• ベストアンサー

退職前の自分を取り戻したい、が情けないです

退職に至ったのは自分にも原因があり、その"ある事"迄はずっと続けるつもりで積極的に謙虚に着実に業務を習得し本気でした。成長速度は遅いが出来ない方ではないと信じてました。 退職して気持ちが維持できなくなりました。 せっかくの正社員を退職した自分は受け入れる事が出来たものの、 半うつ状態で退職、即求職・就業した為か、 資格取得も経験つむ事も中途半端で、経歴をとことん傷つけてしまいました(派遣・臨時職員の単発短期5年)。 その中身はマイナスにこそなれプラスになりません。 (先日の派遣面談も"中身のない短期歴"が不採用の理由と思います) 若ければ努力・心がけ次第で挽回可能ですが採用定年の35歳。 最近は求人を見ても、直前で能力・ソフト的な環境面で、 「経験ないし仕事ができないと出勤できなくなる」との思いが先行します。 能力的に出来そうな案件は年齢で、 経験ある案件は経験者として応募するには難しい案件が多く、 選考漏れか応募を躊躇してばかりです。 正社員は無理、派遣も…R社と企業系に登録済で長期紹介や採用に至りません。 経理経験が多少あり簿記2級独学中ですが、求職・就業を優先してしまいどっちつかず状態です。 今となっては無職で勉強集中は傷の上塗りです。 かといって、事務で可能性を見い出せるのか自信がなくなっています。 働き方も決め切れません。 (結婚の予定なし・結婚後は正社員並みの仕事をする器ではないが仕事はしたい)。 仕事内容、業界、働き方、結婚・出産との兼ね合い、 共に年齢的に限界である事と短期歴の理由付け。 焦りと迷いで堂々巡り悪循環で、 過去を思い出し積極的になれる時とそうでない時もあり。 仕事を決めたいです。 でも、経理で大丈夫か一般事務さえできないのかわからなくなってきました。 今までの経験は又補足します。 35歳の求職・選択・精神面、何か助言頂けないでしょうか。

noname#22057
noname#22057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職に至った経緯がわからないので、的外れなアドバイスになるかもしれませんが、ご自分でも認識されているようですが、少し焦りすぎで疲れていませんか? そして、ご自分を卑下しすぎているような気がします。 せっかくの正社員を辞めたことが、かなり尾をひいているようですが、 仕事は向き不向きがありますよ。 同じ一般事務といわれる仕事でも会社によって全く違う仕事になりますし、 そこで得て不得手も出てきます。 以前勤めていた会社では、出来る社員と認められていたのに、同じ業種にも関わらず、転職先では前の知識は全く役に立たたず、なかなか評価されなかった、なんてザラにあることです。 退職した会社は、質問者さんには会わなかっただけです。自分に合わない会社では、能力が発揮できないということもありますから、怖がらずに自分の条件に合う会社があったら、迷うことなくチャレンジすべきです。 >若ければ努力・心がけ次第で挽回可能ですが採用定年の35歳。 でも、数は少なくても45歳までとか50歳までとかあります。可能性は0ではないです。 私も特別なキャリアなんてないし、35歳をとっくに過ぎた年齢で転職活動しました。 確かに厳しいです。しかし、決して諦めませんでした。 諦めたらおしまいですから。その時点で前に進めなくなります。 そして、今は一般事務で正社員してます。 >選考漏れか応募を躊躇してばかりです。 >経験ないし仕事ができないと出勤できなくなる」との思いが先行します。 これではいつになっても仕事にはつけません。 今、仕事が出来なかったらどうしよう、と心配するのではなく、採用されて仕事を始めてから、仕事を効率良く進めるにはどうすべきか、もし、自分には出来ないと思ったら、出来るようになる為には何をすべきか、を考えるべきです。 幾ら年齢がいってても、初めての仕事を最初から完璧に出来る人なんていません。 もし、いると思えても、その人は見えないところで努力しているはずです。 年齢が・・・経験が・・・だから無理。 そんな考えを捨てませんか。 自分がやりたいと思ったのなら、とことん努力してみましょうよ。 駄目もとでいいじゃないですか。 失敗したっていいじゃないですか。 生きている限り、何度でもやり直しは出来るのです。 私の人生なんて失敗だらけ、中途半端な事ばかりです。 ですが、その都度、一生懸命にやってきました。 だから、それでいいって思ってます。 焦るお気持ちもわかりますが、少しだけ肩の力を抜いてみて下さい。 長々と失礼しました。

noname#22057
質問者

お礼

退職理由は、絡み合ってるんですが、「部署内に味方も協力者もなく6年状況が変わらなかった」です。 管理職と先輩(男性独身)と私3名で、先輩と関係を築けなかった。 上司は悩みを聞いてくれ理解も示してくれたのですが、 先輩が業務で実権を握っており、対他部署では殆んどの女性とも深く関わり、というか 一言で言えば"女の子みたいな先輩"でした。 挨拶しても顔も上げず何の反応もせず、業務連絡も先輩の所で終わり知らされなかったり(眼中にない?)、 仕事を聞いても逃げ腰で他人任せな印象で、でも他部署に聞いても分かる筈もなく、職場・部署内共に孤独でした。 本音では理解してくれてた方もいましたが、ある一線以上は助けて貰う事は無理、 直接先輩・上司に何回か勇気持って相談しましたが、上司にできる事も限界あり、 先輩は担当以外は (他部署と関連ある業務も) 非協力的で、完全受け身なとっつきにくい人でした。 で、部署のこんな体質が他部署の職場全体への不満のはけ口となり、 部署で弱い立場の私は、全ての責任や不満を受けるべきなのかと自分を追い込みました。 皆自分の身を守りたいのは当然で、あることない事ここぞとばかりに私は追いつめられていきました。 そんな時、冒頭の様に「仲間がいない」と確信しました。 私に仕事を渡そうとして貰えなかったのも世間話さえなかったのも、 「私の思い上がりで能力なしと見限られてたのか」と退職後思う様になりました。 なので、経験者として経理案件に飛び込む勇気が乏しいです。 請求書発行、売掛管理、受注入力、見積書、納期管理、仕入管理、未知です。 (非営利・非課税法人だった為、受注はなし、仕入請求書関係は他部署でした)。 試算表以降は上司、日常仕訳も難しい部分(預金や借入等)は先輩、消費税や税金関係も。 経理歴6年なんて手放しで言えません。 業種的には好きで出産後も続けられる環境だっただけに退職後自分を責め続けました。 長くなってすみません。 何とか簿記やPCの勉強しつつ、正規・契約・臨時・派遣と短期ながら求職・就業繰り返しています。 2月試験へ向け簿記に集中するか(無職)、勉強がおろそかになっても短期案件でも就業するか迷ってます。 派遣も頭打ちのような気がして、絶望感一杯なんですが。 ありがとうございました。

noname#22057
質問者

補足

退職に至った経緯ばかり書いて前向きではなかったです、すみません。 >今、仕事が出来なかったらどうしよう、と心配するのではなく、採用されて仕事を始めてから、仕事を効率良く進めるにはどうすべきか、もし、自分には出来ないと思ったら、出来るようになる為には何をすべきか、を考えるべきです。 肩の力を抜くのはなかなか難しいですが、細かい事は採用されてから考える、という位の気持ちが私には必要なのかもしれない、と改めで感じました。 イメージトレーニングをして、正社員歴と同じになってしまった短期歴の理由を考え、今ここで踏ん張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • non-k
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

2回転職をしました。 1回目は30歳目前で収入が不満だった為。一流企業ではありませんが、すぐ決まりました。ある程度給料がよく、内容は管理(マネジメントというんでしょうか)する仕事、人事、そして他の仕事全般のバランスをとるなど給料相応の仕事内容と労働時間を要求されましたが嫌ではなく充実してました。 2回目はその会社がアクシデントで傾いてきたので30半ばで2度目の転職をしました。 1回目の転職が順調だったので2回目も同じようなイメージで就職活動しようと思ってました。 世の中甘くなかった 年齢35歳までの表記でも実質30歳までと変わらない。30歳以上はみんなダメ。他のヒトも30歳以上はどこの会社も落ちてた。 自分より若い面接官に鼻で笑われ、馬鹿にされて、誰も答えられない質問を繰り返されたり、、、すごいねどこの企業も。そして同じ事をしていた今までの自分がいかに嫌な奴だったかも良くわかった。 いままでいいイメージのあった企業がみんなよってたかって自分を落とす。自分の好きだった会社があの会社もこの会社も自分を受け入れてくれない。新卒時はなにも感じなかったが、なまじ社会がわかってしまっただけに、こんなことを繰り返すとほんと人間おかしくなりそうだった。 なぜこんなことになってしまったんだろうか。本気で悩みました。 電車にでも乗ってください。 質問者さまが都市部に住まれているか農村部かわかりませんが、窓の外を眺めているとたくさんの会社が目に入ってくると思います。きっとそれほどまでに沢山の会社があればきっと合う会社があるでしょう。スキルなんて生かすも殺すも自分次第でしょう。自身が伴わないのであればスキルではありません。きれいさっぱり忘れて新しい事にとりくみましょう。 結婚も仕事を考える上では別問題だと思います。 転職とは自分を見つめ直すいい機会で、苦難を乗り越えれば他人にやさしくなれるはずです。前職と同じ状況にあえばいまなら先輩とうまくやれるのではないでしょうか。 人間的に成長したそれだけでも収穫であるし、それを糧に前向きに進んでいかれたらと思います。

noname#22057
質問者

お礼

>自分より若い面接官に鼻で笑われ、馬鹿にされて、誰も答えられない質問を繰り返されたり、、、 >なまじ社会がわかってしまっただけに、こんなことを繰り返すとほんと人間おかしくなりそうだった。 これが一番辛く、気持ちが折れそうです。 特に、派遣では、営業・コーディネーター共に流れ作業的だったり上から見た扱いだったり、(こちらが謙虚になると経歴を知っているだけに)足元を見られる事も多くなりました。 >自身が伴わないのであればスキルではありません。 気持ちの問題という事でしょうか。 >結婚も仕事を考える上では別問題だと思います。 そういわれる事が多いのですが、出産で又求職活動を余儀なくされるのなら、それを見越して活動した方がいいのか、でもその具体的選択肢がわからず、でも、無職のまま結婚して子育てが一段落してから再就職なんて、それこそもう年齢だけで即アウトだし、と関連付けて考えてしまいます。 >前職と同じ状況にあえばいまなら先輩とうまくやれるのではないでしょうか。 今の私なら、いい意味で割り切ってプライベートを充実させて(当時は家に帰ってもそんな余裕がなかったので仕事オンリーでした)、バランスよく出来ると思います。 だからこそ、過去に縛られているのかもしれません。 こんな状況になってしまった今は、経済的に、物理的に趣味なんて二の次状態です。 派遣か契約社員か、或いは勉強集中か、 経理職で務まるのか庶務でさえ務まらないのか、 答えが出せません。 経理でやっていくか否かに関係なく、今の内に簿記2級だけは取得しておきたいのでその意思だけは固まっているのですが、再就職では「経験と無駄な(汚れた)経歴がない」事が重要なので、将来が描けません。 同じ思いを経験された方の言葉を聞けただけで、自分だけではないと思って頑張らねばと思えました。 ありがとうございました。

回答No.3

同年代、転職経験ありの者です。 現在病気療養中で無職なのですが…。 たまに新聞とかの求人広告を見ると 事務系の仕事は35歳までというのが多くて 「うわー、来年自分は職に就けるのかなぁ」と思えてきます。 質問文を拝見させていただいて思った事は 自分の職歴をマイナスに見過ぎじゃないのかなという事です。 再就職活動では「自分はこうだから何も出来ない」のではなく 「自分は今までこれだけの経験を積んできたのだから こういう事が出来るんだ、だから自分を採用して欲しい」という気持ちを 持つ事が大事ではないかと思います。 「これは出来ない」を「これが出来ます」に変換するんです。 短期であろうと長期であろうと、しっかりと仕事をしてきたのですから その経験をアピールポイントにしてしまいましょう。 >"中身のない短期歴"が不採用の理由 とおっしゃられていますが、短期のお仕事でも さまざまな事を経験されているんですよね? 不採用になったのは恐らく 「どうして長期ではなく短期でしか仕事をしなかったのか」や 「短期の仕事の中で何を経験してきたのか」を きちんと説明出来なかったからのような気がします。 短期歴が長くても、その理由がしっかりしていたり その短期の仕事の中でも自分はこういう事をやってきたんだという 自己アピールがあれば状況は変わってきていたのではないかと思います。 私も一時無職歴が長く、短期のバイトや派遣の仕事を していた事がありましたが そういった事も自分の職歴・経験だと思い、活動に臨んだものです。 年齢だって「まだまだ」35歳なんですから 「ここは駄目だ」と思う前に 「駄目で元々!」と思って応募されてみてはいかがですか? さすがに「25歳まで」という所に応募するのは気が引けますけどね…。 いつぞやか就職活動していた時に年齢の事で聞いたところ 「年齢は一応の目安ですから」という事で 応募してみて下さいと言われた事があります。 その時は設定年齢+1歳だったんですけどね。 残念ながら不採用だったけれど、聞いてみて良かったと思えました。 意外とそういうもんなんですよ、年齢制限って。 だから無理とは思わずに、問い合わせだけでもいいですから チャレンジしてみてはいかがでしょう? かく言う私も、来年の春には再就職活動が控えています。 はっきり言って、厳しい事は重々承知です。 でも、やらなきゃいけないんです。 自分のやりたい仕事に就けるまでは…。 (ちなみに私も事務職志望です) 長い文章になってしまってごめんなさいね。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#22057
質問者

お礼

>「これは出来ない」を「これが出来ます」に変換するんです。 出来るって言えるものが極端に少なく感じます、年齢や社会経験の割に。 入ってから出来なくて出勤できなくなるのは嫌なので、低くスキルや経験を言う癖がついているのですが、 精神状態によっては確かに、強気で「出来る」という事もあり、でもそういう時は、「物足りないのではないかという事で不採用でした」と営業から連絡があります。 「あっ、やはり年齢か短期が原因だな」と思ってしまいます。 >「どうして長期ではなく短期でしか仕事をしなかったのか」や 「短期の仕事の中で何を経験してきたのか」を きちんと説明出来なかったからのような気がします。 家の都合で長期契約する責任がもてなかった、短期ではあるけれど色々な会社を経験させて頂いて、視野が広まった、新しい環境へ入る事に抵抗がなくなった、と言う事が多いです。 ただ、やはり短期も継続して短期歴が長いのではなく、同じ位空白期間も混ざっているので、「単なる短期歴が長い」とは見てくれないのかもしれないです。 >「駄目で元々!」と思って応募されてみてはいかがですか? 「ダメ元」という気持ちがエスカレートして「どうせ」とならないよう、適度に気を引き締めて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

採用定年35歳は、精神的にキツイですよね。 けれど、私もその時期に求職活動していたことがあります。 開き直ることができれば一番良いのですが……。 私の場合、技術職だったために、次の職場というものが見つからず、まさにできそうな仕事を手当たり次第に面接を受けに行くという状態でした。 年齢制限から外れていようが、お構いなしで面接希望を職安に出して行きました。 なので、現在は、まるきり経験がなく畑違いの事務職(経理も含む)をしております。 それでもなんとか勤まっておりますので、質問者さまに必要なのは、どこかで開き直ることではないかな?と思います。 35歳だって、まだまだ努力や心がけ次第では挽回可能です。 前向きに行きましょう!

noname#22057
質問者

お礼

ハローワークの求人やネットで派遣案件も常に探しているんですが、 「あっ、この案件また出てる」「この案件どこの派遣元にも出てるな」など思ったり、ハローワークの求人は正社員として応募するには心もとない会社だったり、 求人を探しすぎて(?)何もかも失ってしまった気持ちが最近起こっています。 ここで踏ん張らないといけないと思って、このサイトにお世話になりつつ、何とか持ちこたえているのですが、 「私は甘いな」「今までの生き方・成長の度合いが普通の人より遅かった自分が恥ずかしく、今更ながら遅いな」と気持ちが切れてしまいそうな時もあります。 その度、弱音吐くな、もっと苦しい状況の人はいる、と自分を律しているのですが。 今の畑違いの事務職は、私の似た年齢で獲得されたのですか。 私は、結婚後はバリバリ仕事も家庭も切り盛りできる自信がなく(仕事はしたいですが)、でもそれ以前に結婚の予定さえないので、 結婚後を想定して求職する事は危険、でも今の状況ではフルタイムに拘らずとにかく短期でも契約でも就業すべきか、否、勇気もって年末まで簿記勉強に集中するか、とわがままな葛藤が続いています。 社会保険はかけたいのでフルタイムで求職してはいるのですが、さすがに自分の希望を殆んど下げ、空白期間を長引かせない事だけを考え活動する時もあり、でもそういう時はどこか足元を見られる事が多く、悲しくなったり、自分を安く売ってもダメだなと思う時もあります。 開き直るって難しいですね。 自分で自分を窮屈に縛っている気もしているので、スキルも人間関係も入ってから考えよう、と開き直ると上手くパッと前が拓けるのでしょうか。 難しい状況の質問なので回答さえつかないと思っていました。 プラスな自分を奮い立たせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由

    正社員20代後半女性です。 私は現在就業中の会社にアルバイトとして採用され、社員に気に入られ、社員登用にして頂きました。 いえば、恩があります、しかし、会社を辞めたいです。 何故辞めたいかと言いますと、お局と呼ばれる先輩と上手くいかないことが原因です。 以前は良くして頂きましたが、正社員登用もこの方のおかげ、私が至らないことがあったためか現在は無視されており、精神的にきつい状況が続いております。本日遂に体調が悪くなり、会社を休んでしまいました。 また、私は社内に婚約者がおり、彼は結婚したらどうせ辞めなければならないのだから、辛いなら今辞めてしまえばよいと言っております。 このご時世次の転職先も見つからずかなり危険と感じ、また自分が我慢すればとも感じますが、分業でない仕事で自分だけ無視されるのもつらいです。 最近では就業後家に着き泣き出してしまうことが多く、また朝の電車で吐き気を催すようになってきました。 私は甘いでしょうか? また一回辞めて年齢的にきついですが、どこの会社に行っても使えるスキルを身につけたいとかんがえております。英語が得意で経理経験が4年ありますので、英文経理事務への就業派遣を考えております。 派遣で就業して、紹介予定で正社員を目指そうと考えておりますが、現在の会社を辞めるのは無謀ですか。 また採用して頂いた恩がある中次の就業先がみつからないのに、なんと言って辞めたらよいか疑問です。 皆様のご意見が聞けましたら幸いです。

  • まとめすぎで経歴詐称になりますか

    正社員退職後の職歴の書き方についてです。 合計6年ほど全て1年未満で、雇用形態は派遣と臨時職員、仕事内容は入力業務や事務(経理補佐や一般事務)です。 就業先は全て違いますが、1社(A案件)だけ何度も就業した事があります。 その1社(A案件)については、欠勤者の穴埋めや繁忙期の稼動で、各々の就業期間(契約期間)は短期ですが、トータルでみると3・4年になります。 案件自体は短期なので、次にこのA案件で稼動するまでに派遣元も派遣先も全く別の仕事もしていました。 例えば、1月にA案件で短期稼動、2~3月に別案件(派遣元も派遣先も)、4月にA案件、8月にまた別案件・・・・・という感じです。 同じ月の別の日にA案件と別案件が重なった月もあります。 上記これらの非正社員歴を、すべてまとめて  △年▽月~□年○月、   ☆☆社など数社に派遣登録し、派遣/臨時職員として勤務   (◇◇社、◎◎社ほか数社にて) と書くのは、経歴詐称になりますか。 全て短期なので書かなくてもいいらしいですが、書かないと6年もの間無職だった事になるし、 かといって各案件ごとに書くとかなりの数になるし、繰り返し同じ案件で稼動したものもあるし(=A案件)、それは継続した期間ではないし、A案件以外は全て就業先は違うけれど派遣元は同じだったり直雇の臨時職員だったり・・・で、正直まとめたいです。 (1つ1つキッチリ書いて派遣登録した際、登録面談の方に途中で面倒臭がられた感じで、最後の方は軽く流された時もあって、又考え出してしまっています) ただ、中には待機中(空白)もあるので、まとめて書くことによってこの空白期間も働いていたと書いている事になり、経歴詐称になるのかなと疑問に思いました。           短期で長期間非正社員をした経験のある方、履歴書を見る機会の多い方など、ご教授お願いします。

  • 経理の実務経験をつむには?

    類似した質問を見かけましたが、改めてご相談させて頂きます。 37歳、女性、既婚、子なしです。 大学卒業後、正社員で理系専門職に約13年携わってきました。 昨年退職し、職業訓練校で3ヶ月経理を学び、日商簿記2級を取得しました。 実務未経験でしたが、運良く1年間、超大手企業で派遣社員(産休要員)として経理をしていました。産休要員だったため、正社員と同等の扱いを受け、大変勉強になりました。 現在は求職中です。 今後も経理の仕事をしたいと考えています。 年齢的にも正社員は難しいと思うので、せめて派遣で、と思ったのですが、期間が短く、しかも超大手企業だったため未経験同様で、派遣会社からは殆ど経理のお仕事は紹介してもらえません。 パートで探しようにも気に入った案件は「経験者対象」とされています。 (私の住む所は、正社員、派遣、パートに関わらず経理の求人案件自体がそれほど多くありません) 年齢的にも、キャリアチェンジはあきらめたほうが良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 長期への転向

    短期の派遣ばかりしてきました。(正社員は6年ほどです) その中には、正社員退職後まだ正社員(直接雇用)への転職を諦めていなかった時の、臨時職員などの直接雇用も含んでいます。 不安定な派遣でも短期よりは安定した仕事に就きたいと思い、 長期で求職していますが、 年齢なりの経験がない事や、短期が長い事などが原因で 長期になかなか転向できません。 派遣では高齢層になってしまうんですが、 この年齢で派遣というコンプレックスがある事も否めません。 ですが採用にならないか 何か漠然とした不安や葛藤やスッキリしない気持ちがあって、 結局期間限定の紹介ばかりだったり、更新を繰り返して3年や5年と 続けられません。 短期にはまってしまうと、長期案件や、 或いは正社員で復活、という訳にはいかないのでしょうか。 派遣社員をされている方は、 何年くらい派遣をされていますか。 臨時的な働き方ですか、 それとも、(既婚者の方などは)パートよりは社会保険も掛けられるし 収入もいいので、「積極的派遣選択派」ですか。 あと、派遣になって気持ちの面で切り替えるのに苦労した事は何ですか。どのように克服しましたか。 私は、 よそ者という立場の寂しさと充実感ややりがいのバランスのとり方、 人間関係の複雑さの葛藤を常に抱いています。 生え抜き社員として評価されたり頼られる事を求める自分がいたり、 それは自分の能力を度外視して理想を追っているだけだと 冷静に現実を見ている自分がいたり、 一方で、仕事は仕事と割り切ってオフを充実させようと思える自分もいます。 こんな気持ちを克服した方はいらっしゃいますか。

  • 退職・新婚旅行・転職の順番や雇用形態について

    現在、販売業の正社員で働いていますが、結婚を機に未経験の経理事務に転職を考えています。 しかし諸事情により、退職・引っ越し~結婚式・新婚旅行までの間に半年ほど間ができそうです。 転職後すぐに長期休暇を取るのは難しいでしょうし、そもそも未経験で正社員の転職先をすぐに見つけられるかも分からないので、この半年は未経験OKの派遣やパートなどを探し、経理の実務経験を積むことを検討しています。 理想は、「退職・引っ越し→短期派遣→結婚式・新婚旅行→転職活動→正社員(無理なら長期派遣)で採用」のような流れです。 なお、住んでいる地方の関係で、現職で働きながらの転職活動はできません…。 そこで、いくつか質問です。 半年ほど派遣で働いた後、正社員を目指して転職活動をすることは、現職(正社員)を退職後すぐに転職活動をするのに比べて、不利になったりするのでしょうか? (職歴を積むという意味でも、フリーターのような期間があったという意味でも) また、既婚者の正社員への転職はやはり不利にはなると思うので、退職後すぐに、2か月間ぐらいを目途に転職活動をしてみて、うまくいった場合は結婚や新婚旅行の時期を1年ぐらい遅らせるパターンも考えています。(2か月ぐらい経っても受かる見込みがなければ、予定通り派遣などで働く) また、「たかが半年」では実務経験とは評価してもらえない気もしています。 個人的には「ないよりはマシ」程度かなと考えていますが、逆に「職歴を積んだ」と見なされて不利に働くことはあるのでしょうか? それから…そもそも、未経験OKの短期派遣の募集というのは存在するのでしょうか? 派遣の大手サイトなどで試しに検索しても、ほとんど見つけられなかったのですが……。 募集がなさそうなら、経理にはこだわらず事務全般やパートで探そうかと考えています。 現在は、未経験を補うために、簿記1級を勉強中です。 なお、結婚予定時は25歳ぐらいで、ぎりぎり第二新卒での就活も可能です。 まだまだ働きたいので、結婚後2年ぐらいは子供を作る予定はありません。 派遣で働くことや未経験での転職、結婚や新婚旅行での休暇取得などについて、何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 20代後半の就職活動・・・できれば30才以上の方限定でお願いします

    私は今年28才の女です。 去年、会社を退職してもう少しで1年が経とうとしています。 そこで、働きたいのですが中々、仕事が見つけられなくて悩んでいます。 仕事を探すにあたって難しいというのがブランクがあき過ぎてしまっていること、派遣など短期の仕事が多いこと、そして事務全般をしてきましたが短期的なものが多いので会社側が実績として認めにくいもの、年齢的なものがあり、正社員での採用が受ける会社側が渋っているのだと派遣会社の方に伺いました。 そこで、色々、試してみたいとも思うのですがお勧めの仕事、未経験な私でも出来るもの、これから先、役立つ資格などでも構いません。 人生を生き抜かれてきた皆さんにこの先、どのように就職活動をしていくのが良いのか、会社は20代後半の女性をどのように見ているのか、何を求めているのか教えてください。 まだ結婚は無いのできちんと正社員で働きたいと思っています。 そして、色々聞いたのですが、経理は何歳になってもどこにいってもやっていけるので経理の実績を伸ばしたほうが良いという先輩。 実際、そうだとも思うのですがやっぱり今までやってきた経理の実績を伸ばすほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 短期からの脱出

    正社員を退職後、家の都合があり、短期で派遣を初めて始め、 ブランクも含みながらもう数年になります。 途中、長期でも可能な状況になったのですが、 タイミングや双方の諸々の条件が合わなかったりで、 長期案件にたどりつけません。 個人的状況を考えると、派遣自体不安な雇用形態ではありますが、 正社員ももう無理ですし(募集がないし何より年齢がネックです)、 結婚している訳でもないので、 パートなどのいわゆる扶養控除内勤務向きでもありません。 このような理由から消極的選択ではありますが、 派遣の長期案件優先で求職しています。 けれど、長期案件に合格できません。 たまに派遣会社から紹介が来るのは、超短期案件が多いですし、 応募しても (派遣会社内での) 社内選考すら通りません。 そもそもヒットする案件自体も少ないのですが。 短期派遣から長期派遣へ上手く転向するには何が足りないのでしょうか。 やはり、短期でも我慢して同じ派遣会社から稼働し続け、 長期の紹介を受けられるように、 実績か派遣会社の信頼を得るほかないのでしょうか。 ただ、短期が終了した時点で長期を紹介してくれる可能性は、 派遣会社としても 「その時に案件があり」「その案件に自分が合致する」事が最低条件で、 それでも採用になる保証は出来ないと思うので、 自力で打開するしかないとは思っているのですが、 その策も全てやりつくしてしまった感があり、行き詰っています。 これら以前の致命的欠点として、 30代後半で事務希望、というのがいけないのでしょうか。 (基本にすぎませんが、MOSのWo.とEx.と簿記3級所持、初歩的な経理をしていました) 同年代の方々で、派遣で稼働されている方で、事務をしている方は、 どのようないきさつで、どのような事務をされていますか。 短期とブランクの繰り返しが続いたけれど、 こうやって切り開く事が出来たという方の経験談も、 できればお聞かせ頂けませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 前職の退職理由!なんと答えるべき?

    前の仕事を辞めた理由は、 ほんとの所、、、 『結婚を機にバイトや派遣の仕事で、扶養の 範囲内で仕事をしようと思ったから!』 なんですが。。。 実際は、 扶養には入らず、短期派遣などでフルタイム仕事してました。 (短期なので1年に3社くらい。職種は同じ。) 短期派遣やバイトばかりでは、 仕事を探すのも苦になり、年齢的にも ギリギリになってくる! と思い、また長期で(契約、正社員問わず) 仕事を探します!! そんな時、、、正社員でやってた前の仕事の退職理由を 聞かれると思うのですが、何と答えたらいいの やら。。。。。 職種は同じでやってきたのですが、 正社員でやってきたよりも、勿、仕事は 簡単なものとなり、それにより技量も落ちています。 そこんとこも、何と言えば!やる気!を表現できますか? よきアドバイスお願いしますm(__)m

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 状況的にかなり悩んでいます

    前回の質問が下手で再度お願いできたらと思います。 1 既婚者の方はどんな仕事をされていますか。 もし35歳近くの独身で職に溢れていたとしたら(要は無職)、何に重点を置いて求職しますか。 2 スタッフに比較的親身な派遣会社をご存知ありませんか。 一応社保適用のフルタイムで落ち着いた職場の事務がしたいですが、臨機応変に細かい事はこだわりません。 できれば学校で勤務するか、管理部門での事務が希望です。 35歳というかなり難しい状況です。 非課税法人にて正規で経理6年、経理に限らず短期派遣5年です。 この派遣元(複数)は、銀行経験を要する等長期は期待できません。 結婚後など今後の為にメインの派遣会社を作り、少しでも稼動して顔を売っておくか、 でも、派遣も気持ち的現実的に限界かと思うのも確かで、直接雇用を第一に探すか、考えがまとまりません。 一応並行していますが現実派遣主流です。 直接雇用なら正規以外なら契約社員ということになりますか。 派遣も飽和状態か頭打ちなのか、例えばフルタイム長期希望は、その派遣会社で何らかの実績や信頼がないと、35歳ともなると新規者は採用の可能性は限りなく低いのでしょうか。 或いは、残りもの・劣悪(?)案件で耐えるしかないですか。 派遣の案件は激務か定着の悪そうな案件が更新を繰り返しリクナビ等に掲載されているだけで、 かといって正社員でやろうと思える求人もなく勤務形態と仕事内容に悩んでいます。 その都度立場もわきまえてはいますが、結婚後(出産も含め)の事を考えてしまう一方、 結婚・求職共に限界な時期である事も事実で、どんな将来設計・求職活動をしていくべきか、煮詰まってしまいました。 結局はとりあえず登録、とりあえず応募、とりあえず稼動(無職以外) なんですが、最近勢いというか先々を考えてしまいます。 まとまりがないですが、具体的な経験談など助言お願いします。

専門家に質問してみよう