• 締切済み

地震の支援について

今回の地震について、 東日本では経済に大きな影響が出ているので、我々西日本に住む者にできることは普段どおり働き、また被災地の方には申し訳ないかもしれないが普段より少し多めに消費して経済を回すことだ、それがゆくゆくは復興につながるという話を聞いたのですが、これは正しいのですか?

みんなの回答

回答No.4

可能であれば(できる範囲で)東北の産品を購入したり、観光でもいいので東北に言って東北にお金を落とすことが、東北の経済の活性化につながり、雇用を回復し、被災者の安定収入となりますので、長い目で見て最高の復興支援になります。 可能であればたくさんの方にこのような考えが広がるといいと思います。

• straw777
回答No.3

それもあると思いますが、一番早く効果的なのは募金です。西日本の方は募金してください。東日本は節電と募金です。 ただちゃんとしたところに寄付してくださいね。こういった災害に便乗した詐欺が多発しているみたいです。24時間テレビなどテレビ局や、KDDIなど通信会社の募金だといいと思います。私も今日携帯から募金しました。

• usbus
回答No.2

んー、まったく間違いというわけではないですが、、、 自分の地域でお金を使っても潤うのは自分のところの自治体だけです。 広く考えれば日本経済のためにはなるので間違いではないのですが、 間接的すぎて被災地に届く分はあまりにも微々たるものです。 ですから、ある程度復興してきたら被災地に観光に行って、そこで豪遊するのが一番です。 事業が潤えば労働者の生活も安定し、さらに事業者の得た収入は自治体に納税され、復興にも繋がります。

• tanuki-u
回答No.1

正しいです。 経済活動を活性化させ、税金をたくさん納めることです。 それが、国の経済支援対策の資金となります。 なかなかそんなこと言えませんけどね。 だから、プロ野球やJリーグ、高校野球などが中止になれば、えらいことなのですが、 自粛ムードがあるなか、決行するのは勇気のいることなのです。