• ベストアンサー

過敏なんでしょうか?

特にメールでのことなんですが、友達や好きな人とメールした時こちらが疑問系でメールしても返信が帰ってこない時があります。 内容としては返信が無いと困るというほどではないんですが、個人的にとても気になってしまいます。「何で返信しないんだろう」とか「こっちか相手の携帯の故障か」とか。 けど相手は特に気にしている様子は無く、後日会った後もメールは受け取っていないかの様子です。そこでこちらから「何でメール返信しないの?」と言うのは大人気なく、神経質な人間な気もして結局そのまま終わってしまいます。 相手は大体よく遊ぶ仲でそれほど仲良くないor仲悪くても気にならないような人の場合は返信がなくても気にならないんですが。 これはやっぱり自分が神経質なんでしょうか? 同じ価値観の人も逆の人も意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>友達や好きな人とメールした時こちらが疑問系でメールしても返信が帰ってこない時があります。 でもその中身って別に大したことではないわけでしょ? すごく重要で返信しなきゃ相手も困るだろうな、ってことなら別だけど 相手がそう判断した場合には返信しないかも。 >これはやっぱり自分が神経質なんでしょうか? どうかな、神経質と一概には言えないと思うけど。 相手にいちいち「返信してよ」って言ってるわけじゃないし。 さっきも書いたけど、重要なことならまたあなたからメールしてみたら いいと思うしね。 そうじゃないなら「・・・ま、そんなもんか」と思ってた方がいいのではないかなと。 昔付き合ってた男がすーーーーーーっごいメールにうるさいやつで 一度ぶち切れて携帯を叩きつけたことがありますが、 質問者さんのように「疑問形」でもなんでもなく、やり取りも終了のような内容だから返信しないでいると、 1分と置かずに「どうしたの?メール届いてない?返事ないから」って。 (まぁ解りやすく言うと「今日って○○だった?」と来たメールに「うん、そうだよ」と返す、そしたら「わかった、ありがとー」と。 この時点で私的には終了、このやり取りは) そんなこと言ってたら死ぬまで何かしらやり取りしてなきゃならんだろーが(o`・ω・´o)、と思って。 返事が5分以上返せないと家にまで来る、忙しいからメールしてるひまなんかないつってんのに「どうしたの?」ばっか大量に送ってくる(スパム並み) 顔文字や絵文字の入れ方やらなんやらほんと異常なくらいでうんざりしたから 目の前で「うるせーわ、男のくせにチマチマ、お前みたいに暇じゃねーんだよボケ」と言って携帯叩きつけてやりました・・。 ワタシの場合は特に携帯メールとか好きな方じゃないんで 余計疲れます。 ま、こんな人もいるってことで。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文を見たとこ女性のようですが、その男は確かに神経質ですね。反応の薄い男もどうかと思いますが、そこまで重いのも・・・。 自分も好きな子には特に気を使ってメールします。 その男ほど気にはしませんが、神経質な男は嫌がれるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

メール貰ったから、その全てに律儀に返信しなきゃいけない、なんて法律はありませんが。 特に携帯メールなんて、入力面倒だから、内容次第じゃ放置ですね。 私的には、長文メール貰っても余程の内容じゃなけりゃ返信しないか、返信しても「うん」とか「いいえ」とかの数文字ですね。打つの面倒だし。 返信が無くても困らない程度の内容なら、余程暇でも無ければ普通は放置でしょ。 そこまで気になるなら電話すれば良いのでは? メール依存症と言うか、携帯依存症のようですので、一度病院に行って相談しても良いのでは?

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

あなたは返信がほしいと考えていても、相手はそう思っていない時があります。仲間うちでのメールのやりとりなら、「返信下さい」とか「要返信」と、はっきり入れればいいと思います。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうすれば確実かもしれませんが、それほどの内容でもないので・・・。 参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そうですね。これは人によって違いますね。 中にはこまめに返信をする人もいますけど、無頓着な人もいますよ。 もし、本当に返信がほしいのなら、あまり深く考えないで、もう一度、「あの話はどうですか?」とメールしてみたら良いと思いますね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもっと無頓着な人を知ってます。やっぱり回答見ていると気にしているのも損な気がしてきます。 参考になりました。

回答No.1

相手も都合があって返事出来ない場合とか忘れる場合だってあるんだし気にしない方が良いと思いますよ もしかしたら自分だって相手の人は返事が欲しいけど直接書けない文章に 気がついてあげられなくて返事してない事だってあるかもしれないですよね 私の場合は、後日会ったときに笑いながら「この前最後に聞いたのに答えてくれないんだもん でね、この前の事はこうなんだけど、どう思う?」とかってその場で聞きますね 相手が返事しなくて悪かったとか思わないように、あくまでも気にしてないって態度で聞きます

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり聞けばいいんでしょうか。でも放置された時点でもうどうでもよく思われているようで。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 特に女性に質問!!特に学生の方へ

    私は男性です。 ある女性とメールをしているのですが、普通の友達といった仲です。 その人とは、毎日ではないのですが、メールをしています。 だいたい、私からメールをしているのですが10回中だいたい1~2回は返信が来ないという感じです。 メールは、すぐ返信するわけではありません。短くて15分、長くて4~5時間で返信します。 相手はだいたい30分から2時間ぐらいで返信がきます。 メール内容はごく普通でいやらしい事はいっさい書きません。 いつも語尾に「?」をつけるわけではありません。 返信しづらい内容なのかと考えたのですがそうではないような気がします。 相手は私のことをどういう風に思っていると思いますか? どうして、返信が来ない時があるのでしょうか? また、私は嫌われていると思いますか?

  • メールでのトラブルはどうしたらいい?

    好きな人にメールした時なんですが、疑問系でメールしたのに返事が返ってこなくて悩んでいます。 今まで週に1~2回のペースで寝る前までメールしていました。風邪で熱が出て寝込んだときもメールしたりしていましたし、今度2人で遊ぶ約束もしていたんですが、突然返信が返ってこなくなりました。 もちろんメールは相手の返しやすいように興味のありそうな話をしたり、熱の時に限らず相手にメールしていいかとか時間大丈夫かとか聞きてましたが、相手はメール好き、時間も大丈夫といつも言ってくれていたんですが。 今まで突然返信が来なくなることがなかったので悩んでいます。 とはいっても返信がないのはまだ1度なんですが。 この場合どうするのがいいんでしょうか? ・1~2時間後に「忙しい?メール大丈夫?」とか聞く ・返信が来るまで待つ ・後日、2~3日後くらいに返信がなかったのは気にしていないかの様にまたメールする 女性に特に聞きたいですが、男性、女性問わず意見お願いします。

  • メールを返信しない人って何なんですか?

    メールを送っても返信しない人って、どういう神経してるんでしょうか?と、いうのも私はメールが着たら即返信します。そして返信が来るまでワクワクドキドキしながら待っています。(これは、相手が彼氏でも友人でもです。)そんな時に返信が来なかったり、2、3日経ったりすると、裏切られたような失望感を感じてしまうのです。もしかして私の頭の方がおかしいのかと、必死に冷静を装ってみますがショックを隠せません。

  • 相手からはメールが来ない

    気になってる男性に7日~10日に一回位の頻度でメールします。 送ると必ず返信も来ますし、大体10分~30分くらいで返信をくれます。 メ ールのやり取りをしていて、私から おやすみ とか切らない限り 続くため 相当律儀な人なんです。 相手の男性は、女慣れしてなくて 自分から話しかけるのが苦手と言ってました。でも、いつも私始まりのメールということは 迷惑かなと思うようになりました。 相手からは数回来たことがあります。 一回はその日にあった驚いた話(写真付き)、後は「わかったら・結果が出たらメールする」と言ったことの後日報告メールとか、私に対してのちょっとした質問メールでした。 いつでもメールして、とか またメールしよう とか 話が盛り上がった時は、楽しかったと言ってくれます。でも相手からは来ない… きっかけがないだけじゃない?と思われそうですが、流石に 好意があれば相手から来るんじゃないかと思うのです。。 相手から来るまで待ってみようかな~と思い 最後にやり取りをしてから一週間が経ちました。 いつまで待ったらいいのか分からないですが、こういう場合は好意がないということですか?

  • この気持ちは何でしょうか?

    中3男子です。 僕には仲の良い女友達がいます。 約1ヵ月前に修学旅行があって 電車の中で、うるさい人がいたので 女友達を注意しました。 その時、僕の男友達は 「本当にあいつら馬鹿だよねー  注意してもうるさいし」と言っていて 「本当に馬鹿だよねー」と言ってしまい 相手に聞こえてしまったのか 後日、メールをしてみると、メルアドを換えていたようで メールが届かきませんでした。そのあとずっと後悔していました。 前に打っていたメールを見たり、、、 ふと、あるときSMSを送ってみたのですが 返信はなかったんですが 2回目送った時に返信があって その時は嬉しさのあまり泣いてしまいました。 この気持ちは「好き」ということなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • メールの返信

    気になる人からメールの返信がある時から来なくなりました。 この体験は一度だけでないです。 アドレス交換して最初のうちはメールが来たんです。それがしばらく経って、疑問形で送っても返ってこなくなりました。 仲のいい友人と三人で遊ばないか?というようなメールを送信しても返ってきません。 明日仕事で会うので、そのことを直接聞くべきなのかとも思いますが、正直聞きづらいです。 「返信が来なくても気にしない方がいい。」とサイトで観たことがありますが、ハッキリ言ってそんなのは気休めだと思います。 「恋のかけひきであえて返信しない。」なんてのも自分にはウソっぱちとしか思えません。 だいたいそんなものが効果を得るとは思えません。 「自分は恋愛対象としてみていないから、それをわかってもらうためにあえて返信しない。」というのが一番正しい気がします。 とはいっても返信しない人もしない人でちょっとヒドイと思います。 「誘いだってイヤなら断ればいいだろ!!何の返信もしないで何なんだ。」と思ってしまいます。 といっても、自分も人のことは言えないんですが(笑) 誰だって気になってる人から返信なかったら不安になるのが当たり前だと自分は思うんです。 とにかく自分はそんな人はさっさとあきらめて、違う人を探すのが一番いい方法だと思います。 (長文でスイマセン。ぶっちゃけこの文章をうつことが自分のストレス解消にもなってます。) みなさんはどう思いますか?

  • 彼女の気持ちを教えてください。

    付き合って、2ヶ月ぐらいの彼女がいます。 会ってるときは普通に仲良いと思うのですが、彼女にメールを送っても返信が1日後とか下手すると返信がありません。 デートの約束など内容があるものは返信があるのですが、「おはよう」とかの会話メールには遅いとか返信ありません。 もともと、返信が遅いのは彼女自身自覚して、「私って返信遅いかな?」と気にはしているみたいなのですが…。 価値観の違い等あり仕方が無いとは思うのですが、何分今までの恋愛経験も浅く、自分では想像できる範疇外なので、彼女の心理がわからず苦悩しています。 で、質問です。 1.彼女のように、相手に対して返信が遅かったり、返信しない方っていますか?または、その心理がわかりますか? 2.相手をホントに好きですか?(倦怠期とか流れで付き合ってませんか?) 3.相手にもっと返信をくれるように言われたらどうしますか? 以上です。良かったらご回答お願いします。

  • 相手の意図が読めないです。。

    相手の意図がわからないです。。 質問させてください。 最近、メールしてる人がいます。特別、仲はよくないし、時々会ってその時話す程度の人です。 数日前に、メールが相手の方からきて、なんだかんだでずるずる続いています。 質問というのは、 メールに、「メールが最近続いてるけど、忙しかったら返信はいらない~といったことが書いてあったことです。 これは、返信を続けるのがめんどうだから暗にそっちから切ってくれといっているのでしょうか?? 相手はすごく優しい人なので、そうだったらとすごく心配になります。 ただ、私としてはもう少しメールしてみたいので、このままメールを返したいのですがどうすればいいでしょうか? よろしければ、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メールの返信がありません。

    メールの返信がありません。 僕は今中3です。 今日、クラス替えがありました。 学校では地味で、仲の良い友達はいないのですが、中1のはじめの時、クラスのほとんどの人とメールアドレスを交換しました。 なので、中1の時同じクラスで、また同じクラスになった人に、一年間よろしくとメールしました。 男子4人、女子2人におくったのですが、男子2人と女子1人から返信きません。そのなかには、僕が苦手な人もいます。 仲が良いわけではないのに、送ったのがいけないのでしょうか? 僕は嫌われているのでしょうか? ちなみに、送って8時間くらいたちました。返信をくれた人は、普通で、嫌がっている様子はありませんでした。 返信をくれなかった人は、以前数回メールしたことがあり、そのときは普通に返信くれたし、特にメールが嫌いなどという印象も受けませんでした。

  • 私との通話料が惜しいと思われているのでしょうか?

    仲のいい友人に電話をかけた時、折り返しが電話ではなくメールで「はい」とか「どうしたの?」と来ることがあります。 電話をかけた時は電話で返信が来るものだと思ってましたが、これは相手が通話料をケチっているのでしょうか?(話す時間は10分から1時間ぐらいとまちまち) メールの返信時間が仕事中や早朝深夜ならそれもありだと思いますが、電話に対する返信メールは比較的すぐ来ますので、その可能性は薄いと思います。 最近では、電話をかけてもつながらなくて、その一分後にメールで「はい」って返信が来たことがありました。すぐ気付いたのに電話ではなくメールで、そっけない返信をする意味がわかりません。通話料のことを言って微妙な雰囲気になるのも嫌なので真意は聞いていません。 私にとってその友人は、通話料を気にせず話していたいと思う大切な人ですが、相手はそう思っていないということなんでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。