• 締切済み

大学生用の塾

現在、大学2年生の者です。 専攻は工学となっています。 今現在、私は物理と数学に興味があり、それらの科目を独学で勉強をしていたのですが、分野の難しい本を扱おうとすると限界を感じました。 そこで、大学のキャンバス中に物理・数学のサークルを開いて同志を 集めて、勉強を始めたのですが、良いチューターがいなかったり、速度や周囲の意欲の問題からあまり効率良く進んでいるとは思えません。 そこから、学習塾を考えたのですが、 皆さんは大学生の勉強のための塾を何かご存知ですか? 私は神奈川県の海岸線沿いに住んでいます。 あまりパソコンに慣れていないので、 澤山物理塾という静岡県にある塾を見つけることは出来たのですが、 大学が東京にあるため、やはり遠くの遠隔地まで通う事は出来ません。 また、私が学習塾に入ることが前提でなくても結構です。 皆さんの返信を心待ちにしております。 是非、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

探してみますと例えば http://www.eigakuin.com/ などがあります。

313beat
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾のチューターさんのことを好きになりました。

    こんにちは。 某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。 チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。 その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。 その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強にさらにやる気がでて、集中できるようになりました。 数学の質問をよくして、進路の話をするのですが、この前話にいったら最後に「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」というようなことを言われてしまい・・・。 無理して数学の質問を作ったわけではないのですが、後の話に期待もしていたので、見透かされたようで子供っぽかったなってなんか恥ずかしくなりました(;;) いつもはすごく手際よく数学の問題を教えてくれるのですが、その日はなぜか計算ミスとか書き間違えを激しくしてました。だから、もしかして忙しくて、疲れてて、そんなときに相談なんかしにいったからかなとかもおもってしまいました。 やはり迷惑だったのでしょうか??気持ちが気になります。なんだかはずかしくて数学の質問も含めて相談しに行きづらくなってしまいました;;; ちょっと彼のことを考えて、大学生活のことを考えるのが最近の息抜きだったので、息抜きがすこし辛くなってしまいました;;;回答お願いします。

  • 高校受験を考えると進学塾と学習塾どちらがいいですか?

    現在中2の息子のことですが、数学が苦手です。嫌いではないらしく、1番時間をかけて勉強をしていたのですが、なかなか得点に結びつかず、2年の春に塾選びを行い、現在学習塾に通っています。通った成果は現在得点に表れていて、問題ないと思っています。塾選びを行ったとき進学塾は、黒板が前にあり、まるで学校の授業を思わせました。このとき学校と同じようなスタイルだと息子の頭じゃ数学はついていけない・・と親も子も思ってしまい、少人数の今の学習塾を選びました。ただその時は数学のことしか頭に無かったので・・でも今は1年後に控えた高校受験についての不安です。進学塾は5教科、今の学習塾は、教科書中心の2教科です。やはり進学塾に通わせた方がいいのでしょうか?進学塾に通わせた場合数学がついていけるかが悩みです。やはり、進学塾は早めの教科書をおわらせて、受験対策に入るのですか?学習塾は受験対策はやらずにこのまま学校のペースにあわせて行くのでしょうか?一番上の子ということで、すべてがわからないことだらけす。アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾選び・・・

    現在高校2年生です・・。 大学受験をするつもりで塾に通おうと思っています。 どなたかいい塾を知っていたら教えて下さい。 きちんとチューターがついてるところがいいです。 東京都内でできれば杉並区、武蔵野市がいいです・・。 よろしくお願いします。

  • 大学での勉強について

    大学での勉強についてです。 私は今都内の大学に通っています。大学入試では生物、国語、英語で入学しました。しかし入学してみると、数学が必修で、授業も全くわかりません。高校生レベルの 数学もわからないと思います。大学に相談しても、真剣に対応してもらえませんでした。民間の学習塾などで大学の内容を教えてくれる。おすすめの学習塾はありますでしょうか?(大手の予備校の個別指導なども調べましたが、大学の範囲は教えてくれないと言われました)

  • 大学生が塾で習うって…

    今、高3です。 大学進学のために、(今現在)塾に通ってるわけなんですが、 将来先生になりたくて、最終的には教員採用試験に受からなきゃいけないじゃないですか。 僕は馬鹿なんで、いろんな入試の手段を使い、仮に大学は受かったとしても、 将来先生になるための勉強を、大学生の間に、塾に通って学ぼうかと考えているのですが、 大学生が塾…ってアリですか? 大学生が塾の教える側…ならバイトとかでよく聞きますけど、 教えられる側…ってどうなんでしょう。 大学で教われるのかもしれないですが、あまりにも基礎的なことは 教えてくれないじゃないですか。 だから…

  • 大学受験生。塾の授業は週にどれくらい?

    こんばんは。 新高3になります。 塾には通っていたのですが、今まで英語と数学しかとっていませんでした。しかも、自分は文型だったのにも関わらず、ずっと数学をとっていて結構意味のない時間が多かったです。 しかも、塾を掛け持ちしていたために、たびたび混乱が生じて、高2は全然成績があがらずヤル気も本当におきなかったです。 英語の復習、予習だけはきちんとしていたつもりでも、長文がなかなか成績があがらず、まだ単語も覚えて切っていません。 前おきが長くなりすみません; 最近、やっとやる気もわき、志望校も定まって、頑張ろう、本当に頑張ろう。と思いました。 なので、三年生から古文、現代文、日本史・・・が一気に加わったのですが・・・大学受験をする高校三年生は週にどれくらい塾の授業を受けているんでしょうか? 今までは、塾の授業が週に3回だったんですが、毎日塾になります。 通学にも時間がかかるし、学校も相当疲れますし、精神的に不安定になりがちなので、自分が毎日の授業をこなして、予習復習ができるか不安です。 「こんなに授業とって、勉強まわせますかね?物理的に復習の時間がとれない気がするんですが・・・」と塾の担当の方に相談したら、 それをこなすのが高校3年生だ、といわれました。 確かに。 上の大学を目指す高校生は、やはり毎日塾の授業を受けているのですか?みなさん、どれくらい授業をとっているのでしょう?実際受けていて、勉強がまわらない!ということにはなりませんか? わかりにくい文章ですみません。よかったら教えてください。

  • 数学が苦手な大学生の塾探し。

    こんにちわ。現在情報系の大学で学んでいるものです。 元々文系で受験でも数学を使わなかったのですが、 最近数学系の科目の理解が難しくなってきており焦りを感じています。 数学と言っても論理や証明といった数学Aに近い部類です。 その分野のみを勉強し直したいと思い、塾を探しています。 場所は横浜で、講義系ではなく個別指導、単科で受けられ、 できれば入会金などが必要ない塾が理想です。 心当たりがありましたら、どうか良きアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 高校性になってから塾・予備校等に入ったほうがいいんでしょうか。

    今年の4月から高校生になる者です。 中学生の間は数学のみの塾だけで済ませていて、自分で言うのもなんですが、それでも学年では結構上のほうでした。 最近、友達のみんながみんな、高校に入学してからの塾をいろいろと探しているようです。 僕はできたら塾に入りたくはありません。数学以外は家で勉強したいと思っています。 でも、中学と高校では勉強の内容や仕方がまるで変わると思うので、一概に『塾には行かない』とは言い切れません。 塾・予備校には入ったほうがいいんでしょうか? 塾・予備校にいかなくても学年トップになったり、大学にちゃんと入れたりできるでしょうか? 塾に入ることの利点や、入らなくてもいい理由など、できたら詳しく教えていただけたらうれしいです。 ちなみに僕の住んでいる県は日本でも有数の田舎なので、駿台予備校や、ECC予備校など有名な塾や予備校はほとんどありません。。。

  • 大学レベル以上の数学の体系を教えてください。

    質問させていただきます。 現在、大学を今年卒業し、塾の講師をしているものです。 なぜ会社につかなかったというと、もっと勉強をしたいからというのが本音です。 さて、その勉強なのですが、大学在学中ほとんど勉強する機会もなければ、本も塾もないという環境でした。 しかし、今は大学レベルの特に数学では線形代数、微分積分、微分方程式、複素関数などの わかりやすい解説書が置いてあるのを見かけるようになりました。 また、物理にも興味があり、量子力学や、流体の運動などにも関心があります。 しかし、勉強の手順がよくわからず、数学(と物理)をどのように勉強していくと効果的でしょうか? やはり2年間くらいは必要でしょうか。(プログラミングの腕はあります、エクセルも使えます) タイトルの通りで恐縮ですが、大学レベル以上の数学の体系を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学の参考書、数学と物理

    大学の数学、物理の参考書を探してます。国立大学工学部に合格した者です。高校では部活に偏って勉強がおろそかになってしまい、受験勉強では本当に苦労しました。大学では、初めのうちから勉強に励み、上位層を目標に勉強していきたいと思っています。講義のほかに参考書学習もしたいと思います。そこで、大学の数学、または物理の参考書で何か良いものはないでしょうか?また、今のうちにやっておいた方がよいことってありますか?お願いします。