• 締切済み

塾に転職希望

現在 ソフト会社に勤めて31年(53歳)になりますが、不況もあり居ずらくなってきています。このまま続けても60歳定年ですので 今のうち転職をして65歳まで働ける職業に就きたいと思っています。中学生を対象とした塾の先生になれればと思っています。大学では電子工学専攻し数学に興味があり、英検2級、情報処理2種の資格はあります。 学生のとき家庭教師をした経験もあり、先生になりたいと思っていました。こういう私ですが、転職できるでしょうか。自分の子供も塾に通わせた親でもありますが、塾の最近の労働条件、正社員希望ですがどうでしょうか、やっぱり若い人のみ対象なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

はっきり申し上げます。塾の講師は無理です。 その年齢で採用されるとしたら、 今までも塾の講師で、経験豊富、どの教科でもその場で教えられる、 何人も有名学校に進学させた経験がある、などです。 学生の時に家庭教師をした経験あり、などと言っている時点で この職種を甘く見過ぎています。 ご自分で塾を開くなら可能です。しかし、経験もなく、昨今の進学事情も 知らないのに、生徒が来るとは思えません。 他の職種を探した方が賢明です。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  年齢的には経営をする立場であり、講師の立場ではないと思います。また、講師にしても、当然経験は求められると思います。今の会社で60歳まで勤務できるのであれば頑張ったほうがいいと思います。  ハローワークなどで検索してみてみると、どんな求人状況かわかると思いますので、まずは状況把握と考えます。

回答No.1

こんばんは。転職歴2回の40台の者です。 失礼ながら、キャリアのわりには考え方が甘いと感じました。 未経験じゃ無理でしょ。 経営者の立場で考えてください。あたなが塾の所長だったら、講師未経験の 53歳を雇いますか? 私なら絶対雇いません。20代の若手を採ります。 >英検2級、情報処理2種の資格はあります。 →そのキャリアでこれだけ??? せめて1種はないの? 言わない方がいいと思います。 また、いまさら電子工学出身って言ったって何十年前ですか? 就職して5年もたったら、大学の専攻なんて関係ない。それより仕事で何をしたかです。 >こういう私ですが、転職できるでしょうか →質問文から見た限りでは、この考え方ではできないと思います。 一つの道として、公文とかの教室を経営するという手があります。 随時経営者を募集しているようですし。 ただ、講師としてだけではなく、経営者となるので生徒を増やしたりバイトをうまく 使ったりという管理と経営能力が問われます。うまくいけば儲かるが、下手すれば赤字。 社会人としてのキャリアを積んでいるのだから、これくらいできなければ やっていけないと思います。 50代で掃除のおじさんとかの単純作業以外に転職したいのなら、 経営者、管理者としての意識を持っていないとダメです。