• 締切済み

塾に転職希望

現在 ソフト会社に勤めて31年(53歳)になりますが、不況もあり居ずらくなってきています。このまま続けても60歳定年ですので 今のうち転職をして65歳まで働ける職業に就きたいと思っています。中学生を対象とした塾の先生になれればと思っています。大学では電子工学専攻し数学に興味があり、英検2級、情報処理2種の資格はあります。 学生のとき家庭教師をした経験もあり、先生になりたいと思っていました。こういう私ですが、転職できるでしょうか。自分の子供も塾に通わせた親でもありますが、塾の最近の労働条件、正社員希望ですがどうでしょうか、やっぱり若い人のみ対象なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

はっきり申し上げます。塾の講師は無理です。 その年齢で採用されるとしたら、 今までも塾の講師で、経験豊富、どの教科でもその場で教えられる、 何人も有名学校に進学させた経験がある、などです。 学生の時に家庭教師をした経験あり、などと言っている時点で この職種を甘く見過ぎています。 ご自分で塾を開くなら可能です。しかし、経験もなく、昨今の進学事情も 知らないのに、生徒が来るとは思えません。 他の職種を探した方が賢明です。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  年齢的には経営をする立場であり、講師の立場ではないと思います。また、講師にしても、当然経験は求められると思います。今の会社で60歳まで勤務できるのであれば頑張ったほうがいいと思います。  ハローワークなどで検索してみてみると、どんな求人状況かわかると思いますので、まずは状況把握と考えます。

回答No.1

こんばんは。転職歴2回の40台の者です。 失礼ながら、キャリアのわりには考え方が甘いと感じました。 未経験じゃ無理でしょ。 経営者の立場で考えてください。あたなが塾の所長だったら、講師未経験の 53歳を雇いますか? 私なら絶対雇いません。20代の若手を採ります。 >英検2級、情報処理2種の資格はあります。 →そのキャリアでこれだけ??? せめて1種はないの? 言わない方がいいと思います。 また、いまさら電子工学出身って言ったって何十年前ですか? 就職して5年もたったら、大学の専攻なんて関係ない。それより仕事で何をしたかです。 >こういう私ですが、転職できるでしょうか →質問文から見た限りでは、この考え方ではできないと思います。 一つの道として、公文とかの教室を経営するという手があります。 随時経営者を募集しているようですし。 ただ、講師としてだけではなく、経営者となるので生徒を増やしたりバイトをうまく 使ったりという管理と経営能力が問われます。うまくいけば儲かるが、下手すれば赤字。 社会人としてのキャリアを積んでいるのだから、これくらいできなければ やっていけないと思います。 50代で掃除のおじさんとかの単純作業以外に転職したいのなら、 経営者、管理者としての意識を持っていないとダメです。

関連するQ&A

  • 家庭教師・塾講師への転職について

    現在会社に勤務しておりますが、子供と一緒にいる時間を取るために、家庭教師・塾講師(時間勤務)への転職を検討しております。 教えられる科目は、中学・高校の化学と数学です。 子供が小さい内は、週1~3日で、大きくなれば時間数も増やしたいと思っています。といっても、あまり夜遅くまでは勤務できないため(遅くても7時くらい?)、時間的な制限は大きいです。 しかし、そんな計画を描きつつも今まで教えた経験が全くないため、教師職が自分に向いているかどうかわからないため不安です。 そこで質問です。 ・教師職に向いておらず辞める方(転職に失敗した方)はいますか。 また、教師職に向いていなかった場合、努力でカバーできますか? ちなみに私は、人の心の機微を読み取るのは得意ではありません。 ・家庭教師や塾講師は不安定な職と聞きました。長年やっていくことは難しいですか?公立学校の非常勤講師の方が安定していますか? ・塾講師はリストラされやすいですか? ・人間関係のトラブルは多い職業ですか? ・仕事仲間も欲しいのですが、できますか?想像では家庭教師は仕事仲間ができにくそうです。研修などで知り合い、相談しあったりすることはできるのでしょうか。 以上、1つでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 塾をやめたいです

    僕は中1です。4月に塾に入塾してから8ヶ月になります。 正直塾やめたいです。塾は英語、数学、テスト前に理科なんですが 理由としては、僕は英語が大好きになって、学校や塾を抜かしてかなり英語が出来るようになって今英検を受けようとも思ってるくらいで1日2時間30分勉強してるので塾で英語をやる意味がないのです。 次に僕は数学は大好きではないけれどもやっておいた方がいいと思って結構すすめてるのでやる意味がない。正直知ってる内容ばっか習ってもつまらない・・復習だって問題集買ってきてやればいいし・・ 理科も塾の先生が言ってることがよく分からなくて理解不能・・ 学校の先生の方が20倍わかりやすいです。 学校のテストは12番くらいです。 それでもなぜか、8ヶ月も塾に入ってるのでかなり馴染んでしまって・・自分はクラスで人気者でなんか・・やめられる雰囲気ではないような・・・・先生にもかなり馴染んだので、先生に失望されそう・・ぁぁ・・・という感じです。 それでも塾やめたい・・・どうすればいいでしょう?

  • どうなんでしょう…

    今僕は進路に迷っています。 男子高校生です。 学校で希望学部を出せって言われまして・・・。決定のやつではないんですがはっきりしたものはありません。 しかし興味のある仕事があります。 それは高校数学教師です。 そこで質問です。 高校数学教師になるにはやっぱり理学部数学化がいいんでしょうか?それとも教育学部で数学を専攻するんか、それとも工学部でも行って教員免許だけもらって教師になるんか…。でも、はっきりしたい仕事は決まってません。興味を持ってるだけなんで…。 しかし、前にオープンキャンパスで数学科へ行きましたが、興味がわきませんでした。 それとちょっとした疑問なんですが、工学部で教員免許をもらってもこんな不況下では本当につぶしがきくんでしょうか?ちなみに工学系の仕事には全く興味はありません。 ちなみに僕は私立高校生ですが、学校の先生は数学科卒業ではありませんでした。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生に転職できますか?教えてください!

    転職を考えています。 私の現在のキャリアで実際になれる要素があるかどうか教えてください。 現在32才 男性 某国立有名大学理数系を7年かけて結局中退 25才から3年間新築分譲マンションの営業 1年間賃貸物件の営業 の4年間の社会経験のみ 現在賃貸マンションの管理会社勤務 勤続3か月目 特に上に立ったこともありません。 このキャリアで塾の先生、教育長?運営の方をやりたいと考えています。 アルバイトで塾の先生をやったことはありません。 家庭教師は2年くらいやっていました。 いかがでしょうか? 実際に塾の採用担当をしている方! 塾ではなく採用を担当している方! 私と同じく塾の先生を志望して面接を受けている方! ぜひ、キャリア的に大丈夫か教えてください。 あと、受かるにはどんな条件が必要か? どのくらいの給料がもらえるか? 待遇は? などできれば教えてください。

  • 塾の先生

    今の仕事が、人間関係上また、体にあまり良くない仕事のため、あまり向いていないのかなと最近すごく悩んでいます。そこで新しく仕事を探しているのですが、塾の先生になりたいと思っています。学生時代に家庭教師などもしていて、子供も好きで、憧れの仕事なのですが、どういった流れでこの職に就く事ができるのでしょうか?出来たら年内に、転職活動を開始したいと思っております。現在、この種の仕事に就かれている方できたら返事お願い致します。 また、この種の仕事を探したい時はどういった方法で行えばよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 塾講師になるには年齢制限があるのでしょうか?

    こんにちは 私は現在55歳のメーカに勤める会社員です。 元々人に教えることが好きな性格なので、早期退職制度で今勤めている会社を退職し塾の先生になり生徒さんに勉強を教えたいという希望があります。工学部出身で数学と英語が好きなのでこれらの学科を教えたいと思っています。英検準1級を持っており、現在数検準1級の勉強中です。教員資格は持っていません。 ここで質問なのですが、塾講師になるには実質的な年齢制限があるのでしょうか? いろいろな塾講師の応募資格を見ると年齢制限を設けているところは見当たらないのですが、基本的には塾の先生は若い方が中心でしょうから、応募資格には謳わなくても実際的には年齢制限を設け55歳を過ぎた者はそれだけで不採用ということがあるのかが知りたいのです。 実際に塾の先生をされている方など実情をお知りの方がいらしたら是非ご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 中学校数学教師 → 転職

    みなさまよろしくお願いいたします。 私は今30歳で、中学校の教師を7年しております。 常勤講師として副担任を5年間経験しました。そして昨年度教員採用試験に合格し、今現在3年生を担当しています。来年初めて卒業生を出すことになります。 しかし、今悩んでいます。 中学校の教師という職業から、別な道を選んだほうがいいのでは…と思い始めています。 私は「数学」を教えたいから、教師になりたいと思い、中学の先生になりました。しかし中学校の先生の仕事は、教科指導にのみならず、道徳・学活・行事・生徒指導・部活動…とあまりにも多岐にわたりすぎ、 自分が本来やりたい「数学」の仕事に全然手がつけられないでいます。 …ここまで読んでいただいた方はきっと 「甘ったれてる」とか「塾とかに行ったとしても、教科指導だけなんてのはない」や「教師を辞めるのはもったいない」などと思ったのではないでしょうか。 もう一つ悩みがあって、私は2年前までアスペルガー症候群でした。 高機能自閉症の一つであり、相手の心を読む力がほとんどありません。 治ったとはいえ、28年間アスペルガーを抱えて生きてきたので、まだ 感覚を取り戻すには数年かかる…といわれています。 実際、職場でも人間関係が上手くいかないことが多いです。 「相手の話を理解するのが苦手」「自分中心で動いてしまう」「相手の言った事を自分流に解釈するので、180度違ったことをしてしまう」 こんなことを繰り返していくので、人間関係も中々上手く気づけません。 だんだんそうした自分に自信がなくなってきました。 最近は人間関係の事を考えるのがちょっと辛くなってきたり、本当は数学を教えたいのに…という気持ちが強くなってしまっています。 学級自体は、先生方に支えられ落ち着いた状態にはなっています。 じゃあ、中学の先生を辞めちゃえば… と思うんですが、塾は60歳まで働くところではないよとか、いざ転職先を探そうとしてもなかなか見つからず、中学校の先生しか道は無いのか…と諦めています。 私はとにかく「数学」を教えて、数学を好きになってもらいたいんです。自分の好きな分野をとことん研究しつくし苦手な人たちに「わかった!!」って思ってもらえる授業をしたいんです。 以前、学校長に相談したところ「高校の専任教師」になってみる道はどう?というお答えをいただいたこともあります。正直、心が揺らいでいます。30歳で「数学だけを教えれる教師」になれたらどんだけ幸せか と思います。ただ専任教師になるにはあと数年かかるかも…といわれました。 思い切って、予備校教師に転職するか、高校の専任教師という道を選びもう数年頑張るか、中学校の先生のままいつづけるか… できましたら皆様のご意見をいただけたらと思っています。 乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塾や家庭教師のアルバイトについて

    こんにちは。私はいま大学1年生で初等教育を専攻しているのですが、小・中学生を対象にしたアルバイトを4月からはじめたいと思っています。しかし、身近につてもなく(子供のころ塾に通っていたわけではなく)、広告にもそれらしきものは見つかりません。塾や家庭教師をやっているみなさん、どのようにすれば仕事が見つかるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 工学部の大手メーカーの就職について

    工学部機械工学科、電子工学科の求人倍率はほかの職業と比べて群を抜いて高いはずなのに駅弁の工学部機械工学科、電子工学科を専攻した人で、全員安定して待遇もよい大手メーカーや県庁、国家I種に就職したらいいのに大手メーカー、県庁、国家I種だけではなく中堅・中小企業にも就職している人がいるんですけれどもなぜですか?

  • 大学生用の塾

    現在、大学2年生の者です。 専攻は工学となっています。 今現在、私は物理と数学に興味があり、それらの科目を独学で勉強をしていたのですが、分野の難しい本を扱おうとすると限界を感じました。 そこで、大学のキャンバス中に物理・数学のサークルを開いて同志を 集めて、勉強を始めたのですが、良いチューターがいなかったり、速度や周囲の意欲の問題からあまり効率良く進んでいるとは思えません。 そこから、学習塾を考えたのですが、 皆さんは大学生の勉強のための塾を何かご存知ですか? 私は神奈川県の海岸線沿いに住んでいます。 あまりパソコンに慣れていないので、 澤山物理塾という静岡県にある塾を見つけることは出来たのですが、 大学が東京にあるため、やはり遠くの遠隔地まで通う事は出来ません。 また、私が学習塾に入ることが前提でなくても結構です。 皆さんの返信を心待ちにしております。 是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう