• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通話料

僕は携帯の通話はあまりしなかったんですが、最近結構するようになりました。 こっちからかけた時は通話終了後に料金が表示されるんですが・・ 相手からかけてもらったときは通話終了後に時間だけ表示されるんですが・・相手からかけてもらったときはこっちは通話料はかからないんでしょうか? 時間/料金目安をみると 累積時間1時間42分34秒で2,160円になってました。 しかしEZwebで料金照会をしてみると今月の通話料で無料通話が640円残っていました。ちなみにダブル定額ライトに加入しています。 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらから掛けた場合はもちろん通話料金が発生します。 相手からかかってきた場合は通話料金がryu-kuさんに発生することはありません。 だって相手が勝手に掛けてきて「ryu-kuさん、お金払って」はおかしいでしょう?(それが全く知らない相手だったら?ただの迷惑電話だったら?ムカつきますよね。そんなおかしいシステムはありませんよ) 累積時間はリセットタイミングをセットしておくか、手動でリセットをしないと、その携帯電話(今お手元にある機種)を使い出してからの全ての通話時間を記録しています(だから3年とか4年使い続けていれば99時間とかにもなります)。 1ヶ月に1回リセットすると支払う料金の大体の目安になりますよ。 料金照会で無料通話が640円残っている、ということはryu-kuさんがまだ無料通話分を使い切っていないということですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 助かりました。常識的なこと知らなくて・・・・ まだ無料通話残っているってことですか♪ どうも親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Cupper

普通は電話をかけた人が通話料金を負担します。 フリーダイヤルやコレクトコールなど、受け手側が料金を負担する仕組みもありますが、一般的ではありませんね。 電話をかける時間帯によって料金が変わるコースもありますから端末に表示される料金は目安にしかなりません。  コミコミデイタイムWIN デイタイムプランWIN  標準プラン ちょっとコール   コミコミOneオフタイム デイタイムプラン コミコミデイタイム など利用されているコースを確認してみてください。  KDDI au / 料金・割引  http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/win/index.html  http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/cdma_1x/kanto_chubu_igai/index.html  http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/cdma_1x/kanto_chubu/index.html