• ベストアンサー

目が黄色いと病気?

yosinosugiの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

 白目が黄色い場合、黄疸の疑いが濃厚です。黄疸の原因は、(1)肝障害、(2)膵臓ガン、(3)その他(胆石など)があります。いずれにせよ、至急に病院へ行かれることが必要です。  自覚症状のことで、一般の人に分かりやすく解説した本としては「自覚症状から病気をとらえるマニュアル」(東山書房刊)があります。  

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい本の紹介嬉しいです。 すぐ病院に行って欲しいのですが・・・><

関連するQ&A

  • 目の病気

    右目の裏側が痛く病院に行ったら、こんな病気は事例が無いと言われ色々検査されいじくりまわされ、さらに強い薬を投与され余計に目が見えなくなってしまいました。どこか良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?福岡在住です。

  • 眼の病気

    伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • 犬の病気

    13歳のダックスフンド(牡)です 先々週末に急にご飯を食べなくなり? グッタリして寝てばかりいます 医者にも連れて行ったのですが、点滴するだけで 二週間目です、鳴く元気もなくなり 日に日に弱っていきます 昨日、尿が黄色いので肝臓が弱ってるのかも?と言われました 様子見ばかりで、検査はしてません このままでは弱るだけです ずっとみて頂いてたお医者さんなんですが、評判も良です 犬も、人間みたいな検査して、病気を発見出来るのですか?

    • 締切済み
  • シンナーが目に入って

    自分ではないのですが、私の友人が仕事中にシンナーが目に大量に入ってしまいました。すぐに洗い医者に行きましたが様子を見るために、一週間ぐらいして からもう一度医者に行ったところ、視力が1.5から0.8に落ちたそうです。また頭痛もするみたいです。症状が治まらない為再度医者に行ったら、また視力が0.4まで下がったそうです。医者を変えた方がいいのでしょうか?心配でどうしようもなく投稿しました。もっと大きい病院とかに行った方がいいのでしょうか?? まさか失明とかしないですよね??

  • 眼の病気

    眼の病気 先週末より、娘が「物がみにくい」「右目がおかしい」 といいだし、私も飛蚊症なので 子供なので(もう14歳ですが) 大げさに言っているのかと思い、週明けに病院にいったのですが やはり 大げさではなく...検査をしてもらったのですが 結局、大学病院にいって ほしいといわれ↓↓来週に行くのですが その病院の結果では、私も素人なのでよくわからないのですが 網膜の所??眼球?? に血の固まりがあるとの事!! 若い子には、考えられないらしく 先生もはじめての 事でなんだろうと??ずっと話していました。 もしかしたら、眼の病気ではなくこれから体のどこかが病におかされるのかも...とも いっておられましたので 親としては 正直、不安で不安で昨日は眠れず 説明は不十分だとは承知なんですが この説明でもし考えられる病気があるのでしたら なんだとおもいますか?? わかる方教えてください。 

  • 目のまわりが赤くなる病気って何ですか?

    知り合いの子供さんが、蓄膿症で病院にかかっているのですが、今度は目のまわりが、赤くなっているそうです。病院で聞いても判らないとの事。悪い病気でないといいですが・・・と言われ不安でしょうがないそうです。めがねをかけているように、異様に赤くなっているそうです。よーく見ると小さい発疹のようなものも見えるそうです。病院では、蓄膿症の薬と塗り薬をもらったそうですが、なかなか効かないそうです。そういう病気があるのだったらどなたか教えていただけませんか?皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 目がかすむ

    友人に相談されたことなのですが、 その友人の中学生の娘さんが学校の廊下で他の生徒と ぶつかってしまったようなんです。 お互いになんか余所見をしていたようで、どっちかが走っていたそうなんです。 相手は何も怪我をしなかったようなのですが、 娘さんがその際、片目を打ったようで(どう打ったのかはわかりません) 目が充血した程度で、なんともなかったそうですが、 その後、少し目がかすむと言っており、病院にいって検査を受けたところ、視力が1.0→0.6に落ちて、 医者から「水晶体と虹彩がにちってしまってかもしれない?」といわれた そうなのです。(正直電話で聞いたので、ちょっと何といっていたかうろ覚えなのですが) これから精密検査を予定しているようですが、 現在、薬?点眼?の処方を受けているらしく、 どうやら様子見の状況で、 安静にするよう指示を受けているようです。 娘さんのことは小さい頃からよく知っているので、 正直他人事じゃなく、本当に気がかりでなりません。 これはなにかの病気になるんでしょうか。 何かわかることが御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母の病気

    こんにちは。以前、母の病気について質問させていただいたものです。 母は一週間前より以下の症状があります。 ●ゴホッゴホッではなくコホッコホッといったような空咳が出る。 ●最近、肩から背中にかけて張りがある ●朝、指先(両手)の方に痺れがあるのと動かせないが仕事に行ってお昼過ぎから治ってくる。 ●これは関係ないかもしれませんが一週間ほど前に38℃の熱が出て熱が引いたら体がすっきりしたらしいです。 そしてこちらのサイトで質問させていただき、そのあと押しもあり、母に病院に行くように説得しました。 (母と父は顔色も悪くないし風邪だと思っているので) 私が大きな病院へ行った方が良いと言ったせいもあり近所の都立病院を予約した見みたいなのですが初診が11月17日・・・・なんとも遅いです。 そんな中、昨日久々に実家に帰りました。母は顔色や体型は特に変わった様子もないですが好きだったビールを最近飲みたくないから飲んでいないようです。 あと、丁度3週間前にやった健康診断の結果がポストに届いていたようで、それを見ると気になる部分がありました。 ●肺のレントゲン=再検査 ●血液検査=GTPが53 で LDが264 再検査 特に悪い項目は以上でした。 血液検査では肝臓が×と肺のレントゲンが×となっています。2つの病気が何か絡み合っているのでしょうか?医者で聞くのがよいのでしょうが都立病院を予約したのが11月17日なので不安です。小さな病院でももっと早く受診するべきでしょうか?また母はどんな病気が考えられますか?詳しい方にアドバイスいただけると少しだけでも不安が和らぎそうです。

  • 目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。

    目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。 70歳代の父親のことなんですが、ここ数日朝起きると目が痛むと言っています。 1時間ぐらいしてくると痛みは大分おさまってくるようですが、それまでは痛みがあるようです。 チクチクというよりは、眼球が重いような感じらしく特に目頭側が痛いそうです。 コンタクトの経験はなく、老眼で眼鏡は新聞や雑誌・車の運転等をするときに使っている程度です。 多少の充血と目ヤニも少しあるようです。 病院に行けば、と言っても中々行かないので、脅しではないですが考えられる病名を挙げれば少しは病院に行く気が出るのではないか、と思い質問させていただきました。 こんな病気がありますよ、という程度で構いませんのでお分かりの方や似たような症状を経験した方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の病気について

    何の病気かご存知でしたら教えて下さい。 母のことなんですが、目を開けているのに目の前が急に真っ暗になったり、今日は真っ赤になったりするそうです。数分したら元に戻り、通常どおり見えるとのことです。その他にも黒い丸が見えたり、目を閉じていても前よりも明るく感じたり、たまに刺すような痛みもあるそうです。 調べてみたのですが、目なのか脳なのかもわからず 該当するものが見つからなかったので ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 またどの科の病院を訪問すればよいかも併せて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。