• ベストアンサー

塾の先生

今の仕事が、人間関係上また、体にあまり良くない仕事のため、あまり向いていないのかなと最近すごく悩んでいます。そこで新しく仕事を探しているのですが、塾の先生になりたいと思っています。学生時代に家庭教師などもしていて、子供も好きで、憧れの仕事なのですが、どういった流れでこの職に就く事ができるのでしょうか?出来たら年内に、転職活動を開始したいと思っております。現在、この種の仕事に就かれている方できたら返事お願い致します。 また、この種の仕事を探したい時はどういった方法で行えばよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#14129
noname#14129
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabuki
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.3

バイトとして1年、自宅で塾を開業して5年ほど講師をしていました。  「教える」ことについては家庭教師をされた経験があるとのことなので、問題ないかもしれませんが、その他の部分で学生がする家庭教師のバイトとはやはり違うと思います。  私が勤めていた塾は教室が5つほどあり、週6日フルタイム勤務(13時~22時)で、週の半分は自分の机がある教室以外に授業しに行ってました。それも片道車で30分~50分くらいかかるところです。塾が行う試験など年に6回ほどありましたが、そのたびに夜2時ごろまで残業してました。(ほとんどサービス残業でした。)ミーティングが休日に入ると出なければなりません。(2時間以上在席していなければ、休日出勤とは認められなかったので、ミーティングが行われる場所によっては、交通費がかかるだけで休日がつぶれました。ただ、欠席することもできるのですが、やる気がないと評価されます。)  夏と冬は大規模な講習があるので、その時期はお盆と正月の4日ずつくらいで、あとは休みの曜日でも出勤です。有給も発生してたハズですが、誰もとってないのでとれませんでした。  あと、授業までの時間は好きに使っていいと言われてましたが、上から何か頼まれたり、行事が入ったり(特に年度末はDMを作ったり募集活動したり、新しい年度の準備で忙殺されます。)するので、予習や問題集を作るのさえできないこともありました。  バイトでしたが正社員同様に働きました。3ヶ月の試用期間を経て正社員にするとのことだったのですが、結局正社員の話が出たのは5ヶ月くらい経ったときでした。しかし、給料が非常に安く(13万5千円(額面)+交通1万円(教室間の移動もこれで賄わなければならなかたので常に足がでてました。)、ある教室責任者の方とお話する機会があって聞いた話では「教室の責任者」でも16万にしかならない(勤続7年で当時35歳くらいの方です。)と聞いたので、がんばればがんばるだけ給料が上がるわけでもない(結局労働力の搾取)と分かったから、週2の休みを確保してもらってバイトのまま、という道を選びました。(私も体があまり丈夫な方ではないので)   業務のことでいうなら、塾で教えるというのは多人数対1人なので、どうしても目が行き届かなかったり、クラス作りに失敗したり、保護者がいろいろ言ってきたり・・・まあ、いろいろへこむことはありますが、子供好きとのことなので、大丈夫かもしれませんね。  ただ、やっぱり人間関係は塾は結構入り乱れてますよ。(経営陣・講師・生徒・その親)板ばさみになるってことは多いです。    仕事を探されるのであれば、ハローワークにも求人出てますよ。またはハローワークに登録して、情報の開示をOKにしたら、求人している会社からハローワークを通して連絡をくれることもあります。一度窓口でご相談してみられたらよろしいかと思います。  

noname#14129
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。最初のイメージは生徒と一緒に共に頑張りあい、受験し、合格し、歓喜を共にする。といったものでしたが、実際は、イメージ以上にとても大変そうだと思いました。転職は、よく考えてやらないといけないなぁ!!と考えに変わりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。  以前、塾(当時、関東を中心に全国で500校)で正社員として働き、教材作成や校舎の運営をしていました。  arataka0815さんが正社員として塾に勤務、となりますと、講師に専念できる場合と、「校長」「塾長」などの肩書きで一つの校舎を任せられ、その運営に携わることになる場合があります。  前者の雇用は、かなり大規模な塾でのみで、大部分の塾は、後者での採用となります。  この場合、アルバイト講師や受講料・教材などの管理に始まり、父母との折衝、生徒集めなどの、他の業種で言うところの営業活動が仕事の中心になり、教えることは二の次・三の次に成ってしまうことは避けられません。  同期では、教員採用試験浪人やarataka0815さんの様に、大学時代の家庭教師の延長のつもりの人、子供が好き、教えることが好き、という人が多くいましたが、前述の営業の厳しさに、早い人は3ヶ月で退職、入社1年後には半分ほどにまで減っていました。  子供が好き、教えることは得意、という人でも、肝心の生徒が集まらなければ、腕の振るい様がありませんからね、営業力が問われるのは当たり前と言えば当たり前なのですが、私も含め、入社するまでそのことに気がつかない人が多かったです。  また、勤務時間も普通の会社員と比べると変則的です。私のいた塾は13時出社で定時退社出来たとしても22時で、実際は、その日の内に自宅に帰れたら早いな、とうい感じでした。また、年末からは冬期講習、入試直前期となるため、元日に休んでから2週間以上休みなし、ということもありました。  塾で働くことの負の面ばかり書きましたが、どうしても転職活動するときは、現状の不満と転職先のよい面を比べてしまいます。このことを考慮に入れ、転職先を見つけられることをお勧めします。

noname#14129
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。最初のイメージは生徒と一緒に共に頑張りあい、受験し、合格し、歓喜を共にする。といったものでしたが、実際は、イメージ以上にとても大変そうだと思いました。tamtam0011さんの言うとおり, 仕事はいい点、悪い点を両方、考慮して、やらないといけないなぁ!!と考えに変わりました。ありがとうございました。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

普通にQJとかに載ってるけど?

関連するQ&A

  • 45歳からの塾講師

    ご質問させてください。 現在45歳でメーカーにて法務の仕事の携わっているのですが、昔よりの夢であった教育業界へ転職したいと考え、転職の準備を現在進めています。 そこでお伺いしたいのですが、未経験で45歳という条件の場合、塾業界では採用選考を受け付けてもらうことはできるのでしょうか? (学生時代に塾講師のアルバイトをしていた経験と中高教員免許、それから社会人になってからも週1度ほど家庭教師のアルバイトをしていた経験はあります。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 家庭教師・塾講師への転職について

    現在会社に勤務しておりますが、子供と一緒にいる時間を取るために、家庭教師・塾講師(時間勤務)への転職を検討しております。 教えられる科目は、中学・高校の化学と数学です。 子供が小さい内は、週1~3日で、大きくなれば時間数も増やしたいと思っています。といっても、あまり夜遅くまでは勤務できないため(遅くても7時くらい?)、時間的な制限は大きいです。 しかし、そんな計画を描きつつも今まで教えた経験が全くないため、教師職が自分に向いているかどうかわからないため不安です。 そこで質問です。 ・教師職に向いておらず辞める方(転職に失敗した方)はいますか。 また、教師職に向いていなかった場合、努力でカバーできますか? ちなみに私は、人の心の機微を読み取るのは得意ではありません。 ・家庭教師や塾講師は不安定な職と聞きました。長年やっていくことは難しいですか?公立学校の非常勤講師の方が安定していますか? ・塾講師はリストラされやすいですか? ・人間関係のトラブルは多い職業ですか? ・仕事仲間も欲しいのですが、できますか?想像では家庭教師は仕事仲間ができにくそうです。研修などで知り合い、相談しあったりすることはできるのでしょうか。 以上、1つでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 社会人で家庭・塾教師はできる?

    こんにちは。 29歳の社会人です。バイトとして家庭・塾講師をしたいと思っています。社会人の家庭教師を紹介する会社とかはあるんでしょうか?お薦めの会社等がありましたら、教えてください。ちなみに、学生時代は家庭教師・塾講師ともに経験があります。中学受験経験者です。宜しくお願いします。

  • 塾講師のバイトがしたいのですが・・・

    現在、介護職に就いてる29歳男性です。 介護の仕事は仕事柄、低収入にならざる負えなくて、 今の職場では手取り15万が精一杯で、これ以上の収入を得るには転職するか、バイトで稼ぐしかありません。 私は、大学時代の4年間、家庭教師を、そして、大学卒業後の一年間を塾講師をアルバイトで少しやったことがあります。 もしバイトするなら、個別学習の塾講師なんかできたら、と思ったのですが、今の仕事は不定期休な上に、残業で仕事が終わるのが7時過ぎくらいになってしまうこともあります。 何とか一ヶ月に三万円くらい稼ぎたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

  • 塾に転職希望

    現在 ソフト会社に勤めて31年(53歳)になりますが、不況もあり居ずらくなってきています。このまま続けても60歳定年ですので 今のうち転職をして65歳まで働ける職業に就きたいと思っています。中学生を対象とした塾の先生になれればと思っています。大学では電子工学専攻し数学に興味があり、英検2級、情報処理2種の資格はあります。 学生のとき家庭教師をした経験もあり、先生になりたいと思っていました。こういう私ですが、転職できるでしょうか。自分の子供も塾に通わせた親でもありますが、塾の最近の労働条件、正社員希望ですがどうでしょうか、やっぱり若い人のみ対象なのでしょうか?

  • 塾講師について質問です!

    ついこの間まで週3ほど家庭教師をやっていたのですが、 生徒さんが推薦をもらったために仕事がなくなってしまった学生です。 いかんせん学生ですので金銭的な余裕がなく、 次のバイトとして塾講師を考えました。 ですが塾講師の勝手がまだよくわからないので質問させてください。 塾講師は大体週に何回程入り、一日どれくらい働けるものでしょうか? 家庭教師と同じく、1.5~2時間ほどしか働けないでしょうか? また、基本的に個別指導しかできる自信がないのですが、 それでも十分でしょうか? 他にも塾講師の雰囲気を教えていただけたら幸いです。 初等な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 塾と家庭教師とどっちがいい?

    高校2年の学生なのですが、塾に行くのと家庭教師とどっちがいいでしょうか? 今は家庭教師をつけていますが、塾のほうが向いているような気もします。 家庭教師は某大手企業から派遣されている人です。 偏差値47程度ですが偏差値55の国立大学を目指しています。 本人しだい、という考えもあると思いますが、意見をいただけたら幸いです。

  • 塾か家庭教師かで迷っています。

    中学2年生の娘を持つ母親です。 中学1年生の時は、成績は結構良かったのですが、中学2年生になってからガクっと下がってしまいました。 部活動はバスケットをやっているのですが、県大会にも出るような強い学校の為、毎日遅くまで練習していて、帰って来ると、疲れて勉強しなくなりました。 部活動を頑張ることも応援してあげたいのですが、成績がもっと下がってしまうのではないかと心配で。 お友だちから塾に誘われているのですが、部活動を早めに切り上げて行くしかなく、そうするとレギュラーを外されてしまうようなのです。 仮にそうしたとしても、部活で疲れた体で塾に行くのも大変では?と思ってしまいます。 そう考えると、家まで来てくれる家庭教師の方がいいのかなぁと思っているのですが、家庭教師だと高いイメージがあるのと、安いところだとちゃんと教えてくれるのか心配で。 できれば部活動も勉強も頑張ってほしいと思っています。 同じように悩まれた方に、こんな時はここの塾(家庭教師)がいいよ、とか、こういう風に時間を工夫すればいいよ、というご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 塾講師→家庭教師

    こんにちは。 私はある塾で個別指導のアルバイトをしているものです。今年の3月でやめる予定なのですが、いまもっている高2の生徒がどうしても継続して教えてほしいとのことで、家庭教師になってほしいとお願いされています。 私も家庭教師としてついてあげたいのですが、塾で知り合った生徒さんに個人的に家庭教師につくのはタブーですよね(;_;) 昔読んだ塾規則にも書かれてあった気がします。 生徒さんは塾をやめてしまうわけだし… どうしたらよいのでしょうか?タブーを犯して、塾をやめて家庭教師になった場合、どうなってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • らいねんから塾の講師になります

    わたしは現在大学4年生。就職活動もおわり、4月から社会人デビュー。でもひとつ不安なことが在ります。それは中学生の塾の講師に襲職したのですが、塾の講師ってなんだか頭がよくないって言われています。しかし、私は大学在学中に家庭教師を5人受け持ち、また中学校の成績は300人中30人とまずまずの自信を持っています。しかし、教えてもらうとなると、話は別。教える立場になるなら理解しているだけではいけないと思います。でもこの塾の講師は昔からのあこがれもあり、絶対に成功させたいと思います。そのために4月からスタートダッシュをきめたいのですが、なにかするべきことはありますか??もしくは、教師になる前の心構えとかでもけっこうです。できたら経験者のかたの意見を頂きたいのですが、皆さんの意見をたくさんうかがっていきたいと思いますので、少しでもたくさんの意見を聞きたいので、お願いします。

専門家に質問してみよう