• ベストアンサー

状況的にかなり悩んでいます

前回の質問が下手で再度お願いできたらと思います。 1 既婚者の方はどんな仕事をされていますか。 もし35歳近くの独身で職に溢れていたとしたら(要は無職)、何に重点を置いて求職しますか。 2 スタッフに比較的親身な派遣会社をご存知ありませんか。 一応社保適用のフルタイムで落ち着いた職場の事務がしたいですが、臨機応変に細かい事はこだわりません。 できれば学校で勤務するか、管理部門での事務が希望です。 35歳というかなり難しい状況です。 非課税法人にて正規で経理6年、経理に限らず短期派遣5年です。 この派遣元(複数)は、銀行経験を要する等長期は期待できません。 結婚後など今後の為にメインの派遣会社を作り、少しでも稼動して顔を売っておくか、 でも、派遣も気持ち的現実的に限界かと思うのも確かで、直接雇用を第一に探すか、考えがまとまりません。 一応並行していますが現実派遣主流です。 直接雇用なら正規以外なら契約社員ということになりますか。 派遣も飽和状態か頭打ちなのか、例えばフルタイム長期希望は、その派遣会社で何らかの実績や信頼がないと、35歳ともなると新規者は採用の可能性は限りなく低いのでしょうか。 或いは、残りもの・劣悪(?)案件で耐えるしかないですか。 派遣の案件は激務か定着の悪そうな案件が更新を繰り返しリクナビ等に掲載されているだけで、 かといって正社員でやろうと思える求人もなく勤務形態と仕事内容に悩んでいます。 その都度立場もわきまえてはいますが、結婚後(出産も含め)の事を考えてしまう一方、 結婚・求職共に限界な時期である事も事実で、どんな将来設計・求職活動をしていくべきか、煮詰まってしまいました。 結局はとりあえず登録、とりあえず応募、とりあえず稼動(無職以外) なんですが、最近勢いというか先々を考えてしまいます。 まとまりがないですが、具体的な経験談など助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

35歳くらいって一番悩む時期ですよね。 でもこの時期を過ぎてみて思うのは、35歳は首都圏ならば派遣の売り手市場は結構、活発です。 これから景気もよくなってますます求人は増えると思います。 現在、具体的に結婚を考えるお相手がいらっしゃいますか? もしそうでないなら、とりあえず結婚のことよりも仕事に全力を尽くした方がいいのではないでしょうか。 結婚相手は見つけようと思っても見つかるわけではないですし、決まったらその時点で仕事は辞めればいいのですか。 派遣にするか直接雇用にするか、私も悩んだ時期がありました。 でも結局、細かいことをこちらが望んだって、仕事はあるものの中から選ぶしかないのです。 派遣でも直雇でも、どちらでも広く探して「縁のあったもの」に飛び込んでみるしかないのでは? 質問者さまの文章を読んでいて、少々不思議に思ったのですが、私は年齢は40で大したスキルがあるわけじゃないのですが、仕事は結構、来るんですね。 全体の中では残り物なのかもしれないけど、そう悪くない条件です。 フルタイム、大手で、時給もまあまあ、というのをよく紹介されますし、実際に就業したこともあります。 人間関係もよく、こんな美味しい案件、どうして私に来るんだろう、と思うことさえあります。 私は首都圏在住ですが、仮にその点が質問者さまと違うだけならば納得できますが、そうでないなら・・・ やはり(失礼を承知で書かせていただきますが)質問者さまが選り好みしすぎているのでは?という気がするんです。 確かに私も、仕事で悩んだときは、仕事の紹介があってもすべて「この部分がだめ」と自分の中で却下してばかりいました。 でも結局はあるものから選ばなければならないものなので、自分にぴったりフィットするものを探していたら、きりがありません。 私の経験からよい派遣先を判断するには、とりあえず大手と時給の高いところは「美味しい案件である」と判断してよいです。 人間関係とスキルの適応は、入ってから考えること。 スキルは大幅にずれがないなら、入ってみてから順応する努力をした方がいい。 どうしてもだめなら辞めていいのですから。 入る前にあれこれ考えるより、できるだけチャンスを多く受けられる状況を作り、自分で妥協点を決めて、少々の不安はあっても飛び込む勇気を持つことが、30代派遣女には必要だと思いますよ(笑) 頑張ってくださいね。

noname#22057
質問者

お礼

結婚の予定もないので、仕事に集中しようと思い活動しているのですが、活動の中で働き方や職種 (事務にも色々あり悩んでます)・色々考えてしまい立ち止まってしまっているという状況です。 残り物かと思われる案件に対し、先入観を持ってしまうことはやめなければいけませんね。何か前任者の二の舞になるのでは、もう失敗は出来る時期でもないんだ、と思ってしまうんです。 私は首都圏ではなく東海以西です。一応都市圏ではありますが。 大手の系列派遣元からその親会社本社に派遣された時苦い経験をして以来、大手でも大手の関連会社でも企業系派遣会社でも一概には働きやすいって言えないなとある意味勉強しました。 でも、やはり大手は派遣の受け入れ態勢が中小や特殊業界に比べ出来ている感じはあるので、その部分を頼りに大手か中堅で稼動できればいいのですが。 企業系でメインの派遣会社を作ろうかと思っているのですが、なかなか探せません。 案件を見て判断しているのですが、根気よく探して登録してみたいと思います。 人間関係とスキルを入ってから考える、ですか。 人間関係はともかく、スキル不足でそれが人間関係にも波及する事が怖いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

私も既婚者です。残業は出来ますが、なぜだか、残業の少ない仕事に就いてます。それはそれで、趣味とかに時間を割けるので、良いです。 私はもし独身なら、できるだけ残業が多めでお金を稼げる仕事を探すと思います。とか、社員を探すかもしれません。 スタッフに比較的親身な派遣会社は、正直、分かりません。営業担当者によります。いろいろ当たってみるしかありません。 派遣会社自体が良くても担当者がダメだったり、その逆もあります。 担当者が良くても転勤になってしまい、その後の担当者がダメ、という こともあります。運、としか言い様がありません。 スタッフホットラインがあったりすれば、担当者がダメでもそこに頼れます。 スタッフサービスはいい加減だと、よく、掲示板とかに書いてあります。 仕事の条件に就いては、希望をきっちり言えば、探してくれます。 「35歳というかなり難しい状況」と書かれてますが、私の周囲には40代も結構います。首都圏ですが。私もshoshuharuさんと同じような年齢です。 短期で派遣での就業が多いということですが、理由がはっきりしていればあまり障害にはならないと思います。また、ご自分がどういうスキルを身につけたかはっきり言えればいいと思います。 また、心配でしたら、今後仕事を受けるときに少なくとも最初から短期と言われている仕事は避ければいいと思います。 「メインの派遣会社を作り、少しでも稼動して顔を売っておく」は私も考えましたが、営業さんが代わるとダメでした。小さい派遣会社なら自分のことを覚えていてくれますが、大手はダメですね。 どちらかというと、沢山の派遣会社に登録することが、近道だと思います。 ネット案件は、残りものが多いと、よくいわれます。私はネット案件で今の仕事に就きましたが、まあ、ちょっとハズレな部分もありますが、どの仕事でもそういうことはありますし、どこで妥協するか、だと思います。 派遣会社に電話とかして、「今仕事探してます。こういうスキル持ってます。」とアピールするのも有効と言われています。 結婚の予定はありますか?あるなら相手と話してみたらいかがでしょうか。 ないなら、今の自分ががんばれそうな範囲で探すのもいいと思います。結婚しても社員ぐらいハードに仕事したいのか、出産後は辞めるのか。 私は、結婚生活となら両立できると思ったし、出産も分からないし、出産したら派遣では休暇が取れないと思い、社員になろうとしました。 現実は、不採用だらけでした。採用していただいたところは、超ハード で、アゴで使われまくり、少人数で、他の人が妊娠したら、育児休暇なんてアホなこと言うなと言われて退職しました。 独身だったら良かったかもしれませんが。 これも、運ですね。

noname#22057
質問者

お礼

私は既婚ではないんです…結婚後も想定して活動しているので、参考までに既婚者や子育てが一段落した方は、どういう働き方でどういう仕事をどの位のブランク(年齢)でされているのかと気になりました。 やはり扶養範囲内のパートが多いのかなとか。私位の年齢で職にあふれた方は、どういう将来設計や仕事選択をされているのかなとか。 派遣も更新繰り返しても35歳くらいになれば、新規者はおろか稼動歴のある人も、結局派遣先の要望に左右されるので、仕事に就く事自体ホントどうされているんだろうと。 退職後は社員で探していましたが、社員で入りたいという求人自体がなく仕方なく非正規で探し、契約社員、臨時職員、派遣と渡り歩きました。 今思えば、結果論ですが最初から派遣で妥協し、派遣長期案件で多少でも経験や実績を作っておけばよかったと後悔しています。 結婚できて、更に子供もできたとしたら、正社員で働けるほどの器はないと自覚していて、でも今の世の中1人だけの収入ではいつか経済的にやっていけなくなるときが来ると思うし、自分も何らかの形で社会と繋がっていたいので、仕事はしたいと思っています。 フルタイムではなくても、週30時間ギリギリでもいいので社会保険が掛けられたらいいなと思っています。確か社保適用の条件はこの位に勤務時間だったと思うのですが・・・ やはり皆同じ苦労と疑問を抱き、妥協をしながら稼動しているのですね。 運、というのもとっても良く分かります。 色々具体的にお聞かせいただき、自分の活動の仕方が間違っていなかったことや、同じ気持ちを持った方がおられる事、を知ることができ頑張ろうと思いました。 結婚後の将来設計にもとっても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#22057
質問者

補足

すみません、catnekoさんのこの欄をお借りします。 #1さん、具体的な事務業務の例をあげて下さり、多くの事務の中で自分の可能性を探す際の参考となりました。 #2さん、似た悩みを持ちながらその悩みとどう付き合っているか、どう処理したか、どう克服したかなどを聞く事が出来て、妥協する事の重要性や先々まで考えすぎず「今」を精一杯生きる事が自分には足りないと感じました。皆、どこかで我慢し、色んな不安を抱えながら頑張っているんだと。 #3さん、年代が似ている事もあり響くものがありました。最後の部分は、本当に消える事ない悩みです。周りは皆結婚していて、仕事への悩みなんて小さな悩みだと思っていたのですが、結婚しても仕事に対する悩みは形を変えて永遠に続くものだと教えられました。その中で、いかに折り合いをつけて自分の人生を歩んでいくかが、最後に笑えるか否かに関わってくるのだろうなと。 #2さんの言うように、スキルと人間関係は入ってから乗り越える努力をする時期にきていると思いました。 締め切りにあたり、皆さんにポイントを差し上げられず申し訳ないのですが、本当に皆さんのアドバイスや経験談に支え、励まされた事は紛れもない事実ですので、改めて、皆さんお礼させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

単独決算をマスターする自信が有る方は、資金繰り案件に乗り出す。 決算をこなす自信がない方は、経理システム系の技術畑に乗り出す。 どっちも嫌なら貿易事務に乗り出す。 どれも嫌なら、連立決算の分業チーム案件を探す。 経理はお盆か五月の連休なし、定時で帰れないは当たり前なので、家人の理解が必ず必要な仕事ですね・・・上に挙げた例が全て嫌なら、各種オペレーターになるか、自営始めるか、ですね・・・

noname#22057
質問者

お礼

経理経験ありでも、正味経費レベルの経験が殆んどで、試算表作成経験なかったり、決算補助といっても、決算時に上役の方が出来ない事の内経理に関係のない庶務の補助、という経験では、 資金繰り案件や、連立決算も、その分業チーム案件も採用されないような気がするのですが・・・ 経理システムの技術…ということはSEとかですか。 単純入力案件しか務まりそうにありません。残業は多少はいいんですが。 追加で質問して申し訳ないんですが、 売買掛管理の含まれない、営業事務的要素のない経理事務って、ないと思われますか。 売買掛管理や営業事務って、納期調整や恒常的に残業が多い激務そうで、職場環境(人間関係)も仕事の押し付け合いが横行しているのかなと想像してしまうのですが、ご存知ありますか。 経理は数字に強いとか弱いは関係なく、算数が出来れば出来るとよく聞くのですが、性格ではなく能力的に経理に向いているのか疑問も抱き続けいています。 経理で食べていっている女性の方って、テキパキと頭の回転も速くイケイケタイプなのかな…と。 また、業種もいろいろあって非課税法人の非営利団体や学校経験が多く企業経験が浅い為、 商社・メーカー・販売会社・製造業・・・といわれてもどういう特色があるのか、事務スタッフとしての心構えや違い、雰囲気等々がわからず、 「企業」に対して不安もあり、業種に関して何か感じた事があればお伺いしたいのですが。 分かりやすいアドバイスで参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご年齢、働き方、就業先、具体的な仕事内容を教えてください

    A-関西圏で比較的スタッフに親身な派遣会社はありますか。 フルタイム (社会保険適用) 勤務で一般事務、入力業務、経理アシスタント希望、建設建築系以外でと思っています。 ( 第1希望の学校事務は需要がなく、 管理部門の事務で、金融系や医療系等落ち着いて勤務したいです…条件が厳しすぎますか) B-売買掛管理を含まない経理事務はありますか。 財務レベルの経験や知識がないと無理でしょうか。 (売買掛管理経験がなく不安な事と、納期調整や恒常的に残業が多そうで務まりそうにありません) C-フルタイム長期はその派遣元で稼動歴があるなど実績や信頼がない新規者は、余った劣悪(?)案件で我慢すべきですか。 D-民間企業経験が浅くおまけに35歳前後となると派遣に限らず厳しい事は心得ておりますが、 独立大手・企業系ともに短期でいくつか稼動歴があり、 派遣を続ける事に不安より危機感が強いです。 今後メインの派遣会社を新たに作り顔を売っておくか、 派遣はシオドキで、直接雇用(契約社員のほかありますか?) の求職活動に重点をおくか、分岐点なだけに迷っています。短期稼動歴の派遣元(複数)は、長期が見込めず殆んど案件もなく期待できません。 企業系か大手独立系に数多く登録するしかないとも聞きますが、 リクナビやエンで検索していると、定着が悪いか激務そうな案件がどこの派遣元でも更新を繰り返し掲載されているだけに感じます。 かといって、ハローワークでも正社員でやろうと思える求人もなく、 この歳で職に溢れてしまった人達は、どういう働き方でどんな仕事をされているのか参考にさせて頂きたいです。 又、既婚ならパート等扶養範囲内勤務者が多いでしょうか。 唯一経理5年正規雇用経験ありでこの方向で求職を続けてきたのですが、 性格ではなく能力的にむいてない気がしてきて、 経理以外の事務など、率直且つ具体的な経験談をお聞きしたいです。

  • 期間限定か長期等か

    派遣で ・4月中旬までの期間限定案件 (決算期の大学経理補助)と、 ・長期案件 (2・3候補を挙げている段階です)、 この時期どちらを選びますか? 共に仕事内容的には、経験の幅を広げられる業務も含んでおり、大差はないと思っています。 前者は、(自分の主な経験が日常経理な為)経理経験に厚みを加える事ができるかもしれない、という点はいいのですが、 4月中旬という、求人の多い時期が一段落した頃に契約終了となる事に不安があります。 かと言って、現段階脈のある紹介もなければ契約社員等も含んだ正規雇用の直接雇用に望みがある訳でもありません。 長期案件や直接雇用の就活をもう少し粘ってみるか非常に迷っています。 期間限定でとりあえず実績をつくり、待機期間の発生を覚悟でその後他案件の紹介を期待するか、 他の長期案件の方に応募するか、 (30半ばの女性という事もあり) 正規雇用を含めた直接雇用の就活に集中するかどういう選択しますか。 年齢的に(他にもマイナス点があります) 今つなぎつなぎで''自転車操業''するより、1契約社員か2正規雇用への就活を優先した方がいいと思いますか。 自分では2正規雇用は諸条件から難しいと諦めかけではあるのですが、結婚の予定もなく、でも結婚はしたく、でも結婚後も何らかの形で仕事はしたく、と色々悩んでます。 あと、 派遣では長期案件でも、住民税の支払は個人で毎年する事が多いのでしょうか。 色々先の事を考えすぎて決断力が鈍くなってしまって情けないですが、お願いできますでしょうか。

  • 決断のタイミング・考え方

    結局は自分で決める事だからという思いもあり、再就職に関して色々調べ じっくり向き合って考え活動してきました。 逆に質問されたらという立場でも考えてきたので、大方の回答は予想されるのですが、やはりご意見を聞かせてください。 「再就職先があるだけで(あれば)十分と認識せよ」 「選り好みや迷っている場合ではない」という年齢の独身女性です。 家庭の事情(親の病気と他界による諸々の事)でフルタイムで働く余裕がなく、 扶養内勤務などの社会保険適用外勤務と貯金で2年程やってきました。 私自身は結婚していないのに同僚は扶養内勤務でも支障のなさそうな既婚の方が多く 「養ってくれる人がいる訳でもないのにこんな働き方している場合じゃない」と辛い気持ちもあったのですが、日々の生活との両立等々でやむを得ずという感じでした。 無職期間が長引けば長引くほど再就職には不利になると思いつつも、 フルタイム或いはパートでさえ、働きながら就職活動するのは現実的には難しい、とも感じていて、この相反する思いと葛藤しています。 が、既述のようにまず何より年齢的にもう限界を通り越した年齢ですので、 活動の中で正社員は程遠く感じ、それでも派遣はやめた方が良いとも強く感じ、 せめて契約社員・非常勤職員等の直接雇用を中心に活動しています。 ブランクももう限界というタイミングで運よくこれまでの稼働歴で 派遣会社から派遣や受託業務の仕事を頂いてかろうじてつないできている状況です。 正社員後、派遣全盛の頃は派遣に甘んじてしまい、それでもやはり常に 「正社員は難しくてもせめて直接雇用」と求人検索やハローワークにも通っています。 派遣会社の受託業務でも間接雇用に過ぎない。 派遣は法改正もありリスクでしかない。 何より独身なので(たぶん結婚もない。あっても子どもができる可能性も低いので専業主婦は現実的ではない)、有期雇用は避けたい、でも現実的に厳しい。 契約社員も更新回数に上限のある求人が多いです。 となるとどうしても派遣会社の受託業務や派遣に甘んじてしまいそうになる自分がいます。 正社員でない限り、 契約社員をはじめとした直接雇用でも、派遣会社の受託業務でも派遣でも 非正規には変わりないと考えればいいのかもしれませんが、 (1)契約社員は更新してもらえなかったら次の仕事を探すのはまたフリー状態で、 一方、派遣会社の受託業務や派遣なら派遣会社からの紹介も可能性としては残る、 (2)でも、やはり直接雇用の方が良い と双方に一長一短・長所短所があり決断しきれずにいます。 A:ブランクを作らない事を優先して、派遣でも取りあえず受けるか、  となると就職活動はほぼできなくなり、  更新できなくなった時には(法改正があったので)最長でも5歳年齢を重ねている、 B:かといって、直接雇用にこだわり活動続けるにもタイムリミットがあるし・・・ 簡潔にまとめられず申しわけありません。わかりますでしょうか。 派遣でも採用してくれるところがあるなら まずは先の事を考えずに取りあえずフルタイムで稼働するか、 否、次に求職活動する頃は就職先はほぼないと考えるべきで 結婚(こども)の予定もないなら尚更、 有期雇用や非正規雇用で妥協するべきではないのか、 でも、いつまでも何かにこだわって探している場合でもない。 同じ立場ならどう考えますか。 経験談や考え方、ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 短期からの脱出

    正社員を退職後、家の都合があり、短期で派遣を初めて始め、 ブランクも含みながらもう数年になります。 途中、長期でも可能な状況になったのですが、 タイミングや双方の諸々の条件が合わなかったりで、 長期案件にたどりつけません。 個人的状況を考えると、派遣自体不安な雇用形態ではありますが、 正社員ももう無理ですし(募集がないし何より年齢がネックです)、 結婚している訳でもないので、 パートなどのいわゆる扶養控除内勤務向きでもありません。 このような理由から消極的選択ではありますが、 派遣の長期案件優先で求職しています。 けれど、長期案件に合格できません。 たまに派遣会社から紹介が来るのは、超短期案件が多いですし、 応募しても (派遣会社内での) 社内選考すら通りません。 そもそもヒットする案件自体も少ないのですが。 短期派遣から長期派遣へ上手く転向するには何が足りないのでしょうか。 やはり、短期でも我慢して同じ派遣会社から稼働し続け、 長期の紹介を受けられるように、 実績か派遣会社の信頼を得るほかないのでしょうか。 ただ、短期が終了した時点で長期を紹介してくれる可能性は、 派遣会社としても 「その時に案件があり」「その案件に自分が合致する」事が最低条件で、 それでも採用になる保証は出来ないと思うので、 自力で打開するしかないとは思っているのですが、 その策も全てやりつくしてしまった感があり、行き詰っています。 これら以前の致命的欠点として、 30代後半で事務希望、というのがいけないのでしょうか。 (基本にすぎませんが、MOSのWo.とEx.と簿記3級所持、初歩的な経理をしていました) 同年代の方々で、派遣で稼働されている方で、事務をしている方は、 どのようないきさつで、どのような事務をされていますか。 短期とブランクの繰り返しが続いたけれど、 こうやって切り開く事が出来たという方の経験談も、 できればお聞かせ頂けませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 派遣以外には考えられないですが、不安です。

    派遣以外には考えられないですが、不安です。 4月に派遣契約を終了になりました。 与信管理をしている部署で、 取引先の決算書を社内システムに入力する業務で、 社員でまかなえるようになったからという理由です。 それと、職場環境が辛く、体調を壊したことも理由の一つです。 自ら終了しなくても、 帰休制度が適用されている派遣先だったので、 今回の契約で (or 近いうち) に派遣終了になっていたと思われます。 問題は、これからです。 病院の経理と、銀行の為替入力、企業の経理補佐(一般事務の範疇レベル) が主な経験ですが、年齢が致命的で、38です。 派遣という雇用形態も限界かと思いますが、 (社会保険はかけたいので) 派遣か正社員しか雇用形態では考えられません。 仕事内容も、こんな年してまだ何でやっていけるか模索している部分もあります。 最低限簿記2級を6月に受験します。 チャイルドマインダーという仕事を他には調べています。 でも、フルタイムで採用してくれるなら、 選んでいる時間も立場でもありません。 ただ、やはり今までと多少関係のある仕事でないと、 務まらないと思いますし、採用側もこの年での全くの素人は必要ないと思います。 派遣サイトで検索する以外の求職の方法がないのが現実です。 ハローワークは…相談業務は年齢で対象外ですし、 求人票には信頼がありません。 こんな私ですが、早く長期の仕事を得たいです。 5月中、遅くても6月中。 どのような仕事がありますか。 未経験でも可能な仕事はありますか。 漠然とした質問ですみません。 一応は、事務 (総務・経理・入力・一般事務etc.) で、 長期案件が希望なのですが、もう無理ですよね。経験と年齢的に。 でも、諦めたくありません。 派遣登録は、派遣会社がない位沢山登録しています。 エントリーはしていますが…芳しくありません。

  • 40歳代以上で事務派遣に未来はあるか?

    先月、長く就業していた派遣先を契約満了辞め(会社都合で更新なし)現在求職中です。 6年ぶりに求職活動をしてみて戸惑っていることがあるのでご意見、ご教示いただければと思い、書き込みします。 次も職種はOA事務か経理で長期派遣を希望しているのですが、最近は半年以下の短期案件や長くても1年の期間限定ものが多い印象。あと5号派遣の庶務禁止などで最大3年更新の自由化業務の案件が増えている気がします・・・ もし業績悪化で派遣切りとか特に問題なく更新を重ね3年満了になった場合、雇い止めされず社員化などの直接雇用へとシフトされることって最近どうなんでしょうか?10年以上就業した派遣先で契約社員になった友人がいますが、他はあんまり聞きません。 最近歳を取ったせいか(40代前半です)契約満了後の待機中の不安感と無収入に対する絶望感に耐えられません。 英語できるとか売りになるスキルがなく人並みすぎていつも待機が長くなりがちなのです。今更ながら安定志向が強まってきたのでハローワークで相談したら、正社員は35歳まで、40過ぎると応募すら出来ないところもあって相当厳しいと伺い、案の定といったところで、今後の身の振り方に非常に頭を悩ませています。 ・今ココでたとえ長期戦になったとしても、幸い失業給付は180日ありますし正社員は無理でも契約社員などの直接雇用にこだわった求職活動へと方向転換するか。 ・貯蓄もほとんどない一人暮らしで失業給付で生活はまかなえない程、とにかくお金が必要なので暫定的に比較的決まりやすい派遣で働き続けるか。(3年満了後の直接雇用化へのわずかな望みも持ちつつ・・・) でもここでまた派遣を選んでしまったら派遣スパイラルに陥ってしまうのではないかという危惧もあります。 どっちを選んでも自分次第という気がしますが、もう失敗は許されない歳なので40代女性で派遣から社員へ転職成功された方の体験談や現在派遣で働く方の思いなど交えたアドバイスいただけると助かります。 また、こういう状況になってしまったのはこれまで自分の甘さがあったゆえの自己責任と自覚していますし、軽い社会不安障害を抱えていて生き辛い人間なので、批判的は回答はご容赦ください。

  • 派遣の3年ルールについて

    派遣の3年ルールについて 長期派遣(フルタイム)として働き始めて4ヶ月経ったある日、私の派遣会社に、 「同じ部署で働いている他の派遣会社のスタッフが、3年以上勤務していて、 3年ルールに該当する為、もう私と(私の)派遣会社との契約は終わりとなります」と聞かされました。 また、その後派遣先から直接雇用の話があるとも、聞かされました。 なかなか直接雇用の話はめずらしくラッキーだと営業担当の人は言いますが、少し納得いきません。 確かに直接雇用は響きはいいですが、今の条件をそのまま派遣先がのむとは限りませんよね。 条件についてはまだ詳細を知らされておらず、 今のフルタイムから、パートにして欲しいといわれたら、正直生活が困ります。 しばらく長期派遣としてフルタイムで働きたかったのに、、、 そんな部署を長期派遣先として契約を結んだ私の派遣会社に、落ち度はないのでしょうか? しょうがないと開き直って、派遣先の出す手をハラハラしながら待つしかないのでしょうか?

  • 止めといた方がいいですか?

    私は、現在求職中の者です。 先日、とある派遣会社に特定派遣として、 面接に行き、そして先週末案件の紹介があり、派遣先での面接を受け合格しました。 しかし、その案件は一般派遣であり、特定派遣ではないとのことでした。 仕事内容は、私が望むものであり、それなりにスキルも身につくと思われます。 でも、やはり一般派遣ですと非常に不安定なので、提案を断って正社員を目指すべきか悩んでおります。 やりたい仕事であるならば、派遣で仕事をしつつ正社員の職を探した方が良いか、 それとも断って、このまま無職でも正社員就職を目指すべきか、どちらが現実的かアドバイスを戴けないですか?

  • 紹介と紹介予定派遣

    派遣会社では「紹介予定派遣」と「(一般)派遣」に加え、「紹介(直接雇用)」もあるのでしょうか? 「紹介」について分からなくて質問です。 派遣会社にとって、 又、求職者にとっての(それぞれの立場から見た) 「紹介」について詳しく知りたいと思っています。