• ベストアンサー

心理カウンセリングで性格を変えれますか?

30代独身女性です。 昔から口下手で引っ込み思案、緊張しやすい性格でしたが、年齢を重ねるにつれひどくなっている様な気がします。 最近は転職先などでも、コミニュケーションがうまく図れず、業務にも支障とまではいきませんが、余計なストレスを溜め込んでいます。出来る限り人間関係を広げたくない、なるべく人と話をしたくないと思う自分を異常だと思ってます。 周りの人が気軽にメールアドレスを交換していたり、習い事や積極的に出会いを求めたりを楽しみながらしているのが不思議でたまりません。でも自分も人並みに同じことをしようとすると、うまくいかず逆に余計にストレスが溜まります。そしてストレスにとらわれて何も手につかなくなります。自分では分からないのですが顔つきが悲壮になるらしいので、周りにも気を使わせてしまいます。 この先結婚して、近所付き合いや親戚付き合い、学校関係の付き合いなどを思うと、この先の人生ストレスしか見えてきません。 人間関係のストレスはあって当たり前と思うのですが、周りをみると表面的にでもうまくやっていたり、ストレスをうまく切り替えたり器用にされてます。 私も色々本やインターネットで「気楽な人付き合い」や「ストレスとうまく付き合う方法」などを読んだりしましたが、あまり効果がありません。逆に余計肩肘が張ってしまい、ますます緊張します。 もうカウンセリングしかないと思い始めてます。人付き合いのストレスを軽減したいのですが、カウンセリングを受ければかなり改善されるでしょうか?改善までにどのくらいの時間がかかるものなんでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

こんにちは。 もちろん変えられます。 しかし、ご自分でもお気づきかと思いますが、とても簡単な事ではない上に時間がかかるものなのです。 実際に、70%が環境で作り上げられたネガティブな性格だと、臨床医学の観点から、判断します。 ですから、遺伝詩的要素の元の30%生まれ持った性格を、カウンセリングを受けながら治す事は、容易な事ではありません。 何故なら、あなたが今まで生きてきた過程においてトラウマとなった事やご自分のダークサイドな部分に全て目を向けなければいけないわけですから、認めたくない自分の事を受け入れていかなくてはならない事なので、簡単な事ではありませんよね。 私がここで一つだけアドヴァイスできることは、ご自分で自分がストレスやトラウマになった事をしっかりと見つめ把握できるようになってから、カウンセラーにかかるべきです。 そうしないと、せっかく高いお金を払っていっても、ご自分の意に沿わないことを言われた場合、悪循環に終わるので、ある程度セルフアナライズできるようにし、落ち着いた時点で行かれる方がいいですよ。 また、ストレスに弱いと仰られてますが、何でも<ストレス>だと思わないことです。 凄く、単純なことですが、言葉の力って大きいもの。 例えば満員電車などに乗っていても<嫌だな>と思うのではなく、<込んでいて当たり前>と、思う様にする事です。 この繰り返しをする事で、自然にストレスを生み出さないような思考と行動を自らするようになれます。 ご自分で、ご自分を労ってくださいね。 お大事に!!

busuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30年かけて出来上がった自分の性格を、そう簡単に変えれないですよね。つい焦って何回ぐらいで効果が表れるんだろう?と考えてしまってました。 現在はまだ頭の中が整理されていない感じなので、じっくりとこれまでの出来事と自分の性格を振り返って、自分なりに理解しておきたいと思います。 カウンセリングはかなり時間がかかると思われるので、病院やはり金額で決めるべきなのでしょうか? 私は知らず知らず自分で余計な「ストレス」をつくってしまっているのでしょうね。あまり言葉に影響されないようにしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#57613
noname#57613
回答No.7

No.5のkumosuke32です。   ”自分を愛せるようになると人も愛せるようになる。”それは僕もそうだと思います。でも、一ついえるのは、最初から自分を愛そうとはしてない人には、自分を愛する日が来ることもないだろうと思います。思い悩んでいる日々があるからこそ、その日が来るのではないかと思います。そうでないとしても、何かのきっかけが、心のスイッチを入れるのではないかと思います。僕の場合は今1歳になった飼い犬との交流というには荒々しい日々がそれだったように思います。    もう一つ、大きくいえば性格が変わるというのだと思うのですが、愛情もその一つですが、何かこう、今までの欠点といえるような部分をどこかに残しながらもそれを受け止めていて、その上に新たな自分を見出すというような感じになるんです。詳しく言うと、幼いころのしつけで受けた親への恐怖みたいなものの外形を残しながら(バッとその反応が出ることがあるけど心は平静みたいな感じ)、そして、少年期、青年期の対人恐怖症的(SAD的)な感覚を残しながら(人に話しかけるときのためらい、外出パターンが狭く決まっている点などがあるが、冷静に受け止めている)、その上に自分でも思いもしなかった自分を見出しています。外骨格は変わらないような感じでしょうか。  なってみないとわからないと思うけど、こういった変化は起こりうることだと思うんです。経験上ですが。でも、反対に一生起こらない人もいると思います。周りを見ていると、そう思います。そういった人たちは自分を規定してしまった人たちだと思うんです。あきらめてしまった人達だと思います。だから、あきらめないで欲しいと思います。でも、あきらめるのはその方が楽だからなんですけどね。あきらめないということは困難や葛藤がありますから。  両親や親しい友人にはカウンセリングのことは話せないと言っていましたが、話せる時期は来るのではないかと思います。カウンセリング自体はそれ程社会的にも世間的にもハードルが高くないものになってきていますから。でも、busukaさんの気持ちを理解できる人は彼らではないかもしれません。経験のない人には一切わからないことが多いので。そういうことで苦しむ時期が来るかもしれません。周囲に理解者がいないということで。恥ずかしながら今の僕がその状態なのです。でも、僕にとってもそうなのですが、自分の中にあるものを信じて欲しいと思います。自分の中に育まれてきたものを信じて、また一歩踏み出していって欲しいと思います。  

busuka
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 自分を愛せれるようになるためにも、そうなりたいと思う気持ちを持ち続けたいとおもいます。 ありのままの自分を消すことはできないけれど、仰られるようにそのような自分の内から新しい部分が発見できればと思います。かなり大変そうですが、あきらめずにカウンセリングの力も借り見つけていきたいです。 カウンセリングって何かすごく特別なことだと思ってたのですが、もう少し気軽に考えても良さそうですね。自然に人に話せれるようになればと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

No.3です。 まあ、悩みの無い人なんて本当に世の中いないと思います。 結局は、自分の心一つです。 一人でも多くの方に、楽しい生き方をして欲しいと願っている私です。 お大事に!!

busuka
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね。生きている以上悩みはつきものですよね。 ストレスに負けない心を作りたいです。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.5

カウンセリングでは性格は変わりませんが、僕は思い続けて30年かけたら性格が変わりました。病気もあったのですが、一番は他人を愛せるようになったことでしょうか。彼女はいませんが、近所の人とか子供とか親戚とかに信じられないぐらい話しかけるようになりました。あ、ちなみに30代、男です。  もともと対人恐怖症的気質だったんです。人見知りとかあたりまえで。それ以上に恐怖があるという感じで変な子供だったんですよね。そしたら、長じてきて本当に対人恐怖症になってしまって、そのほか精神も病んでしまったのですが、何とか人と話したいと思い、試行錯誤していたら(もちろん、結構話せばつらいのですが)、病気がよくなるのと同時ぐらいに性格も変わってしまいました。  某スピリチュアルカウンセラーが、思い続ければいつかプラグがつながるようにできるようになる、みたいな事を言っていたのですが、それと同じような感じです。ひょっとしたら、彼の著作が役に立つかも。  busukaさんも僕と同じように対人恐怖症的な感じですよね。最近は、社会不安障害(SAD)というようになったみたいで、ひょっとしたら役に立つかもしれないので、URLのっけときます。   http://www.sad-net.jp/  ちょっと容量の重いサイトなので気をつけて開けてください。関係ないようだったらごめんなさい。  僕的には、同じような感覚の人と仕事ができたときは楽でした。でも、生活がかかっているとそうも言ってられないですね。そんなことを話せる仲間がいると少し楽かなとは思います。吐き出せるところでもあれば、またそれが助けにもなったりするんだけれども、どうなんでしょうか?結構つらいですか?

busuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を愛せないと他人も愛せないとよく言われますが、Kumosuke32さんはきっと自分に自信を持てたから周りの人も愛せるようになったのですね。 私も対人恐怖症だと思います。教えて頂いた社会不安障害の症状も、自分で心あたりがあることが多いです。それも含めてカウンセラーに相談しようと思います。 家族や親しい友達には、自分は人よりストレスを受けやすいような感じで弱音吐いてます。カウンセリングのことはやっぱり話せないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

カウンセリング事体には性格を変える力はもっていないと思います。 性格を変える力は自分自身にあります。 カウンセリングは性格を変えるために必要な手助けはしてくれると思います。 カウンセリングは自分の問題点を発見したり、性格を変えるための切欠や気づきを見つけるためのものです。 ですから積極的に利用しなければいつまでたっても何も見つからない可能性はあります。 あなたが発見できないことはカウンセラーにも発見できないからです。 本にもカウンセリングと同じような効果はあります。 ただ本も読んだだけでは性格に何も変化は起こせません。 何冊かの性格を変えるための本を読んでみて、気に入った一冊を徹底的に理解するまで何度も読んでみましょう。 もし選んだ本が役に立たなくても心配は要りません。 少なからず本をみる目が育っているはずですから、別の本を探すときには十分に役立ちます。 本を読んで発見したことや気づいたことが、性格を変える助けになります。 性格を変えることは自分の行動の仕方や考え方を今までと違うようにすることです。 今までの自分の性格を続けることをやめて、新しい性格を取り入れることです。 今の性格をやめるために過去の嫌な思い出を思い出す必要がないことは確かです。

busuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセラーに期待しているだけでは、何も変わらないですよね。カウンセラーに協力してもらいながら、まず自分自身が積極的に自分と向き合うことが大切だと分かりました。 本ですが、今までやみくもに読んでたような気がします。理解してるつもりだったのですが、もしかするとまだまだ理解してないのかもしれません。もっとじっくりと読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

私の経験の範囲でしかないですが、性格は変わらないと思います。ただしカウンセリングの効果として、自分自身の見方、物の見方や対外部への対処が変わる可能性が大です。期間はカウンセリングの回数などが分からないので何ともいえませんが、半年位は掛かるのではと個人の感覚として感じます。 きっかけ・気付きによっては数回で改善する大きなヒントがみつかもしれません。無責任な回答申し訳ありません。

busuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカウンセリングで性格は変わらないのですよね。 でも仰られるようにカウンセリングで自分の物事の見方の癖のようなものを変えていけば、変われるかもしれないですね。 一年だと長い感じがしますが、半年でしたら希望がもてそうです。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

カウンセリングでは性格は変わりません。 「なぜそういう性格になったか」が判ります。 その「トラウマ」が理解されるとその「トラウマ」は消失します。 そうやって「恐怖点」を潰していくのです。 長い時間がかかります。 でも「トラウマ」一つ潰すとかなりすっきりします。

busuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングはカウンセラーに性格を直してもらうのとは違うのですね。 何がトラウマになっているのか、一度自分自身振り返ってみたいと思います。 自分では気づかないことが原因になってるかもしれないので、そこをカウンセリングで発見していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格を、カウンセリングなどで変えられますか。

    私の今つきあっている人の相談なのですが、とても短気な性格で悩んでいます。 彼は小さいときに両親が離婚し、引き取られた父親も中学生の時に酔っ払ってお風呂で死んでしまうという、恵まれない生い立ちです。 そのせいかどうかは分かりませんが、とても怒りっぽく、小さなことでもカッとなって汚い言葉を発し、そのせいでよく喧嘩をします。 私が思うには、自分に厳しい分、人にも求めてしまうのではないかと思うのです。 しかしまた、旅先で道に迷っただけでイライラしたり、携帯電話がうまく操作できないと床に投げつけるようなこともあります。 でも彼も自分の短気な性格を直して大らかな人間になりたいと言って、私の怒らないで、という願いを聞こうとがんばっています。 でもそう簡単には自分が抑えられず、彼自身もストレスを感じ悩んでいます。 簡単に性格が変えられないのは分かりますが、カウンセリングや何か医療機関を通じて治すことはできないものでしょうか。 それとも、ただの短気という性格上の特性なので、そういったところでは扱ってくれないのでしょうか。 私も彼も、もう何年もこの状態でつきあっていて、何とか解決したいのです。 (そのせいか、私も円形脱毛症になってしまいました。) よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けてみたいけど・・・

    カウンセリングを受けてみたいけど・・・ 今年で30になる男性会社員です。 子供の頃から人付き合いが極端に苦手でした。 学生時代の友人が一人もいない、これだけでも世間的には 不気味で近寄りがたい存在であると強く自覚しています。 頑張って社会人サークルに参加し続けていますが馴染めず、 周りの方のコミュニケーション能力の高さに脱帽します。 自分の性格や思考に問題があったと思ったので、 人格障害や心理学の本を沢山読みましたが、今まで以上に 頭でっかちのガチガチ人間になってしまいました。 周りに相談出来る、受け入れてくれそうな人は誰もいません。 以前からずっとカウンセリングを受けようと探していますが、 どうしても二の足を踏んでしまう自分がいます。 どうやって探せば良いのだろう?「臨床心理士に出会うには」で カウンセリングルームを探せば良いのだろうか? それとも大きな大学病院の方が安心?口コミの評判を探す? でも、素人がどうやって探せば?当たるまで散財するしか・・・? 自分なりに色々探してみましたが、どうやって探せば良いのか 分からなくなってしまいました。 最近、何時間眠っても疲れが取れない日が続いていて、 この先の人生に対して絶望的なイメージを抱いてしまいます。 話を聞いて頂くだけでなく、出来れば必要に応じてアドバイスを 頂けるような形が望ましいのですが・・・ まずは近場で精神科医と連携しているカウンセリングルームに 足を運んでみようと思っていますが、皆さんが最初はどうやって カウンセリングを受けに行ってどうだったのか、等 教えて頂けると大変ありがたく思います。 ワガママな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • カウンセリング中に心理系の書籍を読むことについて

    29歳・男性です。 子供時代より人間関係が苦手で劣等感を抱えていました。 大人になり、敢えて喋る仕事を選んだり、人の集まる場に赴き、 改善しようとしてきましたが、変わらずに限界を感じました。 むしろ、変わるどころか自己嫌悪を強めてしまいました。 今現在、カウンセリングに通い始めました。 今は自分の成育歴とその過程で感じたことについて話をしています。 以前から自分の不適合状態を自力で何とかしようと、 心理・人間関係の類の書籍を読み漁りました(但し、広く浅くです) 色々な浅い知識が身についています。 カウンセラーの方には「当時、こういう経験をしたから、今こう感じるんじゃないか」 「あの時こう感じたから、今自分はこう思うようになっているんじゃないか」 そんな風に話をしますが、知ったかぶりしているような自分が否めません。 今も不安で色々な本を読んでいます。 アダルトチルドレン、自己愛性人格障害、回避性人格障害、神経症・・・ どれについても当てはまる点が多数あります。 段々と不安が増えてゆきます・・・正直怖いです。 カウンセリングを受けている期間は余計な本を読まない方がよいでしょうか? 不安感に狩られるとネットでも色々と調べてしまいます。 これからの不安と今までの後悔で凄く感情が不安定です。

  • カウンセリングに向いている人、向いていない人

    カウンセリングは、カウンセラーによって合う合わないはあり、人によって効果はまちまちだということはよく聞きます。ただ、こういう考えでカウンセリングを受けようとする人はいくらカウンセリングを受けても効果が出にくいだとか、逆にこういった考えでカウンセリングを受けようとする人は効果が出やすいとかはあると思います。たとえば、カウンセラーに解決してもらおうという目的でカウンセリングを受けに行く人は効果が出にくいということは聞いたことがあります。 それ以外でも、こういった人はカウンセリングに向いている、逆にこういった人はカウンセリングに向いていないといったことは何かあるのでしょうか。 私は昔から人間関係を築くことが苦手だったため、カウンセリングを受けに行こうと思っているのですが、本当に受ける必要があるのかどうか悩んでいるため、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • カウンセリングの意味がないような?

    4、5年ほど前から心療内科に通っています。カウンセリングとあと薬を処方されていましたが、一年位前から症状も良くなり今はカウンセリングのみです。 そのカウンセリングなのですが、以前は周りが見えていなかったこともあり誰とでも何でも話せていたのに、極度の人見知りになり今は家族以外の人とはほとんど会話できません。今は半引きこもり状態です。 当然病院の先生と話すときもものすごく緊張します。 普段生活していて、ここは少し異常じゃないか、先生に話したほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、話すこと自体またおかしい症状なんじゃないかとも思ってしまって話せません。 カウンセリングなんだから話さなければと思っても、緊張してしまって難しいです。とりあえず先生から聞かれたこと(食事、睡眠の時間)に答えて、「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。 以前はカウンセリングに行く度精神的に楽になっていたのですが、最近は逆に落ち込んでいってしまいます。やっぱり、通い続けるべきでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングで、何も話すことができない

    最近精神科に通い始めました。30分のカウンセリングをして、その後先生が診療という感じなんですが、人見知り&緊張でまともに悩みを話せません。 家で憂鬱になってるときは、この事を聞いてもらおう、相談に乗ってもらおう、とシュミレーションをするんですが、いざ話すとなると、タイミングが掴めないし、自分がこんなことで悩んでますっていうのを知られるのが恥ずかしくて(それを言わなきゃ意味無いんですが)世間話に相槌をうつだけになってしまいます。家に帰って、なんで話せないの私!と激しく自己嫌悪して落ち込み、逆にストレスです。 昔から、自分の意見を言ったり、自分がどう思ってるかを人に知られるのがすごく恥ずかしい性格です。でも、話は聞いて欲しい。 悩みを紙に書いて渡すか、いっそ文面で会話する等考えましたが、そこまで?って感じで恥ずかしいなと・・。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

  • 難病18歳 ・ 臨床心理カウンセリング

    こんにちは、大学1年生の者です。 私の持病は 潰瘍性大腸炎という難病です。 最近その持病のおかげで 参っています。 すべてのことが 嫌でたまりません。 大学にいって みんなの輪の中に入っていても どう接していいか分かりません。 笑顔になれない自分が居ます。 なにが原因なのか 本当に分からないのです。 病気の症状が出てしまったお陰で、 大学のクラスの合宿にも参加できず、  この時期になっても いまだにクラスに馴染めずにいます。 症状が出て、 おもうように大学にも通えず、 休みがちで単位も不安です。 病気の症状が出たりしてしまうと みんなと元気よく はしゃいだりできず、 とっても付き合いの悪い人間になってきてしまっています。 大学へ 行っている意味さえ分からなくなってきてしまっています。 家に居ても世界中にこんなに沢山人はいるのに、 なんで私はこんなに孤独なんだろうか、 など 意味の分からないことばかり 考えてしまっています。 なぜだか すべてのことにマイナス思考になってしまうのです。 以前、 潰瘍性大腸炎の方が 臨床心理カウンセリング を受けていると聞いたことがあります。 ストレスを感じすぎないのが  この病気への一番の薬 らしいのですが、 私は 周りの人に自分の弱い部分を見せるのが 怖いのです。 だから病気のことも、友人のことも、恋愛のことも、 いつも一人で抱え込んでしまいます。 誰にも相談できずにいます。   けれど、 さいきん、もう それが限界です。 私は東京の大学病院に通院しているのですが、 主治医の先生にお話をすれば 臨床心理カウンセリングなど、大学病院内で  紹介いただけたりするものなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。 ここまで 読んでいただき、ありがとうございました。 少しでも知識のある方、 是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 境界型人格障害とカウンセリング

    対人緊張の強さとそこからくる鬱症状で、1年以上精神科に通院しています。最近自分が、境界型人格障害に当てはまる部分が多いと思い始めました。誰からも愛されない、どうせ嫌われる、・・私が存在する価値はないのではないか、・・・どうせ嫌われる、自分はだめな人間と言う思いから、人と話すのも怖く、取り繕って明るく振舞っても、誰とも親密になることが出来ません。 自殺未遂や、リストカットなどの症状はないのですが、人間関係などでストレスがかかると、過食や酒におぼれるなど、自分を壊してしまいたい衝動に駆られます。 1年間続けたカウンセリング、私にとって心の支えでもありました。が、カウンセラーの事情で対面は無理な状況になり、責任からか、メールでのカウンセリングを先方が申し出てくれました。頼りたいです。けれど、私がもし、カウンセラーに見捨てられることが怖くて、依存しているだけだとしたら・・。見捨てられるの、怖いんです。けれど、ただ、へばりついていくわけにも行かない。 選択は私にゆだねられています。カウンセラーに思い入れが強くなったり、依存する気持ちが強まった場合、カウンセリングは、有効ではなくなるのでしょうか。 頼っていたいし、つらいけれど、ひとりで、がんばったほうがよいのではと思い、毎日悩んでいます。