友人との通話料について

このQ&Aのポイント
  • 友人との通話で、相手がメールで返信することがあります。通話料をケチっているのか気になります。
  • 最近では通話がつながらず、返信がメールで来ることもあります。通話料を気にしない友人との関係を再確認したいです。
  • 友人との通話で、そっけないメール返信をされることがあります。通話料のことを気にしない友人なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私との通話料が惜しいと思われているのでしょうか?

仲のいい友人に電話をかけた時、折り返しが電話ではなくメールで「はい」とか「どうしたの?」と来ることがあります。 電話をかけた時は電話で返信が来るものだと思ってましたが、これは相手が通話料をケチっているのでしょうか?(話す時間は10分から1時間ぐらいとまちまち) メールの返信時間が仕事中や早朝深夜ならそれもありだと思いますが、電話に対する返信メールは比較的すぐ来ますので、その可能性は薄いと思います。 最近では、電話をかけてもつながらなくて、その一分後にメールで「はい」って返信が来たことがありました。すぐ気付いたのに電話ではなくメールで、そっけない返信をする意味がわかりません。通話料のことを言って微妙な雰囲気になるのも嫌なので真意は聞いていません。 私にとってその友人は、通話料を気にせず話していたいと思う大切な人ですが、相手はそう思っていないということなんでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shyamalan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

補足です >ただ、「どうしたの?」とか、「ゴメン今手が離せない」とかならまだいいのですが、 >そっけなく「はい」とだけ返信が来たのがまたショックでした。 >一番つらいのは、相手からつれない対応をされた時です。 「はい」と送る事なら私もありますよ。 家族や恋人によく送ります。 どういう意味かと言いますと、「おーい」と呼ばれて「はーい?」と答えるのと特に変わりありません。 連絡あったね?ぐらいの軽い気持ちで聞いています。 無駄に言葉を飾る必要の無い相手にはそういう簡略な感じで送ります。 つれなくしたり、冷淡にしたいからではないです。 ひどい時は電話の絵文字を1個だけつけて送り返す事もよくあります。 「何か用があるなら電話してね」という合図です。 彼女はお金が無いのを知ってるので、最近はスカイプとかを使う事も多くなりました。 「自分はこれだけ思っているのに!」と見返りを求めてしまうと、人間関係上手く行かなくなってしまうので、 まぁそういう事もあるか、ぐらいの気持ちでいた方が傷つかないと思いますよ。 最初から期待しないでいると、いい事をしてもらった時逆にすごく嬉しく感じるものですし。

goo-soudan
質問者

お礼

Shyamalanさんの的を射たご意見、大変参考になります。 >>無駄に言葉を飾る必要の無い相手にはそういう簡略な感じで送ります。 つれなくしたり、冷淡にしたいからではないです。 私の友人も、そういう意図であればいいなと思います。 >>「自分はこれだけ思っているのに!」と見返りを求めてしまうと、人間関係上手く行かなくなってしまうので、まぁそういう事もあるか、ぐらいの気持ちでいた方が傷つかないと思いますよ。 そうなるのが心配で、直接聞けずに心に引っかかっていました。さすがにそれを言ってしまうとうざいと感じると思いますので。現在仲が悪くなっているわけではありませんので、冷たくされている訳ではなさそうです。 そういう価値観の方もいるんだなというのが分かり、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

携帯電話での通話ですか? ソフトバンクのタダともでは ないわけですね? それなら きっとイエス・・・通話料を ケチっていますね あなたもお友達を見習ってメールでの やり取りに切り替えましょう

goo-soudan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしょうか・・・なお、タダ友ではないですね。 私は普段から節約に気を使っていますが、その人とだけは別、と考えていましたので、じゃあ私の方だけそう思っていたのか、と思うと残念です。

  • Shyamalan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

まさにそのご友人の方と同じことをしています。 理由は質問者様のご想像の通りです。通話料が高いので長話はしたくないのです。 料金プランにもよりますが、メールが主で通話はあまりしない人はそういう料金プランになっていますので、通話料のレートが高くなるんですね。 なので絶対に自分からかける事はしません。 ケチと言われても事実お金が無いので、どうしようもありませんし、例えお金があったとしても通話で何千円も費やす気にはとてもなれません。 どんなに大事な友達でもです。本当に大事な内容なら会って話します。 ただ、向こうからかけてきたのに無視をするのも何なので、「手が離せなかったけどどうしたの?」みたいなメールをするのです。 それでかけてくるかどうかは相手次第なので。 ケチと言われるかもしれませんが、そもそも用件があってかけてきたのは相手の方ですので、こちらから折り返してかけて電話代を負担する必要は全くないと思うんですね。 なので、 >私にとってその友人は、通話料を気にせず話していたいと思う大切な人 無理です。 私は気にしますし、無制限にかけられる程余裕はありません。 月々いくらでおさえるかをちゃんと計算して管理しています。 >ですが、相手はそう思っていないということなんでしょうか? これは相手への友情とか愛情とかとは全く関係ない次元の話だと思ってください。 相手の事は大切だと思います。が、野放図に何時間も話して何千円も負担出来るような状況でもないし、 そんな事は全くしたくありません。 悪意や友情が薄い、とかそういうわけではないのです。とにかく無理なものは無理なのです。 そう考える人は結構多いという事だけ申し上げておきます。 もし、そういう風に捉えるられてしまって、友情が失われるのであれば、それはそれでしょうがない事です。 価値観の違う人が世の中にはいっぱいいますし、今回はたまたま通話料への考え方の違い、に直面しただけです。 嫌いだとか相手は私の事が大事じゃない、とかそういう風には思わないで下さいね。

goo-soudan
質問者

お礼

同じことをされているということで、大変参考になります。 私は普段から節約に気を使っていまして、家計簿から月々の無駄を洗い出したり、料金プランの見直しも定期的にしていますが、その人との会話なら通話料は惜しくないと考えています。しかし、Shyamalanさんと同じ理由というのであれば、ショックですね。たしかに、その友人はあまり金銭的に余裕がある方ではありません。 ただ、「どうしたの?」とか、「ゴメン今手が離せない」とかならまだいいのですが、 そっけなく「はい」とだけ返信が来たのがまたショックでした。一番つらいのは、相手からつれない対応をされた時です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

トイレの中だったら電話できないし 電車の中もそう 電話できない理由があるんでしょー

goo-soudan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような状況であれはわざわざ「はい」とだけ返信せず、 空いてからかけ直せばいいと思うのですが、あえてそっけない返信メールをする意味 が分かりません。 ちなみにその友人は返信まで一日以上空くときもありますので、 とにかくすぐに返信をするためにメールを打っている、という訳ではないと思います。

関連するQ&A

  • 通話料

    今回、私は友達に電話をしました。 私は岐阜に住んでいて携帯の機種はドコモです。 友達は長野に住んでいて携帯の機種はauです。 深夜の2時~3時15分の約1時間15分、通話しました。 電話をかけたのは私なのですが、どのくらい通話料がかかりますか?

  • パケット通話料

    子供に携帯電話を持たせています。今月の請求料金が5000円を超えており、教えて頂きたいことがあります。 ご利用通話料は1200円(無料通話料分1000円マイナス)で、掛かった料金は200円のみ。 但し、パケット通話料が2800円。インターネットには繋いでいないので、メールだけでこれだけ掛かっています。何かオプションに入っておけば、そのオプションの料金は掛かるけど、このパケット料(メールをする代金)が無料になるなどの契約があるのでしょうか? また、メールは相手から来たメールの履歴付き返信、それの履歴付き返信、また、それの履歴付き返信をしていれば、その分、重たくなって料金が高くなるのでしょうか?通常2500円くらいでしたので、少し驚いています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 通話料

    今回、長野の友達と携帯で電話しました。 長野の友達の携帯はauで私(岐阜)の携帯はドコモです。 深夜の2時~から3時15分で約1時15分通話しました。 今回の電話は私からかけたのですが、通話料はいくらくらいかかりますか? およそでいいので教えて下さい。

  • 通話が出来ません

    willcomで一人だけ通話が出来ない人がいるんです。 その相手に電話をしても 「お客様の都合で・・・」 という音声が流れるだけなんです。 相手も同じ状態なのですが・・・。 お互いに着信拒否もしていないし 他の相手とはちゃんと通話できるんです。 昨日電話で2時間30分ほど話して まだ話していたかったので 一旦切ってかけなおしたら さっき言った状態になってしまったのですが・・・。 どなたか、なぜこうなるのか 教えていただけますか? お願いいたします。

  • 通話ができなくなりました><なぜでしょうか。

    今日、わたしの携帯は未納でとまりました。 けど、かかってきた電話にでれることは知っていたので、相手からかけてもらって通話していました。 3時間ほど話していたら急に切れてしまいました。 あわたしの携帯に不都合はないようです。 相手が電話をかけられなくなってしまいました。 しかし、メールのやり取りはできるようです。 このようなことはあるのでしょうか? 電話のし過ぎということなのでしょうか。

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 携帯の通話明細(別途費用必要)について教えてください。

    友人から相談を受けたのですが分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?質問は友人が持つボーダフォン(V603T)の通話記録についてです。 知りたい事をまとめますと。 ボーダフォンの通話明細(別途費用必要ですが)で下記の事が分かってしまうのか? ※メールについてではなく、単に電話としてお聞きしたい 着信記録→(1)相手の番号 (2)通話時間 (3)何時にかかってきて何時まで通話したか? (4)通話内容 発信記録→(1)相手の番号 (2)通話時間 (3)何時にかかってきて何時まで通話したか? (4)通話内容 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 通話規制中のメールについて

    いつもお世話になっております。 さて、昨日(元日)の午前0時7分に、私のPCから知人の携帯電話にメールを送ったのですが、いつも返事をくれる相手なのに返事が無いので、本当に届いているのか不安になり質問させていただきました。 ちょうど上記の時間は通話規制がかかっている時間だと思いますので、この時間帯に送信したメールが消えてしまう事はあるのでしょうか? それともメールは届いていて、相手が返事をよこさないだけなのでしょうか? 携帯電話のことは全くわからないのですが、相手のメールアドレスのアットマーク以下はezweb.ne.jpです。 なお、私にはそのメールが届かなかった旨のメールは届いていません。

  • メールの変化

    こんにちは。 恋愛偏差値の低い私に、ご指南お願いします。 まだお付き合いには至っていませんが、5か月ほどメールのやり取り をしている男性がいます。年齢差は一回りくらいあります。 その彼は、多忙な仕事のため、こっちからメールしても、直ぐには 返信はありません。それも理解して、私から送っています。 彼からの返信は1時間後~2時間後くらいです。でも、恐らく休みの 日だろうと思う日には、直ぐ返信がきます。 彼が多忙であるということ、メールが苦手そうな雰囲気であるため、 メールの頻度は、それほどありません。私から、色々相談すること があって、彼にその内容について調べてもらったりする事もありました(専門知識が必要な内容)、 その時に、私から『返信は急いでいないから』と書き添えたことがありました。 そんな一件があってから、(相談内容が深刻であったので、恐らく 彼は私が心を開いたと感じたと思います)、早朝のおはようメール や、深夜になっても、その日に私が送ったメールに対して返信してくれるようになりました。 今まで、大体午前9時から夜9時くらいの時間帯で互いにメールして いたのですが、こういう時間の変化って、親しくなるとありますか? 私からは引き続き上記の時間帯で送ってますが、彼から早朝6時とか 深夜1時とかに来ます。

  • 通話料

    僕は携帯の通話はあまりしなかったんですが、最近結構するようになりました。 こっちからかけた時は通話終了後に料金が表示されるんですが・・ 相手からかけてもらったときは通話終了後に時間だけ表示されるんですが・・相手からかけてもらったときはこっちは通話料はかからないんでしょうか? 時間/料金目安をみると 累積時間1時間42分34秒で2,160円になってました。 しかしEZwebで料金照会をしてみると今月の通話料で無料通話が640円残っていました。ちなみにダブル定額ライトに加入しています。 分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • au