友人との通話料について

このQ&Aのポイント
  • 友人との通話で、相手がメールで返信することがあります。通話料をケチっているのか気になります。
  • 最近では通話がつながらず、返信がメールで来ることもあります。通話料を気にしない友人との関係を再確認したいです。
  • 友人との通話で、そっけないメール返信をされることがあります。通話料のことを気にしない友人なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私との通話料が惜しいと思われているのでしょうか?

仲のいい友人に電話をかけた時、折り返しが電話ではなくメールで「はい」とか「どうしたの?」と来ることがあります。 電話をかけた時は電話で返信が来るものだと思ってましたが、これは相手が通話料をケチっているのでしょうか?(話す時間は10分から1時間ぐらいとまちまち) メールの返信時間が仕事中や早朝深夜ならそれもありだと思いますが、電話に対する返信メールは比較的すぐ来ますので、その可能性は薄いと思います。 最近では、電話をかけてもつながらなくて、その一分後にメールで「はい」って返信が来たことがありました。すぐ気付いたのに電話ではなくメールで、そっけない返信をする意味がわかりません。通話料のことを言って微妙な雰囲気になるのも嫌なので真意は聞いていません。 私にとってその友人は、通話料を気にせず話していたいと思う大切な人ですが、相手はそう思っていないということなんでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shyamalan
回答No.4

補足です >ただ、「どうしたの?」とか、「ゴメン今手が離せない」とかならまだいいのですが、 >そっけなく「はい」とだけ返信が来たのがまたショックでした。 >一番つらいのは、相手からつれない対応をされた時です。 「はい」と送る事なら私もありますよ。 家族や恋人によく送ります。 どういう意味かと言いますと、「おーい」と呼ばれて「はーい?」と答えるのと特に変わりありません。 連絡あったね?ぐらいの軽い気持ちで聞いています。 無駄に言葉を飾る必要の無い相手にはそういう簡略な感じで送ります。 つれなくしたり、冷淡にしたいからではないです。 ひどい時は電話の絵文字を1個だけつけて送り返す事もよくあります。 「何か用があるなら電話してね」という合図です。 彼女はお金が無いのを知ってるので、最近はスカイプとかを使う事も多くなりました。 「自分はこれだけ思っているのに!」と見返りを求めてしまうと、人間関係上手く行かなくなってしまうので、 まぁそういう事もあるか、ぐらいの気持ちでいた方が傷つかないと思いますよ。 最初から期待しないでいると、いい事をしてもらった時逆にすごく嬉しく感じるものですし。

goo-soudan
質問者

お礼

Shyamalanさんの的を射たご意見、大変参考になります。 >>無駄に言葉を飾る必要の無い相手にはそういう簡略な感じで送ります。 つれなくしたり、冷淡にしたいからではないです。 私の友人も、そういう意図であればいいなと思います。 >>「自分はこれだけ思っているのに!」と見返りを求めてしまうと、人間関係上手く行かなくなってしまうので、まぁそういう事もあるか、ぐらいの気持ちでいた方が傷つかないと思いますよ。 そうなるのが心配で、直接聞けずに心に引っかかっていました。さすがにそれを言ってしまうとうざいと感じると思いますので。現在仲が悪くなっているわけではありませんので、冷たくされている訳ではなさそうです。 そういう価値観の方もいるんだなというのが分かり、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

携帯電話での通話ですか? ソフトバンクのタダともでは ないわけですね? それなら きっとイエス・・・通話料を ケチっていますね あなたもお友達を見習ってメールでの やり取りに切り替えましょう

goo-soudan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしょうか・・・なお、タダ友ではないですね。 私は普段から節約に気を使っていますが、その人とだけは別、と考えていましたので、じゃあ私の方だけそう思っていたのか、と思うと残念です。

• Shyamalan
回答No.2

まさにそのご友人の方と同じことをしています。 理由は質問者様のご想像の通りです。通話料が高いので長話はしたくないのです。 料金プランにもよりますが、メールが主で通話はあまりしない人はそういう料金プランになっていますので、通話料のレートが高くなるんですね。 なので絶対に自分からかける事はしません。 ケチと言われても事実お金が無いので、どうしようもありませんし、例えお金があったとしても通話で何千円も費やす気にはとてもなれません。 どんなに大事な友達でもです。本当に大事な内容なら会って話します。 ただ、向こうからかけてきたのに無視をするのも何なので、「手が離せなかったけどどうしたの?」みたいなメールをするのです。 それでかけてくるかどうかは相手次第なので。 ケチと言われるかもしれませんが、そもそも用件があってかけてきたのは相手の方ですので、こちらから折り返してかけて電話代を負担する必要は全くないと思うんですね。 なので、 >私にとってその友人は、通話料を気にせず話していたいと思う大切な人 無理です。 私は気にしますし、無制限にかけられる程余裕はありません。 月々いくらでおさえるかをちゃんと計算して管理しています。 >ですが、相手はそう思っていないということなんでしょうか? これは相手への友情とか愛情とかとは全く関係ない次元の話だと思ってください。 相手の事は大切だと思います。が、野放図に何時間も話して何千円も負担出来るような状況でもないし、 そんな事は全くしたくありません。 悪意や友情が薄い、とかそういうわけではないのです。とにかく無理なものは無理なのです。 そう考える人は結構多いという事だけ申し上げておきます。 もし、そういう風に捉えるられてしまって、友情が失われるのであれば、それはそれでしょうがない事です。 価値観の違う人が世の中にはいっぱいいますし、今回はたまたま通話料への考え方の違い、に直面しただけです。 嫌いだとか相手は私の事が大事じゃない、とかそういう風には思わないで下さいね。

goo-soudan
質問者

お礼

同じことをされているということで、大変参考になります。 私は普段から節約に気を使っていまして、家計簿から月々の無駄を洗い出したり、料金プランの見直しも定期的にしていますが、その人との会話なら通話料は惜しくないと考えています。しかし、Shyamalanさんと同じ理由というのであれば、ショックですね。たしかに、その友人はあまり金銭的に余裕がある方ではありません。 ただ、「どうしたの?」とか、「ゴメン今手が離せない」とかならまだいいのですが、 そっけなく「はい」とだけ返信が来たのがまたショックでした。一番つらいのは、相手からつれない対応をされた時です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

トイレの中だったら電話できないし 電車の中もそう 電話できない理由があるんでしょー

goo-soudan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような状況であれはわざわざ「はい」とだけ返信せず、 空いてからかけ直せばいいと思うのですが、あえてそっけない返信メールをする意味 が分かりません。 ちなみにその友人は返信まで一日以上空くときもありますので、 とにかくすぐに返信をするためにメールを打っている、という訳ではないと思います。