うのですが、 水柱の体積を求めるのであれば、低面積×高さ、このうち高さの方が「5」ですよね。 そしたら低面積の方はAの断面積である100[cm2]ではないのでしょうか? 1[cm2]とはどこから出てきたのですか? cm2というのは平方センチメートルの事です。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

問題は読めないし「解説」がなんなのかもわからない.

undrwnr666
質問者

お礼

すみません。 写真が2枚添付できると思ってました。 質問も削除できないので、皆様、この質問は無しって事でお願いします。