• 締切済み

傷つきやすい性格を変えたいです

人付き合いに悩んでいます。 遊びに誘っても断られたり、メールの返信が返ってこなかったり、"今度〇〇しようね"って言われると期待してしまい結局何もなかったりすると、傷ついて落ち込んでしまいます。 相手がそれ程仲がよくない友達なら気にならないのですが、自分の中で仲がいいと思っている友達の場合は落ち込んでしまい、以降傷つくのが嫌で積極的に付き合うことができなくなります。 嫌われてるのかなって思ってしまい… もっと楽観的に考えないと周りの友達にとって付き合いづらい人間になってしまいそうな気がします… どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.5

楽観的にというよりも。 色々考え「過ぎ」ない、期待し「過ぎ」ない、想像し「過ぎ」ない事なんじゃない? 何でもそうだけど「~過ぎ」は偏りを創っている状態。 偏ってしまうと。 バランスが崩れた時には立て直すのに時間が掛かる。 貴方はややそういうタイプなんだよね。 期待が外れてしまった、楽しみにしていた事が実現しなかった時には。 貴方に限らず多かれ少なかれショックはあるんだよ。 ただ、相手があって成立するのが約束でありコミュニケーション。 貴方には貴方の事情があるように。 相手にも相手の事情、現実があるんだよ。 それを「理解」する力。 その「理解」する力が。 貴方の偏りを一定の部分で抑える効果を持つんだよね。 例えば約束が叶わなかったと。 相手は理由をつけてきちんと説明してくれた。 もちろんショックは大きい。仲が良いからこそ残念だと。 でも、相手にも相手の理由が事情があるんだよねと。 無理をされても私もしんどいと。 今が駄目なら。 また改めて、お互いに都合の良いタイミングで実現させれば良いんだと。 その為にも、これからも丁寧にコミュニケーションを大切にしていこうと。 そういう「理解」をして受け止める事で。 もし理解が無ければ。 何故?何故?と不安を煽って。 色々な可能性を自らだけで膨らませて。あれこれ理由をつけて。 今後の自らのスタンスに影を落とすような事を無くしていける。 貴方がこうして色々な可能性や不安感を煽っているのが自由なように。 相手が何を考え、何を感じていくのかもまた相手の自由なんだよね。 ~かもしれない、~だったらどうしようという不安はわかるけど。 そう考えても答えは出ないんだよ。 それは神様の仕事。 答えの出ない事を考え過ぎても仕方が無いんだという自覚。 それが「~過ぎ」ない貴方を創るんだよね。 一喜一憂の幅が大き過ぎたら。 貴方が考えるように、相手はリラックスして貴方と向き合えない。 小さな不具合が大きく影を落としてしまうような関係では。 相手も貴方に本音で向き合えない。コミュニケーションが流れない。 楽観的さは特に必要ない。 それは貴方に違う人間になれというようなものだから。 そうではなくて。 一人で煮詰めない事。考え過ぎない事。 それが「~過ぎる」自分ケア。 そして不安があるからこそ。 改めて相手との丁寧なコミュニケーションを大切にしていく事なんだと思う。 相手がいてこその繋がりなんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136025
noname#136025
回答No.4

10代20代の時は私もそうでした。 大げさでなく、毎日しんどかったです。 正直30代に入った今も「今は違う!」とは断言できません。 ただ、歳をとった分多少考え方もずいぶん変わってきました。 周りを見ていると恋愛に悩む人って多かったですが、 私にとっては恋愛以上に友達づきあいというものはとてもエネルギーを使いました。 友達と一緒にいるのが楽しいし、その友達のことが好きな分、余計に辛かったです。 仲が良いからこそ落ち込むというのはすごくわかります。 100人いれば100通りの考え方、自分の物差しを持っているわけで、 この人とは似ているな、と思ってもやっぱり自分と同じではないんです。 例え親でも兄弟でも仲良しの双子でもやはりどこか違います。 「みんな違う」という当たり前のことを受け入れられたら、少しだけ楽になれるのではないかなと思います。 私が20代前半の頃、携帯メールが普及し始めたのですが、今まで電話でしていたことをメールでやり取りするようになり、 悩む機会は増えました。 時には「携帯メールなんて機能いらなかったのに!」なんて1人で理不尽に怒ったりしていました。 >>遊びに誘っても断られたり、メールの返信が返ってこなかったり、"今度〇〇しようね"って言われると期待してしまい結局何もなかったりすると、傷ついて落ち込んでしまいます。 こういうことがあると嫌われているかなって不安になるんですよね。 それはたぶん質問者さん自身が、遊びを断ること、返信をしないこと、今度ね!と言ったのに実現させないこと、 などを嫌いな人に対してそういう態度にでるのではないでしょうか。 今はまだ実際にやっていなくてもです。 でもそれは質問者さんの概念であって、お友達の本当の気持ちではないんです。 心理学用語で「投影」というのがあるのですが、もしよかったら難しくないので暇な時読んでみてください。 と、言っても拝借したもので私のHPではありませんが^^; http://www.counselingservice.jp/lecture/lec14.html 本当の気持ちは目には見えないので、ついあれこれ考えてしまうものですが、 「これってどういう意味?」と思ったときは、どうせ真実なんてわからないんだから、 それなら悪いより良いように解釈した方が自分のためです。 「どうなんだかわからないことは、良い風に考えよう!」ってことです。 私は若い頃の自分を振り返って、つくづく損な性格だったなと思いますし、 あれこれ悩んだりして、とてもしんどかった時間は本当に無駄でした。 一時期は、職場の人間関係の悩みも重なり、不眠症で病院通いになる始末です。 明確な答えがないことに悩んでも何にもなりません。しんどいだけです。 すぐには無理でも少しづつ切り替えができるようになりますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

度々書き込み致します。 複数形でなかったので1対1の話かと思っていました。 ちゃんと上手く付き合えてると思いますよ。 みんなと分け隔てなく仲良くなりたいというのは少し難しいのです。 その輪の中には、質問者様と同様に仲良くなりたいという人もいれば あくまで「学校」という環境でのみ仲良くしようという方も居ます。 こう考えると希薄な関係の様な気もしてしまうかもしれませんが、 みなさん今まで生きてきたなかで人それぞれ 色々なスタンスで人との付き合い方を学んできて、 人それぞれ傷つく事が嫌なので、みんなそれぞれ違った 人との付き合い方で、自分が楽な方法で人付き合いしますので、 しっかりと仲良くなっていると思います。 その中で、学校を卒業しても一緒にいるであろう友達というのは 悲しいかな数人といって間違いはないです。 みんなで居る分には良いが、1対1で付き合う気は無い方、 貴方もお感じの様ですが、まぁ色々な意味で考えが会わない方等 色々な人がいるという事です。 冷たいのではなく、貴方が嫌いなのではなく、 そういう付き合いが今まで生きてきた中で其の方が学んできた 人との接し方だとご理解下さい。 逆に言うとそういう付き合いしか出来ない方もいらっしゃいますので(過去に傷付いた経験がある等) あまり自分を責める必要もないですし、自分が悪いのかな?なんて 思う必要もないと思います。 有る程度年齢を重ねて、初対面で会うだけで「なんとなく苦手だな…この人」 と思う事が有ります。そしてこの勘は大概当ります。 性格、根本的な考えが全く合わない事が多々あります。 これはうわべだけでは付き合えますが、1対1では申し訳ないですが勘弁です… 其の方が悪いわけでなく、その方の考え方、行動に、 私とは行動理念が違い過ぎる、などで一緒にいると恐らくイライラしてしまうと思います。 まぁ沢山の人間と交流していくうちに、こういう事が少なからずありますので、 こういう意味でも、みんなと分け隔てなく仲良く深く付き合うというのはちょっと不可能かな?? と思います。 深く付き合ってくれる人と深く、みんなと一緒の時だけ付き合ってくれる人ととはその時を楽しみましょう。 人付き合いはこんなもんです。 万人に好かれるというのは本当に難しい事ですので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

早い補足どうもです。 う~ん相手方の考えいかんなんですが、 学校で楽しく付き合う友達という位置づけか、 一緒に学校外で遊んだ事が有る場合は、 何かバイトとか、習い事とかやっててとか、あとは部活とか・・・ そこらへんがどういう感じかわかると 用事も無いのに断ってるという事実があるならば 落ち込んでも良いですが、 そうでない場合はたまたま誘われた時が都合が悪いってこともあるばあいもありますので それ程深く考える程でも無いとは思いますよ。 って言っても考えちゃう方な気はしますが… あとどれくらいの付き合いかもよくわかりませんので… 私が淡白なものでこんな意見にはなってしまいますが、 そんなに悩んでもしょうがないと思いますよ。 一緒にいる時は楽しいのでしょうから、特に気にせず楽しく生きる事が大事かと思います。 私もその友人ではないので、正解は言えませんし、質問者様一人が悩んでも 落ち込むだけですし、疲れるだけです。 一緒にいて楽しければそれで良いか!とはなりませんでしょうか?? これはこれでちょっと淡白過ぎますかね…

noname#136266
質問者

補足

すみません… 同じ人と一緒にいるというよりは、いろいろな人と幅広く話してます。 みんなといるのは楽しいです。 で、もうちょっと話してみたいかなぁって人をご飯とか飲みとかに誘ってみるのですが… 全て失敗というわけでもないし、誘いもメールも忘れてしまうこともあるし、何回かは仕方ないなと思うのですが、あまりに続くと気になって… そうなっちゃうとギクシャクしてしまって。 確かに"楽しいな"くらいの付き合いで、あまり高望みしない方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

30代男です。 ちょっと人付き合いには淡白な方ですので、 質問者様とはま逆の性格です。 ですが、 1)遊びに誘っても断られる  誘われたら絶対いかなきゃいけないですか?  前もって用事が有っても断って付き合わなければいけませんか? 2)メールの返信が返ってこない  最近の若い方は何かすぐ返信をもらえないとイライラする様ですが、  基本的に私ら世代ですと  相手が仕事中で電話は出来ない(遊びに誘ったりする電話で)  従って返信は手の空いた時で良いのでメールで送っておこう  という感覚です。基本的にメールの返信を催促するものではないという  感覚です。が、2日も返ってこない場合は  「メール見た?どうする??」と再度アクションを取ります。  なぜなら相手がメール貰った時は忙しくて返信できないが、  メールを見る→忙しい行動をして忘れてしまう→返信は来ない  となる為です。 3)今度○○しようねと言われても何もない  これも2番と同様忘れているだけです。  普通こういう場合は言われた数日後の場合は  「いつ行く??」と普通は言われた方から再度アクションを  起こすのが普通です。  そうしないと逆に相手に「行きたくないのかな?」と  感じさせてしまう場合もあります。 私は思いますが、あまり引いて受けるだけでは返ってお互いの気持ちが分からず ぎくしゃくしてきたりもしますよ。 質問者様の場合ですと、 誘われて、誘ったのだからアクション取れよという様な道理になってしまいますが、 行きたい場合はこちらからアクション取るのが良いと思います。 でないと相手も言った事を忘れてしまってそのまんまです。 ごく稀な場合ですが、相手のアドレスに送ってもなぜかわからんが届いていない場合があります。 受け取り側が多少電波状態が悪いとおこりやすいです。 こちらではしっかり送れているのに、相手に届いてない事が多々ありますので、 そういう事の場合もあります。 後は受け取った時忙しく、以後忘れてしまうパターンは多いです。 これも再度送ってあげると良いです。 向こうも万が一忙しくて忘れてしまってて、何日か経ってしまった場合特に毎日会っていると 流石に返信を「今更」送るのをためらってしまいます。 従って1日後、2日後辺りに再度「メール見た?」位で促してあげると思いだしたり、 返信しやすかったりします。 この様に再三アクションしているのに何にもないという場合には 又別の回答にはなりますが、 上記場合ですと、上記対策でちゃんとすべてにおいて 質問者様の思う通りの付き合いが出来ると思います。 ちょっとアクションし過ぎですが、 普通は気にしない人同士ですと お互い忘れたりしますので、お互いそれ程気にしません。 後から「あ~そんな話したな!!」でそのあとに行動に移す事も少なくないです。 仲が良いという事ですので、ちゃんと相手に対してもアクションを取ってあげて下さい。 それが礼儀でもありますので。

noname#136266
質問者

補足

誘うときは日時を相手と相談するつもりで、指定はせずに誘うことが多いです。 あと、メールは送ったら催促はしません。 自分自身あまりしつこくされるのは好きではないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は、25才の女性で性格が気分やのマイペース、お人好しで、お願いされると断ることが出来ず引き受けてしまう様な性格です。また、誰かに何かを伝える時、聞いた通りに話しているつもりでも相手には大袈裟に言っているように受け取られ、職場で問題になったこともあります。精神的に弱い人間なのですぐに考え込み病んでいく困った性格です。 仲の良い友達に相談しながら少しずつ、周りにはまだ迷惑をかけているのですが、改善する努力はしているにですが、なかなか性格を変える事は難しくどうしたら。。。。 一番直したいのが、相手に何かを伝える時に大袈裟にではなく普通に?伝えられる様になりたいです。話す前に一度話す内容を紙に箇条書して話して見たり、周りの私をよく分かってくれている先輩や同期などに大丈夫か聞いてもらったりしながら、今は伝えるようにして少しは改善しているのですが、それでもまだ大袈裟に聞こえる事があるみたいです。 相手に普通に物事を伝えることが出来る様になるアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の性格が悪い?

    周りの人みんながバカに見えてきます。 かと言って自分が「天才」とかそんな風には思っていません。 人間らしいっちゃ人間らしい一面にめちゃくちゃイライラします。 例えば友達Aが「部活止める」と言って悩んでいました。 私はわりと本気で心配してたんですがその友達Aは部活内の人や周りの人に 自分が部活を止めることをやたらに言いふらしてました。 当然っちゃ当然なんですが部活内の人は「やめないで」って言います。 それ聞いてなんか悩んでたみたいでいろいろ考えた挙句残ることにしたみたいです。 それが3回ありました。 分かりますか。結局友達Aは「止めてほしかった」だけです。 なんですか?こいういうの。ツンデレ?なんでしょう? 多分、私の言いたいことは分かってくれると思います。 そういうのを見てイライラします。 本気でもなかったくせに。 本気で止めたいんなら誰にも言わず ひっそり辞めりゃいいじゃん。みたいな。 次です。 友達Bはよく「学校しんどい」「学校だるい」言っていて 精神的にキツいこと辛いがあるとすぐ大声で喚きだして「帰る」と言います。 どんなになだめても「帰る絶対帰るもう嫌」の一点張りです。 ちなみに彼女は高一です。ちなみに私も。 でも帰る前に必ず保健室に寄るんです。 で、当然高校は単位がありますから保健室の先生は 「帰っちゃダメよ」と優しく宥めるわけです。 それでも「帰る帰る」繰り返すわけですが結局いつも彼女は帰りません。 それが今までで7回ほど。 で、それを近くで見ていてやっぱり私はイライラします。 本気で帰りたいなら保健室寄らずそのまま門出りゃいいじゃん、と。 彼女もまた誰かに「帰っちゃダメよ」と心配してほしいんです。そう言ってほしいんです。 なんか、そういうのが分かるからイライラするんです。 バカじゃねぇのこいつら、と。 白々しいな、みたいな。 真意丸見えだよ、みたいな。 なんかうざい。 普段は普通に普通に仲いいんですが そういう時友達だろうとなんだろうと そう思ってしまう私は性格悪いんでしょうか。 みなさんはどう思います?

  • 過敏なんでしょうか?

    特にメールでのことなんですが、友達や好きな人とメールした時こちらが疑問系でメールしても返信が帰ってこない時があります。 内容としては返信が無いと困るというほどではないんですが、個人的にとても気になってしまいます。「何で返信しないんだろう」とか「こっちか相手の携帯の故障か」とか。 けど相手は特に気にしている様子は無く、後日会った後もメールは受け取っていないかの様子です。そこでこちらから「何でメール返信しないの?」と言うのは大人気なく、神経質な人間な気もして結局そのまま終わってしまいます。 相手は大体よく遊ぶ仲でそれほど仲良くないor仲悪くても気にならないような人の場合は返信がなくても気にならないんですが。 これはやっぱり自分が神経質なんでしょうか? 同じ価値観の人も逆の人も意見お願いします。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • ・積極的な男とは?

    ・積極的な男とは? 22歳男です。彼女が出来た事はありません。 よく女友達から「もっと積極的になれ」とか 「もうちょっと積極的になってくれれば、友達紹介できるのに」言われます。 しかし、積極的はどういう事でしょうか? 今現在の私はというと、合コンや飲み会などに参加しても仲の良い男とばかり話して自分から女の子に声をかける事は絶対ありません。 また、自分からアドレスなどを聞いた事も2~3回程しかないです。 ・あと、皆さんはどのくらいで諦めますか? 私はアドレスを知ったら、自分発信で数回(2~3回)送ってみて、それで相手発信のメールが来ない場合 は自分に興味無いんだと思って毎回諦めています。(相手からの返信はあります。) これは諦めるのは早すぎですか? 「遊びに誘え」など言われますが、相手発信のメールも無いのに誘っても…と思ってしまいます。 どなたかお願いします。

  • 自分の性格がわからない

    今年から大学生になる男です。 家やすごく仲の良い友達の間では騒いだりするのですが クラスの中や女子の友達との間ではあまり騒げません。 小学校と中学校ではいたずらが大好きでダジャレばかり言ってて いつも走り回っているような感じでした。 周りの目なんか気にしたことありませんでした。 しかし、中学2年生の頃いたずらが限度を超えてしまい 何度か親を呼び出されるようなことになりました。 それから少しずつ周りの目を気にするようになり 特に高校に入ってからは家や仲の良い友達と一緒にいるとき のような自分とは違い、おとなしくなりました。 笑うのもあまり得意ではありません。 うまく言えませんが人によっておとなしくなったり騒いだり すごく差があります。 考えていることはいつもポジティブなのですが。 相手から見ると暗いとか無口だとか思われていると思います。 僕はもっといろいろな人と仲良くしたいと思っていて 暗いわけじゃないということもわかってほしいです。 このままだと大学でも暗いと思われそうです。 ぐちゃぐちゃですがなにかアドバイスください。

  • 心理カウンセリングで性格を変えれますか?

    30代独身女性です。 昔から口下手で引っ込み思案、緊張しやすい性格でしたが、年齢を重ねるにつれひどくなっている様な気がします。 最近は転職先などでも、コミニュケーションがうまく図れず、業務にも支障とまではいきませんが、余計なストレスを溜め込んでいます。出来る限り人間関係を広げたくない、なるべく人と話をしたくないと思う自分を異常だと思ってます。 周りの人が気軽にメールアドレスを交換していたり、習い事や積極的に出会いを求めたりを楽しみながらしているのが不思議でたまりません。でも自分も人並みに同じことをしようとすると、うまくいかず逆に余計にストレスが溜まります。そしてストレスにとらわれて何も手につかなくなります。自分では分からないのですが顔つきが悲壮になるらしいので、周りにも気を使わせてしまいます。 この先結婚して、近所付き合いや親戚付き合い、学校関係の付き合いなどを思うと、この先の人生ストレスしか見えてきません。 人間関係のストレスはあって当たり前と思うのですが、周りをみると表面的にでもうまくやっていたり、ストレスをうまく切り替えたり器用にされてます。 私も色々本やインターネットで「気楽な人付き合い」や「ストレスとうまく付き合う方法」などを読んだりしましたが、あまり効果がありません。逆に余計肩肘が張ってしまい、ますます緊張します。 もうカウンセリングしかないと思い始めてます。人付き合いのストレスを軽減したいのですが、カウンセリングを受ければかなり改善されるでしょうか?改善までにどのくらいの時間がかかるものなんでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • どう思われているのか解りません…

    気になる相手(美容師さん)から「今度飲みにいきましょう」と何度か言われ、その後こちらが「今週の夜、空いてる時間ありますか?××に友だちの働いてるお店があるんですけど、よかったら一緒にいきませんか?」とメールしたところすぐ返信があり「いつって日にちはちょっとわからないから突然今日は?みたいな感じじゃだめ?」と返ってきました。これって結局、社交辞令っていうかあまり相手にされていない(興味を持たれてない)ってことですよね?期待してたとこもあったので少しショックです…

  • 僕の性格

    僕は友達に対して素直に褒めたりすることができません。例えば友達に「この前こういう靴買ってもらったんだよねー」と言われて僕は「ふーん良かったね、でもなんかその靴履いてる人って気取ってるイメージがあるんだよねー」とか「この前この遊園地連れて行って貰ったんだー楽しかったわ」と言われて僕は「この前も言ってなかった?」などととにかく素直に褒めたり出来ません。自分でも直さないとなとは思っているんですがどうしてもそういう態度を取ってしまいます。このままでは僕は周りから仲のいい人がどんどん減っていく気がして怖いです。どうすれば直せると思いますか?

  • 着信拒否

    HPで出会って、8年くらい。 実際に会いだして4年くらい。 会いだしてからは、一年に2回くらい会うか会わないかの、 男友達がいたんだけど、 4月に2度目の告白をされて、 結局はお断りしたんだけど、 でも、「一緒にいて安心できる。 友達以上の関係だよ」って伝えたことが、 思いっきり相手に期待させたみたいで、 それ以降、頻繁にメールがくるようになって しまった。 基本的に、普段の付き合いの関係の人とは、 1ヶ月に数回もメールはしない私。 好きな人とは毎日でもメールはしたいけど。 出来るだけ返信はしてた。 しかし、ある日、相手から、 こういう友達が出来たよって、 女友達の画像が添付。 あれ?あなた、1ヶ月前に私に告白したんだよね? どういうつもりでそんなメールを送ってきたんだろう。 やきもちを焼かせたかったのかな。。 激しくうざく感じたメールだった。 それ以降、私はほとんど返信しなくなって、 返信しなくなってから2週間後に その人にメールしたら、 着信拒否されてた。 彼は2週間、私からの返信を待ってたのかもしれない。 そして、むかついて?着信拒否したのかもしれない。 でも、私もむかついたんです。 私にやきもちを焼かせたくて添付した女友達の画像。 そのむかつきを、メールで伝えるために、 メールしたのに。