再就職のタイミング・考え方

このQ&Aのポイント
  • 再就職に関して色々調べてきましたが、年齢やブランクの問題があり葛藤しています。
  • フルタイムで働く余裕がないため、扶養内勤務や派遣など非正規雇用を選んできました。
  • 正社員が難しい現実に直面していますが、ブランクを作らないことと直接雇用の優先順位を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

決断のタイミング・考え方

結局は自分で決める事だからという思いもあり、再就職に関して色々調べ じっくり向き合って考え活動してきました。 逆に質問されたらという立場でも考えてきたので、大方の回答は予想されるのですが、やはりご意見を聞かせてください。 「再就職先があるだけで(あれば)十分と認識せよ」 「選り好みや迷っている場合ではない」という年齢の独身女性です。 家庭の事情(親の病気と他界による諸々の事)でフルタイムで働く余裕がなく、 扶養内勤務などの社会保険適用外勤務と貯金で2年程やってきました。 私自身は結婚していないのに同僚は扶養内勤務でも支障のなさそうな既婚の方が多く 「養ってくれる人がいる訳でもないのにこんな働き方している場合じゃない」と辛い気持ちもあったのですが、日々の生活との両立等々でやむを得ずという感じでした。 無職期間が長引けば長引くほど再就職には不利になると思いつつも、 フルタイム或いはパートでさえ、働きながら就職活動するのは現実的には難しい、とも感じていて、この相反する思いと葛藤しています。 が、既述のようにまず何より年齢的にもう限界を通り越した年齢ですので、 活動の中で正社員は程遠く感じ、それでも派遣はやめた方が良いとも強く感じ、 せめて契約社員・非常勤職員等の直接雇用を中心に活動しています。 ブランクももう限界というタイミングで運よくこれまでの稼働歴で 派遣会社から派遣や受託業務の仕事を頂いてかろうじてつないできている状況です。 正社員後、派遣全盛の頃は派遣に甘んじてしまい、それでもやはり常に 「正社員は難しくてもせめて直接雇用」と求人検索やハローワークにも通っています。 派遣会社の受託業務でも間接雇用に過ぎない。 派遣は法改正もありリスクでしかない。 何より独身なので(たぶん結婚もない。あっても子どもができる可能性も低いので専業主婦は現実的ではない)、有期雇用は避けたい、でも現実的に厳しい。 契約社員も更新回数に上限のある求人が多いです。 となるとどうしても派遣会社の受託業務や派遣に甘んじてしまいそうになる自分がいます。 正社員でない限り、 契約社員をはじめとした直接雇用でも、派遣会社の受託業務でも派遣でも 非正規には変わりないと考えればいいのかもしれませんが、 (1)契約社員は更新してもらえなかったら次の仕事を探すのはまたフリー状態で、 一方、派遣会社の受託業務や派遣なら派遣会社からの紹介も可能性としては残る、 (2)でも、やはり直接雇用の方が良い と双方に一長一短・長所短所があり決断しきれずにいます。 A:ブランクを作らない事を優先して、派遣でも取りあえず受けるか、  となると就職活動はほぼできなくなり、  更新できなくなった時には(法改正があったので)最長でも5歳年齢を重ねている、 B:かといって、直接雇用にこだわり活動続けるにもタイムリミットがあるし・・・ 簡潔にまとめられず申しわけありません。わかりますでしょうか。 派遣でも採用してくれるところがあるなら まずは先の事を考えずに取りあえずフルタイムで稼働するか、 否、次に求職活動する頃は就職先はほぼないと考えるべきで 結婚(こども)の予定もないなら尚更、 有期雇用や非正規雇用で妥協するべきではないのか、 でも、いつまでも何かにこだわって探している場合でもない。 同じ立場ならどう考えますか。 経験談や考え方、ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接雇用にも有期雇用と無期雇用の二つがあります、この期間を無期雇用が正社員と言われる物です。 巷では派遣の5年ルールと言われてますが、何も派遣だけのルールではありません。 パート、アルバイト、契約社員、嘱託、名称に関わらず期間を決めた雇用の繰り返しで5年を超えると労働者の申し込みで無期労働契約に転換できるのが5年ルールです。 だから直接雇用でも会社が無期雇用にしたくないと思えば4年で契約を切られます。  

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 正社員でない限り、契約社員でも更新は5年までというのはよく見かけます。 もっと言うなら、5年ルールなんて5年勤務したら無期に転換希望出せるとかいろいろ言われるけれど、実質、ルールにも抜け道があって、5年経過する直前に更新されなかったりという事例も既に報道されているし、 形だけ希望出したとかほかの仕事を紹介したとかということも見聞きします。 ただ、正社員が難しいとなると次の選択肢として いつまでも求職活動だけしている訳にもいかないし、 派遣をはじめ、派遣会社の受託業務だけは避け、 直接雇用で交通費支給というわずかに条件がいい雇用形態・やりがい(は直接雇用でこそと思っています)をとった方が良いか、 双方の長所短所のどこを摂るか葛藤している所です。

その他の回答 (2)

• kknow
回答No.3

間をとって紹介予定派遣にしてみては? だいたい半年ぐらい働いて、良さそうなら正社員登用というシステム。 これならダメだったとしても半年で済むので、リスクも少ないです。 有期雇用でも結局は5年での雇用止めを食らうリスクは変わらないですから。

yokugatu
質問者

お礼

紹介予定派遣ですか。紹介予定派遣は半年で結果が出ますよね。 半年でも中年の私にとっては貴重です。 なら派遣で3ヶ月更新が多いですから、最初の更新時に更新せず、という方がマシなのかと思ったりもします。 結局、正社員でない限り、求職活動は一生し続けなければならないってことですよね。 最長でも5年という先の事は考えずに、期間も気にせず、 ブランクを避けるために派遣であっても稼働して、求職活動も並行するか (でもなかなか難しいですよね)、 稼働しては無職となって求職活動してという繰り返しでかろうじてつないでいくか、なんですかね。 でも、やはり後者はあまりにもリスキー過ぎなやり方ですよね。

回答No.2

介護の仕事に興味はありませんか?

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己紹介も拝見させて頂きました。 良い出逢いがあり、更に半年で結婚というご決断をされたのですね。 うらやましいです。 実は、私も”なんとなく”交際している男性はいますが、文字通りなんとなくです。 いわゆる婚活イベントで出会ってもうすでに2年、来年の5月で3年にもなります・・・が実質、交際1年にも満たないような中身です。 腐れ縁というか、(双方ともに原因があるのでしょうけれど)お互いの短所が似ていて優柔不断なのか、(中年同士だからか)余計なプライドなのか逆に臆病なのか、一向に進展しない関係です。 私にも至らないところはあると思っていますが、 あまりにも彼の受け身的なところや (性差別するつもりはありませんが)もう少しここぞというところは男としてしっかりしてほしいと思う部分がどうしてもぬぐいきれません。 それでいて、自分第一なのか自己中なのかルーズなのか亭主関白なのか、 言葉では「大切に・守らないとね」と言いながら行動が違うと感じる部分があって・・・疲れる時もあり、私もリードすることがあってもいいけど 女性にもたれるような意識があるならチョット考えるなと思う事もあります。リードしてとハッキリ言ってしまったことがあるのですが、「それは無理」って言われてしまいました。 結果、中身なく月日・年数だけが経ってしまって、 それでいてキッパリ別れるという決断さえできない腐れ縁状態です。 なので、半年でご決断され、彼女さんの事を大事に思ってらっしゃるご様子や責任や自覚をしっかりお持ちの回答者様がうらやましいですし、尊敬します。お幸せになってくださいね。 すみません話がそれました。 介護は体力的に…破綻しそうです。 以前、病院の薬局で働いたことがあるのですが(基本事務の薬局助手としてです)、 薬品の在庫確認や補充・簡単な運搬等も業務としてあったのですが、体力的にきつかったです。 ずっと事務一本でやってきた上に、通勤片道1時間弱、 家の事もすべて一人でしなければならなくなり(フルタイムでなくても結構ゆとりないです…改善すべき点はあるのですが)、 甘いですが定年までの仕事としては続けられる自信がありません。 通勤1時間弱は、仕事モードから家モードへ切り替えや頭の整理、 時に睡眠と、私にとっては移動時間の少ない近隣での勤務より 貴重な時間となっています。 体力面では、一番ハードかもしれない介護というお仕事をされている方々からすれば贅沢や甘えと言われると思いますが、時間シフトのある勤務であることもあり難しそうです。情けないですが。 職種を変えるべきなんでしょうかね、それでも…