• ベストアンサー

経済について

元々日本は多額の借金が膨らみ続けている国ですが、 今回の東日本大震災でさらに経済が苦しくなると思いますが、 例えば消費者の生活はどんな風になっていくと考えられますか? また、その日本経済復興のために 私みたいな一消費者にどんなことができるでしょうか? 特に経済に詳しい方、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

被災者自身の復興と仮設住宅の整備や道路・河川・港湾・公共施設等の社会資本の復興にかかるお金が必要です。 また、原発事故にかかる補償費もありますね(とても東京電力だけで補償しきれません)。 今、復興予算に20兆円とか30兆円とか言われていますが、その中には被災者への支援費300万円というのもありますが、これは社会資本の整備等に対し国が出すお金です。 >私みたいな一消費者にどんなことができるでしょうか? ・被災者への義援金を出すこと。 ・税金をたくさん納めるために、たくさん稼いで所得税をたくさん納め、たくさんお金を使いたくさん消費税を納めること。 の2点でしょう。 個人的には、子ども手当を1年間凍結し、すべて復興予算に回せばいいと思いますがね。 必要なお金を、緊急にしかも本当に必要としているところへ回すべきだと思います。 2兆円ありますから。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

テレビでも、毎日言ってますが 、災害地区以外の人は、物の買占めを止める事。 お金に余裕が有るなら、100円でも募金してあげては、如何でしょうか?? 風評被害は、あまり信じない事。 これくらいでよいのでは?? 私は、災害地区以外に住んでますが、デパート、スーパーでも、普通に買い物してます。 東京より、西の地域は全く被害が無いのです、一部の商品が品切れを起こしている程度。 都市部に住んでますけど、デパートの人に聞くと、3月後半のブランド物の買い物は、3割くらい落ちてるだけです。 株式投資をしている人は、大損してるか(破産)、 安い時に買い増しをした人も居ます。

• sivaque0
回答No.1

一生懸命働いて、 お金をじゃんじゃん使ってください。(破産しない程度に)