• 締切済み

友人との通話について

友人との通話について、 少々気にかかることがあったので相談させていただきます。 私も友人も、ともに28歳です。 まだ出会って一年ほどですが、 お互いの恋愛相談や仕事のことなど電話でよく話す仲です。 先日、私が有休の日(平日)に電話があり、恋愛相談を受けていました。 ※友人は仕事中でしたが、暇を持て余していたようで電話してきました 10分ほど話していると、 「携帯の充電が切れそうだから、あなたから私の会社(固定電話)に電話してもらってもいいかな?」 とお願いされたのです。 自分から相談に乗ってもらいたくて電話してきたのに、 充電がないからって料金を相手に負担させるのか……と驚きました。 私なら「帰宅したらまた電話してもいい?」と言うかなと……。 おそらく、会社の固定電話から私用電話をするのは色々とマズイので、 私からかけるように頼んだのだと思いますが……。 私は自宅にいたので、固定電話から電話すれば料金は数百円程度ですが、 料金が安いからいいという問題ではない気がして……。 嫌だったのでどう断ろうか一瞬迷い、 「家族が電話を使用中だから」と言って回避しようとしたのですが、 友人は「それじゃ電話が終わったら教えて」と言って普通に話し出しました。 結局、そのまま携帯で一時間ほど話して通話は終了したのですが。 このような時、皆さんならどのように対処しますか? よく電話するので、今後困らないためにもどうすればよいでしょうか? 私の心が狭いだけなのでしょうか……。

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.1

携帯を使いすぎて料金がヤバいと言って逃げるか、お互いお金かかるからと言って今度会って話そう、メールしようと言ってみる。 そういうケチというか図々しい人っていますよ。人の家の電話で長電話する人もいるし。 結局そういう人はほっといてもたくましいので、相談乗ったり心配してもあんまり意味なかったし。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、適当な理由を言って 逃げるしかないんでしょうかね……。 人の家の電話で長電話だなんて。 図々しい人はどこにでもいるみたいで残念です。

関連するQ&A

  • 通話料金が高すぎやしませんか?

    ドコモの携帯電話をもっているので あまり使わない固定電話を廃止しました。 しかし、フリーダイヤルが使えなかったり 携帯電話の通話料金もとても高いです。 これだけ一般的に普及しているのに 携帯電話の通話料金をなんとか固定電話程度にする事は できないものでしょうか?

  • 通話料について

     固定電話の場合は かけるほうが 料金を支払い 受ける方は 無料ですが 携帯電話の場合は どうなんでしょうか? 以前 携帯電話の場合は かける方も 受ける方も 両方が 料金が かかると 聞いたような気がするのですか どうなんでしょうか? メールとかでなく 電話での 通話だけのことで おたずねします

  • 通話料金

    携帯から携帯への通話と 固定電話から携帯への通話はどっちが通話料金は高いんですか? なるべく安く長く話すいい方法は無いですか? かけるほうとかけられる方では通話料金は変化しますか? 初心者ですいませんがお願いします

  • 通話料金について

    携帯や固定電話からの通話料金を調べるのですが,よくわかりません 結構長電話しますので比較検討のため、お教えください 1.ドコモの携帯からソフトバンクの携帯へ1分料金 2.ドコモの携帯から光り固定電話への1分料金 3.光固定電話からソフトバンク携帯への1分料金 が知りたいです、ドコモの携帯は割引く前の料金でよろしいです 宜しくお願いします

  • 携帯から固定電話への通話料

    初歩的な質問ですが、ドコモやauは携帯から固定電話にかける場合の通話代と、それぞれ同じ会社の携帯同士で通話する料金と同じのようですが、これは例えば、お互い都内にいるau→auと、都内のau→北海道の固定電話の場合でも同じ通話料金だということになるのでしょうか?

  • 携帯の通話料を安くしたい!

    携帯での通話について質問です。 遠方の友人(関東)と私(関西)で通話していることについて質問です。 友人は固定電話を持っておらずいつも携帯と固定電話で通話しています。 一応自宅は光電話なのですが関係ないのでしょうか また、自分は携帯はauなのですが学割+指定割で通話した方が固定電話よりも安くつくでしょうか? 通話時間は月に数時間を越えるので安く出来ればしたいのですが・・・・・。

  • 通話料金について

    通話料金についての質問です。 私の家の固定電話はeo光、携帯はauで 彼氏の携帯はソフトバンクです。 いつも彼氏からの電話で 携帯どおしで長電話をするのですが、 彼氏の通話代金にとても気を使います。 スカイプで通話をしようかと思いましたが 彼氏はインターネットで通話できないため 断念しました。 彼氏の状況(ソフトバンクの携帯)はそのままで 私がなんとかして通話料金を無料にする方法はありませんか? 無料でなくても、安くなる方法でもいいです。 できるだけauからソフトバンクに乗り換えるというのは避けたいです;; 回答よろしくお願い致します。

  • 携帯電話からの通話料金

    宜しくお願いします。 docomoのFOMAを使用しています。  この携帯電話から他の携帯電話や固定電話へそれぞれ通話 する場合、固定電話から通話するように市内料金・市外料金などの区別はあるのでしょうか?  何方かお願いします。

  • NTT電話→ドコモ通話が格安のわけ

     昨日のニュースでドコモが通話料金の値下げを発表しました。目玉は固定電話→ドコモ携帯の料金です。18.5→23秒/10円だそうです。同じかけ方で現状のJphonやAUでは11-12秒/10円程度です。  今回の値下げ前でも約5割の価格差でしたが,さらに約2倍の差になります。携帯電話→固定電話,携帯電話→固定電話では,標準の料金プランでは1割の差もありません。 Q1 どうしてNTT固定電話からドコモ携帯への通話料が,特に安くなるのでしょうか。他の携帯電話会社が追随できないのはどうしてでしょうか。安易に考えるとNTTがグループ会社であるドコモを優遇しているからなのでしょうか。 Q2 従来の18.5秒/10円だと,固定電話から携帯に1分通話すると40円ですよね。そのうちのNTTの取り分は何円なのでしょうか。 ドコモの取り分は何円なのでしょうか。 Q3 ドコモ以外の携帯電話会社がNTTからの接続料金を高く設定しているため通話料金が高いとしたら,どうした事情からでしょうか。

  • iPhoneの通話料金を節約したいです

    SoftBankのiPhone5を使っています。 友人・家族等との電話はSoftBank同士なので無料で済んでいるのですが、 仕事で自分が務めている会社(固定電話)へ出先から報告等でかける事が多く、 時間にしたら1.2分程度ですが、月で考えると結構かかるので 通話料金をできるだけおさえたいと考えています。 固定電話へ安くかけられる方法教えてください。

専門家に質問してみよう