これでよかったのか、今後の自分が心配

このQ&Aのポイント
  • 先だって、2件採用になり、どちらかの選択を強いられました。パートと長期の派遣の仕事です。
  • 決断した直後は、1つに決め、仕事が決まり、やっと求職の苦しみや迷い、日常の制限などから少し解放され、人生を歩く僅かだけどその地盤が出来た、あとは職場と仕事と同僚に慣れ、馴染めるように前を向いていく事だけ、努力するだけ、と嬉しかったです。
  • 一方にはもう辞退の連絡をしましたし、選択した方には、就業する連絡もして、現実は変えられません。選択した方のマイナス面と辞退した方のプラス面だけが、増幅してきても、変えられません。ましてや、選択した方を就業後すぐに辞めるなんて、もう私の現状では人生を閉ざされたも同然の状況になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでよかったのか、今後の自分が心配

先だって、2件採用になり、どちらかの選択を強いられました。 パートと長期の派遣の仕事です。 ここでも助言を頂き、自分の中でもリセットして考え、 これまでの自身の過去を振り返り、 年齢や現状を踏まえ、先の事も考え、 なんとか1つに決め、一方には辞退の旨を申し出ました。 決断した直後は、 1つに決め、仕事が決まり、 やっと求職の苦しみや迷い、日常の制限などから少し解放され、 人生を歩く僅かだけどその地盤が出来た、 あとは職場と仕事と同僚に慣れ、馴染めるように 前を向いていく事だけ、努力するだけ、と嬉しかったです。 少し経った今、悪いクセ(?)が出てきてしまって不安でたまりません。 1つに決断したけれど、この選択でよかったのかと。 短期間に決めなければならなかったという事情はあったけど、 私の選択、決断はよかったのか。 否、選択するまで時間をもっともらえていたとしても、 選択後に、今の様な不安感には(性格的に)必ず襲われていたので、 考える時間はそれでよかったと思います。 ただ、本当にこの選択でよかったのか、 肯定する自分と、判断を間違ったよと後悔する自分が 日によって、時に時間によって、 行ったり来たりします。 双方のプラス面とマイナス面が 神出鬼没の代物の様に、 出ては消え、消えては出てきて、 その度に、就業してからの不安や心配となって、 心が落ち着きません。 就業してからも、この感情は当分の間消えないとも感じます。 でも、一方にはもう辞退の連絡をしましたし、 選択した方には、就業する連絡もして、 現実は変えられません。 選択した方のマイナス面と辞退した方のプラス面だけが、 増幅してきても、変えられません。 ましてや、選択した方を就業後すぐに辞めるなんて、 もう私の現状では人生を閉ざされたも同然の状況になります。 何かの選択に迫られ決断後、 「もう一方の方にしておけば」などと 後悔の念に襲われたり、何らかの"心の揺れ"を経験をする方は 大小の差はあれ、たくさんいらっしゃると思います。 それが人生であり、成長につながる、学習だという考え方もあると思います。 「この選択で正しかったんだ」とブレない為に、 求職中の気持ちや苦悩、 決断に至る考えの経緯を振り返ったり、 そもそも過去を振り返らない、など 頭ではいろいろ気持ちを鼓舞したりしています。 鼓舞とはちょっと違うかもしれませんが。 ただ、私の心がついてきません。 心が追い付かず、 就業後の心配が後をついてきます。 自分の選択(決断)に迷いが生じた時、不安を感じた時、 この選択でよかったと自信を持てるまで、 皆さんはどのように対処していますか。

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

どちらを選択するかという問題ではなく、 過剰なまでの安定願望が問題なのではないでしょうか。 その安定願望が不安や恐怖を引き起こすのだと思います。 一つの考えにとらわれず柔軟な思考が必要と思います。 結果ばかりを考えるからそのようなことになるのでしょう。 人は人生に対し何かしらの結果を求めますが、逆に人生は人に何を求めているのか考えてみてはどうでしょう。

noname#146341
質問者

お礼

>過剰なまでの安定願望が問題なのではないでしょうか。 >結果ばかりを考えるからそのようなことになるのでしょう。 >逆に人生は人に何を求めているのか考えてみてはどうでしょう。 重いお言葉です。 他の方のお礼にも書いたのですが、 受けた方から、他社に決まったとまさかの事を言われてしまいました。 ゼロから求職、やり直しです。 遅くなってすみません。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 1jimu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

ushimisokaさん、つらいですね。 私もついせんだて似た経験(内定辞退)をしました。 中年の就活でやっと得たしっかりとしたパート先でしたので とても後悔しています。 時期的に求人がぐっと減ってなかなか希望がみいだせません。 消化しずらいですが、自分で決心したことですから この経験・この悔しさは次ぎに生かしていくしかないと思っています。 お互いがんばりましょう。

noname#146341
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 「このご時世に、採用になったモノをわざわざ自ら辞退するなんて」 と自分に厳しく戒めるもう一人の自分がいます。 その意識が決断への後悔や迷いを強くしている部分もあるかもしれません。 やっと少し気持ちを切り替えて、振り出しからやり直そうと思えるようになりつつあります。 私の様に辞退したり、後悔したりする方が、 おまけに同年代(?)の方もいらっしゃると知り、 本当に勇気づけられました。 ハローワークに定期的にこまめに通っていると、 求人票を読みとる力もついてきますし、 求人が出る時期はもちろん分かってきます。 私は1年位通っていますが、1年も通うと 本当にいろいろを見えてきます。良くも悪くも…。 「この企業、前も同じ求人出していたのに」とか、 「この企業、色んな職種の求人を同時に出しているけど大丈夫かな」とか、 単に、求人票の書き方だけでも企業の事情を読みとれたりします。 ハローワークの使い方も、(紹介を何度も受けていると) 思いがけず「こういう事も教えてくれるんだ」とか、発見もあります。 有難うございました。頑張って生きていきましょうね。

noname#171546
noname#171546
回答No.8

たいへんな目に遭いましたね。 私にも経験があります。 腸煮えくり返る感じでしょう。 今は冷静に反省することなどできないと思いますが、メンタルヘルスでのご質問なのでそれに対して少しアドバイスをします。 今回のことは、確かに派遣会社が悪いですし、それに今のこの時期は派遣は一番あてにならないのです。 企業が直接出す求人よりも派遣の方がずっと倍率が高く、椅子取りゲームなのですから。 けれど、あなたのメンタルにとっての問題は、派遣が悪い、直接雇用ならいいということではないと思います。 実際、あなたは直接雇用で就業した時には「派遣の気楽さに戻りたい」と言ってました。 今後、あなたが派遣がこりごりだと言って直接雇用の仕事に就いた時、また同じような恐怖に襲われ、質問を立てないとも限りません。 ここであなたが「派遣を選んだ自分の判断が間違っていた」と結論づけてしまうと、まったく成長しないで同じことを繰り返しますよ。 今回のあなたの恐怖は、何が原因だったのでしょう。 それをもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。 ふたつの採用をもらって迷った挙げ句に一度決めたことを覆した。 この部分にまず、あなたの恐怖の原因がありますよね。(結果が最悪となったことは別問題です。結果が良かったとしても、一度決めたことを覆したことが、恐怖を増大させたのです) でもまあ、就職活動は駆け引きですから、掛け持ち応募してドタキャンすること自体は、悪いことではありませんよ。 次にあなたの恐怖を増大させた原因は、「対処法はないですか」と質問したことです。 私なら、「対処法はないですよ」と答えます。 どちらか迷って決めたけれど自分の判断が間違っているのではないかという恐怖に苛まれた時、その恐怖と共に時を過ごすしかないのです。 「何も考えるな」「諦めろ」などとアドバイスしても無駄です。あなたの恐怖を救ってやろうとすればするほど、あなたの恐怖は増大するからです。 物事は動き出さないと、あるいは自分が動かないと、結果が出ません。 自分の心の安定のためにああだこうだするのは、無駄であるばかりか余計な妄想をかきたて、現実を受け止められなくなるだけです。 今回のご質問のような恐怖や不安は、誰でもあって当たり前。 それに対する対処法はないというのが、今後のあなたに一番必要なアドバイスだと思い、書かせて頂きました。

noname#146341
質問者

お礼

恐怖と共に時を過ごすしかない。 理屈ではなく、そのまま恐怖と同居して前へ進むしかないという事でしょうか。 (また質問を繰り返しをしてしまいました) 私は、体質的な持病があるのですが、生まれつきの為か、 その病気を治すとか拒否するとかではなく、 一緒に付き合っていく、という意識が自然と備わっています。 こういう感じかな、と解釈しました。 >自分の心の安定のためにああだこうだするのは、無駄であるばかりか余計な妄想をかきたて、 自分の選択に不安を感じて以来、確かに、 選択の正否だけが自分の中で強調されていた気がします。 それだけにとらわれて。 おまけに、選択が間違っていた、というマイナス思考になり、 自分が選択した方や自分自身までもを、 肯定的に見ようとしない自分がいました。 何故いつも違う方を選択してしまうのだと。 対処法はない。心を強くするための何か、きっかけになりそうな気がします。 腹も立ったけれど、やはり私は、自分を責めています。 でも、少し気持ちも切りかえられつつあります。 いつまでも懲りずにお付き合い頂いて、ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

『案ずるより生むが易し』て言葉ありますよね いざ決断した後なんて皆さん同じ気持ちに陥るものですよ。決断⇒実行に間が無ければ、アレコレ考える事もないでしょうけどね。 で『案ずるより生むが易し』が登場です。 そんなもんです、人生なんて…私の知る会社は「やってみてから考えろ」て言う掛け声があります。よく「やる前に考えろよ」なんて茶化しましたが “決めてしまったのだから取り敢えず、やってみようよ”も一案だと私は思います。走り出してしまったら意外と悩んでいた事が馬鹿らしく思える事ありますよ。 ま、駄目だったら、その時また考えれば良いだけの事です。 この時代に2社から採用されただけでもラッキーと受け取らなきゃ! 今や選択肢の無い人が当たり前になってきちゃってるんだから!o(^ヮ^)o

noname#146341
質問者

お礼

>この時代に2社から採用されただけでもラッキーと受け取らなきゃ! 先に決まっていた方、そちらにすんなり決めておけばよかったです。 同じ時に、条件の良い派遣の紹介が来て、トントンと話が進み… 結局、給与の僅かなよさに負けて、営業の営業トークに負けて、 派遣を受けてしまって、パートを辞退して、 派遣は他社で決まったと今更ながら今日連絡されて。 一度はパートに決めたのに、何故、惑わされたのか。 そんなダメな自分が悔しいです。 虻蜂取らずです。 悔しい。この派遣会社はもう嫌です。営業が誠意がなさすぎる。 直接雇用に重点を置いて、他は条件下げて求職し直した自分を 一瞬でも忘れた自分が悪かった。 悔しい。悔しい。 ゼロからの求職のし直しですが、 今後、質問の様な心の不安定な状況になった時、 アドバイスを思い出そうと思います。 今回は、質問した時と180度、状況が変わってしまいましたが、 年度替わりの求人が比較的多い時期を逸した、 今からの求職も、『案ずるより生むが易し』と信じ、 頑張るしかないです。 ありがとうございました。

  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.5

どちらを選んでも迷いが生じたと思いますよ。 選ばなかった方は経験できないわけで、未知のままだから、確かめようがありませんよね。 隣の芝生…な感じでしょうか。 でも、決断した時は、一番就活に集中していて様々な観点から考えられていたのだと思います。 今は、仕事が現実になり近づいてきて、違う不安感が沸いてきているので、落ち着かないのですね。 これで間違いなかったと納得できるのは、仕事に余裕がでて先の見込みが見えてきたころまでのお楽しみかなと思います。(そう思いながら先月から始めた仕事に通っています) 間違いのない安心な選択も、どう考えても失敗で何のためにもならない選択も どちらもないかなあ。 そもそも二つも採用をもらえて選べるなんてすごいです。

noname#146341
質問者

お礼

遅くなってすみません。 他の方のお礼にも書いたのですが、 想定外、2つとも失ってしまいました。 一方は辞退、一方は、営業の早合点?(実は派遣でした)。 もう派遣は嫌です。 少なくとも、今回の派遣会社は嫌です。 営業が信頼できない、誠意がない! 気持ちの復活は、難しいですが、 週明けまでに気持ちを切り替えられるよう努めます。 今後同じような選択に迫られた時、 アドバイスを十分生かし、今回の私の判断基準、考え方を改めて、 この失敗を深く胸に刻もうと思います。 有難うございました。 お仕事、頑張ってくださいね。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

その時はその時で一番良いと思った方を選んだんでしょ。 んじゃ、それはあなたの能力に妥当な選択です。 未来を見る能力は人間は持ってないので、その時の最善を選ぶことしかできません。 まあ、それを信じきることが難しいという話だとは思うのですが。 逆にそうならないためには、決断する前に必死で考えることです。 決めるまでは過剰に考え、決めた後は気にしない。 反省はすれど後悔はしない。 それが時間とのうまい付き合い方だと思います。

noname#146341
質問者

お礼

遅くなってすみません。 実は、今日、受けた方(実は派遣だったんですが)から、 営業の早合点だったのか、他社で決まったと言われました。 何故! パートの方、辞退したのよ! 内容的に変わってしまいましたが、 >その時はその時で一番良いと思った方を選んだんでしょ。 >んじゃ、それはあなたの能力に妥当な選択です。 と思って、今後、選択に迫られた時に生かすしかないです。 >反省はすれど後悔はしない。 これもそうですね。 一度は、パートの方に決めていたのに、 営業に説得されて、営業トークにはまっているとわかりながら、 それにはまってしまった自分が悔しいです。 僅かの給与の良さに惑わされた自分が悔しいです。 仕事内容が経験になるとか、給与とか、そんな事関係なく、 直接雇用か否か、それだけで単純に判断すべきでした。 もう、間に誰かが入るのはこりごりです。 派遣でこんな思いしたのは初めてです。 派遣社員の経験からも、今回の営業担当は"?"と感じていたのに、 何故、何故、違う方を選択してしまったのだろう。 悔しいです。 派遣も止め時と感じて、直接雇用の求職に重心を変えたんじゃなかったのか。 悔しいです。 反省はして、後悔はしない。 努めて、ゼロから、求職のし直しです。 気持ちの復活は時間がかかりそうですが、 そうも言ってられないです。 選んだ方が間違っていたという結果になってしまい、 当初の質問の事柄とは違ってしまいましたが、 この後悔にも、アドバイスを胸に深く深く刻むべきですね。 有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

決断して「公的処理」した段階で、他のことは忘れなさい。 なかなかあきらめがつかないということはよく分かります。 私はすでに定年後の六十二歳、でも受験後の選択で、慶応医学部へ行かずに東大理IIへいって理学部化学科から化学屋になったことを時々後悔しています。 私と同期で三人が理IIを捨てて私学医学部へ行きました。 東大始まって以来のことでした。 まあ、我が家は住宅ローンで火の車でしたから、進振りまでがんばらねばならなかったのですが、しっかり五月病になって進振りで四点足りませんでした。この点の差は莫大な大きさなのですが、なかなかあきらめられないですね。(笑)

noname#146341
質問者

お礼

遅くなってすみません。 他を辞退してまでも受けたのに、その受けた方が、 ダメになりました。 派遣は派遣ですね。 くそ~という思いです。 他の方のお礼にも書きましたが、 判断基準を間違っていたと今気付きました。 年度替わりで求人も多かったのに、もうその時期も終わりです。 悔しいです。 派遣か直接雇用か。 これだけ、本当に単純にこの点だけで判断すれば良かったです。 仕事内容とか、給与とか、今後の経験になるかとか、 そんなこと考えずに。 間に人(派遣会社)が入るのは、もうこりごりです。 悔しいです。辞退したのに。 失ったからかもしれませんが、私の様な中年には、 直接雇用としては、貴重な、まれな、しっかりした組織だったのに。 仕事内容はともかく、他はしっかりしていたのに。 ゼロからまた頑張ります。 暫くは、気持ちが復活しそうにないですが。 有難うございました。 状況が変わり、内容は変わりましたが、 正に、なかなかあきらめられないです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

一得一失という言葉があります。ひとつ得たということは一つを失っているという意味だと思います。これは良いことでも悪いことでも当てはまるようです。要するに損得にあまりこだわらない方が良いということではないでしょうか。またこのことは虻蜂取らずという言い方にも関係してきます。つまり良いところだけを取ろうとするあまり、すべてを失うということです。ことわざには「人間万事塞翁が馬」や「楽あれば苦あり」というのもあります。古来ほとんどの人が同じようなことを考えていたのだろうと思います。

noname#146341
質問者

お礼

遅くなってすみません。 辞退してしまったあとで、受けた方から他社に決まったと言われました。 来てほしいと先方が言っていると営業は言ったのに。 一瞬、給与の良い方を選んだ自分がバカでした。 所詮、派遣は派遣。 失った今思えば、辞退した方は、 私の様な立場で直接雇用にしてはしっかりした会社だったのに。 思いもかけず、2つとも失いました。 1つは決っていたのに、何故。 営業の早合点なの? 4月~の仕事は、求人のピークはもう終わってしまいました。 4月から心機一転、仕事ができると思ったのに。 もう派遣はこりごりです。 でも、辞退したような仕事は、直接雇用ではもうないだろうな。 一瞬でも給与の良さに惑わされ、 営業の営業トークに分かっていながら、はまってしまった自分が悪いんです。 くじけず、ゼロからまた、ハローワーク通い頑張ります。 もう派遣は嫌です。 少なくとも、信頼できる誠実な派遣会社、営業に出会いたいです。 一得一失 虻蜂取らず 人間万事塞翁が馬 楽あれば苦あり。 心にしみます。 今回の2件は、両方とも「虻蜂取らず」と言える部分もあったのですが、 一瞬でも、僅かな給与の良さに負けた自分を悔やみます。 正に、全てを失いました。 状況が変わってしまいましたが、 「選択が間違っていた」という気持ちを鎮めるためにも、 アドバイスを心に刻もうと思います。 暫く、求職の活力が戻りそうにないです。 有難うございました。

回答No.1

 不安ですね。    こうは考えられませんか?  選択肢は今回の選んだ一つしかなかったのです。  もう一つは元々、選択できない状況だったのです。  ですから、あなたはこの就職しか選ぶことはできなかったのです。  いまは、その会社を選び、終業後に起こるいろいろなことを、楽しみに待ちましょう。  ひょっとすると辛いことがあるかもしれません。   それは選択しなかったところで起きる辛いことに比べればたいしたことはないつらさなんです。  それをクリアすることの方が、選択しなかったところで起きる辛いことよりも簡単にクリアできたんですよ。  かりに、クリアできなくても、多くの仲間が助けてくれるでしょう。  ちょっと 楽観視 しませんか?

noname#146341
質問者

お礼

遅くなってすみません。 最悪です。 実は、派遣の方を受けたのですが、 今日、他社で決まったと言われました。 何故。 考えた末、パートの方に決めていたのに、 営業担当の営業トークにはまってしまった自分を悔やみます。 パートの方は、辞退してしまったのに。 最悪です。想定外です。 振出しに戻ってしまいました。 決断した後の気の持ち方、アドバイス有難うございました。 また、ゼロから求職頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分の今後が心配です。

    自分の今後が心配です。 はじめまして。私は今自分自身をすごく心配しています。 私は一人でいるのが好きなんです。元々人見知りで口下手なので、友達といると時々疲れるときがあります。 今大学生なんですが、入学して一人暮らしを始めてから、一人でいることに慣れてしまいました。友達に誘われたら一緒に遊んだりしますが、自分から誘うことはあまりないです。 気を遣いたくないから、心の中ではちょっと嫌だな、と思うときもたまにあります。 おとなしいので、バイト先や学校での人間関係によく悩んでしまいます。 私の場合一人がすきというよりは、誰かと一緒にいて気を遣うのが嫌だから、一人でいる方に逃げてしまっているような気もします…。  このままではいけないと思ってますが、現状はなかなか変わりません。 将来医療関係の仕事に就くのですが、この性格では人間関係をうまく築けないような気がして不安です。 なんだか自分がどんどん駄目な人間になっていく気がして、不安で溜まりません。 どうすればこの状況を改善できるのでしょうか?

  • 変わってしまった自分

    私は、独身、未婚女性です。 10代~20代までは、私は自分の人生は自分で決める!と言わんばかりの とてもアクティブで なんでも、誰にも相談せずに、パパっと決断してきました。 二者択一の選択も 余り迷わず、自分を信じてパパっと決めてきました。 恋愛も仕事もなにもかも。 彼氏の転勤についていくとかの決心も。 ところが いつからか、私は自分の選択に自信をなくすようになりました。 多分、なにかしらの挫折が重なり、自分で選択した道に後悔をしたことが原因かもしれません(そこはよくわからないのですが) 余り悩まず、ささっと自分で決める! そういうことがなくなり、なにかしら、誰かに相談をしてからじゃないと決められなくなりました。 自分の選択が不安なのかもしれません。 自信がないのかもしれません。 どうすれば、また以前のように、自分のことは自分で決める! というような自信、決断力がつくようになるのか… 皆様のご感想、なにかご意見など、お願い致します。

  • 自分で自分の事が決められないです。

    自分で自分の事が決められないです。 私は優柔不断なので、簡単な日々の選択はパッと決めるように心がけているのですが、 いざ自分の人生の中で大きな決断となるとどうしたらいいのか、決断がつかずに ずるずると引きずってしまって慢性的な悩みとして日々もんもんと 決着がつかないまま、前に進めない状態になってしまっています。 どうしたら覚悟をもって決断できるでしょうか? 何かコツなどあったらお願いします!

  • 鬱のときの決断力低下で人生失敗されたかた

    鬱のときは決断力が低下し、思考がマイナスになることから、人生に関わるような選択、決断は出来るだけ先延ばしにするべきだと言われています。 しかし実際選択してしまい、(結婚、離婚、退職など)取り返しがつかなくなったケースをご存じの方がいらっしゃったら、具体例とその後の人生を教えてください。

  • 今後の自分

    20代前半の男性です。 新卒で入社して約半年、会社業務に慣れず、最近退職しました。 がしかし、退職後のことをあまり考えてなくて、今後どうしようか悩んでいます。 私は資格も持ってなくて、転職に有利な自分の「売り」を持ってないことにも不安があるので アルバイトしながらたくさん資格を取ろうと考え始めています。 でも最近景気が悪いので、正直今後の自分の人生に不安でいっぱいです。 今のうちにやりたい事をやるべきでしょうか? それとも、早めに就職先を考えたほうがいいでしょうか?

  • 自分の人生こんなはずではなかったと思う事

    35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。

  • 僕が選んだのは中小企業・・・

    二社から内定を頂き、どちらにしようか決めかねえていたのですが会社から決断してくれといわれ僕は業界トップの企業を辞退し中小企業に決めました。 本当に悩みました。巨大企業に入れば安定した高収入があるだろうし、女性にももてると思います。でも自分のやりたいことは中小企業のほうだったのでこちらに決めました。 内定辞退の電話をかけたときに、「君は判断を間違えた。まあ同業者だから数年後にはわかるだろう。せいぜいがんばってくれ」といわれました。後悔はしていないのですが人生を決める選択なので今でもこれでよかったか悩んでます。中小企業だと人生は暗いですか?

  • 退職前の自分を取り戻したい、が情けないです

    退職に至ったのは自分にも原因があり、その"ある事"迄はずっと続けるつもりで積極的に謙虚に着実に業務を習得し本気でした。成長速度は遅いが出来ない方ではないと信じてました。 退職して気持ちが維持できなくなりました。 せっかくの正社員を退職した自分は受け入れる事が出来たものの、 半うつ状態で退職、即求職・就業した為か、 資格取得も経験つむ事も中途半端で、経歴をとことん傷つけてしまいました(派遣・臨時職員の単発短期5年)。 その中身はマイナスにこそなれプラスになりません。 (先日の派遣面談も"中身のない短期歴"が不採用の理由と思います) 若ければ努力・心がけ次第で挽回可能ですが採用定年の35歳。 最近は求人を見ても、直前で能力・ソフト的な環境面で、 「経験ないし仕事ができないと出勤できなくなる」との思いが先行します。 能力的に出来そうな案件は年齢で、 経験ある案件は経験者として応募するには難しい案件が多く、 選考漏れか応募を躊躇してばかりです。 正社員は無理、派遣も…R社と企業系に登録済で長期紹介や採用に至りません。 経理経験が多少あり簿記2級独学中ですが、求職・就業を優先してしまいどっちつかず状態です。 今となっては無職で勉強集中は傷の上塗りです。 かといって、事務で可能性を見い出せるのか自信がなくなっています。 働き方も決め切れません。 (結婚の予定なし・結婚後は正社員並みの仕事をする器ではないが仕事はしたい)。 仕事内容、業界、働き方、結婚・出産との兼ね合い、 共に年齢的に限界である事と短期歴の理由付け。 焦りと迷いで堂々巡り悪循環で、 過去を思い出し積極的になれる時とそうでない時もあり。 仕事を決めたいです。 でも、経理で大丈夫か一般事務さえできないのかわからなくなってきました。 今までの経験は又補足します。 35歳の求職・選択・精神面、何か助言頂けないでしょうか。

  • 今後の選択について

    今後の選択について 今後の人生の選択について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は20歳になる専門学生です。今年度卒業になるのですが最近私には夢ができました。 それは東京消防庁で消防管として働くことです。ただ、今通ってる学校は消防士とは関係ありません。 今まで正直、真剣に将来について考えていなく今年にはいってようやく見つけた夢です。 今年の消防庁の試験も受けましたが、時間的な余裕も無く合格することは出来ませんでした。 なので今後についてもう一度考えなければいけないのですが、どうしても消防管としての夢を 諦めることが出来ません。ただ現実を見れば新卒をに逃せばいい会社に入るのは難しいことも十分わかっています。消防丁の試験に集中していたため、この時期にまだ民間の内定がないのを考えればあまり変わらない気もしますが・・・ 私は私の人生を生きていますし、友人や学校の先生がたに相談すれば 自分の人生悔いの無いように挑戦してもいいんじゃない?など言ってくれ、応援してくれる方もいます。 しかし私がなかなか決められない理由に、もし就職したとすれば消防丁の試験日に休みをもらえる保障などないので受けれなくなってしまうかもしれないというのと、両親や彼女の存在があります。 最終的に決断するのは私ですが、私の決断によって両親に不安や負担をまだこの先かけてしまいます。 今まで両親にはたぶん考えられないぐらい不安や迷惑をかけてしまったと自覚しているので、 また1年、と考えると情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 正直、両親に私の夢のことや消防庁を受験したことを伝えていません。 今回だけは口だけじゃなく、結果が必要で不安にさせたくなかったからです。 また彼女にも不安をかけたくありません。 彼女はだいぶ年下でまだ高校生です。(ちゃんと相手方の両親にお付き合いを認めていただいています)まだ付き合って1年ですが、真剣にお付き合いしています。 まだ高校生ということもあり現実的ではないですが、もし縁があるなら結婚も考えていますし 彼女も彼女の姉が早くに結婚しているため20歳になるまでに結婚したいといっていますし 私も、もし縁があるならば彼女の意思を尊重したいとも思っています。 諦めることは難しいと思いますが、大切な人達のことを考えればもっと別の道もあるかなと 考えてしまいます。 諦めるべきか、自分勝手に生きるのか、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 最後になりますが、駄文、長文失礼いたしました。

  • 自分から別れた彼とよりを戻したいとしたら・・。

    彼と4ヶ月ほど前に私(女30歳)から別れました。 彼との結婚を考えたとき、経済面で生活が成り立つのか、親に迷惑をかけすぎるなど、ちょっと事情があり障害が多すぎるので、苦渋の決断でしたが彼を手放しました。 悩んだ末の決断です。本当に辛かったです。 4ヶ月たって、彼への気持ちが一ミリも減っていないことに気づきます。 結婚という軸で考えたときに条件として彼は理想的ではありません。いわゆる経済力と社会的信用が少ないです。 条件はある程度は重要ですが、一度きりの人生を「条件」に振り回されているような気がします。 条件で選んだってきっとうまくいかないカップルもいるでしょうけど、 はなから条件を無視して相手を選んで、後々後悔する人もいるでしょう。 一緒にいられるだけで精神的に得るものが多いのではないか、 だったらそれこそ人生として意味があるのではないか、、、っていうポジティブな気持ちもあり、、、 私はずっと仕事をするつもりですが、現実的に子供がほしい、出産・子育てで経済的に成り立つのか、 などなどいろんな不安要素がありすぎて頭と心がパンクしそうです! 「愛があれば乗り越えられる」なんてロマンチックなことはこの年になり、さすがに思いません。 けどもしかしたら考えてるより障害は少ないのかもしれない、と楽観的に思ってみたり・・・  別れてから泣いてばっかりです。私は彼を手放すべきではなかったのかもしれません。けど他の選択肢(違う人と結婚するかもしれないetc)がまだあるかもれないときに、彼との先の見えない生活に覚悟を決められませんでした。 これでやっぱり忘れられないからまた付き合ってほしい、って思うのは都合がよすぎだと自分では思います。私は間違いなく彼をとても傷つけました。彼はプライドもあるし、許してもらえないかもしれない。 彼の人生を応援したい、彼には運命に負けないでいてほしい、諦めない姿勢を近くで見たい、そのために彼を支えたい、そういう気持ちに今はなっています。 中途半端な気持ちで戻っても、プラスには絶対ならないってわかってるから、 覚悟を決めて一緒にいたいって思います。 彼とは別れた日以降、一度も連絡をとっていません。好きな気持ちがある上で別れたので容易に連絡できません。彼も同じだと思います。 どんな話でもいいです。別れて正解、別れを早まった、自分勝手、考えすぎ、などどんなご意見でもいいです。 こういう状況での客観的な意見が聞きたいです。 長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。