別れた彼とよりを戻したいとしたら...

このQ&Aのポイント
  • 一度きりの人生を「条件」に振り回されない選択を考える
  • 経済的な問題や不安要素を考慮しながらも、彼との関係に意味を見出す
  • 彼を傷つけたことを反省し、彼を応援したいという気持ちを持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から別れた彼とよりを戻したいとしたら・・。

彼と4ヶ月ほど前に私(女30歳)から別れました。 彼との結婚を考えたとき、経済面で生活が成り立つのか、親に迷惑をかけすぎるなど、ちょっと事情があり障害が多すぎるので、苦渋の決断でしたが彼を手放しました。 悩んだ末の決断です。本当に辛かったです。 4ヶ月たって、彼への気持ちが一ミリも減っていないことに気づきます。 結婚という軸で考えたときに条件として彼は理想的ではありません。いわゆる経済力と社会的信用が少ないです。 条件はある程度は重要ですが、一度きりの人生を「条件」に振り回されているような気がします。 条件で選んだってきっとうまくいかないカップルもいるでしょうけど、 はなから条件を無視して相手を選んで、後々後悔する人もいるでしょう。 一緒にいられるだけで精神的に得るものが多いのではないか、 だったらそれこそ人生として意味があるのではないか、、、っていうポジティブな気持ちもあり、、、 私はずっと仕事をするつもりですが、現実的に子供がほしい、出産・子育てで経済的に成り立つのか、 などなどいろんな不安要素がありすぎて頭と心がパンクしそうです! 「愛があれば乗り越えられる」なんてロマンチックなことはこの年になり、さすがに思いません。 けどもしかしたら考えてるより障害は少ないのかもしれない、と楽観的に思ってみたり・・・  別れてから泣いてばっかりです。私は彼を手放すべきではなかったのかもしれません。けど他の選択肢(違う人と結婚するかもしれないetc)がまだあるかもれないときに、彼との先の見えない生活に覚悟を決められませんでした。 これでやっぱり忘れられないからまた付き合ってほしい、って思うのは都合がよすぎだと自分では思います。私は間違いなく彼をとても傷つけました。彼はプライドもあるし、許してもらえないかもしれない。 彼の人生を応援したい、彼には運命に負けないでいてほしい、諦めない姿勢を近くで見たい、そのために彼を支えたい、そういう気持ちに今はなっています。 中途半端な気持ちで戻っても、プラスには絶対ならないってわかってるから、 覚悟を決めて一緒にいたいって思います。 彼とは別れた日以降、一度も連絡をとっていません。好きな気持ちがある上で別れたので容易に連絡できません。彼も同じだと思います。 どんな話でもいいです。別れて正解、別れを早まった、自分勝手、考えすぎ、などどんなご意見でもいいです。 こういう状況での客観的な意見が聞きたいです。 長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして、こんにちは。 私も過去に同じようなことで悩んでいたので書き込ませていただきます。 私は32歳ですが23歳のころお付き合いをしていた同い年の大好きな人をずっと引きずっていました。 その彼に一目惚れし、出会って3回目の初デートの時地方に転勤することになったと言われ 帰り道に咄嗟にもう会えないなんてイヤと強く想った私は、付き合ってと言って初めから遠距離の交際がスタートしました。 社会人一年目、当時東京でシフトが不規則な私と休日出勤もあり激務で有名な会社に勤めていた彼は 地方でも忙しく、帰りは毎日10時過ぎで電話もメールもあまりできない状態でした。 それでも無理して一ヶ月に1回は新幹線で2時間かけて会いにきてくれていましたので 想っていてくれたことは伝わっていたのですが、地方に住んでいて同い年の彼とは未来を描けるのか不安になっていました。 そんな頃、当時結婚を意識し始めた25歳の時、東京在住の5つ上の学歴も収入も申し分ない人と知り合い 遠距離の彼に新しくお付き合いしたい人ができたからと自分から一方的に別れを告げてしまいました。 そのまま新しい彼と一年後の26歳の時に結婚しましたが 一緒に暮らし始めて価値観が合わないことに気づきました。それどころか高学歴で高収入の彼はいつも人を見下す態度で、喧嘩して怒鳴られる度に、元彼のことを思い出していました。 元彼は声を荒げることもなかったので一度も喧嘩したことがなかったし、別れ話の時でさえ責めたりせず、私の幸せを考えて身を引いた彼の優しさに気付き毎日泣いていました。 離婚で悩んでいたころ、ある日元彼に私から連絡してしまい 一度会ったらどうしようもなく彼のことを再び好きになってしまい、その後旦那とは離婚することになり 自立するために私は新しく仕事も始めました。 元彼は私のわがままで一度別れ、傷つけたにも関わらず許してくれました。 今はそんな彼に深い愛情と尊敬を感じ、今後は何があっても離れたくないと思っています。 暫く遠距離をしていましたが去年彼が東京に帰ってくることになり 今は近くで暮らせていて今年中に結婚する予定です。 たまたま東京に帰ってくることになりましたが、彼が仕事を辞めて一時的に私が働いて支えたいとさえ思いました。 相手のことを想うと涙が出てくるくらい好きな相手への気持ちは一生消えるものではありません! 一時的に忘れたとしても何度も思い出します。。 逆にその感情を思い出すことがないくらいの人と出会ったら、それはそれで運命ではなかったのです。 本当に運命ならば一時的な別れがあっても、いつかは一緒になれると信じています。 トピ主様は彼のことを心から愛していますか? 相手を本気で愛するってどんなことも受け止めてあげることだと思います。 経済的な不安があるそうですが今の日本では二人が真面目に働けば豊かな生活はできます。 私も33歳で愛があれば大丈夫なんて夢を持っているわけではないですが、 一番大事なことは彼を愛しているかにつきると思います。 結婚して重要なのは相手が何をしてくれるかではなく、自分がどれだけ愛を与えられるかだと思いますよ。 愛してない旦那と生活していてはいい奥さんになれるはずがありませんから。 悩んだ時には運命に身を任せればやがて答えは出ると思います。 周りにも条件で旦那を選んだ人は金銭的には恵まれていても心から幸せそうえではありません。 女性に自立できる勇気がある場合は離婚に至っています。 逆に愛で結婚したカップルは何事も一緒に乗り越えとても幸せそうです。 長くなってしまいましたがトピ主さんが彼と、又はこれから出会う人と、いつか幸せな生活ができることを願っています!

bisco28
質問者

お礼

どの方の回答もすべて多方面から考えるためのヒントがたくさんあり、有難く思い、とても選びずらかったのですが、体験談をもって勇気付けられたkokomarine様の回答をベストアンサーにしたいと思います。 kokomarine様の体験を読みながら涙が出ました。遠回りをしても最愛の方と一緒になれて本当に良かったですね!私も同じようになれるかわかりませんが、とても勇気付けられました。m(_ _)m 私の彼も別れ話の時、私を責めることなく静かに身を引いてくれました。 別れ際、「幸せになってね・・」と抱きしめられたことを思い出し、何度も涙が出ます。頭が真っ白になり何もいえなかった・・。 「相手のことを想うと涙が出てくるくらい好きな相手への気持ちは一生消えるものではない」 別れた当初は、これまで付き合ってきた他の男性のように時間が経てば色あせていくと考えていました。しかし時間が経つほどに自分の気持ちがはっきりしてきます。 自分勝手かもしれませんが、別れた時間があったからこそ困難に対する覚悟が決まりました。 「今の日本では二人が真面目に働けば豊かな生活はできる」 そうですね! 彼には少し事情があって収入がどうなるかわからないのですが、何年かは私の稼ぎで支えていこうと思います。 そう思えるようになった今だからこそ、覚悟も決まり、自信を持って彼を愛していこうと思います。 彼がどういう反応をするかわかりませんが、自分の思っていることはやはりきちんと伝えようと思います。 もし彼がもう私とはやっていけないと思うかもしれませんが、それはそれで結果を受け入れて前に進めるよう努力します。、私の人生でこれだけ悩んだことは今までなかったので、きっと無駄にはならないと信じて・・。 本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

別れて正解・早まったなんて、誰にもわからないですよ。 もし質問者さんがこの先に経済的余裕のある人と結婚して、自分が望んだような生活をできたとします。そうしたら「別れて正解!」って思うのかもしれません。でも経済的余裕のある人が、実はDVでしたなんていったら、「彼がよかった、あの時は早まった」と思うのかも。 その都度自分が置かれている立場によって変わってしまうのかもしれません。 「また付き合ってほしい」と言うには、覚悟が必要ですよね。 もしまたやり直して同じ理由でまた別れを告げたら、彼の心はもっと傷つくから。やり直すなら、同じ理由では別れないって腹をくくれたら・・・だと思います。 私の知人(男性)でも女性に似たような理由で振られた方がいました。男性の職業がやはりいい条件ではないとのことでした。条件というのには、労働時間が長いとかそういうことも入っています。 しかし一度別れたけれど、女性からやり直したいと言われ、その後結婚しました。女性は30歳くらいです。やはり迷う年齢なのでしょうね。 しかしその後、すぐに離婚しました。理由はまた同じようなものでした。「さびしい」というのもあったようですが、覚悟の上だったのでは?と思ってしまいます。 同じ理由で離婚までしたら、それこそ相手に失礼だと思います。 相手の気になる部分について考えるのを後回しにしてしまっただけなのかもしれません。自分はどう生きたいのか・どういう結婚生活をしたいのかよく考えてみてください。

bisco28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても有難く読ませていただきましたm(_ _)m おっしゃる通り、自分が選んだことと選ばなかったことを常に比較するのでしょうね。。。 rinkorinko3さんの「その都度自分が置かれている立場によって変わってしまう」というのはその通りだと思いました。 人生の分岐点で、間違いもなければ正解もない・・その通りなのでしょうね。悔いのない決断ってなんなんでしょうね。。 責任を持つということでしょうか。もし彼と一緒になるのならば、どんな生活になっても後悔したくないですし、してはいけないって気持ちがあります。分岐点で正解がないことがわかっていても、rinkorinko3さんの知人と離婚された女性のように、状況は違えど自分は絶対そうならないと心から言えるのか。自分が持てうる最大の「覚悟」とはどんなものか、もう一度自分に確認をしなければと思います。 自分が描く結婚生活についても、もっと考えようと思います。自分が許容できる最低ラインを意識することは「覚悟」へ繋がるのではないかと、思いました。 いろいろ考えさせていただき、どうもありがとうございました(_ _)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

自分から振った以上は、彼の感情次第だと思います。 振られた相手とやり直せないという人も居ますし、振られたからやり直せると言う男性も居ます。 でも問題は気持が減って居ないと無く貴方の「気持」よりも、別れた原因となった「事情」の方でしょう。 再度交際しても「事情」が同じでは30歳の貴方がもし、結婚に焦りを感じているなら我慢と妥協の日々になりますね。 彼は振られてやり直し、立場は変わります。 貴方が「事情」を呑み込み、やり直してくれたからと低姿勢で彼の顔色を伺う交際なら上手くいくとは思いますが、30歳の大人の女としてそれは後悔しない恋愛なのですか?

bisco28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても有難く読ませていただきました(_ _) 「事情」は残念ながら変えることができない類のもので、それに対する心構えや理解が大切になってくるのだと理解しています。 正直、自分だけなら乗り越えられるのではないかと感じます。 しかし親のことを思うと躊躇してしまいます。(新たな要素を出してスミマセン。) 結局、すべての人を満足させることは、できればベストなんですが、現実は難しいのかなと思います。 彼の顔色を見て・・・の恋愛は客観的に幸せには思えないですね。一人で考えていたときは私自身は問題視していなかったのですが、彼はどうなんだろう。 仮に戻ったとしても二人の関係性がどんなふうになるか、そこを少し掘り下げてみようと思います。 このことで真剣に悩みだしてから、自分にとっての将来後悔しない結論を、大きく言えばそこだけに焦点を当てて悩んでいます。しかし後悔しない恋愛、または人生とは何なのか、結局考えても考えてもわかりません。 30歳にもなって、恥ずかしいですね。 答えを求めているわけではないのですが、 世の中の人はどうやって先が見えない中で選択をしていっているのか、、、 私はわからなくて選ぶのが怖いと最近は感じてしまいます。 いろいろ考えさせていただき、とても参考になりました! ありがとうございましたm( _ _)m

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

客観的に、ですね。 その彼は新しく彼女が出来てると思います。 理由は、結婚にそれだけマイナスな面があるのに、相談者さんがそんなに彼を好きだからです。たぶん魅力があるのでしょう。だから、結婚を考えない女性にはもっと魅力的なのでは? 逃がした魚は大きかった、かも知れませんね。 ところで、結婚とは縁とタイミングだと思います。彼と縁はあっても、タイミングが合わない人だったのだと思いますよ。 お考えのように、結婚は好き嫌いだけじゃ通りません。好きだけで結婚は出来ますが、維持は無理です。二人だけで仲良くやれても、子供が出来てはそうもいきません。子供には責任を負わないといけないからです。 なので…経済的にきつくても子供は十分育てられますが、社会的に信用が少ないって点がひっかかります。 相談者さんも、いい加減に目を覚ましなさい。 好きな気持ちがあって別れたなんて、自分の錯覚です。ご自分は彼の経済力の無さに見切りをつけていたはずです。 本当に好きなら、子供も自分の将来も諦められるはずです。もしくはなんとでもなると飛びこむものですよ。 ご自分を美化するのはよしなさい。結局自分が思い描く将来があって、その条件が大事なのです。批判してるのではありませんよ。当たり前の事ですから。 でも、自分を美化して過去の思い出に浸っているのは時間の無駄と言うものです。自分を認めて、新しい道を探して下さい。

bisco28
質問者

お礼

回答ありがとうございます(_ _)。とても有難く読ませていただきました。 私は思い出を美化して、自分を美化しているかもしれない、私も冷静にそう思うときがあります。もしsachi7283様がいわれるように、私の気持ちは錯覚で、彼の経済力に見切りをつけていた・・・のなら私は只の悲劇のヒロインぶっているヒト。。。それが本当ならいい年して、いい加減にしてください、と自分に言いたくなります。客観的に見て、恥ずかしいながらそういうヒトに見えるってことですよね。(参考になります。) 彼の経済力にはずっと不安がありました、そのうちしっかり考えなければいけないと付き合いながらずっと思っていたのは事実です。好きな気持ちが先行して&結婚に対してまだ具体的に考えていなかったので、「そのうち」に何年もかかってしまったのは私の責任以外の何ものでもありません。 特殊な事情で経済力が今はないのですが、何年かしたら解決する可能性があること、社会的信用はないけれど実際どれだけの問題になるのか未知数であること、彼のことを愛していること、それすべてをひっくるめた時、自分の中の天秤が見えなくなります。 自分にとっての幸せは何なのか、最近は本当によく考えます。人として、女として、子供として、兄弟として。 すべてを叶えようとするのは無理なのかもしれません。 自分の思い描く条件を、もう一度よく考えたいと思います。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 ありがとうございました(_ _)

関連するQ&A

  • 恋愛は出来ても結婚は無理?

    彼氏に『私はずっと長く一緒にいたい。2人の将来を考える気持ちはある?』と問ったところ、『長く一緒に居ると疲れる。気を遣ってしまうところがある』と言われました。 これを聞けば『付き合うことは良くても結婚は無い』と取れますよね? しかも彼は転勤が決まり物理的な距離が生じてしまうと解っているのに…。 この後に、やはり別れようとの方向に話は流れていき。 もう無理なんだな…と諦めようと気持ちを処理しようと考えてました。 しかし、色々とお互いの気持ちを話しているうちに、一緒に居たい気持ちは強くあり暫くは遠距離を覚悟で進んで行こうとの結論に至りました。 不安定な気持ちから多くを求めてしまうことを反省したからではありますが… 私は30歳、結婚や出産やと人生を考えると決断すべき時のような気もします。彼ももう29歳でそれなりの決心を持っても良いくらいでは…?とも思います。 最終的には私が彼とどう在りたいかによるとは思いますが… 状況や色々な問題を考えた時に、結婚を約束出来ないような関係で彼との付き合いを続けることに意味があるのか等とも考えてしまいます。 やはり別れも一つの決断として、もう一度考え直すべきなのでしょうか? 彼の態度などから焦るよりも信じて続けていこうと思って選んだ遠距離の道ではありますが、要はマイナスの意味しか持たないのでしょうか? 情けない思考ではありますが、これを読んだ率直なご意見を伺えればと思います。

  • 結婚したくないだけなのか、好きじゃないからなのか。

    以前も質問させていただきました。 付き合っていた彼に「好きかどうかわからない」と言われ、 色々話し合った結果、期限は3ヶ月ということで距離を置くことにしました。 3ヶ月経たない間に、気持ちに変化あったらそのときはまた連絡すると言っていました。 距離を置いて2週間ほどして彼から連絡がありました。 気持ちに変化があったかどうかはわかりませんが、 私の家に荷物を忘れたから取りに行きたいという内容でした。 ダメというのもおかしいかと思ったので、取りに来てもらい、そのときも色々話をしました。 彼は、 「好きか嫌いかといえば好き」 「久しぶりに会って、誰より一緒にいて楽しいと思った」 「別によりを戻してもいいと思うけど、まだ覚悟を決められない」 と言っていました。 私は、 「たとえよりを戻したとしてもすぐに結婚したいなんて思ってない」 と言いました。 元々早いタイミングで結婚したくて、付き合った当初、「早く結婚したい」と言っていたこともありましたが、 長く付き合っていくうちに、「彼が結婚したいと思うタイミングでいいや」と思うようになり、 彼に結婚を迫るような発言をすることはありませんでした。 それなのに、結婚する覚悟がないと言われたのはかなりショックでした。 また、彼は、 「縛られた生活をしたくない。自由にしたい。」 「自分の人生設計も出来てないのに、結婚したら逃げ道がなくなる」 とまで言っていました。 彼がどう思っているのかが本当に分からなくなりました。 「好きだけど、まだ結婚したくない」 なのか 「好きじゃないし、結婚もしたくない」 なのか、 「好きだし、結婚もいずれはしたいと思うけど、自分が責任を取る覚悟ができてない」 なのか。。。 彼の気持ちはどれに当たると思われますか? ちなみに、私も彼も29歳です。

  • 結婚したい病の治療法を教えてね!(無駄に長文)

    重度の結婚したい病にかかっている26の女です。 彼氏とは3年付き合っています。 お互いが初めて同士の清純カップルです。 私が結婚したがっていることは彼も良く知っており、私と結婚したい気持ちはあるそうなのですが、 持病(パニック障害)や現在の体調と仕事の忙しさなどがネックになって決断できずにいるようです。 その気持ちは理解できるし、彼は基本的に決断できない人で(それでも好きだからしゃあない!) 結婚くらいは決断してもらいたいなあという気持ちもあるので待つことにしました。 待つだけ待ってダメになるかもという不安や、「この人私のこと考えてくれてるのかしら?」なんて思っちゃうこともありますが、 何十年も人生を共にする相手であれば、今数年待つくらいのことはしなくては!という気持ちになっています。 30までには結婚したいそうなので、最大30までは待つつもりでいます。 が、待つ覚悟をしたものの、結婚したい病が治るわけでもなく・・・悶々としています。 彼のプレッシャーにならぬよう・・・(特に今は仕事が大変)と思うものの、 「傍にいたらもうちと出来ることがあるのにな~」「いつまでこうしているのかしら~」という気持ちが自分の中でグルグルします。 出来るだけ表に出さないようにはしてますが、ブライダル関係のCMを見る私の目がマジになっている等、彼も気付いているところはあると思います。 私はフィクションでもドロドロしたものが苦手で、ハッピーエンドのものを好むのですが・・・ ハッピーエンドやほのぼの系というのはたいがい結婚やら子供やらが絡んできます。 そういったものを見たり読んだりしては「羨ましいぞこんちくしょー!」と1人で泣いてます。 重症です。 結婚に対するネガティブキャンペーンと称して、結婚後の苦労話なんかをネット等で読み漁ったりもして、「結婚って大変ね」とか「私はまだまだ結婚に対する覚悟が出来ていないわ!」と思おうともしました。 が、だんだん「私の方が覚悟出来てるのに、何でこの人たちは結婚出来てるんだい?」という気持ちになってきてしまいました・・・。 不倫やらの話を読んでも、自分たちに当てはまる気がせず・・・(当てはまる気がする間柄なら結婚しない方がよいとは思いますが) 就職してからコツコツ貯金もしてきたのでそれなりの蓄えもあるし、 仕事も田舎水準では給料も良い方で(私は手取りで55万円程頂いております)、 結婚・出産しても正社員で続けられ、例え彼が仕事が出来なくても暮らしていける好条件です。 家事がネックではありますが、1人暮らし経験もあり、基本的な部分くらいは出来ます。 今は「私が覚悟できてても彼が出来てないしね!結婚は1人じゃできないしね!」と至極真っ当な理由や、「私まだ魚さばけないしね!」なんてこじつけな理由を言い聞かせてます。 ・・・まあ、彼に迷惑がかからなければ、1人で悶々としていても問題ないのかもしれませんが・・・ コボちゃんに妹が生まれたことにすら嫉妬する私って・・・(笑)とあまりの余裕のなさに情けなくなる次第であります。 この「結婚したい病」落ち着かせるにはどうしたらいいと思いますか? ※私の結婚したい病、一番の原因は「一緒にいたい」気持ちが強いこと。 そして、彼の病気があるため、法的に妻になったほうが支えやすい!とか、 離れて住んでいていちいち駆けつけるより一緒にいたほうがお互いに楽!などの思いがあります。 結婚しなくても、同棲すりゃいいじゃん?という話なのかもしれませんが・・・ やはり結婚して「共に家庭を築き、人生を共にしたい」と思うもので・・・。 心配だから一緒に~~などと言っても彼は彼なりに「一家を支える男であれるか」という部分と 戦っているように見えるので、今はじっと待つときだろう・・・と判断しています。 今彼に結婚を迫ると、確実に困らせるので、自分の中だけでとどめるようにしているのですが・・・ じゃじゃ馬のように暴れ出す気持ちを押さえつけるのがなかなか難しく、困っています。 自分の中だけの問題なのですが、 一番困るのが本や漫画などで結婚がらみの話が出ただけで取り乱してしまうこと(笑) 1人でもだえているだけですけどね・・・。 結婚したい病と上手く付き合えるよう、自分をコントロールしたいものです。

  • 入籍

    私は22歳のフリーターで30歳の彼と同棲しています。来年の4月に東京に引っ越す予定になっているんですが、その前に籍を入れたいと彼に言われました。さすがに早すぎじゃないかなーと言ったら、扶養手当がついて生活がちょっとは楽になると言いました。私も結婚はしたいと思ってるんですけど籍をいれたら名前が変わって「夫婦」になるし気持ちの準備もできてないしなんか生活のために籍をいれるのがちょっとやだな。。一緒に住んでるし家事もしてて、もー夫婦みたいなもんなんで生活のなにが変わるってわけじゃないんですけどね 笑  親が離婚をしていて結婚には慎重にと思っていたのでなかなか決断できないのかもしれません。やっぱり結婚って人生の中でイチダイイベントだしそんな簡単にきれられなぃょー。。ご意見お待ちしてます。。。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛をする上での心構えとは?

    現在私は10歳ちょっと離れた年上の男性に恋をしています。 相手も好意をもっていてくれて一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ただ付き合ってと言われたわけではなく、彼は付き合うかどうかも含め今後のことを考えている状況です。 私自身は彼と付き合いたいし結婚もして家庭を築きたいという気持ちがあります。 ”歳の差婚”についてよくいろんな問題があると耳にしますが、現在不安はさほどありません。 ・彼と趣味が合うこと。 ・彼の仕事に対する姿勢を同じ社会人として尊敬していること。 ・彼の結婚観を聞いたときに「結婚する=幸せになろうね。ということよりも一緒に苦労しよう。ていうこと。」という考えに感銘を受けたこと。 ・自分自身、一般的に多い同世代と結婚して無難な結婚生活を送るよりも短くても”この人!!”と思える人と人生をともにしたほうが幸せだと思う。 ・彼は長男だが就職とともに地元を離れて暮らしており帰る予定はない。 (将来親の面倒をどう考えているかはまだ聞いてません。が、戻りたいというのであればついていく覚悟はあります。) 一例ではありますが・・・彼と結婚しても後悔はないと思っています。 (結婚すれば歳の差関係なく夫婦間の様々な問題は出てくるものだと思いますし。) 彼との将来を甘くみすぎでしょうか? 歳の差婚をする上で考えておいたほうがいいことなどあれば教えていただけるとありがたいです。 彼と今後ともに歩んでいきたいと思っているので、まずは私自身の覚悟をしたいので。 (彼がどういう決断を出すかはわかりませんが。) ご意見をよろしくお願いいたします!

  • 元彼との再会後について

    別れて一年半ぶりに、こちらから連絡して元彼と再会しました。私はまだ未練があります。会った時に彼女がいることを伝えられました。なのに、踏ん切りつけれるなら甘えてもいいよと言ってきました。久々に会って感極まって私が泣きそうになって鼻水がでたら、ティッシュをさりげなく渡してくれて、付き合ってる当事と変わらないさりげない彼の優しさに触れて、ほっこりした気持ちを久々に味わい、また好きになってしまいました。 彼女と結婚も考えてると話してました。 彼女のことを考えるなら最低なのはわかってるんですが、人生一度きりだし、本能で好きになれる人にはなかなか出会えないので、踏ん切りつける覚悟で彼に甘えさせてもらうのはどう思いますか? 彼女がいるのに自分からそっち方面に声かけする真意はわかりません。 意見お願いします。

  • 歳の差婚(恋愛)経験されている方ご意見ください。

    現在私は10歳ちょっと離れた年上の男性に恋をしています。 相手も好意をもっていてくれて一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ただ付き合ってと言われたわけではなく、彼は付き合うかも含め今後のことを考えている状況です。 私自身は彼と付き合いたいし結婚もして家庭を築きたいという気持ちがあります。 ”歳の差婚”についてよくいろんな問題があると耳にしますが、現在不安はさほどありません。 ・彼と趣味が合うこと。 ・彼の仕事に対する姿勢を同じ社会人として尊敬していること。 ・彼の結婚観を聞いたときに「結婚する=幸せになろうね。ということよりも一緒に苦労しよう。ということ。」という考えに感銘を受けたこと。 ・自分自身、一般的に多い同世代と結婚して無難な結婚生活を送るよりも短くても”この人!!”と思える人と人生をともにしたほうが幸せだと思う。 ・彼は長男だが就職とともに地元を離れて暮らしており帰る予定はない。 (将来親の面倒をどう考えているかはまだ聞いてませんが、戻る場合にはついていく覚悟はあります。転勤族だったため生活環境が変わることに抵抗がありません。) 一例ではありますが・・・彼と結婚しても後悔はしないと思っています。 (結婚すれば歳の差関係なく夫婦間の様々な問題は出てくるものだと思いますし。) 彼との将来を甘くみすぎでしょうか? 歳の差婚を考える上であらかじめ考えておいたほうがいいことなどあれば教えていただけるとありがたいです。 彼と今後ともに歩んでいきたいと思っているので、まずは私自身の覚悟をしたいので。 (彼がどういう決断を出すか分かりませんし独りよがりな部分もあるかと思いますが。) ご意見をよろしくお願いいたします!

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからなくなってきた

    日本人の男性と付き合っていた外国人です (日本語の間違いどころがあればすみません) 1年半付き合っていた相手がいました。その方とは3ヶ月一緒に同じところで過ごしていましたが、その後私が母国に帰らないことになって、ほぼ遠距離になっていて、うまくいっていなかったが、彼のこと本気で好きだったので最後まで頑張りました。しかし、相手はお互いの将来が見えない、いろんなことに対して妥協するのが難しいと本人に言われましたので、これから付き合うことが難しいとお互い実感してお別れしました。 別れた後に新しい人に出会って、今まで出会った男性の中で一番相性が良い人だと思いました。彼とはなんでも話せるし、沈黙になっても心地良いし、チャットするだけですごい楽しかったです。元カレは私が新しい男性に出会ったと分かってから、私とよりを戻したいと言われて、私を失ってから大事な存在だったと分かっていたと私に伝えました。 元カレは将来どうしたいとわかっていないし、そもそも人生の意味は何なんだろうとか、長く生きる意味あるのかなとか、自分の人生は価値がないと思っている人です。精神が安定していないから、彼は私と一緒にいるのを人生の目的にしているらしい。そのため、私と付き合えなかったら、それが人生の終わりとか、生きる意味がなくなるみたいなことを言っていました。自殺の話もたまにしていたのですが、その場合は、彼が何かをしたらそれは私のせいになると彼に言われたことがあります。 そこで彼のことは本当にかわいそうだと思って、セカンドチャンスをあげることにしました。しかし、このような決断をしていたときは、彼と別れた後に出会った人に対しての好きな気持ちを無視することができると思って、困っている元カレを優先しようとしましたが、その決断をして1か月も経ってないうちに、そういう決断するのを後悔し始めました。なぜなら、他の相手への好きな気持ちを忘れられなくて、ずっとその人のことを考えました。でもその人は私の決断を知ったときに私ともう話したくないことになっていて、その人のことを傷つけてしまいました。 元カレといると幸せなのかわかりませんが、嫌とかではありません。その後に出会った人とのほうが楽しいし、大切にされていると感じますが、傷つけてしまったので、友達のような関係でさえも難しいです。 どうしたらいいのか、正直わかりません。二人に対しても好きな気持ちがありますが、元カレとまた付き合うことにしたら、後悔すると思います。その同時に、傷ついた相手とやり直したら前と同じような関係でいられない気がします。。。

専門家に質問してみよう