• ベストアンサー

バッテリーのVとAHの計算方法について教えて下さい

ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。 下記規格のリチウムイオンバッテリーを96V-108Vのモーターに取り付けようと思います。 定格容量: 40AH 動作電圧: 2.5V~4.25V(3.3V) この場合、バッテリーは32個取り付ければいいのですか? また、その場合のAhは単純に40Ah×32=1280Ahと考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

電圧は直列で32個で良いですが、 直列でAhは増えることはありませんから40Ahです。 しかしながら、この程度の計算がわからない人が100Vモータをリチウムイオンバッテリーで使うことは非常に危険です。 最大電流、発熱、充電方法を全て理解した上できちんと設計しないと、リチウムイオンバッテリーは大爆発します。

kuronekogororo
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難う御座います。 お恥ずかしい限りです。。。 助かりました。