• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塾講師のバイトがしたいのですが・・・

現在、介護職に就いてる29歳男性です。 介護の仕事は仕事柄、低収入にならざる負えなくて、 今の職場では手取り15万が精一杯で、これ以上の収入を得るには転職するか、バイトで稼ぐしかありません。 私は、大学時代の4年間、家庭教師を、そして、大学卒業後の一年間を塾講師をアルバイトで少しやったことがあります。 もしバイトするなら、個別学習の塾講師なんかできたら、と思ったのですが、今の仕事は不定期休な上に、残業で仕事が終わるのが7時過ぎくらいになってしまうこともあります。 何とか一ヶ月に三万円くらい稼ぎたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

普通、そんな条件で採用される事って無いと思いませんか?面接に行くようものならば『塾を馬鹿にするな!』なんて言われるかも知れませんよ。 例えば、難関私大(早慶上等)の英語はひとクセあり、受験の英語対策には技術が伴います。そのような自分に秀でた技術と知識があれば、9時でも10時でも、不定休でもユーザーはいると思います。ただ単に普通の教科学習しか出来ないのでは時間に都合の付く人が優先(身なりのきちんとした人など)でしょうからダメだと思います。 私の知り合いも介護職の賃金の安さを嘆いておりましたが、空いた時間を資格獲得や高待遇職場の中途採用試験への学習時間に充てておりました。結局公立の機関へ採用され、かなりの収入増となったそうです。 30歳も近い事ですし、新たに何かを始めるにしてもアルバイトでは自分のためになっていないと思います。まずは、自分の業種や就職先の今後(資格を取ったり上役になったら待遇が改善されるのか?等)を冷静に判断し、可能性が無いのならば転職をオススメいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

雇い主です。 う~ん、シフト的にも、動機的にも、年齢的にも厳しいものを感じます。また、勤務できるのが年単位で何年か?とか、指導できる教科数がなにか?とかも大きな採用の理由です。田舎であれば、わがままを言っても取ってくれる可能性はあります。 都心にある当方の塾は、1回広告出すと10名集まり、8名不採用です。採用率は20%以下です。さらに勤務がおろそかだったり、生徒から支持されていなければシフトを削ることもあります。この仕事は楽そうに見えますが、この仕事で3万稼ぐのは大変だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)

難しいといえば難しいでしょう。 何を教える自身があるのかもわかりません。 私も似た年代ですが当時の教え方を鵜呑みにして今使えるかというとNOです。 ですので知り合いのお子さんを一度教えてみてから塾を考えるのはいいのではないのでしょうか? 介護の仕事をされてるのでしたら先にケアマネや社会福祉士等の事務職側でしたら多少は給与よくなると思いますよ。 ケアマネで15万程度でしたら違う場所で働かれる事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通に考えたら、毎週決まった曜日、決まった時間が無ければ 雇うほうも困ると思いませんか? 最低限土日は朝から晩まで大丈夫です! とでも面接時に言えないような状況なら、 よほど実績があるなどの特殊な事情がない限り、 採用は難しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!