• ベストアンサー

過敏なんでしょうか?

特にメールでのことなんですが、友達や好きな人とメールした時こちらが疑問系でメールしても返信が帰ってこない時があります。 内容としては返信が無いと困るというほどではないんですが、個人的にとても気になってしまいます。「何で返信しないんだろう」とか「こっちか相手の携帯の故障か」とか。 けど相手は特に気にしている様子は無く、後日会った後もメールは受け取っていないかの様子です。そこでこちらから「何でメール返信しないの?」と言うのは大人気なく、神経質な人間な気もして結局そのまま終わってしまいます。 相手は大体よく遊ぶ仲でそれほど仲良くないor仲悪くても気にならないような人の場合は返信がなくても気にならないんですが。 これはやっぱり自分が神経質なんでしょうか? 同じ価値観の人も逆の人も意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>友達や好きな人とメールした時こちらが疑問系でメールしても返信が帰ってこない時があります。 でもその中身って別に大したことではないわけでしょ? すごく重要で返信しなきゃ相手も困るだろうな、ってことなら別だけど 相手がそう判断した場合には返信しないかも。 >これはやっぱり自分が神経質なんでしょうか? どうかな、神経質と一概には言えないと思うけど。 相手にいちいち「返信してよ」って言ってるわけじゃないし。 さっきも書いたけど、重要なことならまたあなたからメールしてみたら いいと思うしね。 そうじゃないなら「・・・ま、そんなもんか」と思ってた方がいいのではないかなと。 昔付き合ってた男がすーーーーーーっごいメールにうるさいやつで 一度ぶち切れて携帯を叩きつけたことがありますが、 質問者さんのように「疑問形」でもなんでもなく、やり取りも終了のような内容だから返信しないでいると、 1分と置かずに「どうしたの?メール届いてない?返事ないから」って。 (まぁ解りやすく言うと「今日って○○だった?」と来たメールに「うん、そうだよ」と返す、そしたら「わかった、ありがとー」と。 この時点で私的には終了、このやり取りは) そんなこと言ってたら死ぬまで何かしらやり取りしてなきゃならんだろーが(o`・ω・´o)、と思って。 返事が5分以上返せないと家にまで来る、忙しいからメールしてるひまなんかないつってんのに「どうしたの?」ばっか大量に送ってくる(スパム並み) 顔文字や絵文字の入れ方やらなんやらほんと異常なくらいでうんざりしたから 目の前で「うるせーわ、男のくせにチマチマ、お前みたいに暇じゃねーんだよボケ」と言って携帯叩きつけてやりました・・。 ワタシの場合は特に携帯メールとか好きな方じゃないんで 余計疲れます。 ま、こんな人もいるってことで。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文を見たとこ女性のようですが、その男は確かに神経質ですね。反応の薄い男もどうかと思いますが、そこまで重いのも・・・。 自分も好きな子には特に気を使ってメールします。 その男ほど気にはしませんが、神経質な男は嫌がれるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

メール貰ったから、その全てに律儀に返信しなきゃいけない、なんて法律はありませんが。 特に携帯メールなんて、入力面倒だから、内容次第じゃ放置ですね。 私的には、長文メール貰っても余程の内容じゃなけりゃ返信しないか、返信しても「うん」とか「いいえ」とかの数文字ですね。打つの面倒だし。 返信が無くても困らない程度の内容なら、余程暇でも無ければ普通は放置でしょ。 そこまで気になるなら電話すれば良いのでは? メール依存症と言うか、携帯依存症のようですので、一度病院に行って相談しても良いのでは?

• 19620205
回答No.3

あなたは返信がほしいと考えていても、相手はそう思っていない時があります。仲間うちでのメールのやりとりなら、「返信下さい」とか「要返信」と、はっきり入れればいいと思います。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうすれば確実かもしれませんが、それほどの内容でもないので・・・。 参考になりました。

• violet430
回答No.2

そうですね。これは人によって違いますね。 中にはこまめに返信をする人もいますけど、無頓着な人もいますよ。 もし、本当に返信がほしいのなら、あまり深く考えないで、もう一度、「あの話はどうですか?」とメールしてみたら良いと思いますね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもっと無頓着な人を知ってます。やっぱり回答見ていると気にしているのも損な気がしてきます。 参考になりました。

回答No.1

相手も都合があって返事出来ない場合とか忘れる場合だってあるんだし気にしない方が良いと思いますよ もしかしたら自分だって相手の人は返事が欲しいけど直接書けない文章に 気がついてあげられなくて返事してない事だってあるかもしれないですよね 私の場合は、後日会ったときに笑いながら「この前最後に聞いたのに答えてくれないんだもん でね、この前の事はこうなんだけど、どう思う?」とかってその場で聞きますね 相手が返事しなくて悪かったとか思わないように、あくまでも気にしてないって態度で聞きます

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり聞けばいいんでしょうか。でも放置された時点でもうどうでもよく思われているようで。 参考になりました。